新しいガスコンロで素敵なキッチン♪

 

おはようございます♪
3連休ですね~(^^)

今日は前回の続き。新しいコンロの紹介です♪
新しいコンロ3

今回、楽天で買いました。
工事もあるし大物なので、大丈夫かなーと思ったのですが、心配不要でした♪
実は東京ガスショールームのあと、近所のホームセンターにも見に行ったのですが、だんっぜんネットの方が安かったです。

うちは故障していたわけではないので、「急ぎではありません」と書いたら、注文後、1週間後ぐらいに工事となりました。
前々日に大きな荷物が宅急便で届きまして(コンロね)。
前日には詳しい工事時間のお電話がきて。
安心して工事をお願いできましたよ ( ̄m ̄*)

工事の方は、手早く、親切でした。1時間ぐらいで設置できたかな?
古いコンロを取り外したとき、周りにちょっと油汚れが残ったりしますよね。
それも綺麗に拭き掃除してくれまして…(^^;)
私が「うわぁぁぁ、すみません、汚れていて」と言ったら、工事の方「いや、ここは掃除できませんからね~綺麗な方ですよ~」と(^^;)←お世辞かもしれないけど。

工事してくださっている間、私はダイニングで説明書を読んでいまして…
私が思ったのは、「これはもう電気製品だな」と。

ガスコンロと言っても、センサーやらタイマーやらが満載で、電気製品と言ってもいいのではないだろうか。

というわけで、、8年の長期保証にも入りました。
8000円ぐらい別にかかりましたが、8年間、修理費用が無料になるそうで♪
電気製品だったら故障する可能性あるものね…。これで安心です。

長期保証を足しても、近所のホームセンターに頼むよりも数万円安く設置できました。
ジュプロさんでお願いしましたが、よかったですよ~♪

ところで、機能の方ですが・
我が家が購入したのはリンナイのデリシア(60cm幅タイプ)。
新しいコンロ
五徳はステンレスです。

使用しないときはパネルが全部引っ込んでいます。(グリルの取っ手だけ出ている感じ)
埃がつかなくていいですね。
全面パネル

使うときは、電源ボタンをピっと押してから、コンロのボタンを押す。
使うとき
それだけでボタンが出て、着火します。
左右にねじって強度を変えます。

横(キッチンの入り口側)から見て、ボタンが出ているかで火がついていないことを確認できるのが嬉しい。
横から見ると

タイマーや温度調節には、この操作部を開いて。
私はコンロ消し忘れ消火時間を30分に設定しました。(30分~2時間に設定を自由に変更できます)
消火機能時間
30分経つと自動的に火が消えるようにしました。これで消し忘れの心配がなくなりました。

グリル部分も今までより大きいので、一度にたくさん魚を焼くことができそうでいいわ♪
グリル

見た目は本当はホーローの白が好きだけれど…シルバーでも違和感はないです。
after_20131009122224d7e.jpg

離れたところから撮影するとこんな感じです。
キッチン
キッチンマットはこちらのもの↓ふわふわで家族にも大好評♪


安全で素敵なキッチンになりました♪♪

ところで、先日、近所のママ友達がお茶しに来てくれたのですが、彼女の家もデリシアにちょっと前に変えたそうで…「満足しているけれど、電池がすぐなくなるよ~」と言われました。だよね~これは電気製品だものね。
単1電池をちゃんと用意しておかないとって思いました(^^;)

それではまた見に来てね~(^^)/
 

ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつも本当にありがとう♪♪

 
関連記事
Category: キッチン

コメント

No title

hanaさま♪

早速にありがとうございます~!!
すご~くよくわかったです!
いつも思うけど、説明、お上手です~(*^_^*)
(アホの私でもすぐわかる!)

新しいコンロ・もう、ほんと電化製品っぽいですね…
見た目も銀色(シルバー!!)だし(^_^;)←私の勝手な印象

そういえば、うちの古いコンロ(14年目)の
揚げ物用のバーナーのとこ、
電池が少なくなったら着火しにくくなります(T_T)
…と、ガス会社のおっちゃんに説明を受けた記憶があるなぁ…
温度を感知するのに(ガスだけど)、電気使ってるって不思議!?

しかし便利になるのはいいけれど、
仕組みを覚えなきゃ・なのは
アラフォー(む!もしかしてアラフィフになるのか?びみょ~)の
頭にはなかなか厳しいように思います^m^

うちが買い替えの時にはどうなってるんだろう…
進化しつつも簡単であって欲しいなぁ^m^←わがまま

2013/10/12 (Sat) 14:37 | つむり(^u^) #- | URL | 編集
はじめまして♪

初コメントとなります、紫苑と申します。
素敵なブログ、いつも読み逃げさせていただいてました(;´∀`)
今回、私もまったく同じガスコンロを導入したので、嬉しくてコメント残させていただきます。
このガスコンロ、よくしゃべりますよね( *´艸`)
だから電池が減るのが早いですって説明受けました。
しゃべりかけられると、つい「自動調節しないで~」とか答えちゃいます(笑)

綺麗を維持したいと思うのですが、
どうしてもステンレスの焼けは落ちないようですね(>_<)
でもガラストップはすぐ綺麗になるし、頑張って綺麗を維持したいです♪

これからもいっぱい綺麗の秘訣を参考にさせてください(*^▽^*)

2013/10/12 (Sat) 22:28 | 紫苑 #- | URL | 編集
こんばんは!

今回はhanaさん宅のコンロですね^^こちらは何の問題もなく最初から美しい~!あっ妹さんすみません(-人-)

私も昨年末にコンロを買い換えました。DELICIAは予算の都合上高かったので、廉価版?のMytoneのガラストップです^^;このMytoneシリーズのパールクリスタルという素材が硬質ホーローというモノらしく、hanaさんの見た目がお好みのホーローになるのかな?なんて思いました。(…今更こんな情報要らないと思いますが^^;)

今のガスコンロってほんと、昔の比じゃないくらい掃除がし易いですよね!タイマーも便利ですし、火加減も勝手に調整してくれるし^^料理上手にはなかなかなれませんが(;´Д`)

前回のコメントのお返事有難うございます^^血液型は姉も私もO型です。そしてなんと家族全員O型^^;そうは言っても性格は皆違ってました。まっ、大抵O型で掃除大好き!って人、周りにいなかったですけど^^;

ではではまたお邪魔させて頂きます!<(_ _)>

2013/10/12 (Sat) 23:04 | ayako #- | URL | 編集
No title

この商品名は聞いたことがあるわ。う~ん。いいね~ガス台が変わればお料理する気もおきるかな~(爆)

2013/10/13 (Sun) 01:54 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: No title

☆つむりさま♪おはよー

> いつも思うけど、説明、お上手です~(*^_^*)
> (アホの私でもすぐわかる!)

え~ほんと??国語が苦手なので(←息子のテストももう国語は教えられない…)、説明も自信がないのだけどそう言ってもらえると嬉しい~

> アラフォー(む!もしかしてアラフィフになるのか?びみょ~)の
> 頭にはなかなか厳しいように思います^m^

そうなのそうなの。機能満載で、まだ取扱い説明書を片手に料理しています。
昨日はサンマを焼いたけれど、全部オートで焼いてくれて感動したわ~。
今は当たり前の機能なのかもしれないけれど、今までのコンロだと、片面焼いて~ひっくり返して~あー焦げ茶ったとかしょっちゅうだったので(笑)

2013/10/14 (Mon) 06:17 | hana #- | URL | 編集
Re: はじめまして♪

☆紫苑さん、はじめまして♪
コメントありがとう~(^^)

> 今回、私もまったく同じガスコンロを導入したので、嬉しくてコメント残させていただきます。

デリシア仲間ですね♪♪
私はまだ使いこなせていなくて(><)
でもダッチオーブンも買ってしまったので(^^;)、これからお料理のレパートリーを増やせたらいいな~って思っています♪

> 綺麗を維持したいと思うのですが、
> どうしてもステンレスの焼けは落ちないようですね(>_<)

ステンレス焼けはまぁ、気にしない~。使っていれば仕方ないものね。
でも他の部分は色々掃除しやすくなっているようなので、綺麗をキープできるように頑張るわ♪
また見に来てね~♪

2013/10/14 (Mon) 06:32 | hana #- | URL | 編集
Re: こんばんは!

☆ayakoさん、おはよ♪

> 廉価版?のMytoneのガラストップです^^;このMytoneシリーズのパールクリスタルという素材が硬質ホーローというモノらしく、hanaさんの見た目がお好みのホーローになるのかな?なんて思いました。

そういうの、売っていたのね~私が東京ガスに見に行ったときに見たものかな??
ホーローとはちょっと違うなぁって思ったのよね。

> 今のガスコンロってほんと、昔の比じゃないくらい掃除がし易いですよね!タイマーも便利ですし、火加減も勝手に調整してくれるし^^料理上手にはなかなかなれませんが(;´Д`)

ほんとほんと、色々機能がついていて楽しいです。
まだ取説片手に操作している感じだけど(笑)

> 前回のコメントのお返事有難うございます^^血液型は姉も私もO型です。そしてなんと家族全員O型^^;

全員O型でも、違うのね~。じゃぁ、血液型説はやっぱり当たっていなかったね。
私は父の整頓好きな性格を引き継いでいるのよ~血液型が私だけ父と同じA型だからかな~って思っていたの(^^)

2013/10/14 (Mon) 06:37 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、おはよ♪

> この商品名は聞いたことがあるわ。う~ん。いいね~ガス台が変わればお料理する気もおきるかな~(爆)

昨日テレビでデリシアのCMをしていたからびっくりした~。
今は色々機能を試すのが楽しいので、お料理も楽しいです(^^)
グリル用のダッチオーブンも買ってみたので(まだ届いていないけれど)、届いたらチキンとか焼いてみたいと思っています♪

2013/10/14 (Mon) 06:39 | hana #- | URL | 編集
No title

はじめまして。私も去年の年末DELICIAになりました。
ついでに換気扇もかえてかなりの金額でしたが・・・。
ご飯も自動で炊けて、揚げ物も自動で温度調節できるし
料理がかなり楽になりますよね♪
もちろんグリル用のダッチオーブンもピザ用プレートも
ゲット済みです♪
ピザがめっちゃ早く焼けるんでいいですよ!!

うちは広島ですが、ごとくがステンレスだとやけちゃうんで黒い琺瑯のをすすめられてわが家もそれにしました。
かっこいいのはステンレスですよね!
けど、広島の人はかなりの確率で黒い方を選ぶらしい。

県民性が出てるんでしょうか(笑)

最後にいつも収納やお掃除のこと、とても参考にさせてもらってます!!これからもいっぱい教えて下さいねぇv-10

2013/10/17 (Thu) 11:52 | ゆうこ #- | URL | 編集
No title

こんにちわ~!新しいコンロ羨ましいです!

我が家のコンロ11年目ですが火が勝手に消えたり着火しにくくなってるので変えなきゃイケないと思ってます・・・

五徳がシルバーだと焼け焦げ目立ちませんか?専用クリーナーでキレイになるって書いてありましたけど・・・

最近のコンロってシステムコンロもそうでない置き型も魚焼き部分大きくて使いやすそうで裏やましいです!
きっとオーブン料理出来るようにしいるんでしょうが・・・ガスでオーブン料理出来たら電子レンジなんて温めと解凍位で充分になっちゃいますね。
それにガスのほうが、美味しくできますよね~・・・(と、思うのは偏見かしら?)
タイマーセットでご飯もたけちゃいますし、電化品!!!と言うのに納得です・・・あ、でも停電したら使えなくなっちゃうんですかね?




PS
ちょっと前の妹さんのキッチン&電気コンロ編面白かったです。・・・あの焦げ、凄かったですね~・・・ガスも焦げますけど電気もあんな風になるんだ~・・・と勉強になりました。

あの散らかりよう(カイロが出てきた辺りは、既に受けを狙ってるとしか思えません・・・)はキレイ好きのhanaさんには耐えられないでしょうね・・・(~_~;)今度は何が発掘されるのでしょうか・・・

妹さんの家の状態を見るといつも片付け苦手な友人を思い出します・・・(苦笑)

2013/10/18 (Fri) 09:58 | ひろこ #- | URL | 編集
Re: No title

☆ゆうこさん、はじめまして♪

> はじめまして。私も去年の年末DELICIAになりました。
> ついでに換気扇もかえてかなりの金額でしたが・・・。

連動して動くのかしら?いいですね~(^^)

> もちろんグリル用のダッチオーブンもピザ用プレートも
> ゲット済みです♪
> ピザがめっちゃ早く焼けるんでいいですよ!!

ピザ!子供たちが大好きなのよ~ピザ用プレートも調べてみるわ。
せっかく買ったのだから、活用したいものね♪

> かっこいいのはステンレスですよね!
> けど、広島の人はかなりの確率で黒い方を選ぶらしい。
> 県民性が出てるんでしょうか(笑)

広島の人は合理的なのかしら(笑)?
ステンレス焼けは私はあまり気にならないの~それよりもピカピカの方がいいなって思って。
でも黒も手入れが楽で良さそうですね♪
グリルで何か美味しいもの作ったら教えてね~♪ダッチオーブンが届いたので、何作ろうかワクワクしているところなの♪

2013/10/18 (Fri) 11:35 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ひろこさん、こんにちは♪

> 我が家のコンロ11年目ですが火が勝手に消えたり着火しにくくなってるので変えなきゃイケないと思ってます・・・

長持ちしていますね~偉い!でも、東京ガスの人によるとそういうのって寿命みたいよ…ガスだから怖いなぁと思うので、買い替えを考えた方がいいと思うよ~。

> 五徳がシルバーだと焼け焦げ目立ちませんか?専用クリーナーでキレイになるって書いてありましたけど・・・

目立つけど…気にしない(笑)おおざっぱな人間なので。
そこまでピカピカにしないとダメかなぁ。

> それにガスのほうが、美味しくできますよね~・・・(と、思うのは偏見かしら?)

そう思う!電気とはパワーが違うよね。

> あ、でも停電したら使えなくなっちゃうんですかね?

電池だから大丈夫…なのかな?

> ちょっと前の妹さんのキッチン&電気コンロ編面白かったです。
> あの散らかりよう(カイロが出てきた辺りは、既に受けを狙ってるとしか思えません・・・)はキレイ好きのhanaさんには耐えられないでしょうね・・・(~_~;)

受け狙い~(爆)いやぁ、もう妹の家の引き出しを見ると呆れると通り越してほんと笑っちゃって。
どうしてこんなものがここにあるの~とかね。
まぁ、私も散らかすときは散らかすんだけどね。
妹の家の片付けは色々発見があって(笑)楽しいのよ。今度はどこに片づけに行こうかな~(笑)

2013/10/18 (Fri) 11:44 | hana #- | URL | 編集

プッシュボタン式の部分が汚れたりすることはありますか?
汚れがついたままボタン式の部分が引っ込むと気になりますか?
デリシア購入検討中です。
もしよかったら教えてください。宜しくお願いします。

2015/02/02 (Mon) 11:45 | ちひろ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ちひろさん、コメントありがとう~

> プッシュボタン式の部分が汚れたりすることはありますか?

汚れないですね~。いままで気になったことないですよ。

> デリシア購入検討中です。

デリシア、とても良いですよー。
美しいし、性能もいいし、安全だし。ぜひおススメします!

2015/02/03 (Tue) 07:30 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する