安全機能満載のガスコンロを買う♪

おはようございます♪
今回は我が家のガスコンロの話です。
↓奥に見えるのが今までのコンロ。
before_20131009122226e7c.jpg

我が家はもうすぐ築9年。だんだん設備に故障などが起こってくる時期です。
キッチンのガスコンロに関しては、このところ、カチッ、カチッ、カチッ…と3回ぐらいひねってやっと着火する感じでした。東京ガスの点検の方に聞いたところ、もう寿命だと…。

それに、建築当時でも廃版寸前の古いタイプの製品だったので(ホーローの最後の製品だった!)、今の製品より機能面で劣る点が色々…
特に、
・温度センサーがついているコンロが1カ所だけ。。
・魚を焼くグリルが片面焼き。
…という点が最近の製品なら、ほとんど改良されています。

↓このホーローの見た目が好きだったのだけれど…。
before4_20131009122229c42.jpg

東京ガスのショールームに新しいコンロを見に行ったりしていたのですが、白い天板のものがなくて、なかなか新しいものを選べませんでした。今はホーローって売っていないんですよね…。
それで、ずるずると使い続けていたのですが…

実はちょっと前に、怖いことがありまして( ´・ω・)
…って私がぼんやりしていただけなのですが。

夕飯を作っていたときに、3つあるコンロのうちの奥の小さなコンロで、カレー鍋を温めたのです。
カレーはその日の夕飯で食べるつもりがなかったので、火を通しておこうと思って温めたのですが…それをすっかり忘れてしまったのです。カレー鍋が大きくて、上から見ても火が見えなかったのもあります。

普通に夕飯の準備をして、全部の火を消したつもりで換気扇も止めて、食事して、お風呂入って…くつろいで。
さぁ、寝ようと思ったときに、どうもリビングにカレーの匂いがするなぁと思って、念のため鍋の蓋を持ってみたら、アッチッチと。蓋が火傷しそうに熱くなっていたのです!!

温めるつもりでほんの少しの弱火にしていたのです…。
キッチンの入り口側から見てもわからないくらいのスイッチの角度だったので、鍋に触ってみるまで火が付いていたことを忘れていました。

6時ぐらいから11時ぐらいまで5時間、火をつけっぱなしでした。

そのまま寝ていたらと思うと…恐ろしくて恐ろしくて。
そのあと、なかなか寝付くことができませんでした。

ちなみに、そのカレー。なんと、全く焦げていませんでした。
5時間も蓋を閉めて弱火にしていたのに、煮詰まった程度で、食べることができました。GEOプロダクトの素晴らしさに感激したわ~。
↓我が家愛用のGEOプロダクトの鍋。とっても優秀♪


主婦歴16年ですが、今まで鍋の空焚きなど一度もしたことなかったのです。←心配性だから気を付けていた…
鍋を焦がしてダメにしたこともなかったのに…。

でも、今回のことで自分のボケ具合が本当に恐ろしくなって、新しいコンロを買う決心がつきました。ネットで買いました。


最近のコンロは安全装置がしっかりついていて、3つのコンロとも、
・天ぷら油の加熱を未然に防止→温度が高くなると火力を自動で弱める。今までのコンロではこのセンサーがついているのは1カ所だけでした。
・万一消し忘れても一定時間で自動消火→私はこの機能が欲しかった!30分~2時間まで、自分で選んで設定できます。私は30分経ったら、自動で消火する設定にしました。
そのほか、「地震のときに自動消火」「焦げ付き自動消火」「鍋がない場合は消火」などなど。

安全機能が満載。
カレー
私にはそれがもう嬉しくって。
もちろん、自分でも気を付けますが、万一のときに安全機能がついていると本当に安心です。

私は、アイロンも気を付けているのですが、アイロンも同じように安全装置ないのかなと思っていました。5分間手で触らなかったら自動で電源オフ機能とか。売れると思うけどなぁ…。

と思ったら、売っていました!!

消し忘れや転倒時も安心「自動停止安全装置」
かけ面を下にした状態、またはアイロンが横に倒れてしまっている状態で30秒操作がない場合、自動的に電源を切ります。さらにアイロンを立てたまま8分間操作がない場合も、自動的に電源を切ります。消し忘れや転倒時の火災などが防げて安心です。


だって!!これ、近いうちに買おうと思います。実家の父母にもプレゼントしようかな…。

皆さんも、外出先で、「アイロンのコード抜いたっけ?」とか「コンロの火を止めた?」って不安になることありませんか(^^;)?

今回のコンロで、コンロの消し忘れについては心配がなくなったのでよかったです。
お金はかかったけれど、やっぱり安全第一だから、こういうことにはお金を惜しまないようにしないとーと思った次第です。
背が高い

長くなってしまったので、コンロの機能などに関しては、次回につづく…
キッチン2

それではまた見に来てね~(^^)/
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつも本当にありがとう♪♪
関連記事
Category: キッチン

コメント

No title

おはようございます。

ひやってされたのですね。
でもさすが、ホーローのコンロ綺麗に使われてたのですね。私は前コンロの掃除が嫌いで、次はIHにしようと思いました。ホーローだと毎日掃除しないと、こびりつきますよね。

アイロンも安全装置付いたのがあるのですね。
今度買い換える時は考えます

2013/10/10 (Thu) 08:51 | さだやっこ #UZ0YKqPo | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/10 (Thu) 09:16 | # | | 編集
No title

ガスコンロいいですね♪

うちも、築10年に差し掛かっているので、いろいろ変えたいのですが、子どもが中学生と高校生で、塾と食費がめっちゃかかり、余裕がありません涙

塾は節約しようもないのですが、食費がなんと月9万くらいかかっています。全部込みで。多いですよね・・・。はなさんちは、いつもおいしそうなごはんですが、食費はどんな感じですか?
親近感がわいて、つい立ち入ってしまいすいません(..)

2013/10/10 (Thu) 09:51 | #- | URL | 編集
No title

はじめまして!
いつも楽しく見させていただいてます♪
妹さん家…私も片付けたかったし、お掃除したかったです(笑)
やりがいたっぷり!綺麗になってスッキリ!でしたね(^^)

コンロ…うちも昨日やっちゃいました…。
しかも横についてて…
いつもは蓋開けてるんですけど、締めてとろ火…。
鍋が焦げました(T-T)
油断大敵ですよね(>_<)

また楽しみにしています♪
お邪魔しました~m(__)m

2013/10/10 (Thu) 10:48 | cara #GqnXukDY | URL | 編集
No title

hanaさま☆

うちは、まだ古いガスコンロでがんばってます(^_^;)
でも、そろそろか?という感じではあります。
(何年も前から言ってます)

毎回「じゃ、最後にお礼の意をこめて…」と掃除すると
・・・復活しちゃうんですよね(^_^;)

新しいコンロ、参考にさせてもらおうと企んでます^m^

早く読みたいよ~♪

2013/10/10 (Thu) 15:10 | つむり #- | URL | 編集
No title

本当に安全第一と思います。
私も最近 ボケてるな~、忘れるな~と思う事が多々あります。40も半ばになると仕方ないですね(+_+)

ホーローも素敵だったけど、こちらの色も違和感なくカッコいいです♪
なによりフラットになりお手入れが楽そうです。
お魚をひっくり返さずすむのと、揚げ物をするのが楽になりますね!!

2013/10/10 (Thu) 16:53 | mimiちょこ #- | URL | 編集
No title

うちのガスコンロも寿命であります。同じようにホーロー製ですが、27年くらい前のかな?結構使っていますねwうちも次回はこんなタイプのを希望していますよ。くわしく教えてね!

2013/10/10 (Thu) 23:13 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
こんにちは

hanaさん,こんにちは。朝のうち雨,曇でしたが晴れてきた感じですね。

妹さん宅のお掃除,お疲れ様です。毎回本当に参考になります。妹さんも安心してお願いして,お子さんを通院させてあげられますよね。

新しいコンロ,これって栗原はるみさんがCMやっていたやつかな?IHも便利ですが,なんとなく私はガスの方が美味しくできあがる気がします。湯気で部屋が暖まり,香りが漂ってきたりするところも好きです。
震災の停電で,朝カセットコンロで卵焼きを焼きました。卵の焼けた香りがふわ~っとリビングに漂って,IHにはこういうのないな~と実感した瞬間でした。

三連休ですね。先週は運動会に振り回されたので(雨天順延で二度お弁当を作りました)まったり過ごしたいです。

それでは,また~。

2013/10/11 (Fri) 10:22 | mita #FXbBe/Mw | URL | 編集
こんばんは

hanaさん危なかったですね。
それにしてもGEOプロダクトの鍋って
優秀なんですね。5時間煮てても焦げないなんて
それに、倒れたら切れるアイロン、
最近いろいろ便利で安全なものがあるんですね。
災害が起きると、元も子もないので、
安全装置の付いた家電製品お勧めですね。
私も、買い換えたいなって思いました。

2013/10/11 (Fri) 22:23 | keiko1203 #- | URL | 編集
Re: No title

☆さだやっこさん、おはよう♪

> でもさすが、ホーローのコンロ綺麗に使われてたのですね。

え~そう見える?写真でも汚れていたでしょ(^^;)
もう新しいのに替えるし~と思って最近は掃除を真面目にしていなかったのよ(><)

>ホーローだと毎日掃除しないと、こびりつきますよね。

そうなのかな?ホーローって楽なイメージだったのだけれど…。

> アイロンも安全装置付いたのがあるのですね。
> 今度買い換える時は考えます

私も今回調べてみて初めて知ったの。
アイロンからの火事って多いものね。次に買うなら絶対安全面がしっかりしたものにしたいよね。

2013/10/12 (Sat) 06:36 | hana #- | URL | 編集
Re: 是非教えてください!

☆鍵コメさん、おはよう♪

メールの方にお返事したので(^^)
満足できるガスコンロに出会えるといいね~♪

2013/10/12 (Sat) 06:38 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆名前なしさん、おはようございます♪

> うちも、築10年に差し掛かっているので、いろいろ変えたいのですが、子どもが中学生と高校生で、塾と食費がめっちゃかかり、余裕がありません涙

中学と高校ダブルだと大変ですよね~。うちは一人でもアップアップしています。

> 塾は節約しようもないのですが、食費がなんと月9万くらいかかっています。全部込みで。多いですよね・・・。はなさんちは、いつもおいしそうなごはんですが、食費はどんな感じですか?

うちも10万まではいかないけれど…ってぐらいかかっています。
なるべく国産の肉…って考えたりすると、高くなるよね。でも育ち盛りの子どもがいれば仕方ないと思ったりします。
我が家は山梨からお米、時々野菜や果物を送ってもらえているので助かっています。
お米が大きいかも…。

2013/10/12 (Sat) 06:42 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆caraさん、はじめまして♪

> 妹さん家…私も片付けたかったし、お掃除したかったです(笑)

ほんと?気持をわかってもらえて嬉しいわ。綺麗にするって気持ちいいよね~(^^)

> コンロ…うちも昨日やっちゃいました…。

周りに聞くと、鍋を焦がすことって多いみたいね。
今回のコンロは焦げ防止機能っていうのがあるみたいで…嬉しい。
長く主婦しているとつい慣れて油断してしまうから、気を付けようね。

2013/10/12 (Sat) 06:47 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆つむりさん、おはよー♪

> うちは、まだ古いガスコンロでがんばってます(^_^;)

偉い!

> 新しいコンロ、参考にさせてもらおうと企んでます^m^

やっぱりガスコンロも進歩しているな~と思いました。
安全面を考えて買うっていうのもアリかもよ~

2013/10/12 (Sat) 06:51 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、おはよー♪

> 本当に安全第一と思います。
> 私も最近 ボケてるな~、忘れるな~と思う事が多々あります。40も半ばになると仕方ないですね(+_+)

わかってもらえて嬉しい。自信なくなってこない?
「あれ、玄関の鍵閉めたっけ…?」って出かけてから戻ったり…(^^;)

> お魚をひっくり返さずすむのと、揚げ物をするのが楽になりますね!!

今まで片面焼きだったのだけれど、今回は「切り身」とか選ぶと自動で両面焼いてくれるみたい~
今夜はサンマにしようかな☆

2013/10/12 (Sat) 06:53 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、おはよう♪

> うちのガスコンロも寿命であります。同じようにホーロー製ですが、27年くらい前のかな?

えぇ~27年??それはすごすぎます。
丁寧に掃除してきたんでしょうね~。
今の製品は本当に電化製品っぽくなっているので、以前よりは壊れやすいそうです。
でも大切に使おうと思っています(^^)

2013/10/12 (Sat) 06:54 | hana #- | URL | 編集
Re: こんにちは

☆mitaさん、おはよー♪

> 新しいコンロ,これって栗原はるみさんがCMやっていたやつかな?IHも便利ですが,なんとなく私はガスの方が美味しくできあがる気がします。

CMは知らないけれど、そうなの?栗原はるみさん、好きだから、そうだったら嬉しいわ♪
IHは私は使ったことないからわからない…違いがあるのかな~

> 三連休ですね。先週は運動会に振り回されたので(雨天順延で二度お弁当を作りました)まったり過ごしたいです。

運動会、お疲れ様でした。
我が家は2人とも5月に運動会が終わっているので、秋はのんびりです。
この3連休は娘とちょっとお買いものに出かけるぐらいかな~と思っています(^^;)受験生がいるからね…

2013/10/12 (Sat) 06:57 | hana #- | URL | 編集
Re: こんばんは

☆keikoさん、おはようございます♪

> hanaさん危なかったですね。

えぇ、本当に気づいたときは怖かったです。
火事にならなくてよかった…。

> それにしてもGEOプロダクトの鍋って優秀なんですね。

私も全く焦げていないことにびっくりしました。
いいお鍋を買ったなぁと思いました(^^)

> 災害が起きると、元も子もないので、
> 安全装置の付いた家電製品お勧めですね。

火事は本当に怖いので…。安全面を重視した製品を買うというのは大事だなーと思いますね。

2013/10/12 (Sat) 07:00 | hana #- | URL | 編集
No title

新しいコンロいいですね。。
hanaさんの前のコンロがうちのと同じです
けっこう汚れても掃除が楽なのが気に入ってます。
白のホーローもいいですしね^^

でも・・・
新しいのすごいですね@@
タイマーって・・・
ガスコンロも進歩しているんですね~

2013/10/14 (Mon) 22:38 | もあ #- | URL | 編集
Re: No title

☆もあさん、こんにちは♪

> hanaさんの前のコンロがうちのと同じです
> けっこう汚れても掃除が楽なのが気に入ってます。
> 白のホーローもいいですしね^^

同じのなのね(^^)ホーローって掃除が楽だよね?
白って綺麗だし、本当はホーローが売られていたらホーローが欲しかったなと思うわ。

> ガスコンロも進歩しているんですね~

そうなのよ。機能満載でおばちゃんは覚えるのが大変よ~(笑)

2013/10/16 (Wed) 13:51 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する