実家から届いたもの&送ったもの

 

おはようございます♪
今日は天気が良いようで嬉しいですね!
これからPTAの仕事で中学に印刷に行って、午後は塾の面談です(^^;)

さて昨日、山梨の夫の実家から段ボールが2つ届きました。

育ち盛りの子がいる我が家に、いつも米やら野菜やらをいっぱい送ってくださって有難いのですが…。

1つを開けてみたら…柿とピーマン。
実家から届いた箱

まさか、下まで全部、柿じゃないよね…
まさか下まで全部?

…と思ったら、全部柿でした(笑)ずらーっと並べて、しばし呆然。
全部柿!
美味しいから嬉しいけれど、こんなにたくさん、どうしよう~(^^;)

早速、近所のお友達の家にお裾分けを持っていき、娘のお友達が遊びに来たら「貰って~」とお願いして貰ってもらいました。
これから私の実家にも持っていく予定(妹一家は柿が好きでないみたいで貰ってくれないーー;)。

そして、朝はデザートに一人1つの柿を(笑)ノルマ。
おやつも柿…。

当分、柿ばかりの生活になりそうです(爆)
栄養あるし、美味しいのだけれどね♪
こうやってキッチンにどーんと置いておいて、忘れずに頑張って食べます♪
山
有難いのだけれど、すでに少し柔らかいのもあって、痛むのも早いから急いで食べなきゃ~。

夏には桃もこんな感じで、毎週1箱届く感じなのです(笑)
山梨の実家で作る果物はとても美味しいのだけれど(^^)
桃も柿も私が剥かない限り、誰も自分で剥いて食べようとしないのが困るところ。
その点、ぶどうやミカンは自分で剥いてくれるからいいよね~。

そして、もう一箱の段ボールには、長ネギがいっぱい!
もうひと箱は

これまたどーん。
長ネギの山
白い部分が少な目。

以前は、こうやって送ってくれた長ネギは庭の小さな畑に埋めていました。
使うときに毎回取りに行っていたのだけれど、お料理前に庭に出て庭から掘って剥いて土を落として…っていう作業が冬は寒くて辛い~!

そこで、去年からは、全部綺麗に剥いて洗って、ジップロックで冷凍保存することにしました。
全部剥いて。(ここまでで30分はかかった・笑)
とりあえず全部剥いた

水でよく洗って、切って。
カット

ジップロックに詰める。
ジップロックに

葉の部分も勿体ないので、綺麗なところは入れて、鍋&お味噌汁用。
鍋用
冷凍しておいて、お味噌汁やお鍋にはそのままザラザラと入れるだけ!

細いネギは、小口ねぎっぽく輪切りにしました。
小口ねぎっぽく
色々使えますよね。

葉っぱだけのも作って、豚の角煮なんかに使おうかと。

相棒の再放送を見ながら頑張って作業しました(笑)

 


そして、我が家からも先日、山梨の実家に送ったものがあります。
それが、コチラ。


山梨の実家が心配なので、これを設置することにしました。

新聞に入っていた「警察だより」というのに、載っていたのです。
警視庁が共同開発したらしく、都内の高齢者世帯には無料で設置してくれるそうです
都内在住の方は問い合わせてみて~既に予算がいっぱいの市もあるかもしれませんが…。

電話機に取り付ける自動通話録音機で、
・電話をかけてきた相手に警告メッセージを流す
・通話内容を自動録音する
・30時間、1000件分の通話を録音できる。

とのこと。
電話がかかってきたら「この電話は録音されます」と流れます。
煩わしいけれど、老人を狙った詐欺が多い現在、これくらいの防御はした方が安全と思います。知り合いのところにもいっぱい電話がかかってきているようです。録音されると思うと、やましいことがある人はたぶんひるむと思うので。

市の警察に電話して「山梨の実家に買いたいのですが、売っていますか?」と問い合わせたところ、一般にも売っていることを教えてくださいました。(警察に電話するのって緊張しましたけど、優しい方でした!)
そこで、ネットで購入しました。

ご実家が心配な方は、こういう商品もありますよ~ということで参考までに。

それではまた~(^^)/
 

ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
お手数かけます。いつも本当にありがとう♪♪

 
関連記事
Category: 雑記

コメント

No title

hanaさんこんにちは。 山梨は色々と美味しいものがあるので義両親様からのお届けものは嬉しいですね~。
ですが、この色鮮やかな写真に 私も笑ってしまいました(*^-^*) これでもかっ!って程いっぱいですね~(爆)
私も妹さん同様あまり柿が好きでは無いのですが、頂き物があった時に、クックパッド検索で柿のパウンドケーキを作ったら結構美味しくて、あっという間になくなりましたよ。

ねぎは、九条ねぎっぽいですよね。葉っぱの部分も美味しいらしいですよ。
ジップロックに入れて冷凍すると便利ですよね。それにしても、こんなにたくさんの葱を剥いて切っての作業お疲れ様でした♪

オレオレ対策。さすがHanaさんだな~と思いました。 いつも山梨のご両親の事を思いやってホントいいお嫁さんですね。(私につめの垢でも・・・)

2013/10/30 (Wed) 11:27 | ベリー #K7WaESw2 | URL | 編集
No title

こんにちは。
柿の量 圧巻です!!
柿やりんごなど皮付きフルーツは子供とパパがむいてくれたら本当に楽ですよね(>_<)
お葱の冷凍作戦いいですね。少々手間がかかっても後が楽チンで美味しくいただけますね。
葱好きなのでうらやましいです。
 こんな録音機があるなんて知りませんでした。
これなら安心です。hanaさん親孝行ですね。

2013/10/30 (Wed) 17:42 | mimiちょこ #- | URL | 編集
No title

いやぁ~スゴイ量!えっ・・・と・・・想像したら解りそうなものなのに・・・ま・・・ありがたいけれど・・・w

2013/10/31 (Thu) 00:18 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集

柿とネギ、大量ですね(^^)
でもネギの保存!早速真似させて頂きます!

冷蔵庫が小さくて長いまま入らなくて、いつも一本ずつ買ってましたが、今度は3本まとめて買うぞー!!

hanaさんちは冷蔵庫の中も綺麗なんでしょうね(^o^)
うちは冷蔵庫が小さいのもありつい満タンになってしまって、小麦粉やパン粉などもなかなかしまえない感じで(T-T)

冷蔵庫整理もがんばります!

2013/10/31 (Thu) 16:49 | みるきー #- | URL | 編集
Re: No title

☆ベリーさん、おはよう♪

> 山梨は色々と美味しいものがあるので義両親様からのお届けものは嬉しいですね~。

本当に有難いです(^^)いいところに嫁に行ったと私の実家にも言われています(笑)

> クックパッド検索で柿のパウンドケーキを作ったら結構美味しくて、あっという間になくなりましたよ。

お菓子に使えるのね!作ってみようかな♪

> ねぎは、九条ねぎっぽいですよね。葉っぱの部分も美味しいらしいですよ。

あ、これは九条ねぎっていうのか~葉っぱも食べれるものなのね。
うん、食べれそうだな~と思って一緒に入れてみたの。

> いつも山梨のご両親の事を思いやってホントいいお嫁さんですね。

いや、全然。でも昨日のニュースでも高齢者を狙った送り付け詐欺みたいなのがありましたよね。
電話がかかってくるので、電話で防御するのはいいかも!効果を期待するわ。

2013/11/01 (Fri) 06:17 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、おはよ♪

柿、すごいでしょ(笑)しかも、これは今年2回目(送ってきた)の柿なのよ~。

>  こんな録音機があるなんて知りませんでした。
> これなら安心です。

一般にも売っているので、高齢者のお宅には設置するといいと思うわ。。。
本当に高齢者のような弱者を狙った犯罪は許せない。
そんな風にお金を得た人は、幸せなんだろうか?って思う。

2013/11/01 (Fri) 06:20 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、おはよ♪

> いやぁ~スゴイ量!えっ・・・と・・・想像したら解りそうなものなのに・・・ま・・・ありがたいけれど・・・w

PTA本部のお友達にも配っちゃった(笑)
悪くなる前に頑張って食べるわ!

2013/11/01 (Fri) 06:21 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆みるきーさん、おはよう♪

> でもネギの保存!早速真似させて頂きます!

ほんと、便利なのでぜひやってみて♪
ネギって色々な料理に使うものね(^^)

> hanaさんちは冷蔵庫の中も綺麗なんでしょうね(^o^)

いや、そんなことないです(--;)
掃除したら紹介しますね~大掃除するつもりなので。お互い頑張りましょう♪

2013/11/01 (Fri) 06:27 | hana #- | URL | 編集
はじめまして

スゴイ量の柿ですね(゜O゜;)
柿ジャムは?と思い初コメントしてみました。
また遊びに来まーす!

2013/11/01 (Fri) 15:07 | #- | URL | 編集
Re: はじめまして

☆名前なしさん、コメントありがとうございます♪

> 柿ジャムは?と思い初コメントしてみました。

柿ジャムって食べたことないのだけれど…美味しいのかな??
何とか順調に消費していて、1皿分まで減りました(笑)
頑張って食べます☆

2013/11/03 (Sun) 06:32 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する