高い場所の大掃除♪

 

おはようございます♪
あっという間に11月も半ばですね。。。
我が家は少しずつ大掃除始めましたよ~( ̄ー ̄)

トラコミュ
大掃除、始めましたか~?


昨日は、吹き抜けの掃除をしました(^^)
吹き抜け

我が家には吹き抜けがあるので、手の届かない場所は2年前に買ったこれを使っています。



当時、ベルメゾンで6,090円で売っていたのですが、同じものを楽天で見つけ、送料込4,507円で買いました。今見たら、送料無料でもっと値段下がっていますね~
これ、買ってよかったですよ~(^^)
これを使えば高い場所のお掃除も楽々です。

まずは、二階のホールから、シーリングファンの掃除。
↓掃除しているのは夫です(笑)
シーリングファンの掃除
シーリングファンって埃が溜まりやすいですよね(^^;)
ちなみに、我が家のシーリングファン、ほとんど使っていません(--#)必要なかったなぁ。。。
空気を回すために取り付けたのですが、高い場所過ぎたのか(5mぐらい)効果を感じられず、全く使っていません(涙)
パイプを長くして位置を下げればよかったのかなぁ。。。
シーリングファンの掃除2

次は、吹き抜けの梁の掃除。
これは掃除機をつなげて、埃を吸い取っているところ。このハイクリーナーは掃除機に接続できるのが素晴らしい☆
吹き抜けの梁の掃除
この梁は、実際に民家で使われていた古木です。だから、ヒビのようなものが最初からあるの(笑)(飾り梁だからヒビがあっても大丈夫)
この古木が我が家の吹き抜けの良いアクセントになっているなぁと気に入っています♪

でもね、掃除しないと、埃が目立つ!
吹き抜けの梁の掃除2

お次は、吹き抜けの窓掃除。
吹き抜け窓掃除
これは、2階のホール部分からだと3m以上距離があるのかな。でもこのハイクリーナーは伸ばすと4mものホースになるので長~く棒を伸ばせば届きます…掃除機を接続してゴミを吸い取ります。ちなみに私はこのとき片手で写真を撮りながら、片手で掃除機を持ち上げていました(笑)

結構、窓枠の上に埃が溜まっているんですよ(´・ω・)
窓の桟を掃除2

ついでに、スポットライトも掃除。
スポットライトも掃除
このスポットライトも「なくてよかったもの」です(涙)全然使っていない~。
吹き抜けの上の部分が真っ暗になって子供たちが怖がるかと思って、吹き抜け用の明かりを取り付けたのですが、怖くなかったみたいで(笑)向きを変えられるので、上向きにして間接照明にすればオシャレなのだけれど、「電気代が勿体ない」と思ってしまう夫婦で…(爆)
いや、これからオシャレ生活に目覚めるかもしれない。いつか使うかも…と期待を込めて掃除。。。
上から見て2

そして、今度は1階から先を雑巾に付け替えて、吹き抜けの窓拭き。
窓拭き2
いや~便利です。

外側からも窓掃除(これも夫が^^;)吹き抜けの外はベランダです。
外からも窓拭き

ダイニングの照明(シャンデリア)の埃も取り、高い場所を色々掃除して、さっぱりしました。
吹き抜け4

夫婦で掃除すれば、1時間ぐらいでできました。
こんな風に天気の良い日に少しずつ、大掃除していきたいと思います☆
吹き抜け5

ではまた♪
 

ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつも本当にありがとう♪♪

最近読んだ本↓

岸本さんのエッセイは、嫌味がなくて優しくて大好きです(^^)
この本は中年以降に差し掛かり色々と将来を考えたとき、身の回りをどう整頓していくか、健康やお金の不安とどう向き合っていくかなどが書かれていて…とても参考になりました。でも押しつけがましくなく、読みやすいですよ☆
私は女性ホルモン低下が脳にも影響を与える(女性は、痴ほう症発症率が男性の2.5倍も高い。特に更年期以降急激に増える)という話にびっくりしました。…女性の平均寿命を考えると、私もあと半分以上人生が残っているのね…ボケボケ気味だし…健康に気をつけねば。。。。
特に40代以上の方に参考になるかも。皆さんも読んでみてください♪
関連記事
Category: 掃除

コメント

参考になります

ブログ拝見していて、家の建築時期も一緒でインテリアも素敵で
とても参考になると思っていたのですが、
お掃除のことも色々勉強させていただいています。

というのも、我が家もリビングに同じような吹き抜けがあり、
実は入居9年掃除してません(;^ω^)
やらなくちゃ…やらなくちゃ…と最近は思っていました。
シャンデリアがホーンテッドマンションに出てきそうになる前に( *´艸`)

うちもhanaさん宅と同じスポットライトが4つありますが、、
シャンデリアをつけず、スポットライトだけを使用しています。
fanは吹き抜けが狭いから意味ないと言われつけなかったのですが、
二階の窓から吹き抜けに手を出すと、空気が凄く暖かくてfanがあったらなぁ~
と思っていましたが、使わないものなんですね。
いろいろ参考になります(≧▽≦)

2013/11/18 (Mon) 06:26 | 紫苑 #- | URL | 編集
お掃除お疲れ様です。

hanaさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
高いところのお掃除されて偉いです偉いですね!
我が家は吹き抜けなどは無いのですが、階段の壁の上部分?など、埃が溜まっていても、見て見ぬ振りしています… 簡単に手の届かないところは、どうしても億劫になってしまって。hanaさんはいつも旦那さんが協力してくださっていて、本当に羨ましいです。

これから益々寒くなって来ますが、どうぞお体にはお気を付けて下さいね。もし外出時のオススメ防寒法などありましたら、是非教えてくださいませ!

2013/11/19 (Tue) 05:07 | rui #- | URL | 編集
Re: 参考になります

☆紫苑さん、おはよう♪

> というのも、我が家もリビングに同じような吹き抜けがあり、
> 実は入居9年掃除してません(;^ω^)

あら~それはそれは。でもわかる~届かないからできないと思っちゃうよね(^^;)
うちも天窓は8mも上なので触ることができず(笑)何かあったらどうしましょう~

> fanは吹き抜けが狭いから意味ないと言われつけなかったのですが、

狭いから意味がなかったのかな…とにかく効果を感じなくて、まったく使っていないの(><)
ぶんぶん回る音も気になるしね。。。
掃除の手間も増えるし、なくてよかったと思うよ~。

2013/11/19 (Tue) 06:23 | hana #- | URL | 編集
Re: お掃除お疲れ様です。

☆ruiさん、おはよ♪
フランスからいつも見てくれてありがとう~(^^)

> 我が家は吹き抜けなどは無いのですが、階段の壁の上部分?など、埃が溜まっていても、見て見ぬ振りしています…

住んでいるとスルーしちゃうのだけれど、父が遊びに来たときに「あそこに埃があるぞ」とシャンデリアを見て言われたことがある…意外と他の人の方が気が付いていたりするのよ~恐ろしいことに!


>hanaさんはいつも旦那さんが協力してくださっていて、本当に羨ましいです。

「高いところはママには無理だから、パパお願い♪」って(笑)
今度の週末は同じように窓掃除の予定です(爆)

> これから益々寒くなって来ますが、どうぞお体にはお気を付けて下さいね。もし外出時のオススメ防寒法などありましたら、是非教えてくださいませ!

ありがとう~受験生がいるので気を付けます。
防寒法…ぱっと思いつかないけれど、なにかあったらブログに書きますね♪

2013/11/19 (Tue) 06:27 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する