娘の部屋の片付け1「クローゼットにチェストを入れる」

おはようございます♪
今週末、夏休み最後の土日に、娘のお友達3人が我が家にお泊まりにくる予定です。

そこで、「お友達もお泊まりに来ることだし、2学期に入る前に部屋のお片付けをしよう!!」と娘に号令をかけて提案して、一緒に娘の部屋のお片付けをしました。

部屋の中でも、まずはクローゼットの片付けをしました。
クローゼットの中がいつの間にか、こんなにいっぱいになっていました…(^^;)
クローゼットbefore
夏休み中って、普段学校に置きっぱなしのものが家にあるので(体操着袋、音楽袋、お道具箱、習字セット、絵具セット、家庭科セットなど…)物が多いんですよね。

今回、このクローゼットの中に服を収納しているチェストを入れることにしました。
(今まで、チェストは娘の学習机の横に置いていました)

娘が小学校低学年まではクローゼットの中におもちゃがいっぱい入っていたのですが、だんだんとおもちゃはいらなくなり、今はカルタやパズル程度。そのかわり、シールや文房具がいっぱい。。。(シールブームもだいぶ前に去ったのですが、まだお手紙のときなどに使うそう)
それらはクローゼットの外に出して、クローゼットの中には「服・バッグ」を中心に収納することにしました。

まず、クローゼットの下に置いてあったものを外にだしまして。
撤去
↑この手作りの棚は、社宅時代に子供のおもちゃ置きとして私が作ったもの…これは捨てずに小屋裏の収納棚に使うことにしました。

クローゼットを掃除してから、チェストを入れました。
クローゼットafter
そして横の空いた部分には、ボックスなどを置きました。

チェストの中は、娘に自分で整頓させました。

一番上の引き出し(靴下、スパッツ)
二番目の引き出し(Tシャツ、シャツ、タンクトップ)
チェスト2

三番目の引き出し(ジーンズ、スカート)
チェスト3

四番目の引き出しは、そろそろ着れそうな薄手の秋物(長袖)を入れました。

ハンガーにかけてある服も見直して減らしました(小さくなった服などは姪っ子用に)。
服も少し減りました
↓娘の部屋はマワハンガーで揃えているので、スッキリ♪


バッグはIKEAのオーガナイザーに収納しているのは変わりなく。
ベルトやリボンはポールに吊り下げています。
バッグ

天袋部分には季節外の服を収納。
天袋は季節外の服
カラーボックス用のコットンボックスは軽くていい♪


チェストの横には、やはり以前から持っていたカラーボックス用の蓋つきカゴ2つを台にして(ここにも季節外の服を入れています)、上にはIKEAの大きなプラスチックケースを置いて、学用品を投げ込み収納。
学校用品など

学校が始まるとここは減るのですが、今はいっぱい。
学校道具

文房具類はほぼクローゼット外に出したのですが、このIKEAの箱だけは「大切なもの」としてここに(笑)
シールなど
シールやメモ帳、お友達からもらったお手紙など…。

そんな感じで、クローゼットにだいぶゆとりができました!
クローゼット整頓後
この姿見は買ってよかったです↓

ホワイトを購入。日本製で、飛散防止処理もされているので安心♪

クローゼットafter2

次回は今までチェストがあった場所に置いたものと、クローゼットの中にあったおもちゃなどをどのように整頓したのかを書こうと思います。
また見に来てくださいね~(^^)/
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつも本当にありがとう♪♪
関連記事

コメント

No title

hanaさま♪

おはようございます(^◇^)

おぉ~☆
早く続きが読みたいっす!!

2013/08/29 (Thu) 10:19 | つむり #- | URL | 編集
Re: No title

☆つむりさん、おはよ♪
早速のコメントありがと!

> 早く続きが読みたいっす!!

ちょっとお待ちをー(笑)
でも綺麗に片付いたわよ♪

2013/08/29 (Thu) 10:33 | hana #- | URL | 編集
No title

長女も夏で部活を引退したのでアフレルTシャツやジャージ等、整理をさせたいと思っておりました。義父の件でバタバタしちゃっていたので娘達もバタバタの夏休みでした。こちらは小中一貫校なので27日から始業式。小学校は来週から給食なのに中学校は27日から弁当持ちで午後授業も。朝練がなくなっただけ嬉しい私です。
整理整頓、参考になります。楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

2013/08/29 (Thu) 13:29 | kuriko #6ksRSEKE | URL | 編集
No title

おおお~
すっきりですね。新学期を新しいキモチで迎えられますね。
わたしも衣替えをそろそろ…と考えいます。ここは「合服」を着ないので、夏からいきなり冬仕様です。
で、悩みが…。サイズが合わない服の収納に困っています。
ウェスト76、72、67、64とそれぞれかなりの枚数あります。着れるのは61か58です。スタートが58で76まで10年かけて成長(?)しました。2月~4月の2か月で8キロ落ちました(俺様ストレスにより…)。今も維持です。58は古くさいデザインですが、がまんです。また成長したら…と思うと捨てられません。
どうしましょう…。使っていないプラ収納に全部突っ込んで「保管」でしょうかね?なにかいい案がありますか?

2013/08/29 (Thu) 17:16 | なみおん #- | URL | 編集

hanaさんこんにちは(^^ )
娘さんの部屋綺麗になりましたね(^^)

我が家もチェストを表に出してあるので
クローゼットの中に入れると 部屋がすっきりしますね。(^_-)
早速真似っこします♪

中学生は やっと学校行ってくれましたね^^;
小学校は 滋賀も9月2日からなので 夏休み長いですよね(T-T)

早く お昼のごはん作りから解放されたいです(^_^;

2013/08/29 (Thu) 19:23 | rose #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/29 (Thu) 19:30 | # | | 編集
No title

ご無沙汰しております。
欠かさず覗いてはいたものの、コメントが・・・^^;

うちも先週(平日でしたが)アニの友達3人がお泊りに来てくれました。
チビいれて男5人+旦那(笑)
かなり楽しい夜でした^^
うちもお泊り前にアニの部屋の片付けしましたよ。

学期変わりはタイミング的にも片付けやすいですよね。
次記事も楽しみにしています♪

2013/08/29 (Thu) 21:41 | のぁ #JalddpaA | URL | 編集
お疲れ様!

高校は9/2~です!
部屋が綺麗だと気持ちいいですね!

2013/08/30 (Fri) 17:33 | ゆうま #- | URL | 編集
Re: No title

☆kurikoさん、こんばんは♪

> 長女も夏で部活を引退したのでアフレルTシャツやジャージ等、整理をさせたいと思っておりました。

うちの息子もようやく引退したので、部活道具をどうするか悩むところです。
ラケットとかはもちろん取っておくけれど、ユニフォームは後輩君にあげるか、記念に取っておくか(^^;)息子に聞かないと。この週末にでも整頓するつもりです。

>朝練がなくなっただけ嬉しい私です。

私も~朝練はバタバタするよね(><)
2学期が始まったのだけど、うちの学校はこれから修学旅行&合唱祭と遊び計画がいっぱいなの。受験生、大丈夫なのか!?

2013/08/30 (Fri) 22:11 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆なみおんさん、こんばんは♪
メールありがとね!!感心したし、面白かったよ~(^^)うちはもう自由研究はなさそうだけれど、姪っ子や甥っ子に勧めてみようかしら(私も興味あるし)

> で、悩みが…。サイズが合わない服の収納に困っています。
> どうしましょう…。使っていないプラ収納に全部突っ込んで「保管」でしょうかね?なにかいい案がありますか?

私だったら、勿体ないから取っておくなぁ。また戻るかもしれないし!?
しかし、ウエスト58って男の子で細すぎない?分けてあげたいわーおばちゃんの肉…。

2013/08/30 (Fri) 22:18 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆roseさん、こんばんは♪

> 我が家もチェストを表に出してあるので
> クローゼットの中に入れると 部屋がすっきりしますね。(^_-)
> 早速真似っこします♪

いつかは入れようと思っていたの…。(勉強するようになれば?)もうちょっと大きな本棚が必要になるだろうなぁって思って。服はまとめてクローゼットっていうのでいいよね。

> 早く お昼のごはん作りから解放されたいです(^_^;

でも代わりに中学はお弁当が始まった(涙)息子のお弁当箱は大きいので、おかずを最低4種類は入れないと隙間が埋まらなくて困るの(><)

2013/08/30 (Fri) 22:21 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆鍵コメさん、どうもー。
リンク、OKですよ♪連絡ありがとうね~。
私のブログにもリンクしてもいい??

> コメント残せないって、意味が分からずに、友達に聞いたら「あんたが設定してんでしょうが」と…。

そうそう!アメーバの人限定?って出て、書けなかったのよ~(笑)
フリーになったなら、コメントに行ってみるね♪

2013/08/30 (Fri) 22:24 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆のぁさん、こんばんは♪
お久しぶりです(^^)見ててくれてありがとうね♪

> うちも先週(平日でしたが)アニの友達3人がお泊りに来てくれました。
> チビいれて男5人+旦那(笑)

逆ハーレム状態(笑)だね。
男の子も可愛いよね~♪
女の子は色々チェックが厳しそうなので、今日は床掃除とお風呂掃除、キッチンタイル掃除まで頑張りました(笑)でも娘が手伝ってくれたので助かったわ。
明日の食事は超手抜きを考えています~気楽にいくつもり(^^;)

2013/08/30 (Fri) 22:30 | hana #- | URL | 編集
Re: お疲れ様!

☆ゆうまさん、こんばんは♪
コメントありがとう~

> 高校は9/2~です!
> 部屋が綺麗だと気持ちいいですね!

片付くと気持ちいいですよね。ゴミも出て、物が減ってさっぱりましたよ♪

2013/08/30 (Fri) 22:32 | hana #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/30 (Fri) 23:08 | # | | 編集
Re: No title

☆鍵コメさん、おはよー!

> 10年かけて成長したのは私です(汗)

なんと!そういうことか!読解力なくてゴメン(><)そういえば私は英語だけじゃなく国語も成績悪かったわ…。
成長期の男の子がそんなに痩せたら心配だなと思っていたの(^^;)

痩せたとはいってもストレスからだったら、維持できるか?すべきか?どうなんだろうね。
難しいね。でも最近買ったものは勿体ないからやっぱり私なら取っておくかなぁ。。。

> 今回はMAWAハンガーも楽天で購入してみようと思っています。

ちょっとペタペタする感じですよ~スルっと服が取れる感じでないからびっくりするかも。でもずり落ちないのはいいよ♪
あと、私の人格が…っていうのは何言っているの~って感じ(笑)載せさせてもらうね~(^^)

2013/08/31 (Sat) 06:30 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する