中学生用の上履き入れを作りました♪

おはようございます♪
日中だいぶ暖かくなったので、陽が出ている時間はひでちゃん(ヘルマンリクガメ)を庭に出しています。
でも夕方になると寒そうなので家の中に入れて…お風呂に入れています。
こたつからちょこんと顔を出すひでちゃん↓
こたつの中
なんて可愛いんでしょう(´▽`*)(←すみません、相変わらず溺愛中です)

こたつで膝に乗せて↓らぶらぶ…と思っているのは私だけ??迷惑そう…
ひでちゃん2



さて、娘が今度中学に入学するので、新しい上履き入れを作りました。
かなり自己流で…(^^;)
娘の上履き入れ

本当は上履き入れ用にとっても可愛い(と私が思った)花柄の布を買ってきたのだけど、娘に「えーおばさんぽい」と言われてしまいまして(涙)
↓私が選んだ花柄
花柄

それじゃぁママが持っている大量の布の中から選んで~と言ったところ、娘はこちら↓の布を選びました。
家にあった布
この布は、安いからと2mも買ってしまい、バッグ1つ作った後ずっと眠っていたもので…使ってくれるなら有難い!

中学生(足のサイズ24cm)の娘の上履き入れとして作ったサイズは…
・縦37cm×横50cmの布(+周り1cmの縫い代)
・縦11cm×横50cmのストライプ布(+周り1cmの縫い代)
上履き入れ用布

ストライプの布を巾着の裾部分にあたるところに重ねて縫い合わせました。
縫い付ける

そして普通に巾着型に縫いました。うーむ、この時点の写真がこんなのしかない…ごめんなさい。
巾着型

巾着にちょっとマチを付けたいなぁと思いまして、こんなボタンを使ってみました。
家にあった直径2cm弱のボタンです。
いらないボタン
私はいつも、捨てる前の服から、ボタンや金具など何か使えそうなものは取っておくようにしています(^^)←貧乏性

例えば、夫の古くなった綿シャツの場合…
・ボタンは全部取り外して、手芸箱の中に入れる。
・背中部分の布は大きいのでパッチワークの捨て布(裏にあてる布)に使うため取っておく。
・残り部分はウエスとして掃除に活用。

って感じです(*^-^*)

話がそれましたが、このボタンをどうやって使うかと言いますと…つつみボタンにします。
つつみボタンって売っているけれど、わざわざ買うとお金かかるし(←ケチ)、家にあるものを使えればいいですよね♪
↓こんなに安いから、買ってもいいのだけど(^^;)


ボタンよりも一回り大きく布を丸くカットして、周りをぐし縫いして、ボタンを中に入れて
ボタンを包む

絞って止めます。(ボタンの丸みがある側を下に)
う~む指が太いし乾燥しててお見苦しくてスミマセン。
絞る

これでつつみみボタンの完成。
ボタン完成

これを上履き入れの底部分に使います。
マチを外側に折り曲げて、サイドでボタンをまつり縫い。
ボタン付け
以前作ったバッグを真似しただけなんですけどね(^^)

普通はマチは内側に折るけれど、外側に見えるのもアクセントになっていいですよね。
マチにする

紐はクローバーの紐通しで通しました。
昔から使っているけれど、これが一番使いやすいなぁと思います。
ゴム通し


で、完成です。
上履き入れ

24cmの上履きがゆったり入るサイズです。
娘の上履き入れ2

ミシンでがーっと作ったので、1時間半ぐらいで作れたと思います。
皆さんももしよかったら作ってみてくださいね~
わからないところがあったら、いつでも質問ください☆
娘が持つと

それではまた♪
↓このブログランキングに参加しています♪
ナチュラルインテリアランキング
片付け・収納(個人)ランキング
布物・布小物ランキング

下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
関連記事
Category: 縫い物

コメント

素敵です~!

いつもほんとに素敵です(T-T)
私はミシンがないので(←言い訳?(笑))、娘の入園グッズ、買いました(ToT)
サンリオで6000円(*_*)
これから下の子の入園、入学も考えると、ミシン買った方がよかったかもしれませんね(涙)

2014/03/24 (Mon) 09:05 | れいこ #- | URL | 編集
No title

おはようございます
くるみボタンのアイデア!素敵です
私もボタンなど保存しています
さっそく来年度用の靴袋など真似させてください

2014/03/24 (Mon) 09:38 | nao #- | URL | 編集
No title

hanaさま♪

おはようさんです♪
着々と新学期の準備が進んでますね(^u^)

くるみボタン、なるほど!
あの「くるみボタン用」のでなくてもいいんだ…

上履き入れ、かわいいのができてよかったです!
(個人的には紐?のとこのウッドビーズがツボですわ←誰も聞いてないですが)

それから、紐通し、いいのがあるんだ☆
期間限定ポイントがあるので、さっそくポチります。
ちょうど消化できたみたい(*^_^*)
サンキューです♪

2014/03/24 (Mon) 10:16 | つむり #- | URL | 編集
おばさん

おばさんっぽいって、、、かわいい花柄なのに~。
若い子の気持ちが分からなくなったということがおばさんなのかしら?(悲)
巾着の下の部分をボタンで止めるアイデア、いいですね!ただ内側に折り込むよりかわいいし、いいアクセントになっていると思います。

2014/03/24 (Mon) 17:49 | ゆみのすけ #r976ctW. | URL | 編集
No title

進学おめでとうです
お兄ちゃんと御嬢さんとW入学ですね。
準備も大変ですね~

ママの手作りのものをもって学校に行けるのは幸せですよね。
うちも成人した子供に「〇〇作って」と言われると、ちょっとだけうれしいです。

そうそう、教科書に名前を書くのを楽しみにしていた私ですが、もう中学ともなると書かせてもらえないですよね。
子供が高校生の時は教科書の天と地にハンコ押しました(笑) これがなぜが好評でした。

春に子供たちそれぞれが、新しい環境で、新しい世界を作るのですね。
お互いによい春を迎えられますように

2014/03/24 (Mon) 21:14 | なみおん #- | URL | 編集
Re: 素敵です~!

☆れいこさん、こんにちは♪
褒めてくれてありがとう~いや~縫い目とか適当なんですけどね(^^;)

> サンリオで6000円(*_*)
> これから下の子の入園、入学も考えると、ミシン買った方がよかったかもしれませんね(涙)

うーん、でもサンリオのキャラのは、布を買っても高いしね。完成品を買ってもいいと思うよ~。
うちの娘も小学校ではずっとシナモロールの上履き入れを使っていたの(^^)
でも足が24cmになったらさすがに上からはみ出す感じでした(笑)

でもミシンはあってもいいかも。
ミシンは私もこんなに使うとは思っていなかったのだけど、本当にしょっちゅう使っています。
私の場合はミシンを買って大正解でしたよ☆

2014/03/25 (Tue) 15:50 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆naoさん、こんにちは♪

> くるみボタンのアイデア!素敵です

お金かからなくていいでしょ(^^)主婦にとって、そういうの重要よね(笑)

> さっそく来年度用の靴袋など真似させてください

ぜひぜひ作ってみて~♪

2014/03/25 (Tue) 15:53 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆つむりさま♪こんにちはー♪

> くるみボタン、なるほど!
> あの「くるみボタン用」のでなくてもいいんだ…

家にあるボタンを色々見て、これは使えそう~っていうので作ればいいのよ☆
ナイスアイディアでしょ(^m^)

> それから、紐通し、いいのがあるんだ☆

なかなか抜けないからいいよ~。
紐通しって途中で抜けちゃうのが一番ストレスだものね!

2014/03/25 (Tue) 15:57 | hana #- | URL | 編集
Re: おばさん

☆ゆみのすけさん、こんにちは♪

> おばさんっぽいって、、、かわいい花柄なのに~。

でしょ~!?がーんって感じだったわよ。
花柄ラブっておばさん考えなのかしらねぇ…。

> 巾着の下の部分をボタンで止めるアイデア、いいですね!ただ内側に折り込むよりかわいいし、いいアクセントになっていると思います。

昔作ったバッグでこんな感じにして面白いなぁと思ったので今回やってみました。
ちょっとした飾りみたいで面白いよね☆

2014/03/25 (Tue) 15:58 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆なみおんさん、こんにちは♪
ありがとうです~。

> お兄ちゃんと御嬢さんとW入学ですね。
> 準備も大変ですね~

お金がひらひら飛んで行っています。
この間、教科書を買って5万円ぐらい飛んで行って、明日お金を下ろさなきゃーって思っていた日に代引きでジャージが届いて!慌てて家中のお金をかき集めましたよ~(涙)
今日は電子辞書(高校生用)を購入しました…高い。

> うちも成人した子供に「〇〇作って」と言われると、ちょっとだけうれしいです。

うんうん。私も娘はまだ色々使ってくれるので嬉しいのよ~。

> 子供が高校生の時は教科書の天と地にハンコ押しました(笑) これがなぜが好評でした。

ハンコ!そういえば、卒業のときに学校から貰うよね。
ハンコでいいかも!それは気づかなかったなぁ。

> お互いによい春を迎えられますように

ですね♪なみおんさんも新しい生活が始まりますね。
うちも子供が帰ってくる時間が遅くなってだんだん家にいる時間が短くなると思います。
寂しくなると思いますが、お互い頑張りましょう♪

2014/03/25 (Tue) 16:04 | hana #- | URL | 編集
No title

くるみボタンの使い方が機能もデザインも素晴らしい!
卒業、新入学と春は気ぜわしいね。不安はお母さんのこんな気配りで和らぐよ。

iPhone時間かかる~( ̄▽ ̄)

2014/03/26 (Wed) 08:14 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、こんばんは♪

> 卒業、新入学と春は気ぜわしいね。不安はお母さんのこんな気配りで和らぐよ。

ありがとうございます~。私たちが子どものときも、新しい学校、ドキドキでしたよね。

> iPhone時間かかる~( ̄▽ ̄)

私も~!!
フリック入力が苦手で、子供たちにやってもらっています(爆)子供たちはすぐに覚えたのに…慣れないわ(^^;)

2014/03/26 (Wed) 19:56 | hana #- | URL | 編集
ミシンの種類

いつも楽しくブログを拝見しています。
毎回素敵な作品を作っていらっしゃって、うっとりしてしまいます☆

ところで、私も最近ようやく手芸の魅力にはまり、そろそろミシンがほしいなあ。。。と検討しています。

失礼ですが、hanaさんぐらいたくさんミシンを使う方だと、どのぐらいのスペックの、おいくらぐらいのミシンを使われていますか?

差支えない範囲で教えていただけますとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

2014/03/28 (Fri) 19:31 | あずみ #EcA0Su2Q | URL | 編集
Re: ミシンの種類

☆あずみさん、こんばんは♪

> ところで、私も最近ようやく手芸の魅力にはまり、そろそろミシンがほしいなあ。。。と検討しています。

ミシンが一台あると使えると思いますよ~♪

> 失礼ですが、hanaさんぐらいたくさんミシンを使う方だと、どのぐらいのスペックの、おいくらぐらいのミシンを使われていますか?

ぜんぜん失礼なんてことないですよ~(^^)
私が買ったのは平成18年だからもう8年ぐらい前です(^^)
ブラザーのEL619というもので、4万円弱だったと思います…。
あまり安すぎるミシンはよくないと聞いて、3万~5万ぐらいのミシンの中から選びました。
ときどき手芸店でミシンのセールをしているときがあると思うので、そのときを狙って、お店の人にお勧めや使い方を聞いて買うといいんじゃないかな~と思います。
私はこのミシンを買って本当に良かったと思っています。今まで故障したこともないです。ブラザーやジャノメ、シンガーなどの大手で買えば、もしも修理が必要になってもきちんと直してくれるんじゃないかなと思います♪いいミシンが買えるといいですね☆

2014/03/29 (Sat) 21:57 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する