洗面所に鍵を付けました(^^)

おはようございます(*^-^*)

週末に、「洗面所の鍵付け」をしました。(←夫が)

皆さんのお宅の「お風呂の脱衣所を兼ねている洗面所」には、鍵がついていますか?

実は我が家の洗面所には、今まで鍵が付いていなかったのです…(´・ω・`)

子供が小さい頃は、「特に問題ないやー」と思っていたのですが、さすがに子供たちが大きくなってきたので、ちゃんと鍵がかけられるようにしてあげようと思いまして。
この洗面所の戸は普段はオープンにしていて、お風呂に入るときだけ閉めるので、閉まっているときは勝手に開けちゃいけないってわかるんですけれどね(・ε・`*) ...
お友達がお泊まりに来ることもあるし…。

もしもお風呂で倒れていたりして外から開けられなかったら大変だから、万一のときは外側からも開けられる構造の鍵を付けたいと考えました。

ところが難しいのは、我が家の洗面所の入り口は、引き戸なのですが、「引き込み戸」なのです。戸袋の中に戸が完全に入るタイプです…。
引込み戸

完全に中に入ってしまうので、ここにどうやったら鍵を付けられるのだろう…??と悩みました。
完全に中に入る

最初、私はこういう↓簡単な鍵を取り付けようと思っていました(笑)

引っ掛ける部分を戸の溝の部分にすれば、戸袋の中に収まるかなーと。

そうしたら夫に「あんまりだ…かっこ悪すぎる」と言われてしまい(爆)、ちょっとお金を出してでもちゃんとした鍵を買うことに。

我が家は輸入住宅で、家中の取手が、kwiksetというメーカーのものです。
普通のホームセンターには売られていないのですが、ネットでは輸入建材を取り扱うお店もあるので探してみました。
そうしたら、ちゃんとあった~!ここで購入しましたが、ネットで購入できるって本当に便利ですね。

↓引戸取手鍵付(アンティークブラス色)3,276円を購入。(画像はお借りしました)
鍵付取手購入

まず、今までの取手を外しました。
今までのを取り外して

…ネジを外すだけで全部取り外せました♪
取り外し

代わりに新しく鍵付きの取手をつけました。
↓私もちょっと抑えるだけは手伝った(爆)
私もちょっと協力

あっという間に取り付け完了。
取り付け

問題は反対側(柱側)でして、ここを彫らないといけません。
彫る
わざわざこのためにノミを買った…(笑)


彫るのが結構大変だったみたい(←私は見てただけ~)
埋め込む
何とか、金具を埋め込んで完成。
柱側

これで無事、洗面所側から鍵を掛けられるようになりました。よかったよかった。
鍵を掛ける
業者に頼まないで自分たちですると安くできますね☆

これだとつまみ部分が出ていないので、引き込み戸の中に収まります。
戸袋の中に収まる

引戸の出し方ですが、今までの鍵なしの取手でも同じですが、この部分を押すと、
ボタンを押して

つまみが外へ飛び出してくるので、戸を引っ張り出すことができるんですよ♪
吊り戸なのでとっても軽いです。
引っ張り出すことができる

この家も建ててもうすぐ10年目。
家族の成長に合わせて家も少しずつ変化が必要ですね。
なるべく、自分たちでできることは、自分たちの手でやりたいな~って思います♪♪
洗面所の引戸

それではまた♪
↓このブログランキングに参加しています♪
ナチュラルインテリアランキング
片付け・収納(個人)ランキング
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
関連記事

コメント

我が家は脱衣場からトイレに行くので
カギはダメかな?
中古の家なんで古いんです。
ほんとにお風呂に入ってる時に
トイレに行かれるのはイヤです。
滅多にお泊まりの人がいないから
いいかなって思ってます。
でも御夫婦とも器用ですね。
上手にきれいに仕上がってますよ。
業者さんはいりませんね。

2014/01/21 (Tue) 18:43 | abechann #xfH9rAAU | URL | 編集
はじめまして

はじめまして。
昨年の12月頃から読ませていただいてます。
「輸入住宅 手作り箱」と検索してこちらを見つけたのですが、カルトナージュ以外の話も大変面白く、とても影響を受けました。
「とこちゃん」「だるまちゃんとかみなりちゃん」で気になりだし、「氷室冴子」で同年代だと確信。
ちなみに、私は「びんぼうこびと」というむらさきっぽい、ぴんくっぽい表紙の本が大好きでした。

こちらに影響を受けて、メモ帳カバーを作りました。
あれほど、スティックのりでと言われたのに、ボンドでつけて、失敗。ツッパってしまいました。
四月からカルトナージュ習いに行く予定です。
でも、そこは、高級な感じのところです。(ボンド使用)
一度きちんと習うと、いいかなと思って。

トイレットペーパーカバーも作りました。
苦手図鑑も読みました。
もうすぐ、宇宙学校、聴きに行きます。

誰かのブログをこんなに読んだのは初めてです。
これからもよろしく。



2014/01/21 (Tue) 22:43 | りょうこうべい #- | URL | 編集
No title

わあ!これは。す・・・素晴らしい!

2014/01/22 (Wed) 01:39 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集

こんにちは!
そう言われたらうちは鍵ないですー!鍵すごくピッタリですねー!
前回のになりますが、ひでちゃん、可愛いなぁー!
ほしくなりますー(^^)

2014/01/22 (Wed) 14:19 | みるきー #- | URL | 編集
No title

こんにちは。

脱衣場に鍵はついていますが、使った事がありません。
子供達がもっと大きくなったら使うかな?
うちは姉妹だからあんまり気にしていないのかもしれません。
家のちょっとしたメンテナスを自分達でリーズナブルにできるとうれしく、また愛着がわきますよね。
hanaさんのお宅は10年目との事。外壁のメンテナンスは考えていますか?
我が家はそろそろ検討しないといけないけど、まずは費用面が気になります(+_+)


2014/01/22 (Wed) 15:12 | mimiちょこ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆abechannさん、おはよう♪

> 我が家は脱衣場からトイレに行くのでカギはダメかな?

うちの実家もそうでした。家族がお風呂に入っているときにトイレに行けなくて困るんですよね~

> 上手にきれいに仕上がってますよ。
> 業者さんはいりませんね。

ちょっと削るとき失敗したらしいですけど(^^;)でも気にしない~
自分たちでもできますよ☆

2014/01/23 (Thu) 06:22 | hana #- | URL | 編集
No title

我が家の洗面所兼脱衣所も引き戸なので、同じような鍵がついてます。
なるほど、戸袋に収まるようにでっぱりの無いデザインになっていたのですね。
気づかなかった。
鍵はあると便利ですが、我が家は娘二人で入浴中もずっと鍵をかけられると
その間洗面所が使えなくってちょっと迷惑。なので、シャワーの音などで確認してから、10円玉で鍵をあけて入っちゃいます。で、また閉めておく・・・って感じです。「洗面所と脱衣所は別に、あるいは仕切れる方がいい」とどなたかのブログで読んだことがあります。なるほど理想的だわと思いますが、スペース的には難しいですね。

2014/01/23 (Thu) 10:54 | うさぎのしっぽ #- | URL | 編集
Re: はじめまして

☆りょうこうべいさん、はじめまして♪
お返事遅くなってしまってごめんなさい(><9

> 「とこちゃん」「だるまちゃんとかみなりちゃん」で気になりだし、「氷室冴子」で同年代だと確信。

まぁ(笑)
読んだ本でも年ってわかりますよね~(^^;)

> ちなみに、私は「びんぼうこびと」というむらさきっぽい、ぴんくっぽい表紙の本が大好きでした。

その本は知らないわ~でも今amazonで見て来たら面白そうだから、妹に勧めてみるね☆

> 四月からカルトナージュ習いに行く予定です。
> でも、そこは、高級な感じのところです。(ボンド使用)
> 一度きちんと習うと、いいかなと思って。

いいですね♪私は一度もちゃんと習ったことがないの(^^;)
プロの先生に習うとコツがよくわかるかもしれませんね。

> トイレットペーパーカバーも作りました。
> 苦手図鑑も読みました。
> もうすぐ、宇宙学校、聴きに行きます。

えぇ~すごいすごい。そんなに読んでくれてありがとう!
素敵なカルトナージュ作品を作ったら教えてくださいね(^^)
また見に来てください♪

2014/01/23 (Thu) 14:29 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、こんにちは♪

> わあ!これは。す・・・素晴らしい!

(^^)どうもです。
素人なのでちょっと削り過ぎたところもあるのだけど(笑)
でも自分たちでもできるんですね~。ミリわんさんも機会があったらやってみて♪

2014/01/23 (Thu) 14:33 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆みるきーさん、こんにちは♪

> そう言われたらうちは鍵ないですー!

鍵つきと、どっちが主流なのかな~。
脱衣所専用の場所だったら鍵付なんだろうね。
土地がもっと広ければ分けたんだけどねぇ(^^;)

> 前回のになりますが、ひでちゃん、可愛いなぁー!
> ほしくなりますー(^^)

でしょーでしょでしょ♪もうお友達の家に行ってしまったのだけれど、随所で思い出しては「ひでちゃん元気かな」って家族で言っています。リクガメさんは本当に可愛いですよ♪

2014/01/23 (Thu) 14:37 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、こんにちは♪

> うちは姉妹だからあんまり気にしていないのかもしれません。

女の子だけだと気にしないかもね。でもお父さんがいるときは気にするかも~。

> hanaさんのお宅は10年目との事。外壁のメンテナンスは考えていますか?
> 我が家はそろそろ検討しないといけないけど、まずは費用面が気になります(+_+)

考えていますとも~。だいぶ汚いです(--;)
でもどこに頼むか悩むところで…。今って塗装材の機能も色々でしょ?
うちは輸入住宅で特殊な外壁材を使っているから、建ててくれたところにお願いするのがいいのか…でも高くつきそうだし…と悩んでいるところです(><)

2014/01/23 (Thu) 14:40 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆うさぎのしっぽさん、こんにちは♪

> 鍵はあると便利ですが、我が家は娘二人で入浴中もずっと鍵をかけられると
> その間洗面所が使えなくってちょっと迷惑。なので、シャワーの音などで確認してから、10円玉で鍵をあけて入っちゃいます。で、また閉めておく・・・って感じです。

確かにお風呂が長かったりすると洗面所が使えなくて困るよね。
うちは鍵を使うのは娘くらいだろうから(笑)、私も何かあったら鍵開けちゃうかも。

>「洗面所と脱衣所は別に、あるいは仕切れる方がいい」とどなたかのブログで読んだことがあります。なるほど理想的だわと思いますが、スペース的には難しいですね。

そうそう。理想はそうなのだけれど、うちは建蔽率いっぱいに建てたからこれ以上広くはできなかったのよね…でももう半畳だけでも広ければよかったのにっていつも思うわ(^^;)
贅沢は言えないけどね。今の家で住みよいように工夫しなきゃ♪♪

2014/01/23 (Thu) 14:47 | hana #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/25 (Sat) 00:26 | # | | 編集
Re: タイトルなし

☆鍵コメさん、はじめまして♪

> 今週、40代に突入した さくらと申します。

私より少しお若いのね(^^)私はもうすぐゾロ目よ~

> hanaさんのブログとの出会いを機に、今年は奮起して、色々片付けていこうと思います!

頑張ってね!一度片づけると、キープするのは簡単と思いますよ♪

> 息子たちからの伝言で、また、機会があったらガンダム載せてください(≧∇≦)との事です。

まぁぁ♪ガンダム好きに育ったお子さんいいですね~(^^)教育成功ね(爆)
うちの息子はあの後、エヴァ好きになってしまいました(^^;)
中学になると男の子たちが通る道なのかもしれない…(笑)
ガンダムは私も好きなので、また何か書く機会あったら書きますね♪
また見に来てくださいね~

2014/01/25 (Sat) 06:44 | hana #- | URL | 編集

家は脱衣所兼洗面所はアコーディオカーテンなので、鍵を付けることは不可能です...
m(。≧Д≦。)m
ちなみに自宅は一階に洗面所が2つあります。

2016/08/08 (Mon) 23:00 | Mamaha #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆Mamahaさん、おはよ~♪

> 家は脱衣所兼洗面所はアコーディオカーテンなので、鍵を付けることは不可能です...
> m(。≧Д≦。)m

えー、アコーディオンカーテンも何か鍵を付ける方法ない??
持ち手部分をひもで結ぶとか??難しいのかな。
うちは娘がいるから、やっぱり鍵を付けてよかったなぁと思っています。
何かよい方法があるといいですね(^^)

2016/08/09 (Tue) 09:27 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する