冷凍庫とごはん冷凍容器

こんにちは~♪
今日は雨が降ったりやんだりの天気です
娘は近々修学旅行の予定なので、てるてるぼうずを作っていました(笑)
てるてるぼうず

娘は修学旅行をめちゃくちゃ楽しみにしています( ̄m ̄*)
昨日はお友達とおやつを買いに行ったり、うちに集まってキャンプファイヤーのダンスの練習をしていました。

そして「旅行のしおり」を持ってきては、母に行程を説明してくれます(^^;)
「朝は、7時に集合なの。いつもより早いのよねー。5時半に起こしてね!で、バスの座席はこんな風になっていてね…すっごくいいメンバーなの…で、まず〇〇に到着するのが11時でね…行動班のメンバーはね…」と延々と続く( ̄m ̄*)
息子のときと気合の入れ方があまりに違ってておかしくって。可愛いなぁ~
でも楽しいことはいいことですよね♪

天気がイマイチそうですが、楽しんできてくれるといいなぁと思います。



さて、以前から何度もリクエスト戴いていました「冷凍庫の収納」について、今日は書こうと思います。

冷蔵庫や冷凍庫の中身って買い物や季節で変わるので、まぁ、今はこんなですって感じなんですけれどね。

我が家の冷蔵庫は上が冷蔵&野菜室で、下半分が冷凍庫。
雨で写真が暗くてスミマセン。
冷蔵庫
結構冷凍庫が広いので助かっています♪

まず、小さな引き出し左部分が氷。自動製氷機で、水を入れておけば落ちてくるタイプです。
氷

右側は急速冷凍室。
急速冷凍室
ここには、冷凍ごはん、自作のお弁当のおかずなどを入れています。

お弁当のおかずは、「ちくわをごま油で炒めて麺つゆで味付けしただけ~」とか「インゲンとソーセージを炒めて塩コショウ」「ほうれん草の胡麻和え」ぐらいの超簡単なものを作って、アルミカップに入れて冷凍しています。
お弁当用
朝はこれをポイポイとお弁当に詰めるだけ…の超手抜き。
朝作るのは玉子焼きとメインの肉料理ぐらい…(^^;)(←それも前日の夕飯の残りが多い)

大きな引き出しは、中が3段に分かれています。

一番下は、肉、魚などの冷凍ものを入れています。
冷凍室3段目
コストコの鶏もも肉(さくら鶏)とむね肉が奥に入っています。

すき家の牛丼も常備(笑)お弁当のおかずにしたり、息子のおやつにしたり、あると安心♪

3段のうち、この段だけ深いので、100均のカゴを入れて軽く仕切って、立てて見やすくしています。

二段目は、パン、チーズなど。
冷凍室2段目

一番上の段には、冷凍食品もの(^^;)いざと言う時のために…
冷凍室一番上
上の方の段は、元々浅いトレイなので、あまり立てたりしなくても見やすいので、そのまま入れています。

あまり参考にならなかったですね~すみません(><)

あ、最近使い始めた、「冷凍ごはん容器」
冷凍ごはん容器

これは、買ってよかったですよ~♪
5つ入って400円程度と値段も安いし、ラップと違って繰り返し使えます。

余りごはんを熱いうちに容器に入れて、蒸気ごと蓋をしてしまいます。
ご飯を詰めて
そして、日付をマスキングテープに書きます。
日付をつける
冷めたら冷凍。

解凍するときは、この小さな口(蒸気弁)を開けてレンジで「解凍あたため」です。
レンジでチンするとき

ついつい、大目にご飯を炊いてしまうので、この容器は買って正解でした!
毎日大活躍していますよ~☆

↓皆さん素晴らしいお弁当♪
トラコミュ
お弁当、おにぎり

↓収納のことならこちらが参考になります♪
トラコミュ
収納・片付け

(トラコミュのバナークリックは、ブログのランキングポイントになりますので、ご理解の上クリックくださいね^^)

それではまた♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
夏休みは更新ペースが少し落ちると思いますが、よろしくお願いします。

↓実は冷凍ごはん容器は、この本で紹介されていたので買ったの(笑)
森下えみこさんのコミックエッセイは全部読んでいます♪
関連記事

コメント

hanaさん
こんばんは~★

娘さんの林間学校の行程、想像して思わず笑ってしまいました。お天気に恵まれるといいですね~。

そして冷凍庫の収納、楽しみにしてました~!!
冷凍室自体が大きくていいですね~。
そしてやはり物が少ないっ!!
うちの冷凍庫なんて物でいっぱいです…今住んでいるところは物価が高いので安売りの時にたっぷり買って保存してるので…。

冷凍庫も普通の収納も一緒ですね。
物を増やさないこと。これである程度はきれいに収納できるんですね~(>_<)

明日からどんどん冷凍庫の食材片づけますっ。

2013/07/24 (Wed) 21:20 | kami #- | URL | 編集

冷凍庫の中、すっきりですね。そして容量が大きい!!
我が家は縦半分のサイズの引き出し式で大失敗でした。
今は、冷蔵庫が早く壊れないかな~と…。
林間学校楽しみですね。我が子は佐渡へ修学旅行の時、しおりの「修学旅行の目的」の欄に「ゴールドパークで砂金をたくさん採って家のローンを返す」と書いてあったのを見て倒れました…。

2013/07/25 (Thu) 17:18 | なみおん #- | URL | 編集

お暑うございます。
ご飯冷凍保存容器、さっそく注文しました(^0^)
いままで、多めに炊いて少し冷めてからラップを手に巻いておにぎり形に丸め、ジップ袋にいれて保存していました。
これだと、その日の気分で^^いろんな大きさになりあまり見た目もよくありませんでした。
今度からは、すっきり保存できそう!

ひでちゃん、とても頭がいいのですネ!
なついていて、ほんとお目めもかわいい!!
眠っている姿も、ホント、キャワイイです(^0^)/

2013/07/25 (Thu) 20:59 | よもぎ #PSnYe7JY | URL | 編集

こんばんは。
冷凍庫の中、とっても参考になりました。
流石!使いやすく整理されていますね。
私ももっと整理、整頓しなきゃ!!

娘さん日光で楽しい思い出がたくさんできますように♪

2013/07/25 (Thu) 21:08 | mimiちょこ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆kamiさん、おはよう♪

> 娘さんの林間学校の行程、想像して思わず笑ってしまいました。お天気に恵まれるといいですね~。

ありがとう~(^^)学校からメール連絡が時々来るのだけれど、昨晩は曇りだったみたい。キャンプファイヤーはできたかな~??

> 冷凍室自体が大きくていいですね~。

やっぱり大きい方なのかな?冷蔵庫は410Lぐらいだったはずなのだけれど、冷凍庫が半分ぐらい占めているの(笑)冷凍庫が広いのがいいよね~。

> うちの冷凍庫なんて物でいっぱいです…今住んでいるところは物価が高いので安売りの時にたっぷり買って保存してるので…。

うちもコストコから帰ってきたときなど、ギューギューですよ~(^^;)
今は落ち着いているところなの(笑)

> 明日からどんどん冷凍庫の食材片づけますっ。

そうね、たまに全部中身を出してみて、賞味期限をチェックして、どんどん食べちゃうのがいいかもね。頑張って~♪

2013/07/26 (Fri) 06:15 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆なみおんさん、おはよ♪

> 冷凍庫の中、すっきりですね。そして容量が大きい!!

そうか~うちの冷凍庫は大きいのね。今は冷凍庫が大きいのがいいよね。

> ¥我が子は佐渡へ修学旅行の時、しおりの「修学旅行の目的」の欄に「ゴールドパークで砂金をたくさん採って家のローンを返す」と書いてあったのを見て倒れました…。

相変わらずの息子さん♪ほんと、面白いね~将来大物になると思うわ♪

2013/07/26 (Fri) 06:18 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆よもぎさん、おはよう♪

> ご飯冷凍保存容器、さっそく注文しました(^0^)

ジップロックコンテナに似ているけれど、形がちょっと工夫されていて(?)ご飯を美味しく冷凍できるみたいなのよ。繰り返し使えて安いしね♪きっと気に入ると思うわ~

> なついていて、ほんとお目めもかわいい!!

でしょでしょ(^^)お目目が真っ黒なのが可愛いのかな~なんて思います♪
あー元気にしているといいなぁ…。

2013/07/26 (Fri) 06:21 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆mimiちょこさん、おはよう♪

> 娘さん日光で楽しい思い出がたくさんできますように♪

ありがとう~♪娘がいないととっても静かです(^^;)いつもお喋りしているから(笑)
やっぱり女の子がいるといないでは違うよね…
元気に帰ってきてくれるといいなと思います♪

2013/07/26 (Fri) 06:22 | hana #- | URL | 編集

この冷凍ご飯容器、うちのと同じです・
勝手に親近感☆


自動製氷器は食中毒の原因になりやすいと聞いたことがあり、2~3日に1度は水を入れるところ?をすべて漂白しないとダメって聞いたので私にはムリだと思っているのですが、実際お使いになっていてどうですか?やっぱり便利ですか?そして手入れは手間ですか?
質問攻めでごめんなさいm(__)m

2013/07/29 (Mon) 23:32 | サーシャ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆サーシャさん、おはよ♪

> この冷凍ご飯容器、うちのと同じです・

これって有名だったのね~♪私は本で初めて知ったの♪便利よね(^^)

> 自動製氷器は食中毒の原因になりやすいと聞いたことがあり、2~3日に1度は水を入れるところ?をすべて漂白しないとダメって聞いたので私にはムリだと思っているのですが、実際お使いになっていてどうですか?やっぱり便利ですか?そして手入れは手間ですか?

…そんなに掃除しないといけないのか…すみません、滅多に掃除していません(><)
今まで氷が変だなと思ったことはないのだけれど(^^;)
…今日、漂白してみます!

2013/07/31 (Wed) 06:19 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する