キッチンの収納改善☆板を立てる

     
こんにちは♪まだ寒いけれど、日差しは少しずつ春らしくなってきましたね。
私は今年は花粉症がまだ来ていないのですが…(←毎年重症患者です^^;)
風邪引いていたからかしら??

さて、こちらは我が家のキッチン。
キッチン2

キッチンで置き場所に困っていたのが、「板」状のものでした。
板状のもの
・オーブンレンジのオーブン用トレイ
・オーブントースターのトレイ
・鍋敷き
・天ぷら敷紙

これらは毎日使うわけではないもの。でも使うときにはすぐに取り出せる場所に置きたいんですよね~。

ということで、収納方法を考えてみました。

買ってきたのは、ダイソーで売られているブックエンド2つ。1つ100円です。
金属製です。
ダイソーのブックエンド

それと、以前IKEAで買った、ナフキン立て。これも金属製。300円ぐらいだったかなぁ。。。よく覚えていません(笑)
IKEAのナフキン立て

これを組み合わせてトレイ立てにします。
立てたいものの幅に合わせて、裏に両面テープで貼り付けるだけ。。。
両面テープ

こんな風にね。
両面テープを貼る

簡単に組み立て完了。
こうやって組み立てる

金属製で丈夫なので、薄いけれどしっかりと板状のものを立てることができます♪
立てて収納できます

これを我が家のカップボードのオープン部分に置きます。
こうやって置く

これでスッキリ。
立てて収納

オーブンレンジの横なので、いつでもすぐに使えます。
キッチン3
鍋敷きもここにあれば楽に使えます☆

4月になったらお弁当3人分(夫、息子、娘)作ることになるので、キッチン収納は今のうちに極めておくといいと思って考えてみました(笑)こうやって、あまりお金をかけずに収納を工夫するの大好きです(爆)

ではではまたね~♪
↓このブログランキングに参加しています。
ナチュラルインテリアランキング
片付け・収納(個人)ランキング
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう。
関連記事

コメント

hanaさん、完全復活の兆しで良かった^ ^
さて、このダイソーのは私も真似したいです。hanaさんのリーズナブルな収納助かります^ ^
ひょんな事でお家を買う事になりそうです。中古ですがリフォームして^ ^現在、L字のキッチンで見える感じなんですよね。どうせだし対面に工事してもと思ったのですが、主人と不動産屋さんから、お家の感じからするとキッチンは新しくはするけどLのがスッキリじゃないかと。L字でリビング側から見えるってどう思いますか?忙しいとは思いますがご意見いただけたら嬉しいです。写真がないから何とも言えないとも思いますが。

2014/03/10 (Mon) 17:00 | のの #- | URL | 編集
No title

hanaさま☆

あれ?
ブックエンド、2種類なんだけど
なんとなーく似てる気がするよ??
好みがブレないから
選ぶものも統一感があって
組み合わせることができるのかな??
(買い物上手っすな!)

私は最近、お派手?なものに目が行くよ(^_^;)
なんでかな?
好みが変わってきています。
ブレまくり!
そういうお年頃なんかな?
(得意技・何でも年齢のせいにする)

でも、ヒョウ柄だけはまだ大丈夫(?まだ入門してません)です。
地方出身だけど、
今は一応「大阪のおばちゃん」なんですけどね!
えっへっへっへ(*^_^*)

2014/03/10 (Mon) 18:07 | つむり #- | URL | 編集
No title

私は今、花粉症なので大変です(-_-;)
家族揃って花粉症なのでティッシュの
消費量が凄いですよw
お!そのキッチンの収納方法知ってますよ~。
おばあちゃんが、提案してくれて私の家でも
やってるんですよ。
おばあちゃんの知恵袋てきなかんじですかね?w
私の家では、いいスペースがなかったので、
引き出しを開けたとこに入れていますよ~。

2014/03/10 (Mon) 20:13 | 瑠衣 #- | URL | 編集
No title

うん。立てて収納。極めてる!

2014/03/10 (Mon) 20:42 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
ハジメマシテ、こんにちわ。

初めまして、こんにちわ。
ブログ村のお片づけランクから参りました。

このアイデア、素晴らしいですね~!
私の住んでいるところには100円ショップはないのですが、IKEAならあるのでこれは早速まねっこさせて頂きたいと思いましたっ。
(我が家ではオーブン皿はオーブン下の引き出しにゴロゴロ入っております…汗)
オーブン皿だけでなくほかの物にも代用できそう。
素敵なアイデア、ありがとうございました。
凸ポチ

2014/03/11 (Tue) 05:27 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ののさん、おはよう♪

> さて、このダイソーのは私も真似したいです。hanaさんのリーズナブルな収納助かります^ ^

節約できるところはしたいのが主婦だよね(^^;)
見えるところに100均はあまり置きたくないのだけれど、これは金属製で割とオシャレに見えたので使ってみました♪ダイソーも頑張っているなぁと思いました(^^)

> L字でリビング側から見えるってどう思いますか?

おうち購入おめでとう!色々考えるのが楽しみですね♪
ご主人と不動産屋さんがL字のままがいいというのなら、L字のままでしばらく生活してみたらどうかしら?
目隠しの方法は色々あると思うし(例えばアイランドっぽい台を買うとか。通販でも素敵なのが売られていますよね)。L字って私の実家がそうだけど、結構お料理しやすいと思います…♪
もしも住んでみてやっぱり対面がいいと思ったら、そのときにリフォームってわけにはいかないかな??

2014/03/11 (Tue) 06:10 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆つむりさま☆おはよ♪

> ブックエンド、2種類なんだけど
> なんとなーく似てる気がするよ??

ずいぶん前にIKEAのを買っていて、うまく使えないでいたところにダイソーでこれを見つけたから、両方いっぺんに使っちゃえって思ったの(^^)
ダイソーだけでもいいし、IKEAだけでもいいと思うのだけどね。

> 私は最近、お派手?なものに目が行くよ(^_^;)

私も~。で、娘と一緒に買いものに行くと「えーこれ買うの?」って言われる…。

> でも、ヒョウ柄だけはまだ大丈夫(?まだ入門してません)です。

私も持っていない(笑)でもオシャレに着こなせる人は、素敵~♪と思います。
レオパード柄って呼ぶみたいね。

2014/03/11 (Tue) 06:14 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆瑠衣 さん、おはよう♪

> 家族揃って花粉症なのでティッシュの消費量が凄いですよw

うちの方はまだあまり飛んでいないのかな?
我が家も家族で花粉症なのだけど、まだ家族も大丈夫みたいだわ。。。

> おばあちゃんが、提案してくれて私の家でもやってるんですよ。
> おばあちゃんの知恵袋てきなかんじですかね?w

おぉ~♪瑠衣さんのおばあちゃまと一緒ですね(^^)
ブックエンドって色々使えるなぁと思います☆

> 私の家では、いいスペースがなかったので、
> 引き出しを開けたとこに入れていますよ~。

目隠しできるならその方がいいよね。うちはもう場所がなくて(^^;)
それにしても瑠衣さんは小学生なのにすごいなぁ。うちの娘はキッチンなんてほとんど関心ないよ~

2014/03/11 (Tue) 06:19 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、おはよう♪

> うん。立てて収納。極めてる!

ありがとう!隠せればもっといいのだろうけれど、使いやすさ重視ってことで(^^;)
お金をあまりかけずに便利になってよかったと思います。

2014/03/11 (Tue) 06:20 | hana #- | URL | 編集
Re: ハジメマシテ、こんにちわ。

☆マロンスキーさん、はじめまして♪

> このアイデア、素晴らしいですね~!
> 私の住んでいるところには100円ショップはないのですが、IKEAならあるのでこれは早速まねっこさせて頂きたいと思いましたっ。

IKEAだけの場合は、バラ模様のところで紐か何かでつなげば倒れにくいと思います。
ぜひやってみてくださいね♪

> オーブン皿だけでなくほかの物にも代用できそう。

そうですね。そういうのを考えるのって楽しいですよね♪♪
また遊びに来てくださいね♪

2014/03/11 (Tue) 06:25 | hana #- | URL | 編集

おはようございます!
またまた、ご無沙汰です!

やはりキッチンいつ見ても素敵ですね!!本でも拝見してますが。最近子供に「ママはいつもその本見ているよね。しかも、いつもそのペーシ。」と言われてしまいましたが。憧れですね。

本題に。このシリーズダイソーに売ってますね!!カップボードと、とても合っていますね。私はかごを1つ使っています。しかもなぜかピンク。買うときに子供がピンクと聞かなかった…。白が良いですね★使うときに動かないでサッととれるのが一番ですね。炊飯器のそばに茶碗とかカップとコーヒー類など。私の課題です。また楽しみにしてます♪

2014/03/11 (Tue) 06:29 | がんばるまま #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
またまたすごいアイディアですね。
以前にもブックエンドを使って収納をされていたので、
私も真似をしてしたのですが、ブックエンドの底が平らではなかったのか、引き出しが平らではなかったのか、
両面テープでくっつけたけれど・・・動いてしまってます。
厚みのある両面テープを使わないとだめだったんですね。買いに行かなくては。
食器棚の所、炊飯器などが置いてある所の掃除はどの様にされてますか?
我が家はトースター、コーヒーメーカーなど持ち手がなく、またコードがある為、異動させにくいので、掃除がおろそかになり、かなり汚いです。
私、掃除が嫌いなのでいつも見て見ぬふりをしちゃっています。
食器棚、布がひいてあるのでどの様に掃除をされているのか知りたいです。布は拭きにくいので、パンパンと叩くのですか?

2014/03/11 (Tue) 09:38 | ナポリン #- | URL | 編集

お久しぶりにコメントを・・・
ほんとにいつもてきぱきとアイデアが
浮かびスッキリと片付きますね。
私も真似したいと思いながらも
してません。
羨ましいなア~~!!

2014/03/11 (Tue) 12:23 | abechann #xfH9rAAU | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆がんばるままさん、こんにちは♪

> やはりキッチンいつ見ても素敵ですね!!

ありがとうございます。写真に撮るとごちゃごちゃ物が多いなぁと思ったのですが(^^;)

> 本題に。このシリーズダイソーに売ってますね!!

そうそう。前から何かに使えないものかなーと思っていたの(^^)
ピンクもあるよね。結構可愛い色と思います♪
久しぶりにダイソーに行ったら、Seria的なアイアンハンガーなどが売られていて、インテリアにちょっと力入れてきてるのかなーと思いました。

2014/03/11 (Tue) 17:15 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ナポリンさん、こんにちは。

> 厚みのある両面テープを使わないとだめだったんですね。買いに行かなくては。

滑り止めの黒いのが付いていたので、厚みのある両面テープを使いました(←たまたま持っていた^^;)
やっぱりくっつけないと動いちゃうからね。

> 食器棚の所、炊飯器などが置いてある所の掃除はどの様にされてますか?

炊飯器を置いているところは、1つ1つ持ち上げて拭き掃除しています。軽いので苦ではありません。
食器棚のところは、時々布を洗濯する感じです。
この布(カーテンの余り布なんですけど)がないと、まとまりがない感じになっちゃうんですよね。
そんなに汚れる感じではないので、布をさっと外して洗濯機で洗っちゃっています(^^)

2014/03/11 (Tue) 17:20 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆abechannさん、お久しぶりです♪

> ほんとにいつもてきぱきとアイデアが
> 浮かびスッキリと片付きますね。

え(^^;)そんなことないですよ~。
ブックエンドを使う方法はよくあるみたいだし(上のコメントで貰ったように^^)
でもダイソーの製品がなかなか可愛くて丈夫そうなので、もしよかったらやってみてね。

2014/03/11 (Tue) 17:23 | hana #- | URL | 編集
No title

キッチンが狭いのでオーブンの棚を押し入れに仕舞っていて、出しにくく、ずっと使ってませんでした!
立てて収納すると良いってことは知っていても全然できてませんでした!これ、真似させて下さい^^とっても為になる記事ありがとうございました!

2014/03/12 (Wed) 11:14 | ちにた #JalddpaA | URL | 編集
Re: No title

☆ちにたさん、こんにちは♪

> キッチンが狭いのでオーブンの棚を押し入れに仕舞っていて、出しにくく、ずっと使ってませんでした!

そうそう。仕舞い込んじゃうとなかなか使わないのよね~。見栄えはちょっと悪いけど、出しやすい位置に置くことで、頻繁に料理に使えるんじゃないかと思います(^^)
ちょっとやってみてね♪

2014/03/12 (Wed) 12:52 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する