30cmの布で作ったもの♪

こんにちは♪
昨日は、ずーっと前から娘に「作って!」と言われ続けていたものを作りました( ´∀`)

ミシンカタカタ、ミシンカタカタ…
ミシンで
↓娘が一番好きだった絵本♪女のお子さんがいたらぜひ読んであげて♪


このビニコ(ビニールコーティング布)は、5月に娘と一緒にお買いものに行ったときに娘が自分で選んだもので(^^;)30cm購入しました。お値段はセールで400円程度。
30cm買った布

エクート(マリーニ*モンティーニ)というキャラクターみたいです。
以前、「可愛い布で娘に音楽バッグを手作り♪」という時に使った生地と同じブランド(?)みたい。
 

今回は1mあたり1,800円のビニールコーティング布を30cm買ったのですが(更にセールで安くなっていました)、4点作ることができました♪
4点セット

ビニコは滑りやすくてミシンを掛けづらいと言うけれど、私はあまり気になったことがなく(笑)、端ミシンをしなくてもほつれないで楽だな~と思います。

ペンケース1
丸ペンケース
まず最初に作ったのは、娘にリクエストされていたペンケース。キャラメルポーチの型紙の応用です。ファスナーは20cmを使いました。
丸ペンケース2

内布は、紺のムラ染めの綿生地に厚手の接着芯をつけて、まつり縫いしています。
内布だけまつり縫い

ペンを入れるので、中身は汚れの目立たない色がいいですよね(笑)
内布2

でも、これを作ってみたら小さくてあまり入らないかもと思いまして、余り布でもう1つ。

ペンケース2
ペンケース
ペタンコな形のペンケースで、こちらの方がたくさん入ります。
こちらも20cmファスナーを使用。
ペンケース2

こちらももちろん内布をつけました。接着芯を付けるとしっかりしたものができますね♪
内布

そしてまだ布が余っていたので…

ポーチ
ポーチ
キャラメルポーチは可愛い形ですよね~。これも20cmファスナー使用です。
ポーチ2
こちらも内布は紺のムラ染めを使っています。

最後に余った布全部を使って…

ミニトートバッグ
ミニトートバッグ

内布は、紺の布がなくなってしまったので、パープルのギンガムチェックを使いました。
持ち手も家にあったものを有効利用。
ミニトート内側

布をフルに使ったので、余りゼロ♪
30センチで4点も作ることができてよかったです♪
たくさんできました

娘に急かされていたので(笑)やっと作ることができてほっとしています~♪

それではまた☆
ブログランキングに参加しています。
お帰りの前に、下の写真をクリックしていただけると更新の励みになります。
1日1クリック、よろしくお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
いつもありがとう☆

↓こちらも参考になります♪
トラコミュ
ハンドメイド大好き。
関連記事
Category: 縫い物

コメント

暑中お見舞い申し上げます♪
お嬢さん、日光に行かれたのですね!うちの子は9月なので、東照宮の工事?のために覆いがかけられてからの訪問なの~そんなのが分かっていたら、予定を早めてくれてもいいのになぁ…

4点も作ってしまうなんて、天才~!!
最近の私は、せっせとヨーヨーキルトを作りためています♪

2013/07/26 (Fri) 11:00 | まあ #- | URL | 編集

hanaさん
こんばんは~★

娘ちゃん、今頃楽しんでますかね~?
今時の学校は状況連絡が入るんですね 驚
息子さんも部活と勉強と大変ですね~。
今しかない青春て感じでちょっと羨ましかったりします(笑)

30センチの布でこんなに作れてしまうなんて…
本当にスゴイですね(>_<)
お店を開いたらいいのに…って思うくらいスゴイ!!!
hanaさんは何でもできてステキ過ぎますっ。
私もそんな母・妻になりたいです~。

↑とりあえずは冷凍庫の片づけから始めようかな笑

2013/07/26 (Fri) 21:08 | kami #- | URL | 編集
かわいいな~

楽しい時間を過ごして帰宅したら、またまたうれしいプレゼントがっ!!お嬢さん、幸せですね~
なんとなくでいいので、今回の無駄のない裁断の仕方?を教えてください><

2013/07/27 (Sat) 08:57 | なみおん #- | URL | 編集

お久しぶりです♪
すごーい、売ってるみたいに上手ですね!
私も挑戦してみようかな(‐^▽^‐)  ペンケースっていいものは1000円以上しますもんね、こんなかわいく作れるならいいわー!

2013/07/27 (Sat) 11:15 | ゆきだるま #- | URL | 編集
30㎝で⁈

ご無沙汰してます^_^;
記事はいつも読ませていただいてます(^∇^)

30㎝でこんなにたくさん作れるんですね〜
型紙の取り方をかなり工夫されているんだと思いますが、
何かコツがあるのかな?
お嬢さん、きっと喜んでくれますよ*\(^o^)/*

2013/07/27 (Sat) 20:56 | かまかまママ #- | URL | 編集
*はじめまして*

hanaさん、こんにちは。
初コメ失礼いたします♪

いつもそーっと楽しくブログを拝見させて頂いておりましたが、今回のハンドメイド作品の素晴らしさにでてきてしまいました(^^)

私は娘が三人おりまして、子供がいるともれなくお裁縫をする機会が増えて、だいぶモノを作るのは好きになりました。
でももともとは苦手だったので全然技術がなくて、もっぱら幼稚園時代に作っていた簡単バッグか巾着しか作れないんです~★
ファスナーどうやってつけるの?接着芯?なレベル・・・(ーー;)

なので布があればぱぱっと素敵なものを作ってしまうhanaさんをとっても尊敬しております!
娘さんも自慢のお母様でしょうね♪
これからもハンドメイド作品楽しみにしております。
もちろん収納の方も参考にさせて頂いてますのでこれからも拝見させて下さいね!(^^)

長文・乱文失礼いたしました。

2013/07/28 (Sun) 05:29 | ともきち #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆まあさん、こんにちは♪

> お嬢さん、日光に行かれたのですね!うちの子は9月なので、東照宮の工事?のために覆いがかけられてからの訪問なの~そんなのが分かっていたら、予定を早めてくれてもいいのになぁ…

まあさんちも修学旅行が日光なのね♪
東照宮の工事はもう始まっていたみたいよ~(^^;)6年間かかる工事らしいね。
でも他にも見所がいっぱいあるから楽しみね。娘は戦場ヶ原をハイキングしたのだけれど、数日前にクマが出たとかで(!)班行動でなくなったんだって~。お猿さんも見たらしいよ~(^^)

> 最近の私は、せっせとヨーヨーキルトを作りためています♪

ヨーヨーキルト、私もまた作りたいな♪チクチク作るの楽しいよね~♪

2013/07/28 (Sun) 12:15 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆kamiさん、こんにちは♪

> 今時の学校は状況連絡が入るんですね 驚

そうなのよ~。学校配信メールで、「ただいま、○○インターを通過しました。渋滞中です」とか、「日光は気温17度。ハイキングを実施します」とか、連絡が頻繁に入るので安心できました♪到着時間も「まもなく到着します」って。

> お店を開いたらいいのに…って思うくらいスゴイ!!!

あ~それはない(><)縫い目とか適当だし…(笑)
でも娘が喜んでくれて、早速ペンケースを詰め替えていたので、よかったかな♪

2013/07/28 (Sun) 12:19 | hana #- | URL | 編集
Re: かわいいな~

☆なみおんさん、こんにちは♪

> なんとなくでいいので、今回の無駄のない裁断の仕方?を教えてください><

適当に作っていたのでよく覚えていないのだけれど、端から、
ペンケース1(幅23cm)、ポーチ(幅23cm)、残りでトートバッグ(2面)
って感じでカットして、ペンケースとポーチの上の部分が余ったので、それをくっつけてペンケース2を作った感じです(笑)
30cmで買っても、35cmぐらいでカットしてくれるので、意外とたくさん作れるのよ~♪

2013/07/28 (Sun) 12:22 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ゆきだるまさん、こんにちは♪

> すごーい、売ってるみたいに上手ですね!

いや、まつり縫いとか適当なんですよ(><)
でも生地自体が可愛いので、何も工夫しなくても可愛くできてよかったです。

> 私も挑戦してみようかな(‐^▽^‐)  ペンケースっていいものは1000円以上しますもんね、こんなかわいく作れるならいいわー!

生地屋さんで探してみて♪ぜひ作ってみてね♪

2013/07/28 (Sun) 12:25 | hana #- | URL | 編集
Re: 30㎝で⁈

☆かまかまmamaさん、お久しぶり~♪

> 30㎝でこんなにたくさん作れるんですね〜
> 型紙の取り方をかなり工夫されているんだと思いますが、
> 何かコツがあるのかな?

いや~コツなんて何も(^^;)
あまり考えずに、余ったもので作れるものを作ったって感じなの(笑)
トートバッグも余った生地のサイズでどんなものを作るかな~って考えて、こんなトートが可愛いかなって。適当よ~(笑)でも無駄なく使えてちょっと嬉しかったわ(^^)

2013/07/28 (Sun) 12:28 | hana #- | URL | 編集
Re: *はじめまして*

☆ともきちさん、はじめまして♪
いつも見てくれてありがとう(^^)

> 私は娘が三人おりまして、子供がいるともれなくお裁縫をする機会が増えて、だいぶモノを作るのは好きになりました。

女の子がいると特に縫い物するよね~(^^)娘は今でも私が作ったものを喜んでくれるので作り甲斐があります。

> でももともとは苦手だったので全然技術がなくて、もっぱら幼稚園時代に作っていた簡単バッグか巾着しか作れないんです~★

私も縫い物を始めたのは最近なんですよ。子供たちの入園入学バッグは実家の母に作ってもらったし(^^;)←その頃は働いていたからってのもあるけれど。
ミシンを買ったのもここ数年のことなのよ♪だから大丈夫よ~。
ともきちさんも頑張って☆ハンドメイドって楽しいよね。
3姉妹って可愛いわよね~今はお子さんが小さくて忙しいと思うけれど、一番可愛い時期だと思うので、子育てを楽しんでね♪

2013/07/28 (Sun) 12:34 | hana #- | URL | 編集
はじめまして!

いつも読み逃げ(笑)していました。

偶然、同じ布を持っています!!
ビニコではなくパッチですが、可愛いですよね♡

また読みに来ます(o^^o)

2013/08/01 (Thu) 16:17 | もえ #- | URL | 編集
Re: はじめまして!

☆もえさん、はじめまして♪
コメントありがとう~(^^)

> 偶然、同じ布を持っています!!
> ビニコではなくパッチですが、可愛いですよね♡

この布可愛いですよね♪娘も気に入ってくれて、早速使っています♪
またぜひ見に来てね♪

2013/08/02 (Fri) 09:09 | hana #- | URL | 編集
はじめまして

はじめまして、Winrinです。
ブログを拝見させていただきました。

今私、エクートの生地を探してるんです!!
どこで購入されたんですか?

2014/02/21 (Fri) 17:43 | Winrin #- | URL | 編集
Re: はじめまして

★Winrinさん、はじめまして♪

> 今私、エクートの生地を探してるんです!!
> どこで購入されたんですか?

オカダヤさんです。でもずいぶん前なので今はあるかわかりませんが…もしも行くなら、その前に問い合わせてみてね(^^)
http://www.okadaya.co.jp/shinjuku/

2014/02/22 (Sat) 07:01 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する