雪用の靴の滑り止めとスコップ

 

こんにちは。
この週末の大雪には本当に驚きました。皆さんの地域は大丈夫でしたか?
↓我が家の庭はこんな感じ。鉢植えはすっかり埋まり。バラは無事だろうか…??
大雪
こんなたくさんの雪、私の長い人生(!)でも見たことないです…(´・ω・`)

皆さんのお宅は被害はなかったでしょうか?
うちの近所ではカーポートの屋根が何軒も壊れたみたいです。

山梨の夫の実家の方は1mぐらい積もったそう…一昨年家を建て替えて平屋にしていて本当によかった…。
お父さんのことだから、以前の古い家だったら2階の屋根に上って屋根の雪下ろしをするところだったわ…恐ろしい。

去年の成人式の日も東京は大雪でした(今回に比べれば大したことありませんでしたけど)。そのときまで私は家の前の雪かきを「チリトリ」でしていたのですが、やはりちゃんとしたスコップを買うべきだと思い、去年の大雪の後、ネットで買いました。
雪用スコップ
今年は大活躍しています!
夏に物置を整頓したときに夫に「こんなもの買って…」みたいに言われたのだけど(笑)、やっぱり雪かきには雪用が使いやすいです。


雪かきする息子。
雪かき

そして、先週買った雪の滑り止め(スパイク)が早速今回、役に立ちました。
靴の滑り止め
↓こちらで買いました。


金曜日は朝から子供たちは学校&夫は会社だったので、靴の滑り止めをビニール袋に入れて持たせました。

夫の靴にはめると…
靴の滑り止め2

裏に突起ができるので凍った道路でも滑りにくくなるみたいです。
滑り止め
転倒が一番怖いですからね。
(去年の大雪の後、私の母は道路で転倒してしまって手首を骨折したんですよ…)

これを付けると、駅などの雪のない場所では逆に滑りそうで怖いそうです。
そこで、ビニール袋を用意して、取り外せるように持たせました。
ちなみに夫の27cmの靴につけたスパイクはLサイズのもの。
これが、息子の27.5cm長靴にもぴったりでした。
長靴の裏

上から見るとこんな感じ。
長靴

「大き目サイズを買った方がいい」と書いてあったので、もう一つ大きいサイズ(LL)も買ったのだけれど、それは長靴にはぶかぶかでした。でも、防水トレッキングシューズ(27cm)のようなごつい靴にはLLサイズがぴったりでした。
ぴったり
皆さんもどの靴に着けるか考えて、
長靴のような分厚くない靴ならサイズ通り。ごつい靴なら1サイズ大き目を買うといいと思います(^^)

金曜の夜に夫が会社から帰ってくるときに、駅で着けて歩いて帰ってきたのですが、役に立ったそうですよ~。買ってよかったわ♪
ちなみに、2月7日に「宅配便」で注文したのだけれど、雪のためか、届いたのは11日でした…(^^;)でもこんなにすぐにまた使える日が来たので注文しておいてよかったと思いました。

そんなに場所も取らないので、今年はもう雪が降るかはわかりませんが、来年のためにも買っておくといいかもしれませんね。

そうそう、みをつくし料理帖の新刊が発売されましたね!

早速買いました♪早く読みたい~!

それではまたね~♪
 

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
 
関連記事
Category: 楽天

コメント

No title

私の地域は全然積もりませんでした~w
関西なのでめったに積もりません。逆に積もってほしいですw
金曜日もほんの5センチくらいでした。。なので大丈夫です。

追記
今更?ですが、私未成年ですww
親友のお母さんにも貰ったので、そのお返しもしたんですよー。なのでだいぶ個数がいりました。。
でも、チョコレートっておいしいですね!
(多分hanaさんの娘さんと同じ年ぐらいだと思います。)
一身上の都合で私が母がわり的な感じです。

2014/02/16 (Sun) 14:27 | 瑠衣 #- | URL | 編集
こんばんわ~

hanaさん,こんばんは。立春過ぎてもこの寒さ!!寒波にもほどがありますね。
私の住む水戸は,あれだけ大雪で騒がれる中シャワーのような雨でほんっとに大変でした。
先週の雪は今日の太陽で,結構溶けてくれました。

滑り止め,いいですね~!!雪用の靴って色々あるけれど,どのくらい効果あるのか分からないし,ほとんど降らないのにわざわざ買うのも・・・。スパイク型がいいな,と思っていたのでどんぴしゃ!です。

みをつくし,出たのですね。今日行ったのに,見落としました・・・。早く読みたいです♪

先日の手術の記事,色々決意しての掲載だったとお察しします。
実母も子宮筋腫で手術しているので,私も頭の隅で覚悟をしているつもりですが,なかなか定期検診にも行かず(特に婦人科は足が遠のきます・・・)にいるので,気をつけたいと思っています。
hanaさんもどうぞ無理なさらないようにしてくださいね。受験も控えていますし,色々とお忙しいと思いますが。

さて,そろそろ夕飯の支度しないと~。

ではでは,またおしゃべりさせてください~♪

2014/02/16 (Sun) 17:52 | mita #FXbBe/Mw | URL | 編集
No title

おはようございます。
雪かきで大変な週末になりましたね。
北側の山済みになった雪がいつ溶けるやら・・
神奈川県立高校入試が14日でした(+_+) 15日よりは良かったけど雪の日の入試は気の毒です。
受験生、頑張って~!
雪かきグッズはホームセンターで売り切れでした。
hanaさんは備えが良いです!!
我が家は主人の長靴が無くて困りました。
靴に装着する滑り止めもあると安心ですね。

2014/02/17 (Mon) 08:22 | mimiちょこ #- | URL | 編集
No title

こんにちわ~!すんごい雪でしたね・・・我が家はせっかく買ったスコップ(土掘り用・笑)も重くて結局ちりとりでした・・・そしてちりとり、壊れました・・・

滑り止め→私も買おうか迷いました・・・スノーブーツははく機会が少ないし改めて買うよりいいですよね。今回旦那も散々な目にあったので、長靴と滑り止めセットで購入しようと思います。

そして雪かきスコップ→もう、絶対買います・・・プラスチックは壊れるって言いますけど、ないよりマシ!あとはしまう場所を検討せねば・・・いつまでも若くいられませんから、楽できるアイテムをゲットしなければ・・・^^;

2014/02/17 (Mon) 13:06 | ひ #- | URL | 編集
こんにちは~

凄かったですよね~、雪(゚д゚)!
私も、人生初です、こんなたくさんの積雪!(;・∀・)ビックリ
私。。。ちょっと転んでしまいましたが、
ケガもなく無事です(;^ω^)
雪の滑り止め、必需品になりそうですね、
我が家でも、買っておこうかな(゚д゚)!

2014/02/17 (Mon) 17:34 | yuririn* #GsbZZxQM | URL | 編集

こんばんは!はじめまして!
いつも楽しく読ませていただいてますが、今日のブログに運命を感じて、つい書いちゃってます!
というのも…
私も買ったんです!
スコップと、靴の滑り止め!
と、みをつくし最新刊✨
びっくりしちゃいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Amazonからまだ届いてないんですが、超楽しみです♪

また雪、降りそうですね。
山梨のお義父さんは、大丈夫ですか?
早く春が来て欲しいですねー(>_<)

2014/02/17 (Mon) 21:35 | ちあき #- | URL | 編集

京都も積雪しました! こちらでは、大雪警報が出ても 学校は休みにはならないのです。。 危ないのに‥
我が家もカーポートがあるので、重さに耐えられるか心配しました!
傾斜が結構あるので 自然落下してくれましたが、雪落とし棒の購入、若しくは 自作を考えています(^_^;)
自作した!と言う方の記事を見たら 2000円程の材料で作れたとのこと‥
買うと高い!!

先日、やっとオレンジページを購入しました! 本屋さんになくて Amazonでも入荷待ち期間があったのでやっと!

カーテン、カーテンレール、カーテンと同じ生地の敷物‥ しっかりと拝見しました! 過去ブログの写真と比べてみたりして(^_^;)

hanaさん宅は、ナチュラルな雰囲気の素敵なお家ですね♪

やっと、カーテンをオーダーしました!決めていたカーテンが、二倍ヒダのオーダーができないことが判明! 売り場のお兄さんが同じ雰囲気の さらにお値段がいく(^_^;)カーテンを見つけてくれたので それに決めました! 届くのがとても楽しみですo(^-^)o

カラー風水を取り入れてるので、その部屋のラッキーカラーにしました☆

2014/02/17 (Mon) 23:30 | 吟花 #IFdljVkg | URL | 編集
No title

そうそう。我が家には雪かき用で3本。氷割りピックや雪運び用の道具もあります。

道具って大切なのよ。こちらはみんな冬靴を履くので、滑り止めのようにつけ外しするようなグッズをつけているのは観光客の方だけです。

車のタイヤも全員スタッドレスだしね。

でも、いっぺんにこれほどの雪はこちらでもそうそう降りません。本当に大変でしたね。

2014/02/18 (Tue) 00:35 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
No title

雪は重くて雪かきするのにも一苦労…
でも、とても良い運動になりますよね(^^)♩
これからも応援しています!

2014/02/18 (Tue) 03:42 | ぼんちゃん #8k87xx1. | URL | 編集
Re: No title

★瑠衣さん、おはよう♪

> 今更?ですが、私未成年ですww
> (多分hanaさんの娘さんと同じ年ぐらいだと思います。)

えぇーーー!!それは失礼しました!もしかして中学生!?まさか小学生!?
大人だとばかり思っていたわ(^^;)文章、しっかりしていますねぇ。
私も若い人も読んでいると思って、ちゃんとした文章書かないとダメね(笑)
またコメント待っています♪

2014/02/18 (Tue) 08:33 | hana #- | URL | 編集
Re: こんばんわ~

★mitaさん、おはよう♪

えぇ~!?水戸は,雨だったの??
こちらはもう道路は乾いてきたので滑って転ぶ心配はないです。でも車庫の前に雪が山積みなので車は出せない状況です(^^;)

> みをつくし,出たのですね。今日行ったのに,見落としました・・・。早く読みたいです♪

レビューを見たら、次の巻で終わってしまうらしいですね。
幸せな終わり方だといいなぁ。

> 実母も子宮筋腫で手術しているので,私も頭の隅で覚悟をしているつもりですが,なかなか定期検診にも行かず(特に婦人科は足が遠のきます・・・)にいるので,気をつけたいと思っています。

うん、mitaさんもぜひ検診を受けてね。
やっぱり遺伝も多少はあるみたいよ。40代は4人に1人らしいから、誰がなってもおかしくないみたい。
色々大変ですが、お互い頑張ろうね~!

2014/02/18 (Tue) 08:38 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

★mimiちょこさん、おはよう♪

> 神奈川県立高校入試が14日でした(+_+) 

神奈川は早いんですね。都立はまだです(--)

> 我が家は主人の長靴が無くて困りました。

うちの妹からも「長靴がない」って電話が来ました。
長靴を持っていない人、結構多いみたいね。あ、うちの夫も長靴は庭仕事用のしかないわ…。
会社には雨でも普通の靴で出かけるものね~。
何だか去年から雪が降ることが多いから、首都圏でもこれからは雪の備えをしておかないとダメなのかもね。

2014/02/18 (Tue) 08:44 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

★ひ(って名前書き忘れ??)さん、おはよう♪

>・・そしてちりとり、壊れました・・・

ちりとりだと今回の雪は無理だよね~(><)

> ・・スノーブーツははく機会が少ないし改めて買うよりいいですよね。

スノーブーツは場所取りだからね(^^;)私と娘のはあるのだけれど。

> そして雪かきスコップ→もう、絶対買います・・・プラスチックは壊れるって言いますけど、ないよりマシ!

無理に大量に載せたりしなければ壊れないと思う…。軽いから女性でも使いやすいし、1つ買っておくことをおススメするわ♪

2014/02/18 (Tue) 08:47 | hana #- | URL | 編集
Re: こんにちは~

★yuririnさん、おはよ♪

> 凄かったですよね~、雪(゚д゚)!
> 私も、人生初です、こんなたくさんの積雪!(;・∀・)ビックリ

同じ同じ~!子供だったら喜んで坂道でソリしてたかもしれないけど(^^;)大人は辛いだけだね~。

> 私。。。ちょっと転んでしまいましたが、
> ケガもなく無事です(;^ω^)

うわぁ、気を付けてね。
我が家も毎日山梨の実家に電話して「雪かきしないで、家にいて」って言っています。
無理して怪我しちゃ大変だものね。

2014/02/18 (Tue) 08:49 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

★ちあきさん、はじめまして♪

> 私も買ったんです!
> スコップと、靴の滑り止め!と、みをつくし最新刊✨

あら~それは偶然(^^)♪
みをつくし、楽しみね~♪

> また雪、降りそうですね。
> 山梨のお義父さんは、大丈夫ですか?

また明日から降るって言うから、今日は歩いて近所のスーパーに買い物に行こうかと思っています。
山梨は今朝も電話したけれど、元気です(^^)
食料はいっぱいあるし、実家の辺りは道路も車が通れて、スーパーまでも歩けるそう。
それでも融けるまでは時間がかかりそうだけど…いつかは融けるだろうから無理に雪かきしないでーって言っています。

2014/02/18 (Tue) 08:53 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

★吟花さん、おはよ♪

> 京都も積雪しました! こちらでは、大雪警報が出ても 学校は休みにはならないのです。。

こちらは警報が出たらお休みになるみたい。でも週末だったから、学校は休みにならず、娘が残念がっていました(笑)

> カーテン、カーテンレール、カーテンと同じ生地の敷物‥ しっかりと拝見しました! 過去ブログの写真と比べてみたりして(^_^;)

あらま(^^)♪何かわからないところあったら聞いてね☆

> カラー風水を取り入れてるので、その部屋のラッキーカラーにしました☆

まぁ♪何色かしら♪
カーテンで結構部屋の印象変わるよね。楽しみね♪

2014/02/18 (Tue) 08:56 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

★ミリわんさん、おはよう♪

> そうそう。我が家には雪かき用で3本。氷割りピックや雪運び用の道具もあります。

さすが北海道!氷割りピック、私も欲しいなぁ。2,3日すると凍っちゃうのよね。

> 車のタイヤも全員スタッドレスだしね。

うちはノーマルタイヤしかないので、当分車は動かせません(^^;)
あ、バッテリー上がらないようにエンジンだけかけた方がいいかな。。。

2014/02/18 (Tue) 08:58 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

★ぼんちゃんさん、はじめまして♪

> 雪は重くて雪かきするのにも一苦労…
> でも、とても良い運動になりますよね(^^)♩

そうね、運動と思えばいいのね(^^)私も雪かきが楽しくなってきました。ご近所さんといつになくお喋りしたり…。

> これからも応援しています!

ありがとう~♪また見に来てね♪

2014/02/18 (Tue) 09:01 | hana #- | URL | 編集

こちらは 何で大雪警報では学校は休みにならないのかな? 一昨年の大豪雨があってから、大雨警報だけで学校は休みになるのに‥
雪って 危ないし、雪慣れしていないのに 何で?と思います。 そんな日に授業をしなくても、天候の大丈夫な土曜日などに授業をすればいいのにな。

カーテンは、娘の部屋は ピンク、洋室をイエロー、寝室はグリーンにしました!そういう時だけ風水をo(^-^)o
娘の部屋の木製ドアは 淡いピンク色、寝室のドアは淡いグリーンな我が家です。 その他のドアは白で揃えています。あっ、ナチュラルブラウンの引き戸のシュークロークもある。部屋別にカラーを変えています! 木製カーテンレールや窓枠の色も部屋別に違います。

他人が見たら びっくりする家だと思います(^_^;)
設計を自分たちでしたので、色々と考えて注文(住宅)しました。

これで家中、オーダーカーテンになりました☆

山梨県の雪‥
心配ですね!
友人宅はなんとか無事に生活しているようですが、落ち着いたら、お疲れ癒やしに何か美味しいものを贈ろうと思っています。
hanaさんのお舅さん、お姑さんも無事に春を迎えられますように!

2014/02/18 (Tue) 18:20 | 吟花 #IFdljVkg | URL | 編集
Re: タイトルなし

★吟花さん、こんにちは♪

> 娘の部屋の木製ドアは 淡いピンク色、寝室のドアは淡いグリーンな我が家です。

うわぁ~可愛い色ですね。ピンクもグリーンも大好きです!
部屋別にカラーを変えるなんて外国みたいですね♪

> hanaさんのお舅さん、お姑さんも無事に春を迎えられますように!

ありがとう。山梨の実家の辺りは道路もちゃんと通れるようになっていて、お買いものにも行けるそう。
でもびっくりよね~うちの前の雪もまだまだ融けていません。毎日外に出ては砕いているんだけど…凍っちゃって。

2014/02/20 (Thu) 16:10 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する