花びらポーチ♪

暑中お見舞い申し上げます
蒸し暑い日が続いて体調管理が難しいですよね~。
いつも元気な私なのですが、珍しく先週末ぐらいから体調が悪くて…節々が痛い(全身筋肉痛みたいに)とか、手がむくんでいたりとか(指輪がきつい)…心配になって調べてみたら、これって「冷房病」みたいです(><)
最近、お風呂に入らずシャワーばかりだし、汗をかくような運動も全くしていないで、ずっと冷房が効いたところでパソコンしたり本読んだりしていたから、体中が冷え切ってしまったようです(´・ω・`)
お医者さん行くほどでもないよね…と思いながらも、キッチンに立っているのも辛くて(足がだるい)どうしたらいいかなーと思っていたら、
たまたま日曜日の朝、テレビで見た、血行を良くする運動をしたら何だかよくなったのです。
「爪もみ指回しで冷え解消」

方法は簡単で、親指と人差し指でもう片方の手の指の爪を横から挟んで、左右にひねる(30回)。
それを両手全部の指にするだけ~。
爪もみ
こうするだけで指先だけでなく全身の血行がよくなって、全身の体温が上がるそうです。
この運動の前後を温度センサーで観察していましたが、最初は全身ブルーだった人が、運動後は全身赤や黄色になっていました(@@)
指をひねるだけなので、パソコンしながらとかテレビ見ながらとか、好きなときにちょこちょこできるので、冷えに悩んでいる方はやってみてください~。私は体調がよくなったので。(これのためかは不明ですが^^;昨日は家族で日帰り温泉に行ったので、更に体が温まって、もう完全に治りました^^)



さて、先日、パッチワークサークルで「花びらポーチ」を作りました(^^)
花びらポーチ

どんな風に作るかというと、2枚のぺたんこな円と花びらを作りまして。
つくり中

ファスナーで2枚をつないで。(ファスナーは18cmを使いました)
ファスナーつけ2

花びらを縫い付けていきます。
花びら1段目

1段目が縫い終わったところ。
花びら1段目縫い付け

真ん中は包みボタンと思ったのですが、私が持っているのは3cmの包みボタンだったので、もっと小さいのがいいと思って、普通のいらないボタン(服を捨てるときに切り取っておいたのが役に立ちました!)を布で包んでつけました。
本物のボタンで

真ん中にボタンをつけたら完成♪
横から見ると (2)

Seriaの100円持ち手(笑)をつけたら、ミニバッグみたいにも使えそう♪
花びらのポーチ

バッグにつけて、サイドポーチみたいにするのもいいですね。
花びらのポーチ2

↓もうちょっと小さければ、こんな風にバッグのチャームみたいにつけても可愛いですね。



小さいサイズでまた作ってみようかな~♪
花びらポーチ2

今回使った布は、家にあったハギレで…。
↓土台布は、こちらのライトブルー。


↓花びらはこちらのブルー布。

この布のセットは、最初届いたときは暗いかな~と思ったのですが、使ってみたら、とても使いやすい色でした☆

それではまたね~♪
     data-ad-region="hana"

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
関連記事

コメント

暑中お見舞い申し上げます。

いつも、お役立ち情報ありがとうございます^^。
ホント暑いけど、気づかないうちに体が冷えてること、ありますね。
私も時々はお風呂にして、入浴剤もたまには入れて、暖まってます。
疲れも取れるし、やっぱり湯船に入るのいいですね。

ゆびモミも、前にテレビで見たので、時々やってますが、
ほんとにあったかくなりますネ(^0^)/

2013/08/01 (Thu) 18:39 | よもぎ #PSnYe7JY | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆よもぎさん、おはよう♪

> ホント暑いけど、気づかないうちに体が冷えてること、ありますね。

ですよね~。若い頃は何でもなかったのに…年取るとあちこち不具合が出てくるように思う~(涙)

> 私も時々はお風呂にして、入浴剤もたまには入れて、暖まってます。
> 疲れも取れるし、やっぱり湯船に入るのいいですね。

そうみたいね。我が家もときどきはシャワーでなくてお風呂にしようと思います。

> ゆびモミも、前にテレビで見たので、時々やってますが、
> ほんとにあったかくなりますネ(^0^)/

血行良くするって大事みたいね。偶然テレビみてよかったと思ったわ(^^)

2013/08/02 (Fri) 09:14 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する