ブルーのクッションカバーで涼しく♪

こんにちは♪
今日は朝から中学でPTAの印刷の仕事をしてきました。
もうすぐ夏休みなので、その前に配布しなきゃいけないプリントが色々ありまして(^^;)

娘は今日で、息子は明日で給食が終わり、早く帰ってきます(終業式は金曜日)。
これからは毎日お昼ご飯を作らなきゃなりません(--;)
麺類が続きそう…(笑)



さて、昨日、相棒の再放送を見ながら(笑)夏用のクッションカバーを作りました。
ソファ2

家にあるブルー系の布をあれこれ選んで…。
無難にブルーとパープルで。
ソレイアード
手前の布は大好きなソレイアード。これは去年作ったもの。
↓ソレイアードは南仏の自然をモチーフにした生地が多いのですが、これは「セミ柄」なのよ~。


ストライプ布は2つ作るにはちょっと足りなくて、こんな風に裏は無理やりつないでいるところもあります(笑)
布をつないで
ファスナーも家にあった30cmファスナー。本当は40cmがいいのだけれどね。
家で使うからいいのです( ̄m ̄*)

マドラスチェックの布で50cmクッションのカバーを作りました。
マドラスチェック

奥に見えるのは、Walkmanとスピーカー。これでいつも音楽を流しています♪


これで涼しげなクッションカバーができました。
夏用クッションカバー
ここで赤のクッションを入れたりしたら、トリコロールになって素敵かな~なんて思ったのだけれど、いい赤の布がなくて。
↓こんなトリコロール柄の布があったら作りたかったな~


ソファカバーも白で、暑い夏も見た目が涼しく過ごせそうです。
夏用クッション
↓ハンドメイド作品色々♪手作りってやっぱりいいですよね~♪
トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。

トラコミュのバナークリックはブログのランキングポイントにつながります。ご理解の上、クリックくださいね。


ところで、最近、パソコン作業をするときには、水筒に麦茶を入れて飲んでいます。
パソコン
グラスに氷だと、周りに水滴がついてしまって、コースターをしていても何となく気になるのですが、水筒なら外に水滴がつかないので快適です。

このステンレスマグは保冷力もばっちりだし、480ml入るので、たっぷり飲めて気に入っています。
麦茶
家でも熱中症に注意しないとね。
オススメ♪


それではまた♪
ブログランキングに参加しています。
お帰りの前に、下の写真をクリックしていただけると更新の励みになります。
1日1クリック、よろしくお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとう☆
関連記事
Category: 縫い物

コメント

こんにちは。
夕方から雨が降ってきましたね。下の娘が外で遊んでいたけれど帰ってきました。
私は水まきしなくていいし涼しくなりちょっとうれしい。
クッションカバー涼やかな色ですね。ストライプとマドラスチェックが好みです。赤色が無くても素敵ですよ!!
水筒は我が家も同じものを使っています。水筒も年々進化し使いやすいものが出てきますね。古いのが捨てられないのが難点です。
もうすぐ夏休みですね~、お昼ご飯が悩みます(+_+)

2013/07/17 (Wed) 16:53 | mimiちょこ #- | URL | 編集
質問です

いつも記事を楽しみにしてます。hanaさん宅に憧れてて参考にさせていただいてます。我が家は今新築中です。以前ゴミ箱の設置について質問させていただきました。

また、質問で恐縮ですが、、、hanaさんのお宅を建てられた当時はお子様たちはまだ幼稚園生ぐらいでしょうか?ダイニングテーブルの下に何かマットなど敷かれてましたか?(食べこぼし対策に)

我が家は4歳と2歳の男の子二人で、まだまだ食べこぼしもひどくて、さらに牛乳やジュースなどを派手にこぼしたりもするので、、、ビニール製のフローアマットなどを敷いたほうがいいのか、その都度水拭きしたほうがいいのかと迷ってまして、、、我が家もhanaさんの御宅と同じ無垢のパイン床でリボスのオイル仕上げです。


2013/07/17 (Wed) 21:47 | がじゅまる #- | URL | 編集

こんにちは!
お暑いですね~。

やっぱり、夏は青系統のものが涼しげで
いいですよね。
昔と違って今の家は建具を夏物に取り替える
ってこともあまりないので(京都だけでしょうか?
夏になるとふすまや引き違い戸を取り外し
すだれや籐の敷物に変えるのです)

カバーやカーテンなどを変えて「涼」を演出するのは
とってもいいですネ!
爽やかで気分がサッパリしますね。

2013/07/18 (Thu) 10:23 | 翡翠 #flPMGraQ | URL | 編集
こんにちは~

我が家も、いつの日かソファーを置いたら
hanaさんとこみたいに、
たくさんのクッション置いてみたいです♪
たくさんのクッション、夢です(笑)

いま、パソコンしながら
麦茶が傍にあるんだけど、
グラスです。
めっちゃ水滴で、ビチョビチョです(笑)
なるほど~
水筒!!いいアイデアですよね(^ν^)♪♪

2013/07/18 (Thu) 14:51 | yuririn* #GsbZZxQM | URL | 編集
おはようございます

私は、函館近くに住んでいるのですが、ここ2~3日涼しい日が続いています。むしろ、ちょっと肌寒いくらいです!
そちらは、暑いんですよね!!

我が家は、雑誌には載ったことがありません。私も色々と雑誌などを参考にして建てたので、キッチンの飾り棚もたしか、何かを見たんだと思います。

hanaさんは、よく楽天で買い物されてますよね!私、したことがないんです(^_^;)
パソコンも苦手で…イマイチなんです(泣)
なんだか怖いような気もして…
いまどきは、そんなの普通なんですよね!私がアナログすぎるんだゎ(>.<)

2013/07/19 (Fri) 09:20 | レオママ #q.CZEsjM | URL | 編集
はじまして。

いつもブログ拝見しています。
今回のクッションカバー素敵ですね~。

実は昨日、hanaさんの作り方を参考にさせていただいて、ソファーカバーを縫ってみました!
マルチカバーがずれるので、いつもイライラしていたのですが、これですっきりして気分よくなりました~。
ありがとうございます。
袋状に縫う、というやり方が気に入って、ついでに愛犬のクッションもあまり布で簡単に作ってみましたよ。
勢いでムスメのシュシュも3つほど。!(^^)!
決して器用ではない私、頑張りました。(笑)

これからもお片付けや縫い物、素敵なお庭の記事などなどを楽しみにしていま~す。


2013/07/19 (Fri) 10:24 | みい #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆mimiちょこさん、こんにちは♪

> クッションカバー涼やかな色ですね。ストライプとマドラスチェックが好みです。

ありがとう♪クッションを変えただけでも部屋に季節感がでていいよね♪

> 水筒は我が家も同じものを使っています。

同じなのね♪今までは外に行くときだけ使っていたのだけれど、家の中でも使うようになったら便利で(笑)
水分補給大事だものね。
頑張って夏休みを乗り切ろうね!

2013/07/19 (Fri) 10:50 | hana #- | URL | 編集
Re: 質問です

☆がじゅまるさん、こんにちは♪

> また、質問で恐縮ですが、、、hanaさんのお宅を建てられた当時はお子様たちはまだ幼稚園生ぐらいでしょうか?ダイニングテーブルの下に何かマットなど敷かれてましたか?(食べこぼし対策に)

ちょうど上の息子が小学校入学、下の娘が幼稚園年少で入園という年の3月に引っ越してきたの。
うちはマットは敷かなかったですね。
そこまで汚す時期は過ぎていたので…。

> 我が家は4歳と2歳の男の子二人で、まだまだ食べこぼしもひどくて、さらに牛乳やジュースなどを派手にこぼしたりもするので、、、ビニール製のフローアマットなどを敷いたほうがいいのか、その都度水拭きしたほうがいいのかと迷ってまして、、、我が家もhanaさんの御宅と同じ無垢のパイン床でリボスのオイル仕上げです。

うーん、まだその年なら汚すよね。
私だったら何か敷くかな。見た目は悪くなるけれど、レジャーシートとか(笑)
2歳なんて絶対こぼしまくりだものね、仕方ないよ~。
でも、色々うちもシミだの傷だのあるけれどね、それも家族の歴史って思っています。
完成が楽しみですね。他にも質問あったらいつでも聞いてね。

2013/07/19 (Fri) 10:54 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆翡翠さん、こんにちは♪

> お暑いですね~。

今日も暑いですね。気温の変化が激しくて体調管理が難しいです(><)

> 昔と違って今の家は建具を夏物に取り替える
> ってこともあまりないので(京都だけでしょうか?
> 夏になるとふすまや引き違い戸を取り外し
> すだれや籐の敷物に変えるのです)

素敵ですね~さすが京都。建具を取り替えるなんて実家でもしたことないです。
すだれとか見た目が涼しげでいいですよね。日本建築なら似合うんだろうなぁ…

2013/07/19 (Fri) 10:56 | hana #- | URL | 編集
Re: こんにちは~

☆yuririnさん、こんにちは♪

> 我が家も、いつの日かソファーを置いたら
> hanaさんとこみたいに、たくさんのクッション置いてみたいです♪

クッションって気持ちいいですよね(^^)
我が家ではごろん~ってソファに寝転がるのが人気で、奪い合いになっています…(笑)

> 水筒!!いいアイデアですよね(^ν^)♪♪

でしょ~。コースターが濡れるのって地味にストレスなのよね(笑)
家の中でも水筒、おススメです♪
水分補給して暑い夏を乗り切りましょうね☆

2013/07/19 (Fri) 10:59 | hana #- | URL | 編集
Re: おはようございます

☆レオママさん、こんにちは♪

> 私は、函館近くに住んでいるのですが、ここ2~3日涼しい日が続いています。むしろ、ちょっと肌寒いくらいです!

うわ~羨ましい。こちらは再び暑くなってきました。
洗濯物はよく乾いて気持ちいいのだけれどね(^^)

> 我が家は、雑誌には載ったことがありません。私も色々と雑誌などを参考にして建てたので、キッチンの飾り棚もたしか、何かを見たんだと思います。

じゃぁきっと同じ雑誌を見たのかもね♪図書館で借りたものだったから、もう忘れてしまったけれど…。

> hanaさんは、よく楽天で買い物されてますよね!私、したことがないんです(^_^;)
> パソコンも苦手で…イマイチなんです(泣)
> なんだか怖いような気もして…
> いまどきは、そんなの普通なんですよね!私がアナログすぎるんだゎ(>.<)

いや~いまだにパソコンは怖いと思っていますよ。
でも楽天の買い物には慣れました(^^;)
普通のお店で買えば、届かないとか怖い思いはしたことないですよ♪
評価が低かったり怪しいお店は止めた方がいいと思うけどね。

2013/07/19 (Fri) 11:05 | hana #- | URL | 編集
Re: はじまして。

☆みいさん、はじめまして♪

> 実は昨日、hanaさんの作り方を参考にさせていただいて、ソファーカバーを縫ってみました!
> マルチカバーがずれるので、いつもイライラしていたのですが、これですっきりして気分よくなりました~。

よかったですね(^^)私も長いこと、マルチカバーをかけていたけれど、ほんと、ずれてストレスなんだよね~。
袋なら簡単だから「もっと早く作るんだった~」って思ったでしょ(^^)?

> 決して器用ではない私、頑張りました。(笑)

偉い偉い!縫い物も始めると楽しいよね。
私が作るのは簡単なものばかりなのでいいでしょ(笑)

> これからもお片付けや縫い物、素敵なお庭の記事などなどを楽しみにしていま~す。

ありがとう。夏休み突入なので(笑)ちょっとスローペースになるかもしれないけれど、マイペースに書きますね♪
また見に来てくださいね~

2013/07/19 (Fri) 11:08 | hana #- | URL | 編集

はじめまして。

家の中、とってもきれいですね~。
素敵なものに囲まれていていいなと思います。

柏木工のウィルダネスのソファを検討しています。

いろいろ探しても、木の部分が濃いこげ茶ので暗い感じのものしかなくて困っていました。
hanaさんのソファは木・生地ともに明るくていいですね。
ウィルダネスで明るい感じのソファを見たかったので、とっても参考になりました。
明るい色でも渋く、和風になるのかな?と想像していたのですが、ナチュラルなインテリアにピッタリです。

これからもブログの更新楽しみにしています!


2013/07/24 (Wed) 13:20 | akiko #mQop/nM. | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆akikoさん、はじめまして♪

> 柏木工のウィルダネスのソファを検討しています。

まぁ♪このソファはいいと思いますよ♪

> 明るい色でも渋く、和風になるのかな?と想像していたのですが、ナチュラルなインテリアにピッタリです。

ナチュラルカラーで我が家にはぴったりと思っています。
手の部分がちょっとごついかな~と思いますが(今は繊細な感じのデザインが多いですものね)、でも丈夫なことこの上ないし(笑)いい買い物ができるといいですね♪
またぜひ見に来てください♪

2013/07/24 (Wed) 19:46 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する