布を美しく収納☆

おはようございます♪
先日、パッチワークサークルに行きました。
パッチワークサークルに通い始めてもう4年近くになります(^^)最初に行ったときの記事はコチラ
私は全然真面目な生徒でないので、「今回も何も進んでいません(><)」って毎回言っている気がします。すみません、先生。マイペースでもぜんぜんOKなのが、有難い。
手縫いは色々お喋りしながらできるのがよいところ。赤毛のアンの「お針の集い」みたいに、縫い物しながら皆さんとお話するのも楽しいのです~♪お子さんが独立された方が多いので、旅行にしょっちゅう行かれていて皆さんから毎回のようにお土産をご馳走になっています(^^)

↓新刊読みましたか??私は「アンをめぐる人々」などアンの周りの人の話も好きなので、今回の本も楽しかったです。


………
私は息子が小学校に入学するまでは働いていたのですが、その頃は縫い物なんてまーったくしていませんでした。子供たちの保育園のお布団カバーや手提げ、息子の小学校入学グッズも、ミシンを持っていないからと言って、全部実家の母に作ってもらいました(--;)

働いているときは、時間も気持ちも余裕がなかったんですよね。
でも今は時間がたっぷりあるので、縫い物がすっかり趣味となりました。
そのため、布がどんどん増え~(--;)
パッチワークをすると、2cmぐらいのほんの小さな布でも使えるので、捨て時に悩むのです(^^;)気に入らない柄も小さく切って使えば使えたりするし(笑)
布の増加に手に負えなくなったので、今回、布置き場を整頓しました。
今日はそちらを紹介します。

私の趣味の布を収納しているのは、1階の和室の押し入れです。
和室の押し入れ
3枚扉の一番左側の中段に入れていました。

最近はこんな感じで布が溢れていました↓
(すみません、本当はもっとたくさん積まれていたけどあまりにひどいのでどけました…)
はみ出た布

衣装ケース3段に布を入れていたのですが、ついつい手前側に布を置いてしまい…。

ちょっと考えたら、いままでの問題点に気づきました。

それは、目線以上の高さの引き出しがあるということ。

この引き出しで言うと、下から2段目までしか、私の身長では覗くことができません。
それでは上の段の中身が荒れ放題になるのも自明の理ですよね~..._〆(´・ェ・`*)

そこで、今回は一番上の段を撤去。

そのかわり、小屋裏収納に眠っていたつっぱり棚をここで活用することにしました。
つっぱり棚
オシャレに棚をつけてもいいけれど、まぁ、押入れの中だし、つっぱりでOK!
高さを自由な場所に変えられるし、壁に下地がなくても使えるし、つっぱり棚は素晴らしい。

そして、その上には、IKEAのKASSETTの箱を2つ置きました。
綿

中身は「キルト綿」「接着芯」「綿」を入れました。
綿
パッチワークをしている方には同意していただけると思うのですが、キルト綿って場所取りですよねー。でも持っていないといざと言うとき困る。
軽いので、このつっぱり棚の上に置いても全く問題なしです。
…この2つの箱に入りきらないのが右にありますが…先日これを買ったので↓(←買いすぎ)

そして、下2段に布を入れたのですが…布を広げて考える…
布を広げて考える
もう絶対使わないなーという「アンパンマン柄」「トーマス柄」などは捨てることにしました。(ハギレでなので人にあげるほどでもないのです…)
でも姪っ子ちゃんがまだ小さいので、キティちゃん柄は取っておきます(笑)

それで、衣装ケースの中はこんな風に整頓完了。
引出

そして、衣装ケースの上には、エコクラフトで作ったカゴに中くらいサイズ(50cm~1mぐらい)の布を入れました。
エコクラフトに
ここまでで「布屋さんみたい!大量に持っているわね~」と思われた方!

甘いです。

まだまだあります…。

ここには収まらなかったパッチワーク用の小さなカットクロスは、和室のローチェストの引き出しに入れました。
ローチェスト
ここは以前整頓した際に空っぽになっていたのです。
ローチェスト (2)

はい、すみません、持ちすぎですね(反省)。
布は当分買いません!頑張って何か作ります!
パッチワーク布
パッチワーク布2

横のカルトナージュ材料はバラバラに入れていたのをビニール袋に入れました。
カルトナージュ材料

この方が見た目が美しいですね。
カルトナージュ材料 (2)

刺繍枠やキルトフープは、フックをつけてぶら下げることに。
枠

2012年1月
手芸用品置き場2

2012年12月
布置き場2

そして、今回。2013年11月
整頓後
見た目にそんなに変化がないかもしれないけれど、使いやすくなっています♪
でも布を使わなきゃ。この冬は引きこもり度UPの予定なので、縫い物をしよう…。

ちなみに、レースや糸などの手芸小物の整頓についてはコチラに詳しく書いてありますので、興味ある方は見てみてね。

それではまたね~♪
     data-ad-region="hana"

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
関連記事

コメント

hanaさん、こんにちは!

すごいすごい!!
ほんとに布屋さんみたい!
うらやましいです〜

急に何かを作ろう!と思い立ったときに、あの中から選べるのて、
すごく楽しいのではないかなぁと、
勝手に想像いたしました…

私はだんなが自営なので
(じじばばも現役)
仕事をしていますが、
ほんとは専業主婦になりたかった
です…(もしくは、別の会社でも
よいのですが)

hanaさんの生活に憧れます〜
丁寧な暮らし…

私も「忙しい」となんでも言い訳するのをやめて、
気持ちを入れ替えよう!と思いました。




2013/11/23 (Sat) 08:43 | nana #- | URL | 編集
布って増殖しますよね(笑)

こんにちは

リンクの快諾ありがとうございました
コメント欄の設定確認していませんでした
書き込めるように変更しました

私も手芸が好きなので、気付いたら布が増えてしまいます(笑)
きれいに収納されているので、見やすく選びやすくていいですね!
パッチワークは小さなハギレも無駄にならず素敵ですよね
きれいに並んだ布を見ていたら、またなにか作りたくなってきました

2013/11/23 (Sat) 19:57 | nao #- | URL | 編集

hanaさん、ずっと伺いたかったんですが、作りかけの作品で、お母様のスウェーデン刺繍のバッグに入らないようなものはどうされていますか?

私も手作りが好きで、ミシンで裁縫をしたりカルトナージュに手を出してみたり(こちらのブログで水貼りテープのことを知ったのでトライできました!)していますが、ついついリビングにミシンもアイロンも布もハサミもぜーんぶ出しっぱなしになっています。

働いているので平日は長く時間が割けないというのは言い訳で、休みの日もタラタラやるので、何日出しっぱなしなのか、記憶がないこともしょっちゅうです。
寝る前にはリビングをキレイにしてから寝たいのですが、夫婦二人暮らしで夫が文句を言わないのを良いことに、一旦ハンドメイドブームが来たらずーーーっと出しっぱなしです。今日はポーチを作り終わったけど、明日は巾着を、と思っているとしまう手間が惜しいのです。というより面倒くさいのです(゚∀゚)

hanaさんは大物を手掛けていらっしゃるときもありますが、その途中はどのように管理・片付けされていますか?ぜひ教えてください。

2013/11/23 (Sat) 20:17 | nana #JkPZIk6. | URL | 編集
No title

わ~hanaさん沢山の布をお持ちなんですね!!
綺麗に整理され気持ちいい♪
趣味があるっていいですね~☆
私は無趣味なんです・・どれも長続きしないの。
その都度やりたいことは色々あるのですが・・
これから長く続けられるような興味あることをじっくり見つけたいわ。
(あっhanaさんのブログを毎日チェックするのは趣味かな??笑)

2013/11/23 (Sat) 21:56 | mimiちょこ #- | URL | 編集

hanaさん、こんばんわぁ!

おかげさまで子供たちも復活!来週は幼稚園の発表会が市民会館で行われるので、
ぶり返さないことを祈ります(°Д°)

パッチワーク教室いいな(*^^*)hanaさんファンの私は早速市のサークルチェックしてみよう!

生地って本当に増えて、ただ積み重ねてだんだん増えて倒れて(°Д°)
可愛い生地は欲しくなるし、作らないのにどんどん生地が増えますね……

私も整理しつつ、何か作ります(^-^;

2013/11/23 (Sat) 23:28 | みるきー #- | URL | 編集
No title

hanaさん、おっはよ~!
いっつも読み逃げでごめんね~。

布!わっかる~!
どんどん増えていくんだよね((^_^;)
私はこの収納カゴに入るだけ・・と決めているんだけど
もうパンパンよ(笑)
他のアイテムも増えていくし(爆)

hanaさんのようにスッキリ収納目指して頑張るわ!

2013/11/24 (Sun) 07:51 | nico #TY.N/4k. | URL | 編集
布の整理

はじめましてv-222
今回の生地。じゃ、なかった記事。
とっても役に立ちました。
なぜって、私もすごく布持ちさんだから、
同じ悩みを抱えていました。

(すごい布の量&片づけ)

記事を読んで、私も片づけねばv-91
とやる気になったよ!!
ありがとうv-238

2013/11/24 (Sun) 09:38 | たまみん #HfMzn2gY | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆nanaさん、こんばんは♪

> ほんとに布屋さんみたい!

多すぎですよね~ほんと、どんどん作らないと(><)
私が手芸をすると知って、知り合いから布を貰うことも多くて(笑)
「いらない布があるのだけど~」って。私もついつい貰ってしまうのよ~

> 急に何かを作ろう!と思い立ったときに、あの中から選べるのて、
> すごく楽しいのではないかなぁと、

確かにそれは言えてるかも♪布さえあれば、最近は100均に色々手芸材料あるしね~何でも作れるよね。

> hanaさんの生活に憧れます〜 丁寧な暮らし…

いや~「丁寧な暮らし」って書いたけど、実際は雑な人間なのでなかなかできてないです~(--;)
でも物を大切にしたり、きちんと片づけて生活すると気分がいいなあとは思います。頑張るわ。
nanaさんは働いているのね、偉いです!今の世の中、稼ぐって本当に大変なことですもの。
だから無理はしないでね。手を抜けるところはうまく抜いて、自分の楽しみとして手芸ができるといいですね。

2013/11/24 (Sun) 20:37 | hana #- | URL | 編集
Re: 布って増殖しますよね(笑)

☆naoさん、こんばんは♪

> パッチワークは小さなハギレも無駄にならず素敵ですよね

そうですね。今度、たくさんのハギレを使って作るバッグとか作ってみようかな~。先生がリバティで作っていて素敵だったんです。
あ、でも、クリスマスタペストリーがまだ未完成だし、馬のお正月飾りなんて手も付けていない…とりあえずそっちからだわ(笑)
naoさんも手芸好きなのね☆お仲間だわ~

2013/11/24 (Sun) 20:43 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆nanaさん、質問にお答えします♪

>作りかけの作品で、お母様のスウェーデン刺繍のバッグに入らないようなものはどうされていますか?

大きな作品(ベッドカバーみたいなもの)は、布を置いている押入れの衣装ケースの手前側にスペースがあるので、袋に入れて置いています(^^;)場所取りだから「早く作らねば~」って気になっていい(笑)

> 寝る前にはリビングをキレイにしてから寝たいのですが、夫婦二人暮らしで夫が文句を言わないのを良いことに、一旦ハンドメイドブームが来たらずーーーっと出しっぱなしです。今日はポーチを作り終わったけど、明日は巾着を、と思っているとしまう手間が惜しいのです。というより面倒くさいのです(゚∀゚)

なるほどね~。
私は基本的にその日の手芸が終わったら片付けています。
ミシンはミシンの収納場所に。カルトナージュも日をまたいで作るような大作は作らないから終わったら全部片付けます(^^;)
その日に終わらないのなら、私なら
1)大き目のエコバッグなどに材料を全部入れて、手芸置き場に片付ける
2)ミシンも片づける←ミシンの収納場所を見直してみたらどうかな?出し入れが楽な場所だったら、片付けも苦にならないと思う。
リビングはできるだけ寝る前には片づけた方がいいと思うわ。
散らかっていると次の日の朝にがっかりしちゃうから。。。
試しに「寝る前にリビングテーブル&ダイニングテーブルの上のものを全部片付ける」ってことをしてみたらどうかな?やっぱり片付いている方が旦那さんも気分いいと思うよ(^^)

2013/11/24 (Sun) 20:59 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、こんばんは♪

> 趣味があるっていいですね~☆
> 私は無趣味なんです・・どれも長続きしないの。

私も手芸が趣味になるなんて、働いているころは考えもしなかったよ~。
だから、mimiちょこさんだってこれから何か好きなことに出会えると思う!
好きなことなら、長続きすると思うわ♪まだまだ人生長いし(きゃー)、じっくり考えていいと思う♪

> (あっhanaさんのブログを毎日チェックするのは趣味かな??笑)

mimiちょこさんにはお世話になってます(笑)ありがとね☆

2013/11/24 (Sun) 21:02 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆みるきーさん、こんばんは♪

> おかげさまで子供たちも復活!

よかったですね(^^)ほんと、子供って何か行事の前になると熱出したりするからヒヤヒヤよね~(><)

> パッチワーク教室いいな(*^^*)hanaさんファンの私は早速市のサークルチェックしてみよう!

手芸サークルっていっぱいあると思うから、探してみて♪
編み物が好きなら編み物でもいいと思うし、ハワイアンキルトとか手芸でも色々あるよね。
うちの公民館では、お隣では習字をしてたり、フラダンスをしてたり♪私のお友達はゴスペルを習っているわ~。皆さん楽しそうですよ~
いいサークルが見つかるといいね♪

2013/11/24 (Sun) 21:07 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆nicoさん、こんばんは♪

> いっつも読み逃げでごめんね~。

いやいや、私もいつも読み逃げなの~(笑)
お互い、見守るってことで、たまーにコメントで連絡取りましょう(笑)

> 他のアイテムも増えていくし(爆)

そうそう!手芸もどんどん新しいものがでてきて、その材料が増えちゃったりすると…(><)大変。
たまにチェックして、使わないものは処分しないとね…。難しいけど~

2013/11/24 (Sun) 21:20 | hana #- | URL | 編集
Re: 布の整理

☆たまみんさん、はじめまして♪

> 今回の生地。じゃ、なかった記事。
> とっても役に立ちました。

ほんと?参考になったならよかったです♪
布って何故か増えちゃいますよね~(笑)使わないとね!
たまみんさんも片づけ頑張ってね!!

2013/11/24 (Sun) 21:24 | hana #- | URL | 編集

hanaさんこんばんは!
いつもポチッとだけしてコメントまで書かず読み逃げしてました。
以前あたしが布の整理について質問していたので記事にしてもらってすごく助かりました。hanaさんの布地の量に比べたらあたしなんて少ない!もっと片付けなきゃと反省です。ありがとうございました。

2013/11/26 (Tue) 00:25 | mako #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆makoさん、おはよう♪

> 以前あたしが布の整理について質問していたので記事にしてもらってすごく助かりました。hanaさんの布地の量に比べたらあたしなんて少ない!もっと片付けなきゃと反省です。ありがとうございました。

ずいぶん前にコメント貰っていたのに、遅くなってごめんなさい~
散らかっていたので紹介できなかったの(^^;)
こんな風に立てて収納すると見やすくていいのではと思います。makoさんも片づけてみてね♪

2013/11/26 (Tue) 06:30 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する