MRI検査を受けたときの話

おはようございます♪
以前、「子宮全摘手術を受けることになりました」と書いたのですが、そのときはたくさんの応援コメントありがとうございました♪

本当に本人はまったく痛みもなく元気いっぱいです(^^)

貧血の症状の「食欲不振」なども全くなくて(爆)
少しは食欲不振で痩せてみたい~って思うぐらいです。
でも鉄剤は処方されて飲んでいます。
今はフェロチーム50mgというジェネリック薬を朝晩1錠ずつ。
これでなるべく貧血を治してから手術しないといけないみたいで。
これ、ちょっと気持ち悪くなりますね。胃が痛くなる感じ…慣れましたけど。
頑張って飲んでいます。
今日も大学病院に行くのですが、貧血治っているといいなぁ。。

というわけで、今日は、MRI検査を受けたときの話を書こうと思います。
一応女性限定で、興味のある方だけ…「続きを読む」から見てくださいね。


さて、1月に近所の女医さんおススメの大学病院に紹介状を持って行きました。
産婦人科の教授に診ていただいたのですが、やはり同じ見解で、7cmぐらいの子宮筋腫と卵巣腫瘍があるので、子宮と片方の卵巣を全摘が一番でしょうとのことでした。

子宮筋腫の方は全く(?)心配ないそうなのです。癌の確率は低いらしく。
でも卵巣の方はよくわからないので、恐らく大丈夫だろうけれども、一応癌の検査をしましょうと、採血(腫瘍マーカーの検査)をして帰りました。

そして、1月末に人生初のMRI検査を受けました。

2時の予約で大学病院に行くと、すぐに地下の検査室に方に行き、受付を済ませて検査着に着替えました。
ちゃんと鍵のかかる更衣室があって、検査着(ガウン)を貸してくれました。
金属がダメなので、下着も取って(ヒートテックもだめだって)代わりに胸当てみたいなのつけて(笑)検査着に着替えました。

腕時計やヘアピンや指輪も全部外して、空港で受けるような金属探知機で検査までしてから検査室に入りました。

そして、台の上に仰向けに寝ました。
お腹が動かないように重い枕のような重りをお腹の上に置いて、ヘッドフォンもしてくれて(音が少しでも小さくなるように)、それから筒の中に引き込まれていきます。
ヘッドホンを通じて「今から中に入ります」などと教えてくれました。
「緊急時はこれを押してくださいね」とリモコンのようなものを渡されました。

検査中は全く痛くなかったのですが、ガンガンガンという大きな音や、ブブブーピーピーピとまぁ音が色々鳴りまして、一体何を検査しているのかなーって思いました。
中は電気が点いているので、目を開けて周りを見ることもできるのだけれど、狭い場所なのでつまらない(笑)

女性の声で「息を吸って~吐いて~止める!」というのが流れて、息を止めるのですが、その時間が結構長くて辛かったです。実際は20秒ぐらいだったみたいなのだけど、お腹を動かしちゃいけないと思うと妙に緊張して。それが何回もあって苦しかったですね。

でも、検査は20分ぐらいで完了しました。
骨盤周りだけだから、こんな感じで終わったのかな。

また外にでて着替えて会計して終わりでした。
病院に着いてから1時間もかからずに終わりました。
会計の値段は3割負担で5600円。思ったよりも安いと思いました。
2万円ぐらいかなーと勝手に思っていたので。

そして、次の週にまた大学病院に行って、検査結果を聞きました。

腫瘍マーカーの結果は問題なし。癌の可能性は低いとのことで安心しました。

そして、MRIの結果からは、やはり、
右卵巣腫瘍が大きく直径9cmになっていて(本来は卵ぐらいの大きさらしいです)、子宮筋腫も7cm大に外側にできていて、内側にも3cmぐらいの腫瘍などがいくつか見られるとのこと。卵巣は癌の可能性は低いけれども境界悪性も完全に否定はできないとのこと。

検査結果からも全摘が一番安心とのことで、私ももちろん異論はありませんでした。

私は手術も全身麻酔も初めての経験なので、ちょっとドキドキしていますが、よくある手術らしいので、大丈夫でしょう(^^)

今年のお正月に家族で初詣に行ったときにはまさかこんな事態になるとは思わなかったです。
お守りもいつも夫と子供にしか買っていなくて。
私はいつも家にいるから事故にも合わないしいらないよ!なんて言っていたのにね~。とほほ。今からでもお守り貰ってきた方がいいのかしら。。。

あ、でも手術のとき、お腹の脂肪もついでに取ってくれないかなーと期待する私でした。。。
そこで取ってもらった脂肪を胸に移動して巨乳に…←ってもう整形手術(笑)

では、病院に行ってきます♪

それではまたね~♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
関連記事
Theme: 日々出来事 | Genre: ライフ

コメント

No title

こんにちは

ついでにおなかの脂肪を・・は、私も言ってみました
笑い飛ばされて却下されました^^;

切るんだからそのくらいのメリットほしかったんですが(笑)

全摘がやはり安心ですよね


2014/04/09 (Wed) 14:40 | nao #- | URL | 編集
はじめまして。

お仕事が休みの時によく読ませて頂いています。

じつは、私ももうすぐ子宮全摘と卵巣を片方とることになりました。
もう生理も上がりそうなので(笑)、手術をのばしのばしにしていたら、卵巣まで腫れてしまって。。。
その前にガンの検査で引っかかっていたのですけどね。
半年おきに検査を受け続けるのも、正直気が重いし、筋腫だけをとって、将来、体癌になったとき(ならないかもしれないけれど)、また開腹手術を受けるのも大変ですよと言われ、悩んだ挙句、全摘をする決心をしたのでした。

今は、術後の痛みも昔より、コントロールしやすいですよと言われ、少し期待していますが、どうなんでしょうね?

そういえば、MRIを受けたとき、私が通っている医大では、ヘッドフォンから「女子十二楽坊」の曲がながれていましたよ~。

2014/04/09 (Wed) 14:57 | tea*pot #- | URL | 編集
No title

まず、原因がハッキリしているので、あとは神様、いやお医者さまに任せるしかないので。
じゃ私は執刀医にエールを!頑張れー!

2014/04/09 (Wed) 15:01 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
早起き!!

hanaさま☆

うわ~早起きですねぇ!!

うちは7時半前くらいに父ちゃんと兄さんが出るので
0655(NHK教育)見ながら台所してたら
ちょうどいいくらいです。

しかし冬はこの時間にも動けなかったという…
ぐうたら者です(*^_^*)

以前は二人とも8時半くらいに出ていたので…
(ちなみに弟は8時15分です)

0655が終わったらNHKのニュースに切り替えて
なんとなーく朝のドラマ観て
いのっちを観る毎日です。

MRI、すごいっすね…
私も心の準備をしておかなくっちゃ!

hanaさんもお元気とは思うけど
大イベント(?)が控えているから無理しないでね!!

あ、パソコン変えたら(ヘソ曲げられ中)
文字化け?してるようでびっくり!
失礼しました…

2014/04/09 (Wed) 15:29 | つむり #- | URL | 編集
No title

hanaさんこんにちは。
ダブル入学おめでとうございます!!
(来年は我が家も・・)
早起きのお弁当作り、お疲れ様です。
今は日の出が早くなり冷え込みもなく真冬ほど苦痛ではなくなりましたよね。頑張ってください!
新年度になり何かと慌ただしいです。
学校関係の提出書類も沢山ありますね~。
覚悟は決めていましたがPTAの委員にもなってしまいました。
新しい出会いがあると信じて頑張ります。
MRIの検査方法、具体的で参考になりました。
想像で恐いもの?!と思っていたのですが、意外と短時間でお安いですね。
症状にもよるのでしょうが・・。
hanaさんの貧血症状が軽減されて無事に手術が終わるよう願っています。

2014/04/09 (Wed) 17:50 | mimiちょこ #- | URL | 編集

忙しい朝になりましたね。
お弁当作りも大変ですね。
私なんか呑気な朝です。
でも家族のために頑張って・・・

子宮筋腫、卵巣腫瘍とは大変ですね。
全摘すると体調が悪くならないでしょうか?
手術入院となると家族の方も大変ですね。
でも元気になるためだから・・・

私もMRIを三度してます。
頸部椎間板ヘルニア、肝臓血管腫、親指のケガとです。首の時は固定されちょっと苦痛でした。
親指以外は経過観察です。
命に関わらないので安心です。

2014/04/09 (Wed) 21:05 | abechann #xfH9rAAU | URL | 編集

鉄剤は、糖?でコーティングされているものに変えてもらうと、胃の気持ち悪いのが治りますよ

2014/04/09 (Wed) 23:02 | 通りすがりです #- | URL | 編集
Re: No title

☆naoさん、おはよう♪

> ついでにおなかの脂肪を・・は、私も言ってみました
> 笑い飛ばされて却下されました^^;

何と!本当に言ってみたのね(笑)
私も勇気出して言ってみるかな…(^^)

> 全摘がやはり安心ですよね

そうですね。やっぱり心配なところは早く取ってしまった方が安心と思います。
ちょっと怖いけどね…(^^;)

2014/04/10 (Thu) 08:01 | hana #- | URL | 編集
Re: はじめまして。

☆tea*potさん、はじめまして♪
コメントありがとう~(^^)

> じつは、私ももうすぐ子宮全摘と卵巣を片方とることになりました。

お仲間ですね!お互い頑張りましょうね!

> 半年おきに検査を受け続けるのも、正直気が重いし、筋腫だけをとって、将来、体癌になったとき(ならないかもしれないけれど)、また開腹手術を受けるのも大変ですよと言われ、悩んだ挙句、全摘をする決心をしたのでした。

私もこれから子宮がんのリスクがなくなるからよかったなと思います。
手術して開腹してみるまでは良性か悪性かわからないことも多いみたいですね。
手術して何でもないといいな…。

> そういえば、MRIを受けたとき、私が通っている医大では、ヘッドフォンから「女子十二楽坊」の曲がながれていましたよ~。

えーいいなぁ。私が受けたところは音楽は流れていなかったですよ~。
私はもうとにかく息を止めるのが苦しくて、それしか記憶にない(笑)
でも痛い検査じゃないからいいよね。
昨日は採血で6本も取られて、嫌だったよ~(><)
また手術のことなども書こうと思うので、見に来てくださいね♪

2014/04/10 (Thu) 08:08 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミりわんさん、おはよう♪

> じゃ私は執刀医にエールを!頑張れー!

ありがとうー。全摘自体はよくある手術らしいのだけど…。やっぱり怖いね(><)

2014/04/10 (Thu) 08:11 | hana #- | URL | 編集
Re: 早起き!!

☆つむりさま☆

> うわ~早起きですねぇ!!

5時起きするために、昨日は10時に寝たわよ(爆)
しっかり寝ないと元気でないものね~

> しかし冬はこの時間にも動けなかったという…
> ぐうたら者です(*^_^*)

わかる~起きたとき真っ暗で寒いと本当に嫌になるよね。
今はだいぶ明るくなる時間が早くなったので何とか起きられるわ。
でも5時だとさすがに暗かった。。。

> 0655が終わったらNHKのニュースに切り替えて
> なんとなーく朝のドラマ観て
> いのっちを観る毎日です。

私は録画して「花子とアン」見てるよ~。
ハリセンボンが面白い(笑)!主役の子役の子が可愛い!

> MRI、すごいっすね…
> 私も心の準備をしておかなくっちゃ!

経験した人少ないかなーと思って書いてみました(笑)

2014/04/10 (Thu) 08:15 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、おはよー♪

> ダブル入学おめでとうございます!!

ありがとう(^^)まだ新生活に慣れなくてバタバタです。
息子は6時台に家を出るので、大変そうです…今まで8時に家を出ていたからね(^^;)
満員電車って疲れるよねぇ。昨日もヘトヘトになって帰ってきたわ。
娘の方は元気いっぱいで、昨日もクラスのお友達の家に早速遊びに行っていました。
私に似ず、社交的でびっくりするわ~。

> 覚悟は決めていましたがPTAの委員にもなってしまいました。
> 新しい出会いがあると信じて頑張ります。

頑張ってね!色々知り合いが増えて楽しいと思うわよ♪
私は今年は手術があるので、PTAは引き受けませんでした(^^;)
でも高校も中学も立候補でさっと決まっていたわ。有難い。

> hanaさんの貧血症状が軽減されて無事に手術が終わるよう願っています。

ありがとう!昨日の血液検査では13.1まで上がっていて、貧血解消されていました。
鉄剤さまさまです♪昨日は他にもレントゲンや心電図、肺活量まで調べました。
手術前って検査がたくさんあるのね…これでまた変な病気が見つからないといいけどって思ったわ(><)

2014/04/10 (Thu) 08:22 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆abechannさん、おはようございます♪

> お弁当作りも大変ですね。

小学校は給食があって本当に有難かったなぁと思います。
お料理が苦手なので、本当にお弁当も苦手…。
女の子は彩も気にするしねぇ。今までは肉をがっつり入れておけばよかったのだけど、娘の分はプチトマトやらブロッコリーやら見かけの美しさを考えなきゃ(笑)

> 全摘すると体調が悪くならないでしょうか?

どうなんでしょう。手術後1か月ぐらいはあまり外に行かないようにって言われましたけど、普通に家事はできるみたいです。それを乗り越えると、たぶん貧血もなくなって今までよりも更に元気になるんじゃないかと期待しています(^^)

> 命に関わらないので安心です。

よかったですね~。本当に、先生に結果を聞くまでは緊張しますよね。
私もちょっと開腹してみないとわからないところもあるみたいなので心配なのですが、後は先生にお任せしたいと思います。。。

2014/04/10 (Thu) 08:28 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆通りすがりです さん、おはようございます♪
コメントありがとうございます!

> 鉄剤は、糖?でコーティングされているものに変えてもらうと、胃の気持ち悪いのが治りますよ

…そ、そんなのがあるの??
って私が出してもらったのも、黒くなかったから何かでコーティングされているもののような気がする…。
でも慣れたらあまり気にならなくなりました。
それに昨日の血液検査で貧血が治っていたので、もう飲まなくていいって言われてよかったです(^^)
また見に来てくださいね~♪

2014/04/10 (Thu) 08:30 | hana #- | URL | 編集
お大事に

具体的な痛みや不具合がはっきりしている病気より、特にこれといった症状のない病気のほうが怖いですね。私も近々検診にいかなくては、、、
お子さんの新生活が始まったばかりなのに手術なんて心配ですが、hanaさんがとても前向きなので励まされます。
あれ?立場が逆?hanaさん、がんばれ!

2014/04/10 (Thu) 16:19 | ゆみのすけ #r976ctW. | URL | 編集
No title

こんにちは!
私もついに中学生です(笑)
楽しいけれど結構疲れますね(;´・ω・)
自分とお父さんの弁当2人分…(笑)
ブログの続き読んだけれども
まずMRI検査?子宮の場所もどのへんだっけ?と…
理科と保健体育でやるのかな…(汗)
体の事は全然分かんないし
病気の事なんて風邪とインフルエンザと
アトピー性皮膚炎と花粉症?ぐらいしか詳しく知らないのですが。
その検査が手術に役に立ったりするのならば
5000円ぐらいなら安い方ですよね。
私もためしてガッテンでも見て勉強しなきゃねw
追記
関係ない私事の事ですが。
アトピーの人の部屋ってやっぱり
しょっちゅう掃除機かけたり
した方がいいですよね?
(私がアトピーなので…)

2014/04/10 (Thu) 17:56 | 瑠衣 #- | URL | 編集

hanaさん(>_<)
お医者さまにお任せするしかないですが、私が勝手に心配です>_<
疑わしくは取り除いた方がいいですねとは頭ではわかるのですが。
でもでもメンテナンスしながらいかなきゃなんですよね。hanaさん、お大事にしてくださいね^ ^

2014/04/10 (Thu) 22:17 | のの #- | URL | 編集
Re: お大事に

☆ゆみのすけさん、おはよう♪

> 具体的な痛みや不具合がはっきりしている病気より、特にこれといった症状のない病気のほうが怖いですね。私も近々検診にいかなくては、、、

ほんと、本人は元気だと思っていたので、こんなことになるなんてびっくりです。
ゆみのすけさんもちゃんと検診に行ってね(^^)/

> あれ?立場が逆?hanaさん、がんばれ!

ありがとう~♪

2014/04/11 (Fri) 07:12 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆瑠衣 さん、入学おめでとう!

> 楽しいけれど結構疲れますね(;´・ω・)

慣れるまでは疲れるよね。うちの子供たちも疲れているわ~。でも明日から週末でお休みでよかったね。

> 自分とお父さんの弁当2人分…(笑)

偉いなぁ。うちの娘にもこのコメント見せるわ(笑)

> (私がアトピーなので…)

瑠衣さんもアトピーなのね。うちの娘と同じね。大変だよね。
うちの娘の先生は埃に関してはあまり神経質にならなくていいって言っていました。
完全に取り除くなんて無理だし、ぬいぐるみもダメ、クッションもダメなんて言っていたら、女の子の部屋は可哀想だものね。普通に掃除する感じでいいんじゃないかな…?あと布団をよく干して。。。って感じで。頑張ろうね。

2014/04/11 (Fri) 07:17 | hana #- | URL | 編集
No title

初めまして(´ー`)
子宮筋腫を検索していたところ、こちらにヒットしました

3年ぶりに子宮がん検診に行くと、筋腫が見つかり
大きいもので7センチ・5センチ弱・小さいものもいくつかあり
15日にMRI検査を受けます

検診の時に、今後の治療として
子宮全摘と筋腫の切除or薬の投薬で筋腫が小さくなる場合もあることを
説明されました
毎日 生理痛のような痛みと腰痛、頻尿があり
ちょっと辛いです
お医者様は 手術を進めるのですが・・・正直、怖いです

ブログを書かれている方は
手術して良かった~と言う感想が多いですね(´ー`)

いろいろ考えるとお腹が痛くなってきます

2016/04/11 (Mon) 21:55 | ベーグル #Qyw1WFQ. | URL | 編集
Re: No title

☆ベーグルさん、初めまして♬

> お医者様は 手術を進めるのですが・・・正直、怖いです

もしももう出産を考えていないのなら、私も手術をお薦めするわー。
体が楽になりますよ。
私は手術してよかったって本当に思っています。
今は元気元気で、貧血は全くなし。
毎月、成分献血に行っているんですよ~♬
大丈夫、本当によくある手術だと思うので…。
何か、疑問に思っていることがあったらいつでも聞いてくださいね。

2016/04/12 (Tue) 06:34 | hana #- | URL | 編集
No title

おはようございます
先日はありがとうございました

昨日MRI検査をしてきました
噂どうりゴトゴトトントン・・・
頂いた耳栓を付けていても
さほど、大きな音に変わりありませんでした(>_<)

先週の受診では手術を勧められましたが
昨日は 筋腫以外悪い所はないので
私自身 生活に支障が出るくらい痛みがあるのであれば
手術しましょう!
また今後の治療として
①痛い時だけ痛み止めを使う
➁GNRHアゴニスト療法(6カ月)で
筋腫が小さくなる場合もあり、下腹痛、腰痛、貧血なども
改善する場合がある
との事でした

早急に手術が必要でなければ
➁を選択しながら経過観察でもよいのかな?
っと思っています

➁で治療をしても筋腫自体は、なくなる事はないそうなので
6か月後 秋~冬の筋腫の状態と私の体調をみて
また判断したいと思っています

hanaさんのブログに巡り合え 色々とご相談にのって頂けて
とても感謝したいます
どうもありがとうございました

では よい週末をお過ごしくださいね(´ー`)

2016/04/16 (Sat) 10:04 | ベーグル #Qyw1WFQ. | URL | 編集
Re: No title

☆ベーグルさん、こんにちは。

> 昨日MRI検査をしてきました
> 噂どうりゴトゴトトントン・・・

まぁ、これもよい経験ということで(笑)
楽しいものじゃないけどね(^^;)

> 早急に手術が必要でなければ
> ➁を選択しながら経過観察でもよいのかな?
> っと思っています

先生がおっしゃるならそれでもいいと思います(^-^)
子宮筋腫って、ほぼ良性らしいですからね。
私の場合、卵巣も腫れていたので、一緒に取っちゃいましょうってなったのよね。

> hanaさんのブログに巡り合え 色々とご相談にのって頂けて
> とても感謝したいます
> どうもありがとうございました

書いてよかったです♪
あまり公には話さないけれど、お友達で子宮&卵巣系で手術している人、多いですよ。
また何かありましたら、いつでも質問してくださいね♪

2016/04/17 (Sun) 14:25 | hana #- | URL | 編集
No title

hanaさんこんばんは
今日 病院へ行って手術の予約をしてきました
hanaさんに以前 今後の治療について色々と書いたのですが
あれから、眠れず日々を送っていました

毎日 不安で(大きくなってないかな?数は増えていないかな)
パソコンで調べに調べて
親知らずが炎症を起こしてしまいました
(痛み止めが 全く効かず一日半うずくまっていました)(>_<)

全身麻酔だけと思っていたら、腰椎麻酔もあるんですって~
これが一番怖いです
手術は5月17日です、頑張ってきます

今日のブログ拝見しました
花瓶のパンジー、とってもかわいいですね
私も週末に大輪のパンジーを、ぜひ植えたいと思っています

2016/04/27 (Wed) 23:01 | ベーグル #yrov6FWg | URL | 編集
Re: No title

☆ベーグルさん、こんばんは!

> 今日 病院へ行って手術の予約をしてきました
> hanaさんに以前 今後の治療について色々と書いたのですが
> あれから、眠れず日々を送っていました

眠れないくらい悩むなら、手術で取っちゃった方が絶対いいよ!!
大丈夫、難しい手術ではないそうなので。心配しないで~。

> 全身麻酔だけと思っていたら、腰椎麻酔もあるんですって~
> これが一番怖いです

私が背中に刺した麻酔のことなのかな?
私も背中に注射!?と怖かったけれど、痛くはなかったから、大丈夫よ。
すぐに麻酔が効くし。

> 手術は5月17日です、頑張ってきます

頑張ってね!退院したら、報告してもらえると嬉しいです(^-^)
手術後に痛かったら、痛み止めもらって、我慢しないようにね!
またね~♪

2016/04/28 (Thu) 22:26 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する