娘の部屋の片付け2「棚を移動」

おはようございます♪

前回に引き続き、娘の部屋の片付けをしたので紹介します(^^)

↓ブログランキングに参加していますので、下の紫色のバナーを応援クリックお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村  ありがとうございます。。現在5位ぐらい??


今回は「机周り」
↓娘の机はこちらのものです。


クローゼットに服やバッグを集結したので、代わりに今までクローゼットに入っていた「おもちゃ」や「文房具」が外に追い出されました。今までそういうものは透明のプラスチックケースに入れていたのですが、部屋に透明プラスチックケースが出ているのは嫌だな~と思いまして…

タンス部屋(兼:夫の書斎)のタンスの横にひっそりと置いていた隙間家具があったのを思い出して、それを娘の部屋に移動することにしました。
タンス部屋にありました

これは社宅時代に、2つ積み重ねて高さ180cmにして使っていたすき間収納棚です。
娘の部屋で使うことに

ディノスで買った記憶があるのですが、今はディノスでは同じものは見つけられませんでした(^^;)
↓これがとても似ています。上下バラバラに使えます。

これに、IKEAのKASSETTのDVDボックスがちょうどぴったり入るんですよ~。
棚を持ってきた

箱の中には、トランプやパズル、かるた、百人一首を入れたり。
パズル・トランプ
↓箱の表にはネームランドで「トランプ」や「シール」などと貼っておくとわかりやすい♪


引き出しの方には、アイロンビーズやアクアビーズ。
アイロンビーズ

お財布やポーチ、筆箱(たくさん持っています^^;)などを入れました。
お財布

そして、棚の上はオシャレコーナーにしたみたいで、私が昔使っていたネイルや香水などを置いています。娘はまだ使っていないけれど、持っているだけで嬉しいみたい。
おしゃれコーナー
今度パッチワークで上に敷くマットを作ってあげようかな♪

そして、机の引き出しも整頓していました(娘が自分で片付けていました)
引出の中2
可愛い文房具がたくさん(笑)女の子の引き出しですよね~

細かいものが多いので、このSeriaのプラスチックケースを使うといいよとアドバイスしました。
ブルーとピンクと透明のケース、どれも100円です。
Seriaで「仕切りケース」として売られていて、我が家では文房具の収納、電池の収納などあちこちで使っています。透明で中身が見えるのに蓋がしっかり閉まって、細かいものの収納にとてもお勧めです。
引出の中3
今までのSeriaの仕切り収納を使った収納記事に飛びます↓
ヘアアクセサリ-は仕切り収納がBEST♪
廊下収納を改善・その3「工具の収納」

サイドテーブルの引き出しの中もこんな風に片付けていました。
引出の中
ほんと、女の子って物持ち。。。息子の机と大違い(笑)

机の上は、これまたIKEAのKASSETTのマガジンファイルで教科書や問題集を収納しています。
机の上


サイドテーブルの上にウォークマンとスピーカーを持ってきました。
ウォークマン
嵐とか西野カナとか…聴いているみたい(^^)


綺麗に片付いてよかったです♪
机の周りに写真がいっぱいありますが、娘が「お友達との写真をいっぱい飾りたい!」というので、仕舞い込んでいた写真立てを色々出してきて使いました。子どもが小さい頃はリビングに写真をたくさん飾っていたのですが、掃除が面倒になり(笑)、最近は全部仕舞っていたのです。娘が写真立てを活用してくれてよかったです♪
机周り
娘は自分の部屋が大好きで、好きな音楽を流してベッドの上でりぼんを読むのが幸せなんだって~(笑)

それではまた~(^^)/
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつも本当にありがとう♪♪

↓最近、家族で黒執事にはまり中。新刊♪
関連記事

コメント

No title

おはようございます
息子くんは長女と同じでしたね。
こちらも小学校は6月に運動会をしましたが小中一貫なので10月の体育祭に5、6年生が借り出されます。今年は長女、次女が一緒に。戦う事になるかな。
文化祭も10月に。午前中の合唱も5,6年が参加。
長女のラケットは次女行きです。
ユニフォームも一応とっておき次女行きになるかな?
まだ次女もソフトテニスをやるかどうか悩み中。
まだ1年ちょっとありますからね。気が変わるかな?
とりあえず勉強の合間に整理整頓頑張ります。
私、上手でないのでホント参考になります。
長女と一緒にやりま~す。すっきりしてて過ごしやすそうなお部屋。
長女も嵐、大好きっ子です。勉強の休憩に毎日聞いたりDVDを見たり。
ちゃんと勉強して~と心配になります。

2013/08/31 (Sat) 09:04 | kuriko #- | URL | 編集
No title

hanaさま♬

無事?読破いたしました♪( ´▽`)

家具の色を揃えておけば、模様替えしても違和感なくていいですね!

女の子の宝物たち☆、思わず微笑んでしまいました。

2013/08/31 (Sat) 13:35 | つむり #- | URL | 編集
Re: No title

☆kurikoさん、こんにちは♪

> こちらも小学校は6月に運動会をしましたが小中一貫なので10月の体育祭に5、6年生が借り出されます。> 文化祭も10月に。午前中の合唱も5,6年が参加。

やっぱり2学期は忙しそうよね。いい季節だからね~。
でも近隣の中学では受験を考えて、3年の1学期に修学旅行に行く学校もあって(^^;)うちは大丈夫なのか~って思っちゃうわ。

> 長女も嵐、大好きっ子です。勉強の休憩に毎日聞いたりDVDを見たり。
> ちゃんと勉強して~と心配になります。

うちも今も嵐の音楽が娘の部屋から聞こえるわ~お友達と聴いているみたい。
小学生の女の子は皆好きだよね~。勉強は、中学になったら頑張ってもらおう(--;)

2013/09/01 (Sun) 11:20 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆つむりさん、おはよ♪

> 家具の色を揃えておけば、模様替えしても違和感なくていいですね!

そう思うでしょー?
でも今回の白い棚はさすがに15年ぐらい前に買ったものなので、実はちょっと黄ばんでいて(--;)
IKEAの真っ白い本棚の横に置いたらきっと違いが明確に出ていただろうなぁ…娘の机はもともとアイボリーなので、横に置いても大丈夫でした(爆)

> 女の子の宝物たち☆、思わず微笑んでしまいました。

いつの間にこんなに増えたのかなぁって思うわ。女の子って誕生日プレゼントに文房具を交換するのは当たり前だし、旅行のたびにお土産もしっかり交換しているし…物が増えるのよ~。まぁ、それは大人になっても同じか(笑)

2013/09/01 (Sun) 11:24 | hana #- | URL | 編集
No title

Hana家も黒執事にはまっているぅ?!
今度ゆーっくり語らいましょう♪
ハーコート君可愛いっですよね(萌)

と娘申しておりました。
母は謎です(^^;)

2013/09/01 (Sun) 13:32 | てん #- | URL | 編集
Re: No title

☆てんちゃん、こんにちは♪

> Hana家も黒執事にはまっているぅ?!

いやー昔、てんちゃんちから黒執事を借りたよね。結局うちでも全巻集めちゃったよ(笑)
てんちゃんちの娘さんがはまっているって聞いたときには「小学生でこんなの読むの!」と驚いたものだったけど、今回、娘のお友達たちも夢中で読んでいました(爆)
萌え~を覚えさせてどうするよ…。
「皆、卒業式でエリザベスのような服を着たくなったりしない?」とゴスロリ世界に憧れる母が聞いたのだけれど(皆で着れば怖くない?)、それは拒否られました…とほほ。

2013/09/03 (Tue) 09:55 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する