去年買って良かったキッチングッズ色々♪

 

おはようございます☆
3連休、寒かったですね~。
寒い日は家のコタツでぬくぬくしていたいところですが、バラはこの時期に手入れをしなければならず…(涙)

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ薔薇 バラ ばら ローズ rose♪

ホームセンターに行って、寒肥になるものを色々買ってきて、夫と2人で植え込みました。外での作業は寒かった~(><)
ここまでは夫が手伝ってくれるのですが、ここからの作業(剪定や誘引)は私一人でやらなくちゃ…まぁ、植えた人の責任ですからね(^^;)私の趣味のバラだから仕方ない…

庭にいる私たちを見て、一緒にお外に行きたがるひでちゃん。つぶらな瞳で訴える。
お外行きたい~お外行かせて~
↑リビングの掃出し窓によじ登ろうとして、外に出たいよ~とアピールしていました。
外は寒いけど、ちょっとお散歩したいようなので、天気の良い日の昼は庭に出してあげています。ひでちゃん用のホットスポットも一緒に外に出して、寒かったらここに戻って来てね~としてあげています。
気づくとそこで寝てるので、3時ぐらいには家の中に入れてあげています。寒いからね。
ぬくぬく
↑暖かいことをちゃんと覚えて、自ら中に入るようになったひでちゃん。
なんて頭がいいんでしょう~ ( ̄m ̄*) !!←絶賛溺愛中

リクガメファンって結構多いです(^^)↓

にほんブログ村 トラコミュ リクガメ飼育(・∀・)へリクガメ飼育(・∀・)




さて、今日は去年買った我が家のキッチンツールで「これは当たり!」というものを発表したいと思います。前にも書いたことがあるのでダブっていることもあると思いますが。

①ごはん冷凍保存容器 5つで399円
ご飯冷凍容器

大目に炊いて余ったご飯をこれに入れて、冷凍します。
1つに一膳分がちょうど入る感じです。
お茶碗一膳分

形状が工夫されているから美味しく温めなおすことができるみたい。
ふたをしたまま、蒸気弁をぱかっと開けてからレンジでチンするだけです。
形状に工夫あり
美味しいご飯を食べることができますよ~♪
スタッキングしやすいので、冷凍庫に収まりもいいし。
スタッキングできます
5つの容器がセットになって売られているので、これをオーバーしないように(^^;)ご飯を食べるようにしています。
値段も手頃☆

これを買うまでは、ご飯をラップで包んでいたのですが、繰り返し使えるのでラップよりも断然エコ!
容器を洗うのが大変かなと心配していたのですが、つるっと簡単に洗える感じで洗剤もいらないです。
もうずいぶん使っているけれど、劣化している様子はないです。
持っていない方は、ぜひ。おススメですよ♪♪

無印シリコーン調理スプーン 850円。
無印のシリコーンスプーン
これはお友達にいいよ~と教えてもらって買ったのですが、本当にいい!
シリコーンってプラスチックの仲間なので熱に弱くないか?鍋に入れておいて溶けたりしない?って心配していたのだけれど、ぜんぜん溶けるようなことないのね(^^;)
これは1本で、万能。
・木べらの代わりになり(かき混ぜるのにいい)本物の木べらは使わなくなりました。
無印シリコーンスプーン2
・お玉の代わりになり(大きなスプーンとして使える) 本当のお玉ほど沢山はすくえないけど…
無印シリコーンスプーン
・ゴムべらの代わりになり(先が柔らかいので鍋の隅から隅まで食材を残らずとることができます)
やわらかい

色が黒っていうところもいいのよね~。
変色しているのかもしれないけれど、見えない(爆)
お持ちでない方は、無印で見かけましたら、ぜひ1本買ってみるといいですよ~

③OXOのミニ計量カップ 525円
これもよく使っています。
ミニ計量カップ
大さじ3杯とか、大さじ2杯半とかが計量カップで量れて便利!



最近、煮ものをすることが多いのだけれど(息子が好きなので^^;)、しょうゆやみりんを大さじ3杯、4杯などを量るときに本当に楽なんです♪これは毎日使っているので、お値段以上の働きをしてくれているなぁと思います(^^)

④ステンレスカッター付バターケース
蓋をしてしまう 

バターを室温に置いてやわらかくして、ステンレスカッターを両手で上からそーっと下ろすだけでバターが10gサイズにカットできるという優れもの。
上から下ろす 

包丁でべたべたになりながら切っていた日々からおさらばできました(笑)

キッチングッズも日夜進歩している気がします。
皆さんもこれはおススメよ~というものがあったら教えてね(*^-^*)☆

そうそう、2月4日の立春に絞る縁起の良いお酒、「立春朝絞り」ご存知ですか??
うちが飲んだときの様子→コチラ
毎年飲んでいるんですけれどね、予約必須なんですよ~♪

お近くに日本酒屋さんがあったら聞いてみるといいかも(^^)
最近日本酒のおいしさに目覚め(笑)、たまに週末に夫婦で飲んでいます。
ワインと比べてリーズナブルだと思う。。。

それではまたね~♪

↓このブログランキングに参加しています♪

片付け・収納(個人)ランキング
布物・布小物ランキング
主婦日記ブログランキング

下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

 
関連記事

コメント

No title

こんにちは。
寒いですね。雪、降るのかな~。

こちらのキッチングッズ、バターケース以外、私も愛用しています。
バターケース欲しいと思いながら買いそびれています。
みそマドラーも欲しいと思い続けています。
計量カップはミニだけではなく大きいサイズも使っています。でもミニサイズの方が利用度が高いかも。

ヒデちゃん、愛され続けて幸せですね。
我が家はメダカ。ちいさいけど癒されていま~す。朝の餌の時間がわかり寄ってきて可愛いです(*^^)v

2014/01/15 (Wed) 12:59 | mimiちょこ #- | URL | 編集
キッチンの片付け

こんにちは。本当に寒い日が続いていますが、お子さん達も元気ですか?我が家は長男が急性胃腸炎で入院というハプニングがありまして しばらくバタバタしてました´д` ; 元気が1番!こういう時に実感しますね。
そして やっと落ち着いたので、年末にhanaさんにお願いしていた片付けの相談なのですが …ごちゃごちゃしてるキッチンをスッキリさせたくて 頑張っているのですが、どうにもならない物があるんです。
水筒など筒状のものを洗う柄の付いた長いブラシ、これがかなりキッチンの風景を乱しているのですが どこにも隠せません。よく使うものなので 濡れている時間も長く 引き出しにもしまえないし…。
hanaさんのキッチンには無いですよね。収納も色々紹介していただいていますが、出てきたことが無いなぁと思って。私が見落としているだけならゴメンなさい。もしあの長いブラシのいい収納法があれば、もしくはあのブラシの代わりになる便利グッズがあるなら教えて下さい。
どうにかして 存在感たっぷりのあのブラシにおとなしくしてもらいたいのです。よろしくお願いします(*^_^*)
あ、ご飯冷凍保存用の容器 普通のタッパーより美味しく保存できますか?普通のタッパーしか使ったことがないので さっそく試してみようかな(^o^)/

2014/01/15 (Wed) 13:33 | suomin #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、こんばんは♪

> みそマドラーも欲しいと思い続けています。

みそマドラーね!あれもいいのかな~?周りで使っている人知らないのよ。
評判良かったら使ってみたいな。

> 我が家はメダカ。ちいさいけど癒されていま~す。朝の餌の時間がわかり寄ってきて可愛いです(*^^)v

メダカさんもカワイイね~♪ご飯をくれるってわかるのね。賢いなぁ~
ひでちゃんは…、天敵がいなかったんだろうなぁというマイペースな食べ方します(笑)
最近はにんじんとりんごが好きで、ゆっくりシャクシャク食べています(^^)

2014/01/16 (Thu) 20:42 | hana #- | URL | 編集
Re: キッチンの片付け

☆suominさん、こんばんは♪

>我が家は長男が急性胃腸炎で入院というハプニングがありまして しばらくバタバタしてました´д` ; 元気が1番!こういう時に実感しますね。

大変でしたね。冬はインフルエンザ以外にも胃腸風邪も怖いですよね。
うちは今のところ家族全員元気なのですが、これからが受験本番なのでひやひやしています…。

> 水筒など筒状のものを洗う柄の付いた長いブラシ、これがかなりキッチンの風景を乱しているのですが どこにも隠せません。よく使うものなので 濡れている時間も長く 引き出しにもしまえないし…。

紹介していなかったかも…(^^;)
水筒洗い用のブラシ、必要よね~。持っていますよ。実は、シンク下の缶詰とか入れているラックの横に瓶(インスタントコーヒーの空き瓶のような瓶)を置いて、そこに水筒洗い用のブラシを、ブラシ部分を上にして置いています。うちはこのブラシは毎日は使わないので、必要なときだけ出して使って、ざっと乾かしてから仕舞う感じにしています。

> あ、ご飯冷凍保存用の容器 普通のタッパーより美味しく保存できますか?普通のタッパーしか使ったことがないので さっそく試してみようかな(^o^)/

比べたことないけれど(^^;)蒸気弁があるからご飯専用の方がいいかも。
近所のスーパーでも売っていたので、試しに買ってみたらどうかな~。

2014/01/16 (Thu) 20:54 | hana #- | URL | 編集
No title

初めまして!

ひでちゃんの可愛さについ、コメントしてしまいました(笑)
カメってお散歩したがるんですね~! 可愛い!

私も同じ、ごはん用のタッパーを使っています。
でも、なんだか冷凍すると味が落ちる気がして、あんまり大目には炊かず、余ったごはんは冷蔵庫でしか保存してなかったんです。
hanaさんはどれくらい大目に炊かれるんですか?
あと、何日くらい冷凍保存されてますか?
よろしければ、教えてください!

2014/01/17 (Fri) 23:32 | ミケ #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミケさん、はじめまして♪

> ひでちゃんの可愛さについ、コメントしてしまいました(笑)
> カメってお散歩したがるんですね~! 可愛い!

ひでちゃんの可愛さをわかってくれてありがとう!!
ほんと、もう、可愛すぎて、しょっちゅう膝に乗せては嫌がられています(爆)

> hanaさんはどれくらい大目に炊かれるんですか?
> あと、何日くらい冷凍保存されてますか?

あまり多くは炊きません。お茶碗1杯分ぐらい余るぐらいしか。
朝は3合炊いて、お弁当2人分と家族の朝食。
で、ちょっと余ったものをお昼に私が食べたり、冷凍したりですね。
夕飯は食事内容にもよるけれど、2合ぐらい炊いて、余ったものはまた冷凍。
なるべく冷凍したものを優先して食べているので、数日(3日ぐらい)で食べています。
ギューギューに詰めないで、ふんわり入れると美味しく冷凍できるように思いますよ。
炊き立てにはもちろん及ばないと思うけどね、私はあまり気にならないです♪

2014/01/19 (Sun) 10:27 | hana #- | URL | 編集
No title

いつも楽しく読ませていただいてます。
前回のコメント通り私も子宮内膜ポリープ切除してまいりました!
入院は苦ですね~!
話は変わって私もこの容器真似させていただきました~!
いや~これいいですね!!!
ラップも無駄にならずいいです!!

2014/06/05 (Thu) 11:20 | あこちゃん #- | URL | 編集
Re: No title

☆あこちゃんさん、こんにちは♪

> 前回のコメント通り私も子宮内膜ポリープ切除してまいりました!
> 入院は苦ですね~!

お疲れ様でした!!入院すると、「やっぱり自宅が一番」って思うよね~。
でも無事終わってよかったですね(^^)

> 話は変わって私もこの容器真似させていただきました~!
> いや~これいいですね!!!
> ラップも無駄にならずいいです!!

ですよね♪この容器は、かなり使っていますが劣化が見られなくてすごいなぁって思います。
洗うのもつるっと洗えて楽だよね♪おススメしてよかったわ(^^)

2014/06/06 (Fri) 15:19 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する