染めQで、お風呂部品を染めました!

 

おはようございます♪
今週末、ちょっとDIYをしました( ̄ー ̄)

↓DIYの参考に♪皆さんすごいです~
トラコミュ日曜大工・DIY・手作り


我が家のお風呂、住んで9年になるので、壊れたり汚れが取れない場所ができてきまして( ´・ω・)
まず、お風呂の入り口の折り戸の持ち手が、息子がお風呂に入ったときにバキっと取れてしまい(`・ω・´)

割れて取れてしまったんですよ~。(←破壊写真撮り忘れた…、ブロガー失格)
↓元はこんな感じの持ち手でした(これは昔の写真です)。
浴室ドアの持ち手

持ち手がないと、ドアをお風呂側から開けられないので非常に困る。。。

でも、ここで簡単に修理に出したりしないのが我が家(笑)

工具箱をごそごそ探してみたら、キッチンのスパイスラックにつけていた持ち手を発見!!昔のスパイスラックの話はコチラを見てね。先日、スパイスラックを処分したのですが、持ち手はまだ使えるなぁと思って取っておいたの(^^)捨てずに正解!
「これを付けて」と夫にお願いしまして。

ドアのこの部分は金属みたいなのですが、薄いので電動ドライバーのドリルで穴を開けたらネジが通りまして、すぐに取り付けることができました(←夫が作業)。
浴槽ドアの持ち手
浴室側から見ると↓
浴槽ドアの持ち手2

洗面所側には、ネジ穴が2つ見えるようになったけど、問題なし。
洗面所側から

開閉もばっちり!
0円で修繕できてよかったです(笑)

 お次は、風呂の浴槽内の握りバー。
↓これも昔の写真です。
before写真
PP(ポリプロピレン)製でちょっと固めのゴムっぽい手触りの持ち手なのですが、これに何故かシミっぽいものが点点とできてしまい…。(←これまた汚れの写真がない。。。ブロガー大失格)

カビが浸み込んだものなのか?…表面ではなくて、内側に浸み込んだようになっているので、どうしようもないのです。
汚らしく感じたので、INAXに電話で問い合わせたところ、部品として握りバーを買えるとのこと。でもお値段が定価10,500円
楽天で探してみたら売っていたけれど、8,400円+送料。。。。



ポチ寸前までいったのだけれど、よく考えてみたら本体自体が壊れたわけではなく、見かけだけの問題だから、何とかできないかなーと考えました。

プラスチックに塗装するって難しいかな~と考えながら、ホームセンターに行って、こんなものを買ってきました!
染めQ3

これ、革でもプラスチックでも金属でも染めてしまうというスプレー。

ホームセンターで流れていたビデオを見てみたら、浴槽本体まで染めていたので、これなら使えそう!と思って、一番小さなスプレーを買ってきました。700円でした。

色は悩んだのですが、今までと一番近い色。ライトグレーです。

さぁ、これを庭でスプレー。。。古いカレンダーの上に置いて、シュー。
さーっと乾いていくのですが、そのときにまだらに…。
失敗?
え、はじく感じかも…。がーん。ムラだらけで、失敗か~(><)
やっぱりプライマーというものも買うべきだったか!?

↓先にプライマーというものをスプレーするといいと書いてあったけれど、ケチって買わなかった(爆)

でも、乾いては(←5分もかからずすぐに乾きます)塗り、乾いては塗りと、何度も何度もスプレーを重ねてみたら、まぁまぁ綺麗になったかも…。

結局、スプレー1缶、全部使ってしまいました。
染めQ後

うーん、よく見ると、ちょっとまだらなのですが…。
染めQ後2
でもでも、あの嫌な黒いシミは隠れた!!よしとしよう!

新しい部品を早まって買わなくてよかったー。
つけてみました。以前よりも濃いグレーになりました。(このライトグレーと白の間の色が売られていなかった^^;)
握りバー
この染めQというのは、ペンキとは違って…浸み込む感じなのかしら、剥がれるような感じがしません。
違和感特になし。綺麗になってよかった♪
after_20131124183703c5b.jpg

ユニットバスの交換って平均何年なんでしょうね。
15年として、あと6年ぐらいは、こうやって自分たちでちょこちょことDIYで不具合を直しながら、快適に使えたらいいなと思います。
お風呂

それにしても染めQ! おもしろい。
小さな革のバッグやキーホルダー、ブーツなどを染めている例があって、興味津々。
でも、スプレーが意外と早くなくなるし、お値段が高いので注意が必要です。
買いなおすのとどっちが安いか、よく考える必要あり。

ジーンズなども染まるんだって。おもしろい☆

ペンタイプも売られていました。

カゴを染めたり、ソファを染めたり(ソファなんて何缶必要なんだろう!?)、工夫次第で色々使えそうですね。

私も次はもうちょっとうまく塗れそうに思います。

もう1つ、染めQで挑戦したいと考えているものがあります。
楽天の方がホームセンターより安いみたいなので、今度は楽天で買ってみよう…週末にセールもあるみたいだし♪
またできたら、紹介しますね。
↓今度はホワイトの大き目サイズを買ってみるつもり♪



それではまた見に来てね~(^^)/
 
関連記事
Category: 雑記

コメント

染めQ

hanaさま♪

むむ、やるな!染めQ!!

漂白剤が散ってしまった黒いジーンズ・染めてみようかな♪
(今まで、油性ペンで時々ぐりぐり塗ってました←息子に「やめなさい」と注意されています←やめない母)

2013/11/25 (Mon) 23:19 | つむり #- | URL | 編集
Re: 染めQ

☆つむりさま♪おはよ~♪

> むむ、やるな!染めQ!!

うん、面白かったよ~!でもスプレーの仕方を失敗した(^^;)
もうちょっとささーっと軽くスプレーしなきゃいけなかったみたい。
これは練習が必要だわ(笑)

> 漂白剤が散ってしまった黒いジーンズ・染めてみようかな♪

黒なら成功すると思うよ!小さいのを1つ買ってみて、チャレンジしてみて♪

2013/11/26 (Tue) 06:28 | hana #- | URL | 編集
お風呂の鏡

いつも楽しく読ませていただいています!

お風呂がいつもピカピカで、以前のお風呂お掃除の記事もとても参考になりました!

お掃除について、この場で質問させてください。

お風呂の鏡がいつもピカピカなのは、やはりお風呂上りに拭き上げや、何か水垢がつかないようにされていますか?
鏡についての記事を探す事ができず、こちらの質問になってすみません。
お風呂の鏡の水垢で困っていて、何か秘策がありました教えてください!

2013/11/26 (Tue) 11:11 | narumama #- | URL | 編集
Re: お風呂の鏡

☆narumamaさん、おはようございます♪
いつも読んでくれてありがとう~(^^)

> お風呂の鏡の水垢で困っていて、何か秘策がありました教えてください!

毎日磨いたりは全然していませんよ~(^^;)
お風呂の鏡には、グラマークがいいです。
↓昔書いているので、この記事を見てね。
http://purity798.blog13.fc2.com/blog-entry-613.html
ぴっかぴかになるから、やってみて♪♪

2013/11/27 (Wed) 06:28 | hana #- | URL | 編集

おはよーございます!

さすがー!取っ手もなかなかいい感じ!!
旦那さまもすごいなー!

手すりもいい感じですね!!
今はホームセンターにも色々なものがあるんですね\(^^)/

2013/11/27 (Wed) 09:40 | みるきー #- | URL | 編集
グラマーク☆

グラマーク初めて知りました!
我が家もキレイにできるようぜひ試してみます♪
これからもblog更新楽しみにしています^^
ありがとうございました!

2013/11/28 (Thu) 09:11 | narumama #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆みるきーさん、こんばんは♪

> さすがー!取っ手もなかなかいい感じ!!

ありがとう~。金属だからネジは無理かな~と思ったのだけれど、大丈夫でした♪
修理を頼んだらきっと高かったと思うので、自力で直せてよかったです!

> 今はホームセンターにも色々なものがあるんですね\(^^)/

ホームセンターって何でもあるな~って思ったわ(^^)染めQって面白いよ~

2013/11/28 (Thu) 19:01 | hana #- | URL | 編集
Re: グラマーク☆

☆narumamaさん、こんばんは♪

> グラマーク初めて知りました!
> 我が家もキレイにできるようぜひ試してみます♪

試してみてね♪綺麗になるといいね~♪
また見に来てください☆

2013/11/28 (Thu) 19:02 | hana #- | URL | 編集
はじめまして

hana様
はじめまして
くるみとどんぐりと申します。

毎回楽しく読ませていただいています。

つまらない質問なのですが・・
浴槽のバーなのですが、我が家も全く同じものが付いているのですが、あのバーはどうやって取り外したのでしょうか?教えて頂けたらうれしいです。

それから、我が家は安い仕様で建てた家なので、hanaさんのお宅のように素敵ではないのですが、少しだけ雰囲気が似ているところがあって・・・ブログを読ませていただきながら図々しくも勝手に喜んだりしています。スイマセン。

お風呂掃除、私もhanaさんのブログを参考にして衣料用の漂白剤を買ってきて掃除しました。
色んなことがとても参考になって有難いです。
これからもブログ楽しみにしていますね。
またお邪魔させてください。

2013/11/29 (Fri) 08:08 | くるみとどんぐり #- | URL | 編集
Re: はじめまして

☆くるみとどんぐりさん、はじめまして♪
コメントありがとう~(^^)

> 浴槽のバーなのですが、我が家も全く同じものが付いているのですが、あのバーはどうやって取り外したのでしょうか?教えて頂けたらうれしいです。

浴槽に入って、バーを下から見ると、ネジがついているのです♪
ネジを2つはずすと、ぱかっと簡単に外れますよ~

> それから、我が家は安い仕様で建てた家なので、hanaさんのお宅のように素敵ではないのですが、少しだけ雰囲気が似ているところがあって・・・ブログを読ませていただきながら図々しくも勝手に喜んだりしています。スイマセン。

ブログ拝見しました。本当に色々似ていますね(^^)食器棚も同じところのかしら??
うちも大手メーカーに比べればローコスト住宅ですよ(笑)
参考になることがあれば嬉しいです♪
また見に来てくださいね♪

2013/11/29 (Fri) 08:32 | hana #- | URL | 編集
No title

プライマーをつかって色を吹いた後に保護艶だしを吹き付けるとより長持ちしますよ

2014/01/21 (Tue) 23:36 | すごい! #- | URL | 編集
Re: No title

☆すごい!さん、コメントありがとう~

> プライマーをつかって色を吹いた後に保護艶だしを吹き付けるとより長持ちしますよ

なるほど~。初めてだったので、よくわからず使ってみたんですよ~。
次はプライマーを使ってみようと思います。更に艶出しをするといいのね。
買ってあるのだけど、挑戦していなくて…やらなくちゃ(^^;)

2014/01/23 (Thu) 14:31 | hana #- | URL | 編集
染めQ

返信ありがとうございます。
使い方を知るともっともっと幅が広がりますよ!使い方はどうせなら直接染めQの本社に電話をすると丁寧に教えてくれますよ。
こんなこと言うとなんか社員ぽいですね・・・(^_^;)

2014/01/23 (Thu) 23:09 | すごい! #- | URL | 編集
Re: 染めQ

☆すごい!さん、ありがとう。

> 使い方を知るともっともっと幅が広がりますよ!使い方はどうせなら直接染めQの本社に電話をすると丁寧に教えてくれますよ。
> こんなこと言うとなんか社員ぽいですね・・・(^_^;)

社員さんかしら??(笑)
今度使うときは本社に電話してみるわ~結構高いから失敗したら悲しいものね(^^;)

2014/01/24 (Fri) 22:53 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する