キッチンの狭~い扉の中の収納

     
おはようございます♪
今日は、先日、コンロ横の引き出し&コンロ下鍋収納を紹介した際に、mimiちょこさんから「コンロの横、一番左手の細い引き出しはどのように使っていますか?」とのご質問があったので紹介しますね♪

この場所は、窓際で開けにくく、しかも巾が狭いし(内寸が17cm)、奥行きが深い(60cm)、高さが高い(66cm)…。とっても使いにくい場所です。
コンロ左の扉

でもキッチンの収納は限りあるので、こういう場所も有効に使わなきゃ勿体ない!
ということで私はこんな風に使っています。
扉の中

まず、中板をかなり上に移動し、ぴったりサイズのエコクラフトのカゴを作って、入れています。巾15cm、奥行き55cm、高さ13cmの超長~いカゴを手作りしました。
ずずずーっと引き出す。
長いカゴ
こういうサイズって絶対どこにも売っていないでしょ(笑)
こういうものこそ、手作りのエコクラフトの出番なのです☆



長ーい長ーいカゴを作りました。
細長いカゴ
エコクラフトを作ったことがあれば、これぐらいは3時間ぐらいあれば作れるかな~と思います。
重いものを入れることはできないけれど、中に入れているのは、布巾のストック、オイルポットの替えフィルター、ジップロック、スポンジのストックなど軽いものばかりなのでOK。

戸をさっと開いて、パッと取れるので便利です。
この扉がまた窓枠にぶつかって90度まで開かないのよ(--;)
開かない
だから、エコクラフトのようなちょっと柔軟性のあるカゴがベストなのもあります(←え)。
エコクラフトで

そして、下には、「流し下ストッカー」を入れて、長いものを収納しています。
ストッカー2
手前に出すと…換気扇のフィルター、ラップ&アルミホイルのストック、食器洗い機用洗剤のストック、食器洗い用洗剤のストックなど。
ストッカー
これはストックばかりなので、しょっちゅう出し入れするものではないですが、奥のものまで手前に出せるので、管理が楽です。


今までこうやって収納していたのですが、コンロ周りのものを更に減らせないかと考えて、更にオイルポットを手前に入れちゃうことにしました!
オイルポットを手前に
オイルポットって、揚げ物のときにしか使っていないので、いつも出していなくてもいいのよね…

このオイルポットはディノス楽天市場店で買ったのだけれど、いいですよ~♪

こういう活性炭フィルターが別売りになっているのですが、それをパカッとはめて、油を濾すので、油が茶色くならない(^^;)
オイルポット

値段が高いように思ったけれど、魚などを揚げた後の油でも臭いが残らなくて気持ち良く再利用できるから嬉しい~。
オイルポット2

こうやって、キッチンの上からオイルポットもなくなり、コンロ周りに出ているのは菜箸やお玉を入れた陶器だけになりました。
キッチン3

物が少なくなると、見た目も良くなるけれど、何と言っても掃除が楽ですね~!
料理していると油がどうしても撥ねるから…。
キッチン
皆さんもキッチン周りで片付けられるものないか、見回してみてね☆

↓昨日お客様が来たのですが、このキッチンマットは好評でした(笑)フカフカよ~♪


ではではまた見に来てくださいね~♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
関連記事

コメント

No title

おはようございます
エコクラフトで、ぴったりサイズの長いかご!いいですね
私もエコクラフトしていましたが、予定のサイズより大きくなったり小さくなったり、ぴったりサイズに作れずあきらめてしまいました^^;
同サイズを複数も作れなかったです
hanaさん、ほんとに上手でうらやましいです

2013/11/27 (Wed) 07:13 | nao #- | URL | 編集
No title

hanaさん おはようございます。
早速 記事を書いて下さりうれいしいです♪
この場所、我が家も悩める収納場所です。でも何とか有効に使いたい!
やはり手作りのカゴを採用されているのですね~。
納得です。参考になりました。
油も収納されスッキリですね。
あと私は今 hanaさんの記事を読んでから冷蔵庫収納の見直しをしています。
何年も同じように収納していた事が、実はもっと使いやすい方法があったと気づきました!!
hanaさんに感謝。
やはり主婦は台所が快適だと家事の気力や気分が上がりますね!(^^)!

2013/11/27 (Wed) 09:35 | mimiちょこ #- | URL | 編集
Re: No title

☆naoさん、こんばんは♪

> エコクラフトで、ぴったりサイズの長いかご!いいですね

でしょ~(^^)エコクラフトはこういう場所に最適よね☆

> 私もエコクラフトしていましたが、予定のサイズより大きくなったり小さくなったり、ぴったりサイズに作れずあきらめてしまいました^^;

私は前世は東南アジアでカゴを編んでたに違いない…(笑)と思うぐらい、エコクラフトだけはサイズ通りにできるのよね…
でも同じ編むのでも、毛糸の編み物は苦手で、うまくいかないの(^^;)
何でも得意というわけではないのよ~

2013/11/28 (Thu) 18:51 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、こんばんは♪

読んでもらえてよかったわ♪

> やはり手作りのカゴを採用されているのですね~。
> 納得です。参考になりました。

この場所は奥行がありすぎて、収納が難しいよね。
参考になれば…(^^)

> あと私は今 hanaさんの記事を読んでから冷蔵庫収納の見直しをしています。
> 何年も同じように収納していた事が、実はもっと使いやすい方法があったと気づきました!!

ほんと(^^)?冷蔵庫整頓の記事を書いてよかった~♪

> やはり主婦は台所が快適だと家事の気力や気分が上がりますね!(^^)!

ですよね☆私も冷蔵庫の中身をしっかり把握できるようになったので、あるものを活用して煮物を作ることが多くなりました(笑)冷蔵庫が綺麗になると無駄なく材料を使い切れるよね☆
お料理頑張りましょ~

2013/11/28 (Thu) 18:56 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する