新生活に向けて教科書などを片づけ

 

おはようございます♪
先日、息子の卒業式に参列してきました(^^)
私はPTA本部として来賓席に座っていたので写真やビデオは撮れなかったのですが、子供たちを見やすい席でよかったです(^^)
よく学校に行っていたので顔見知りの子が多く、男の子たち皆大きくなったなぁと、女の子は大人っぽくなったなぁと思いました(゜-Å)
歌いながら泣いている子供たちも多く、こちらももらい泣きしました。
年取ると本当に涙もろくなってダメだわ~(´ω`。)

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、昨日は息子が部屋を整頓していました。

↓レゴが飛び出している(笑)相変わらずレゴばかりの本棚…
レゴ

中学時代の教科書、ノート、プリント、参考書、塾のテキスト・資料…息子がいらないと言って部屋の外に積み上げたものが、まぁ山ほどありました。

まず、「プリント類」「塾のテキスト・資料」はすべて紐で縛り、紙ごみに出すことにしました。大量でした(^^;)

こちらは残そうと、とりあえず和室に移動したもの↓
教科書等
問題集等

「残しておこう」と思ったのは息子のためではなく、娘がもしかしたら中学で使うかも?と思ったからです。(息子が使うことはもうないと思う…)

でも考えてみると、教科書は毎年、版が違うだろうから、娘が使うことはないだろうな…
教科書
本当に必要そうなものだけ残して、申し訳ないけど紙ごみにします。

教科書準拠の問題集(要は定期テスト対策問題集)も書き込んで使ってあるものは、紙ごみ行き。
問題集
残すのは、まだ使えそうなあまり書き込んでいない(←勉強していない!?)ものだけ。教科書の内容が変わって、娘が使えるかはわかりませんが、一応取っておこうかと。

受験用の問題集(私立の過去問や都立過去問題集)などは、来年受験のお友達に差し上げる約束になっています。
受験問題集

つまり、小屋裏収納に移動することにしたのは、、
・中学時代の作品(レポートや美術の作品、一言日記など)
・定期テストファイル
だけになりました。

そのほかの行先…
・地図帳→地図帳は、リビングに持って行って使う(ニュースで気になった場所を調べるのに使う)。
・自由自在(参考書)、使えそうな問題集→娘の机に移動。
・入試問題過去問→友人にあげる。

我が家の場合、3歳差なので息子が卒業したら代わりに中学に娘が入学します(地元公立中です)。
息子の学年の先生が娘の学年の先生になります。
もちろん、転出される先生もいるのですが、例年、ほとんどの先生がそのまま新1年生に降りてくる感じです。
ですから、ノートや過去の定期テストが役立つに違いない( ̄ー ̄)…と思って主要科目のノートは取っておこうかと。

このファイルは、定期テストの問題用紙と解答用紙を学期ごとにファイルしたものです。
定期テストファイル
汚い丸文字は私の字…息子は放っておいたらやらないので、私がファイルだけ作って、とにかくテストが終わったら息子にここにファイルさせました。
1年1学期から1冊ずつ。
定期テストファイル2


下の子がいない方も、定期テストはきちんとファイルしておくと良いと思います♪
3年になると「1年からの定期テストから出します」なんていう先生がいたりしたので(!)、自分のためにも定期テストはしっかりファイルしておくとよいと思います。内申って大事ですからね…。

息子の勉強机。
机の上
IKEAのファイルも、机の引き出しもほとんど空っぽになりました。

来週には高校の教科書とノートでいっぱいになると思います( ̄m ̄*)

こちらはクローゼット。
クローゼット
中学の制服、ジャージ、体操着がなくなってガラガラです。
近所のお友達に今度新1年生の男の子がいるので、クリーニングしてから渡そうと思っています(^^)
中学生の男の子って成長激しいし汚すから、洗い替えのためにもう1枚制服あるといいのよね…(うちも貰って助かりました^^)

卒業は今までのお友達と離れることになって寂しいけれど、また新しい学校で新しいお友達ができて世界が広がるといいなと思います。
息子の部屋2

ではまたね~♪

 

お帰りの前にブログランキングの応援クリックをぜひお願いします。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

いつも応援、本当にありがとう♪♪
関連記事

コメント

No title

私も、小学校の教科書など片付けないと~(汗
中学校って社会は3つに分かれたりするし、
教科書多そうですねぇ。。。
私は自分が長女なので中学校の事が
わけが分からず、準備するにも
「これいるのかー?あれはー?」みたいな感じで
小学校の教科書やノートやプリントも
捨てていいのかどうか不安で
卒業式が終わったものの全然片付けていないんですよw
どうしましょう…ww
hanaさんの字凄く綺麗ですね!!
私もまる字で友達に凄く羨ましがられるのですが、
どうなんですかね?w

2014/03/22 (Sat) 17:36 | 瑠衣 #- | URL | 編集
No title

息子さんご卒業おめでとうございます。
hanaさんも本部役員お疲れ様でした。
でも次年度の総会までは引き継ぎでお忙しいのかな?

お部屋がすっきりして清々しいですね。
春休みは机の整理に最適!!我が家も早く掃除したいです。
定期テストの問題は私もとってあります。同じく3歳違いの次女のためにね(^O^)
私も兄と3歳違いで、中学でかなり得?!をした思い出があるからです。
ノートもとっておくのもいい案だわ・・今までは捨ててしまったのでこれからは保存しておきます。

ときめきトゥナイトの真壁君、懐かしい~!!
どんな話しか忘れてしまったけど、読みたいな。

2014/03/22 (Sat) 20:33 | mimiちょこ #- | URL | 編集

hanaさん、こんばんは⤴︎
うちも兄と妹が3歳差なんです。
定期テストのファイルしようと思いました^ ^
それにしてもいつも片付けが素晴らしいですね。
さてさて、ときめきトゥナイト、世代ですぅ^ ^真壁君が主人公のマンガ読みたいです。

2014/03/22 (Sat) 21:15 | のの #- | URL | 編集
教科書は、、、

教科書捨てるのってなんだか忍びないけれど、場所をとるから仕方ないですよね。
私は今でも高校時代に使った地図帳を使っているので、歴史年表とか、英語の文法の本とか、お子さんが中学時代使いやすかったものは高校に入ってからも使えるかも?
卒業式、泣けますよね~。ほんと、年とともに涙もろくなるのってなぜなんだろう。

2014/03/23 (Sun) 02:08 | ゆみのすけ #r976ctW. | URL | 編集
Re: No title

☆瑠衣さん、おはよう♪

> 中学校って社会は3つに分かれたりするし、
> 教科書多そうですねぇ。。。

そうですね。急に増える感じですね。問題集とかも必要になるだろうし…。

> 小学校の教科書やノートやプリントも
> 捨てていいのかどうか不安で
> 卒業式が終わったものの全然片付けていないんですよw

うーん、小学校のノートやプリントは、中学になったらまず使わないと私は思うけど…
でもお父さんに相談してみてね。

字は本当に下手でコンプレックスです(他にもコンプレックスは色々あるけれど^^;)。
丸文字は大人になると恥かしいから、できるなら今のうちから直した方がいいとおばちゃんは思うよ…自分の経験上…

2014/03/23 (Sun) 07:03 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、おはよう♪

> でも次年度の総会までは引き継ぎでお忙しいのかな?

そうですね。入学式や新委員決め、総会…とまだ新年度になっても色々ありますが、
もうちょっとで終わります^^

> 定期テストの問題は私もとってあります。同じく3歳違いの次女のためにね(^O^)
> 私も兄と3歳違いで、中学でかなり得?!をした思い出があるからです。
> ノートもとっておくのもいい案だわ・・今までは捨ててしまったのでこれからは保存しておきます。

…使えるかわからないけれど、一応取っておこうかと思ってね(^^;)
下の子がいなかったら全部捨ててたと思うわ…

> ときめきトゥナイトの真壁君、懐かしい~!!

懐かしいよね~あの頃はりぼん大好きだったなぁ。

2014/03/23 (Sun) 07:10 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ののさん、おはよう♪

> うちも兄と妹が3歳差なんです。

同じですね~♪

> 定期テストのファイルしようと思いました^ ^

下の子に役立つと思うわ…(もちろん本人もたまーに必要になります)
ぜひファイルしておいてね♪

> 真壁君が主人公のマンガ読みたいです。

でしょ。懐かしくて…最後の話がよかったよ♪プロポーズの場面なの♪

2014/03/23 (Sun) 07:12 | hana #- | URL | 編集
Re: 教科書は、、、

☆ゆみのすけさん、おはよう♪

> 教科書捨てるのってなんだか忍びないけれど、場所をとるから仕方ないですよね。

そうなんですよね。捨てるには忍びないのだけど、取っておいても場所取りなだけで見ないだろうと思って。寄付できるようなところがあればいいのだけど…聞いたことないよね。

> 私は今でも高校時代に使った地図帳を使っているので、歴史年表とか、英語の文法の本とか、お子さんが中学時代使いやすかったものは高校に入ってからも使えるかも?

そうね、好きな科目(興味のある科目)は残しておくといいかもね。
私も高校の化学の教科書だけは今でも残しています(^^)

> 卒業式、泣けますよね~。

ほんとにねぇ。泣いているお母さんたち多かったです。
中学ってあっという間の3年間だったなぁ。

2014/03/23 (Sun) 07:19 | hana #- | URL | 編集
No title

hanaさんいつも読ませていただいてます。
今回の内容もいつも悩むところなので参考になりました。
小学4年生の娘一人ですが、最近一緒に部屋の片づけをして(ほっておくととんでもない状態になります^_^;)二人で、いる、いらないと確認しながらおもちゃなど捨てました。
でも教科書、ノート、プリント、テスト、作品になると私の手が止まってしまいます。
作品はしばらく飾って写真、思い入れのあるものだけ保存と一応決めてますが。
1年生の時のノートはちょっととって置きたいと思ったり。
自分が子供の頃、判断できなくて全部ずーっと取ってて後々捨てるのに苦労したのでできるだけこまめに処分していきたいとは思うのですが。
hanaさん宅のようなすっきりしたおうちを目指すには捨てるか取って置くかの基準をはっきり決めなきゃと思いました。

2014/03/23 (Sun) 09:05 | ふーちゃん #- | URL | 編集
No title

息子さんご卒業&入学おめでとうございます!!
娘さんのご卒業&入学も重なって、忙しくも充実した日々でしょうか!?

我が家の息子も大学受験終わりました。本人の第一希望の大学に合格でき、嬉しい、、というよりはホッとしてます。

我が家も、教科書、参考書、プリント類・・・そりゃもう大量の片づけを終えたところです。更に、東京での一人暮らしをスタートさせるので、部屋から布団、洋服などもなくなり、部屋がガラーンとしてしまいました。

hanaさんの息子さんも、高校までちょっと遠くなると書かれていたと思います。お友達とも別れもあって不安もあるかと思いますが、学校が遠いという事は、それだけ視野が広くなり、たくさんの別れがあるからたくさんの出会いがある、と信じて息子を送り出したいと思います。

自分の話ばかりですみません、、
hanaさん、忙しい日々とは思いますが、体調に気を付けて4月を乗り切って下さいね。

かめこ(前に「かめ」で投稿してしまいました)

2014/03/23 (Sun) 10:20 | かめこ #- | URL | 編集

息子さんの卒業おめでとうございます!高校生活が楽しみですね!

テストをファイルするのは懐かしい感じがします。私が通っていた中学校は必ずファイルに綴じて、何故か提出しないといけなくて(^_^;)あの時は面倒だなぁとしか思ってなかったんですけどね(^_^;)

ときめきトゥナイト、懐かしい〜!ランゼの時が1番面白かったなぁ(*≧艸≦)今でも実家に単行本が残してあります(*≧艸≦)

2014/03/23 (Sun) 10:54 | あきこ #- | URL | 編集
Re: No title

☆ふーちゃんさん、こんにちは♪

> 1年生の時のノートはちょっととって置きたいと思ったり。

可愛いものね~。私は悩んだものは取っておけばいいと思います(^^)
捨ててしまったら二度と手に入らないもの…。

> hanaさん宅のようなすっきりしたおうちを目指すには捨てるか取って置くかの基準をはっきり決めなきゃと思いました。

小屋裏収納に置けばいいか…と思っているところがあるので、今回の勉強道具についてはちょっと判断が甘いのですが(使わないものもあるだろうなと思います)。
我が家の場合は詩や作文、図画などは残しますが、小学校のノートや教科書、問題集は全部捨ててしまいました。でも日記(先生に毎日提出することになっていた)は大事にとってあります。
ふーちゃんさんとお子さんが何を取っておきたいかを考えて後悔のない判断をしてくださいね♪

2014/03/23 (Sun) 17:52 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆かめこさん、こんにちは♪

ありがとうございます~。ダブルで卒業&入学なので、買い物なども大変です。
今日は娘の入学準備品の買い物に行ってきました(^^;)ローファー、鞄などなど。
息子と違ってオシャレなので選ぶのにも時間がかかりました(><)

> 本人の第一希望の大学に合格でき、嬉しい、、というよりはホッとしてます。

おめでとうございます!!素晴らしいですね!!優秀ですね(^^)

親も本当に子供の受験では精神的に消耗しますよね…お疲れ様でした!

> 更に、東京での一人暮らしをスタートさせるので、部屋から布団、洋服などもなくなり、部屋がガラーンとしてしまいました。

寂しくなりますね…子供はいつか家から出ていくのだけれど…。男の子は特に早いんでしょうね。

> 学校が遠いという事は、それだけ視野が広くなり、たくさんの別れがあるからたくさんの出会いがある、と信じて息子を送り出したいと思います。

そうですね。4月からの新生活、色々大変だろうけれど頑張ってほしい。私もお弁当作り頑張ろう(^^;)

> hanaさん、忙しい日々とは思いますが、体調に気を付けて4月を乗り切って下さいね。

ありがとうございます♪かめこさんも忙しいと思いますが、頑張ってくださいね!

2014/03/23 (Sun) 18:02 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆あきこさん、こんにちは♪

> 息子さんの卒業おめでとうございます!高校生活が楽しみですね!

ありがとうございます。
色々心配ですが…高校生なのでこれからは自分で頑張ってもらおうと思います。

> 私が通っていた中学校は必ずファイルに綴じて、何故か提出しないといけなくて(^_^;)あの時は面倒だなぁとしか思ってなかったんですけどね(^_^;)

そうなんですか!うちはそんなことなくて、放っておくといつまでもプリントが散乱している状態。
「プリントファイルしなさい!」って2年生ぐらいまでは言っていましたよ。
3年生からはやっと自分でファイルするようになりましたけど…(^^;)

> ときめきトゥナイト、懐かしい〜!ランゼの時が1番面白かったなぁ(*≧艸≦)

私はランゼだけで卒業していたので、とっても懐かしかったです(^^)
この本、まだ読んでいないなら、ぜひ♪

2014/03/23 (Sun) 18:06 | hana #- | URL | 編集
こんばんは

多分コメントは2回目だと思います。いつも更新を楽しみにしています。hanaさんのお宅みたいな部屋憧れます。うちはモノが多くて程遠いです(T□T)
今子供のプリント類をどうするかなやんでます。なんとなく1年生の時から時間割などが書いてある学年通信とテストをファイルしてるんですが上の子は新6年生、ここにきてどうしようと思ってしまってます。思い出に…と思ってとってるですが、hanaさんはどうされてますか?まえから一度お聞きしたくて…。

2014/03/23 (Sun) 20:16 | chiezo #- | URL | 編集
Re: こんばんは

☆chiezoさん、おはよう♪
質問ありがとうね~(^^)

> 今子供のプリント類をどうするかなやんでます。なんとなく1年生の時から時間割などが書いてある学年通信とテストをファイルしてるんですが上の子は新6年生、ここにきてどうしようと思ってしまってます。

学校関係の書類は多いから、悩みますよね。
我が家の場合は…
学校だより・学年だより→来月のが来たら、今月のは捨てるって感じで、最新1枚しか残しませんでした。

クラスだより→先生が子供たちの生活を書いてくれていて、面白いものは取っておきました。でも低学年のときだけでしたね(^^;)クラスだより自体が高学年になるとなくなりました。

テスト→間違えたところを見直して、わかったら紙ごみへ。

小学生のときは、テストはその日のうちに紙ごみ行きでしたね~1枚も残していません。
そのテストを使って、何かするかと言うと絶対しないので。
学年の最後に残していたのは、「作品(作文や図工の作品など)」と「漢字ドリル」くらいです。
漢字ドリルは年度末に全部覚えているのかチェックした方がいいかなと思って少しやらせたことがあります。
我が家はそんな感じにしていますが、学校によっては学年通信も読んで面白かったりするのかもしれないので、chiezoさんが残しておきたい!と思うものは取っておくといいと思いますよ♪
参考になれば幸いです(^^)

2014/03/24 (Mon) 06:18 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する