珪藻土バスマット「Soil」

 
こんにちは~♪
楽天で購入した珪藻土バスマット「Soil」がしばらく前に届きました。
新しいバスマット3




これは、昔から日本でも壁材などに使われている「珪藻土」のバスマットです。
アップで撮影するとこんな感じ↓
アップ
材料は秋田県産珪藻土+紙ですって。
紙が入っているので、珪藻土だけよりは丈夫で割れにくいそうです。
かなり薄くて、持っても、軽いです。
でもきっと落としたら割れちゃうだろうなぁって思って、慎重に慎重に置きましたが…(笑)

…で、使用感ですが!

お風呂から出てきたときに、濡れた足を置くと、ぴとっと吸着する感じが一瞬あって、そのあと、さらっと足が離れます。
そして、みるみるうちに、足跡が乾いていく~最初は感動しますよ~。
家族で試しに水滴を落として、どんどん乾いていくのを見て遊びました(笑)

バスマットって、家族の人数が多いと、後から入る人は濡れたバスマットに足を乗せることになって、地味にストレスだったのです(笑)
それに洗濯も、他のものと一緒にすることは気分的に嫌なので、バスマットだけのために洗濯機を回して…面倒でした(^^;)

これは、いいかも。

娘と一緒に実験しました(笑)

娘の手を濡らして…
実験開始

ぴとっと。最初は、たっぷり濡れていますが。
実験1

30秒後。
実験2

2分後
実験3

5分後
実験4

約10分後
実験5
写真で見ると、まだぼんやりと残っていますが、目で見るとほとんどもう見えません。
触ってみても、さらっとしています。

↓このキッチンタイマーはストップウォッチとしても使えるんですよ~♪


まだ使い始めて数日なので、いつまで綺麗に使えるものなのかわかりませんが(2年が目安と書いてありました)。
新しいバスマット

手入れの方法は、
・夏場は7~10日、冬場は3~4日に一度、陰干しするとよい。(天日干しは反りの原因となるのでダメ)
・吸水力が落ちた場合は、紙やすりで薄く削るとよい。

…だそうです。

バスマットとしては高価ではあるけれど、何だか今まで使ったことがない材質のものなので、ワクワクします(笑)

このバスマットだと見た目もスッキリですし。
洗面所
どうしてもこの時期、マット類ってダニとか心配なので(しかも洗面所って湿度高い気がするし)、なくなってよかったかも。


ちなみに、キッチンマットもちょっと汚れてしまったので、先日、捨てました。
新しいのを買おうとは思っているのですが、夏の間は、なしでもいいや~と思っています。
タイルが冷たくて気持ちいいから♪
冬になる前にたぶん、今までと同じものをリピートすると思うけれど…冬はタイルが冷たいから(^^)。

リビングのラグを撤去してみて、ラグがない方が夏は気持ちいいわ~と思ったので。
キッチンマットもなくなり、バスマットもSoilになり、洗濯が楽になって主婦としては嬉しいです(笑)

それではまた☆
 

ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓最近読んだ本。

「王妃の帰還」というから、SFファンタジー?なんて思ったら全然違って、私立の名門女子中のお姫様のような女の子がグループを追われ、地味グループに入ったところから、王妃の座を取り戻すまで!?なんていうお話でした。
なかなか面白かったけれど(私の憧れていた女子校の話だし・笑)、読み終わったときは「娘が読むと喜ぶかも~」って思いました。読書感想文にするような本ではないですよ。でも中高生ぐらいの子が読むともっと面白いんじゃないかな~と思いました。

 
関連記事
Category: 雑貨

コメント

こんにちわ

バスマットいいですね!
私も毎回濡れたバスマットを使うのが、小さなストレスでした(-_-;)
我が家も購入を考えてみたいと思います!

ちは、ここなん何日もどんより天気で洗濯物を干すことも出来ません(^_^;)
それでなくても短い夏!!気持ちよく晴れてほしいものです!

2013/07/28 (Sun) 16:01 | レオママ #q.CZEsjM | URL | 編集

こんにちは。
このバスマットTVで見て気になっていました!!
バスマットはプチストレスがありますよね(>_<)
レポ参考になりました。
昼間の使っていない間は立てておくのですか?
自立は不可能なのかしら?
それとも床置きしたままでも気にならないものなのかな?

娘さん元気に帰ってきて何よりでしたね♪
日光はお天気大丈夫だったのかな?
うちの次女も来週はキャンプです。そろそろ準備しなきゃ~。
2泊は初めてなので何かと母は心配です。

2013/07/28 (Sun) 16:48 | mimiちょこ #- | URL | 編集

ご飯を冷凍できるれいのカップ、さきほど届きました。 思ったより大きかったけれど、これがふつうのご飯一杯分のジャストサイズですね。 使い勝手よさそうです。 情報ありがとうございました(^0^)

モノの原価、たしかに安いですね! ホンモノノお店だと これに売り手の人件費(時給、交通費、ときには労災保険)、場所代、 お店のスペース代(家賃など)、電気代、 品物をそこまで運ぶ運搬費、値札代、など目に見えないものが必要です。 ボランティアの場合はそれをボランティアさんが負担してくれるから、もうけは大きいということになりますね。

リクツぽいこと言ってすみません^^。
参考までに(^0^)/

2013/07/29 (Mon) 15:01 | よもぎ #PSnYe7JY | URL | 編集

そうそう!バスマットだけ別に洗うのって面倒よね~(^_^;)
soilの乾燥剤は使ってるんだけど
バスマットも気になるわ~。

2013/07/29 (Mon) 15:20 | nico #TY.N/4k. | URL | 編集

なんとなくその肌触りわかるかも☆触ったことある気が☆
質問ですが左側の棚(2段のでかごが入っているものはどこで買ったものでしょうか?気になります☆

2013/07/30 (Tue) 22:50 | #- | URL | 編集
Re: こんにちわ

☆レオママさん、おはよう♪

> 私も毎回濡れたバスマットを使うのが、小さなストレスでした(-_-;)

同じ~。子供たちって何も考えずに濡れた体でお風呂から出てくるから(--;)
ちょっと拭いてから出るように教育しなきゃいけないんだけどね。。。

> ちは、ここなん何日もどんより天気で洗濯物を干すことも出来ません(^_^;)

うちの辺りも最近はイマイチな天気が続いています。どうしたのかしらね?
夏らしいのも暑くて大変だけれど、ピカーっと快晴の天気にならないかな~。

2013/07/31 (Wed) 06:06 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆mimiちょこさん、おはよ♪

> このバスマットTVで見て気になっていました!!

テレビで紹介していたみたいね♪私は楽天のランキングで知った(笑)

> 昼間の使っていない間は立てておくのですか?
> 自立は不可能なのかしら?

昼間も置いたままにしています。その上から掃除機かけています(爆)
自立できると思うけど、変な力をかけたら割れそうに思って…立てかけるのは怖いわ!
(丈夫なのかもしれないけれど)

> 娘さん元気に帰ってきて何よりでしたね♪
> 日光はお天気大丈夫だったのかな?

天気は大丈夫で、ハイキングもキャンプファイヤーも肝試しも全部予定通りできたんですって♪
楽しかったから皆で帰りたくない~って言ってたらしい(笑)
週末はお友達の家にお泊まりに行くし、来週はまたキャンプも申し込んでいるので、娘は忙しいです(^^;)

2013/07/31 (Wed) 06:10 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆よもぎさん、おはよ♪

> ご飯を冷凍できるれいのカップ、さきほど届きました。

ぎゅーぎゅーに詰めるとけっこうたくさん入ります(笑)自分のちょうどよい量に入れるといいかも♪

> ボランティアの場合はそれをボランティアさんが負担してくれるから、もうけは大きいということになりますね。

確かに!子供会の5人ぐらいで夕方3時から10時ぐらいまで働いたのに人件費0だからできたことなのよね。これが商売だったらそうはいかないものね(^^;)

2013/07/31 (Wed) 06:13 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆nicoさん、おはよー♪

> そうそう!バスマットだけ別に洗うのって面倒よね~(^_^;)

一緒に洗濯するのは嫌だものね。
これは洗濯しなくていいから楽よ~。
いつまで長持ちするかな~というのが心配ではあるけれど(^^;)
汚れたら水洗いしてもいいのだろうか…。

2013/07/31 (Wed) 06:16 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆無記名さん、おはようございます。
できるだけお名前は書いてくださいね~よろしくお願いします。

> 質問ですが左側の棚(2段のでかごが入っているものはどこで買ったものでしょうか?気になります☆

ユザワヤで600円で買ったカゴを手直ししたものです。
こちらの記事をみてくださいね↓
http://purity798.blog13.fc2.com/blog-entry-573.html

2013/07/31 (Wed) 06:25 | hana #- | URL | 編集
すみません

ごめんなさい・・・。名前を書いていませんでした・・・。
質問の仕方も悪くてすみません・・・。
籠ではなくて、棚の方です。よければ教えてください。

2013/08/04 (Sun) 09:06 | もも #- | URL | 編集
Re: すみません

☆ももさん、再度コメントありがとう~
ごめんなさいね、確かに棚のことでしたね。私が読み間違えていました!

棚は私の手作りですよ。
作ったときの話はコチラをみてね。
http://purity798.blog13.fc2.com/blog-entry-565.html
手作りだとぴったりサイズに作れるからいいですよ♪ぜひチャレンジしてみて☆

2013/08/04 (Sun) 10:51 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する