キッチンの大物がなくなった

     
おはようございます♪
9年前にこの家に引っ越して以来、ずっと当たり前のようにコンロ横に置いていたスパイスラック。
スパイス類を全部冷蔵庫に移動した結果…コンロ周りがスッキリとしたので紹介させてください。
キッチン

↓お手数ですが、このバナーを先にクリックいただけると嬉しいですo(*⌒―⌒*)o♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
「ナチュラルインテリアランキング」に参加しています☆



今までのコンロ周り↓
新しいコンロ3
色々出ていても綺麗に見えるようにスパイスラックを工夫していました(^^)
当時の話はコチラを見てね。

そして、今回の整頓後↓
これだけ外に出しておく

はい、スパイスラックを撤去しました。
ここに置いていたスパイスや片栗粉は全部冷蔵庫に入れました。そして、塩と砂糖はコンロ横の引き出しに入れました(引き出しの中は次回紹介します)。
スパイスラックは社宅に住んでいた頃に、近所のリサイクルショップで木製のラックを500円で買ってきて、それを真っ白くペンキを塗って使っていたのです。10年以上使ってきたけれど、今回お役御免で、今度の燃やせないゴミの日に出そうと思っています。(ペンキ塗っちゃってるから、またリサイクルに出すわけにもいかないしね…^^;)

換気扇も大掃除して。。。キッチンのタイルは漂白剤+古歯ブラシで真っ白に掃除。
換気扇掃除

このタイルは何だと思いますか??
これは何でしょう

これは、キッチン飾り棚の上に置いているタイルなのです。
飾り棚のタイル

我が家のキッチンの天板タイルはイナックスのミスティキラミック0番です。
とても一般的なタイルなので普通にホームセンターで買うことができます。
面取になっているタイルをバラでホームセンターで買って、飾り棚に載せています。
↓こんな感じで安いんですよ♪


掃除して何も置いていないキッチン。やっぱり真っ白いタイルにしてよかった♪
何も置かないとき
最初、住宅メーカーさんが提示してきたキッチンの壁材は、レンガタイルでした。
想像できない方は「キッチン レンガタイル」で検索してみて~たくさんヒットします☆
それはそれで素敵だし、油が浸み込んでもそれが「味」って感じらしく掃除が楽だとかで…悩んだのですが、私は「明るいキッチン」を第一に考えて真っ白いタイルにしました(^^)
私にはこれでよかったなぁと思います。

結局、キッチンの上に出ているのは、
・レードル類を入れている陶器。(ナチュラルキッチンで100円で買ったもの。今は売っていないみたい)
・野田琺瑯のオイルポット
こんな感じに

・まな板&包丁置き(まな板置きは、Seriaの100円商品)
・洗剤(ジョイのカバーを剥がしたもの)

だけです。


スパイスラックがなくなったことで、コンロの左側に鍋を置くことができるようになりました。
鍋を置けるように

コンロの周りってこういう何もないスペースがあると、ちょっと蓋を置いたり、鍋を置いたりに本当に便利~!
見た目的にもスパイスラックがなくなってスッキリしましたが、広くなったことで、キッチンの使い勝手がまたよくなったように思いました。

その他キッチン周りのもの…


それではまた見に来てね~(^^)/
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつも本当にありがとう♪♪
関連記事

コメント

おはようございます^^

いつもやる気を頂き、楽しませて頂いています。
そうそう、そうなんです。
hanaさんのブログを拝見し、早速私も調味料を冷蔵庫に入れるとスパイスラックがいらなくなりました。
ちなみにラックを全てなくしたくてお砂糖やお塩も冷蔵庫に入れたんですけど・・・だめなのでしょうか?

2013/11/19 (Tue) 10:21 | にゃおん #bf55T0ik | URL | 編集

hanaさん、こんにちは!

私もずっと前から気になっていたのですが、ガス台の近くに白い物を置くと、油でべたべたにならないかなあと…

よそのお宅の台所に、図々しいことを書いて、すみませんヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

きっとhanaさんは、いつもきれいにされているんだろうなあと思っていたのですが、私は気づいたときにはすでに遅し…の状態にしてしまうことが多く…
今は何も置かないことにしました。

台所がすっきりすると、気分がよいですよね。

白いタイル素敵です!



2013/11/19 (Tue) 12:40 | nana #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
すごくすっきりしましたね。
私もコンロ横は油しか置いてません。
レードル、おたま、さえ箸類も引き出しにしまうことにして掃除が楽になりました。
うちのコンロ横の引き出しはかなり狭い幅のため、使いにくくて・・。
hanaさんの収納方法を参考にしたいので次回の記事が楽しみです!

2013/11/19 (Tue) 13:23 | mimiちょこ #- | URL | 編集
はじめまして。

前から読ませていただいてました。初コメントです!
毎回楽しみにしてます。かりんのはちみつ漬け、漬けました!インテリアや収納も参考になりますが、お料理、お菓子づくりが結構ツボです。適度な簡単具合さがとってもいいです。これからもよろしくお願いしま~す!(^^)!

2013/11/19 (Tue) 15:36 | マギー #- | URL | 編集

hanaさん、こんにちは!
長男の風邪が次男にうつり、バタバタしておりました(><)

今日耳鼻科にいってきましたが、ESSEがあったのでみてきました!
ゆっくり見たかったのにすぐ順番が来てしまい(^-^;
特集も面白そうだったから買っちゃおうかな♪

そのスパイスラックほしいわあー!なんて読みました(^o^)

まな板もいいなぁと楽天覗いてきました!
マキタもほしいしー!!(><)
あれこれ欲しいーー!

2013/11/19 (Tue) 17:20 | みるきー #- | URL | 編集
No title

え・・・その前も十分にキレイだったけれど。なるほど。更にキレイだわ。

私も明日ダスキンさんがきたらキッチン中身の整理をしよう~ほら~キッカケよ。これ大事。

2013/11/19 (Tue) 23:51 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: おはようございます^^

☆にゃおんさん、こんにちは♪
お返事遅くなってごめんなさい。

> ちなみにラックを全てなくしたくてお砂糖やお塩も冷蔵庫に入れたんですけど・・・だめなのでしょうか?

冷蔵庫に入れてもいいと思うのですが、砂糖と塩は「入れなくてもいい」かなーと思ったので、引き出しに入れました。たしか砂糖と塩には賞味期限ってないのよね??ダニがつくこともないんじゃないかなと思いまして。
冷蔵庫がいっぱいになってしまうので、入れなくていいものは入れないで済まそうかなーって思ったの(><)

2013/11/21 (Thu) 12:28 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆nanaさん、こんにちは♪
お返事遅くなってごめんね。

> 私もずっと前から気になっていたのですが、ガス台の近くに白い物を置くと、油でべたべたにならないかなあと…

べたべたってほどではないけれど、やっぱり汚れっぽかったです。
台布巾に食器用洗剤をつけて拭いたりしていました(←油汚れが取れるから)

> 今は何も置かないことにしました。

何も置かないのが一番掃除も楽だし、いいよね~(^^)私ももっとキッチンが広ければ菜箸なども引き出しの中に入れていたかな…でも外に出ているのも料理のときにパッと取れて便利なんだけどね。
兼ね合いが難しいね~

2013/11/21 (Thu) 12:33 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、こんにちは♪
お返事遅くなってごめんね。

> 私もコンロ横は油しか置いてません。
> レードル、おたま、さえ箸類も引き出しにしまうことにして掃除が楽になりました。

なるほど~菜箸やお玉も仕舞えたら、本当にスッキリしそうだよね。
でも引き出しはもういっぱいだわ…(涙)
オイルポットは仕舞えるかな…。
何もなくなったら本当にスッキリだよね~。考えてみるわ…(^^)

2013/11/21 (Thu) 12:38 | hana #- | URL | 編集
Re: はじめまして。

☆マギーさん、はじめまして♪
お返事遅くなってごめんなさいね。

> かりんのはちみつ漬け、漬けました!

ぜひ咳のときに飲んでみてね。効くと思います☆

>適度な簡単具合さがとってもいいです。

笑!そうなの。料理やお菓子作りが苦手なので、私が作ったよ~と書いたものはほとんどの人が成功するはず(笑)レシピ検索するときも「簡単」を必ずキーワードに入れているもの~
参考になったらうれしいわ♪これからもよろしくね☆

2013/11/21 (Thu) 12:42 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆みるきーさん、こんにちは♪
お返事遅くなってごめんね。

> 長男の風邪が次男にうつり、バタバタしておりました(><)

うわぁ…大変でしたね。どうしても兄弟ってうつるよね。お疲れ様でした。

> 今日耳鼻科にいってきましたが、ESSEがあったのでみてきました!

うちはほんの小さな写真が載っているだけだけど…(^^;)

> そのスパイスラックほしいわあー!なんて読みました(^o^)

いやいやいや、適当にペンキを塗っているものだから、人様にあげるほどのものではないの(><)

> まな板もいいなぁと楽天覗いてきました!
> マキタもほしいしー!!(><)
> あれこれ欲しいーー!

あはは。このまな板は長持ちしているからおススメ!前持っていたJ社のはすぐに折れたけど。
近所のスーパーでも売っているんじゃないかなー。
マキタは本当に毎日使うようになったわ♪高いけどね、家が綺麗になるためだもの、買っちゃえー!
(←あ、やっぱり旦那さんの同意はもらってね・笑)

2013/11/21 (Thu) 12:50 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、こんにちは♪
お返事遅くなりました~

> 私も明日ダスキンさんがきたらキッチン中身の整理をしよう~ほら~キッカケよ。これ大事。

記事見てきたよ~。キッチンは自分で掃除した方が綺麗だったみたいね(^^;)
まぁ来てくれた人にも寄るのだろうけれど。
値段の高さを考えると…自分で掃除するって何万円もの仕事に値する!って結論になるね(←そこじゃない?)さぁ、私もまた掃除頑張って、週末はちょっと豪華な刺身でも買うかな~(笑)

2013/11/21 (Thu) 12:57 | hana #- | URL | 編集

はじめまして(*^^*)
清潔感があって明るくて素敵なキッチンですね!!
質問なんですが、キッチンはどちらのものですか?差し支えなければ教えて下さい。

2013/12/11 (Wed) 19:44 | もも #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ももさん、はじめまして♪

> 質問なんですが、キッチンはどちらのものですか?差し支えなければ教えて下さい。

我が家の住宅メーカーのオリジナルのものです。
輸入住宅なので…キッチンだけ買うのは難しいかも(^^;)
ちなみにメーカーはメープルホームズです♪
また見に来てくださいね。

2013/12/12 (Thu) 21:41 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する