レジ袋の収納

おはようございます♪今日も暑そうですね~。皆さん、熱中症に注意してくださいね。

さて、こちらはキッチンマットを撤去した現在のキッチンです(^^)
キッチン2
スッキリ~。でも床のタイルが冷たいので、キッチンマットなしは夏だけですけれどね(^^;)

このキッチンの、シンク下の扉の中…
シンク下の扉

この扉裏にいらないエコバッグを付けてレジ袋を収納していました。
でもしばらく前に破けちゃって…(笑)薄いナイロンバッグだったから。
今までのレジ袋入れ

そこで新しく作り直すことにしました。
余り布を引っ張り出してきて、適当にミシンでガーッと縫って。
レジ袋ストッカーつくり

今までのものを改良するつもりで、2つ口に分けて、口にゴムを通しました。
レジ袋ストッカーつくり2

こんな風にしました。
レジ袋ストッカーつくり3
扉側は扉幅に合わせ、ゴムを通した方は、扉幅の倍ぐらい布を使ってギャザーを寄せました。下は適当にタックを寄せました(笑)

短いネジで上下4か所取り付けたら…
ネジ止め

こんな感じに♪
レジ袋ストッカー

2つに袋を分けたのは、小さいサイズと大きいサイズの袋に分けたかったからです。
レジ袋ストッカー4

小さいレジ袋はキッチンの生ごみ捨てに使います。
大きい袋はゴミ箱に入れて使ったりします。

小さい方の袋は、卓上ゴミ袋スタンドに掛けて生ごみ入れにしています。
卓上ゴミ袋スタンド

卓上ゴミ袋スタンドは、普段は畳んでまな板立てに引っ掛けています。
まな板立て

今は同じものは売られていないみたいです…似たのはこんな感じかな。


今までは大きい袋も小さい袋も同じ場所に入っていたので、中を探って、欲しいサイズの袋を探すのが面倒でした(^^;)
でも今度からは仕舞うときに気を付ければ、欲しいサイズのものをさっと取れるので楽になると思います。
↓レジ袋はいつも三角畳みで収納。
レジ袋

扉裏をうまく使えてよかったなと思います。
レジ袋ストッカー2

あら、同じようなものが売られていた~!

でも、家に眠っている布で簡単に作れてよかったと思います(笑)
あっという間に作れると思うので、皆さんもよかったら作ってみてくださいね~。

キッチン扉の裏を使った収納は、他にもコチラをみてね。
いらないエコバッグでキッチン収納作り(*^-^)b

それではまた♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつも本当にありがとう♪♪また見に来てね~☆
関連記事

コメント

感心してます^ ^

エコバッグの時もワァ〜そうだ!使い道できたと、技頂きました。我家は娘が洋服買うとよく不織布の袋に入れてもらってくるので、これでビニール袋入れと下駄箱の扉に一回用靴拭き布入れを付けました(≧∇≦)
裁縫がダメだから、今回はイイなぁと見せて貰いました。
また、アイデア盗ませて下さい。

2013/08/07 (Wed) 12:31 | ジャムママ #- | URL | 編集
ジオプロダクト~

hanaさん,こんにちは。東京駅見物は,キャンセルしました・・・。雷かなんかで電車が停電とかで。hanaさんは週末どちらか行かれるとお返事に書いてありましたね。up楽しみにしています♪

さてさて,書き忘れていたのですがジオプロダクトのお鍋。私は片手鍋の18cmを買いました。片手鍋でもどっしりしていていい感じです。ポテトサラダも,うっかりいつもどおりひたひたのお水でゆでてしまいましたが,沸騰してから弱火で4分放置3分くらいでほっくり茹で上がりました。今日はかぼちゃを煮ようかと思っています。
ルクルーゼも持っていて,かぼちゃは絶対これなのですが,ジオきっといい仕事してくれると期待しています♪

使いやすいビニール袋の収納が出来たのですね~。入れ口がゴムになっているのもいいですね。確かに大きさがまちまちですからちょうどいい大きさを取り出すのって案外小さな手間だったりしますよね。

今日は小学校に畑の水まきと,動物のお世話に行ってきました。収穫はピーマンとシソと枝豆です。

お盆も目前ですね。お盆が過ぎると,あ~二学期だ~と気が重くなります・・・。

それでは,この辺で(^o^)

2013/08/07 (Wed) 17:41 | mita #FXbBe/Mw | URL | 編集
Re: 感心してます^ ^

☆ジャムママさん、おはようございます♪

> エコバッグの時もワァ〜そうだ!使い道できたと、技頂きました。我家は娘が洋服買うとよく不織布の袋に入れてもらってくるので、これでビニール袋入れと下駄箱の扉に一回用靴拭き布入れを付けました(≧∇≦)

応用してくれたのですね♪参考になったならブログに書いてよかったです(^^)

> 裁縫がダメだから、今回はイイなぁと見せて貰いました。
> また、アイデア盗ませて下さい。

今回のもミシンがあれば難しくないですよ~(^^)ほんと、適当~に作ったの。
こんなブログでよかったら、どうぞ真似してくださいね♪♪

2013/08/10 (Sat) 05:37 | hana #- | URL | 編集
Re: ジオプロダクト~

☆mitaさん、おはよう♪

> hanaさん,こんにちは。東京駅見物は,キャンセルしました・・・。

残念ですね(><)でも夏休みはまだあるから、また行くチャンスがあるといいですね♪
うちは今日、息子が塾でいないので娘と夫と3人で出かけようかな~って思っていたのですが、東京湾花火大会があるらしく…混みそうだから、別のところにしようかな(笑)

> さてさて,書き忘れていたのですがジオプロダクトのお鍋。私は片手鍋の18cmを買いました。

ジオプロダクト、私はとっても気に入っています♪
ルクルーゼは重すぎないですか(笑)?デザインは最高なのだけれどね~。

> 使いやすいビニール袋の収納が出来たのですね~。入れ口がゴムになっているのもいいですね。確かに大きさがまちまちですからちょうどいい大きさを取り出すのって案外小さな手間だったりしますよね。

前回のエコバッグを使ってみて、「こうだったらいいな」と思ったところを改良してみたの。
なかなか便利に使っています♪

2013/08/10 (Sat) 05:43 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する