携帯電話の充電ステーションを手作り☆

おはようございます♪

一昨日、さくらんぼさんからコメントをいただきました。

> 携帯の充電はどのようにされていますか?
> 充電器ボックスを購入しようか悩んでいるのですがそれを置く場所はコンセントから離れていて結局配線が見えてしまうので困っています。

とのことでしたので、今日は我が家の携帯電話の充電場所を紹介します♪
こちら、キッチンの隣の私のパソコンコーナー。
パソコンコーナー2

パソコンの奥に見えるのが、携帯の充電場所です。
パソコンデスク

パソコンをパタンと閉じると…こんな感じ。
パソコンデスク2

3年ほど前に自分で考えて作ったんですよ~( ̄ー ̄)
「無印の長押風 充電ステーション」です♪

材料は、家にあった木材です。
材料
家にあった木の板(100均やホームセンターでも安く手に入ると思います)とL字金具を使いました。
木の板は、
・1cm厚×6cm×30cm
・2cm厚×3cm×8cm、10cm、10cm にノコギリでカットしました。

横から38mmの釘でとめました。ヤスリをかけて、白いペンキを塗りました。
携帯電話ホルダー3
L字金具を横につけて完成♪

このへこみ部分は充電器の先の部分を下から通すときの穴となります。
L字金具

これを壁にネジで取り付けました。角度的にドライバーが入りにくかったけど、何とかしっかり止まりました。
充電 (2)

結束バンドを使って、L字金具と充電ケーブルのラインを止めておきます。
(充電ケーブルを取り外したいときは結束バンドを切って抜けばOK)
これを使って

結束バンドで止めておけば、ケーブルが後ろに落ちる心配がありません。
止めて

ちなみにパソコンデスク下は、こんな感じです。
パソコンのケーブルやモデムなどがワイヤーネットで固定されています。テーブルタップも置いてあるので、充電器の電源はここに差して、デスク裏から上にケーブルを伸ばしています。
パソコンデスク下
(そのときの記事は「パソコン周りのケーブルを収納して机スッキリ♪」を見てね♪)

私と子供たちの携帯はまだAUのガラケーなので、この充電器一台で3人分使えます。
充電
毎日充電しなくても大丈夫~。

売られている充電ステーション色々…♪


工夫次第で携帯電話のほかに、デジカメの充電などにも使えると思うので、皆さんも作ってみてね~
パソコンコーナー

それではまた。
↓このブログランキングに参加しています。
ナチュラルインテリアランキング
片付け・収納(個人)ランキング
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう。
関連記事
Category: 小物の収納

コメント

No title

おはようございます。
最近お邪魔させてもらっていて、初めてコメントさせていただきますv-14

とても綺麗な整頓に勉強になることが多く、
いつもhanaさんのブログを見て、自分のおうちもきれいになった気分に浸っています(笑)
いかんいかんと思いながら少しずつ頑張っています。
大好きなブログなのでぜひリンクをさせてもらってもいいでしょうか?

2014/02/28 (Fri) 06:55 | tomoko621 #mQop/nM. | URL | 編集
No title

こんばんは。
充電ステーションのアイデイア流石ですね。
コード類の悩みはつきないので参考にさせていただきます♪
遅れましたがhanaさん受験生のサポートお疲れさまでした。母としての気持ちよくわかります。
息子さんの意思を尊重されたのは素晴らしい事だと思います!(^^)!
私は娘達に口出ししすぎる傾向があるので主人によく「子供に任せて本人に決めさせなさい」と言われています。
昔と違って公立高は大変ですよね。2倍や1.5倍はザラだから2人のうちに1人とか、3人のうち2人しか受からないなんて・・と思います。
内申も悩ましいですしね。
私立高校に進学した友達は内申の呪縛から解放されうれしいと言ってましたよ。
息子さんも4月から充実した新生活になりますように☆
今は解放感で一杯だろうな~!!

2014/02/28 (Fri) 20:37 | mimiちょこ #- | URL | 編集
すーごい!リクエストにお答えいただきありがとうございます。

手作りでシンプルで場所をとらないって素敵です!

壁側に配線をまとめるだなんて新しい発想で感激しちゃいました!!

我が家はカウンターにパソコンとプリンターをおいて配線はプリンターの後ろに隠してあります。見えないんですが私は気になっていました。

私も、真似させてもらいます!
携帯もパソコンの近くでですね!
充電ボックスを置くのには場所を取るし配線が見えることを気にしていたので解決しました!

ありがとうございます。

ちょくちょくお邪魔させてもらいますね♪

2014/02/28 (Fri) 21:06 | さくらんぼ #- | URL | 編集
こんばんは♪

いつも楽しく拝見しています。

hanaさんのアイデア、とても素敵で参考にさせていただいてます。

お聞きしたいことがあるのですが、カラーボックスの収納はどのようにされてますか?

うちは3段のカラボと5段のカラボを横置きにして重ねています。

雑然としているので何とかしたいのですが、カーテンをつければ取りづらいしと思って悩んでいます。

何かいいアイデアがあれば教えていただけないでしょうか?

2014/02/28 (Fri) 22:40 | ベリー #- | URL | 編集
Re: No title

★tomoko621 さん、はじめまして♪
コメントありがとう。

> いつもhanaさんのブログを見て、自分のおうちもきれいになった気分に浸っています(笑)

いやいや…綺麗にしたところを写真に撮っているだけなので、普段は散らかっているんですよ。
私は今ちょっと疲れているので(^^;)、また元気になったら片付け頑張ろうと思います。
tomokoさんも頑張って!

> 大好きなブログなのでぜひリンクをさせてもらってもいいでしょうか?

もちろん、OKです。ありがとう!

2014/03/01 (Sat) 09:48 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

★mimiちょこさん、こんにちは♪

> 遅れましたがhanaさん受験生のサポートお疲れさまでした。

ありがとう。…もう今回は自分の精神力の弱さを思い知ったわ…色々と聞いてくれてありがとうね。

> 私は娘達に口出ししすぎる傾向があるので主人によく「子供に任せて本人に決めさせなさい」と言われています。

私もよく言われます。今回は、息子が意志を通したので、まぁ、結果はともかくとしてよかったと思います。

> 息子さんも4月から充実した新生活になりますように☆

ありがとう。次は卒業式だわ。
今は私は(自分が受験したわけでもないのに)色々と疲れ果ててよろよろなんだけど、4月の新生活に向けて、準備頑張るわ。娘も中学生だしね(^^)

2014/03/01 (Sat) 09:54 | hana #- | URL | 編集
Re: すーごい!リクエストにお答えいただきありがとうございます。

★さくらんぼさん、こんにちは♪
読んでもらえてよかったわ~

> 壁側に配線をまとめるだなんて新しい発想で感激しちゃいました!!

ありがとう(^^)この形にしてからもう数年経つけれど、とても良かったので、ぜひやってみてね♪わからないことがあったら聞いてください。

> ちょくちょくお邪魔させてもらいますね♪

嬉しいわ。また見に来てくださいね♪

2014/03/01 (Sat) 09:55 | hana #- | URL | 編集
Re: こんばんは♪

★ベリーさん、はじめまして♪

> お聞きしたいことがあるのですが、カラーボックスの収納はどのようにされてますか?

色々な場所でカラーボックスを使っているのですが、
・カラーボックス用の引き出し
・カラーボックス用のケース
などを使っています。
ケースをエコクラフトで作ったりもしたけれど、買っても安いので、白のケースなどを買うといいと思います。
中身が見えない方がスッキリと思います。カラーボックスは優秀ですよね。
↓例えば、カラーボックス2つでこんな洗面所収納を作りました。
http://purity798.blog13.fc2.com/blog-entry-437.html
参考になれば幸いです。

2014/03/01 (Sat) 10:03 | hana #- | URL | 編集
No title

良いアイデアですね!
しかも、それをしっかりと実行している…。
凄いですね。
私は、こんなふうに片づけたいと思っても、
すぐに実行できないんですよねww
羨ましいなと思います。
私も、参考にさせてもらいますね!

2014/03/01 (Sat) 18:43 | 瑠衣 #- | URL | 編集
No title

はじめまして。

妹さんのおうちのお片付けの様子、すごく参考になりました。
特に子供部屋作り。
家にあるカラーボックスを利用したり、実際真似してみました。探せば家の中に色々ありますね。新しい物買わなくてよかった。

これからもブログ楽しみにしています。

2014/03/01 (Sat) 21:48 | ライオンサブレ #- | URL | 編集
Re: No title

★瑠衣 さん、おはよう♪

> 私は、こんなふうに片づけたいと思っても、
> すぐに実行できないんですよねww

それは仕方ないと思うよ(^^)小学生ではそう簡単に買い物もできないしね。
少しずつ自分のできる範囲でできることを頑張ってみてね♪

2014/03/02 (Sun) 06:44 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

★ライオンサブレさん、はじめまして。
コメントありがとう(^^)

> 家にあるカラーボックスを利用したり、実際真似してみました。探せば家の中に色々ありますね。新しい物買わなくてよかった。

子供はどんどん成長するから、子供専用の家具とか買っちゃうと、すぐに捨てることになるよね。
だから、今ある家具や、カラーボックスのような安いものでなるべく可愛く作ってあげるといいと思います。何事も工夫次第(^^)!
お金をかければ誰だって素敵な部屋になるかもしれないけれど、なるべくお金をかけずに作るって素敵だと思います。頑張ってね♪質問があったらいつでも聞いてね♪

2014/03/02 (Sun) 06:48 | hana #- | URL | 編集
No title

これはオシャレですね

2014/03/09 (Sun) 11:52 | こんにちは #FnCnvgjA | URL | 編集
Re: No title

☆こんにちはさん、コメントありがとうございます。

> これはオシャレですね

そうですか(^^)?ありがとうございます♪

2014/03/10 (Mon) 15:02 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する