ひでちゃんスペース作り

 

おはようございます♪
急に暖かくなって、桜がどんどん咲き始めましたね~

我が家には桜はないのだけれど、ダイニングの窓のレースを開けると、今ちょうど紫モクレンが満開です。
紫モクレン

ヒヨドリかな?モクレンの花を食べていました。美味しいのかしら!?
ヒヨリ
金柑を食べに、うちの庭には鳥がいっぱい来るんですよ(^^)
春になりましたね~♪

さて、今日はヘルマンリクガメのひでちゃんのお話です。
今まで、我が家の1階を自由に歩き回っていたのですが、最近あちこちで粗相をされてしまい、掃除疲れしたので、ひでちゃんスペースをリビングに作ることにしました。

カメが苦手な方もいらっしゃると思うので、興味のある方だけ、続きを読むから見てくださいね…。

下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう。
 



日曜日にホームセンターに行って、夫と2人でひでちゃんスペースを考えました。

木の板と蝶番、L字金具などを買ってきて、
ひでちゃんの柵つくり
↓一台あると便利。


作ったのがコチラ。
ひでちゃんのおうち2
90cm×90cmの柵です。高さは20cm。

この高さなら、ひでちゃんでもさすがに乗り越えられないだろうと。
ひでちゃんのおうち
そして、中にはペット用消臭カーペットを90cm買ってきて、敷きました。

ひでちゃん、どうですか?快適ですか??
ひでちゃん

いいおうちができたね、よかったよかったと私たちは言っていたのだけど、今までリビングからお風呂場まで自由に行き来していたひでちゃんがこんな狭いスペースが我慢してくれるわけもなく…(--;)

出して出して~とうろうろ歩いているのを見て、すぐに出してあげちゃいました(←おばか飼い主)

そうしたらひでちゃん、すぐに歩き出して、和室のピアノの前で寝ちゃいました。
寝ちゃったひでちゃんをそーっと抱っこしてここまで連れてきて、朝まで寝かせました。。。
(ホットスポットなのですが、もう暖かいので電源を切っています)
夜
寝るだけの場所(--;)?
いや、でも食事時だけでもここの中で食べてくれれば掃除が楽だし…(><)

ちなみにこの柵は蝶番と取り外しできるL字金具を使って、簡単に分解できる設計にしています。
L字金具
お友達の家や山梨の実家に持ち運びできるようにしました。

せっかく作ったから、使ってね。ひでちゃんo(TヘTo)
ひでちゃんのおうち3

↓かわいいリクガメさんがいっぱい♪
にほんブログ村 トラコミュ リクガメ飼育(・∀・)へリクガメ飼育(・∀・)


日中は、ひでちゃんを庭で放し飼いしています。
私もこの季節は庭に出て、鉢植えの手入れをしたり、雑草を抜いたりするのですが、私の足音を聞きつけると…
どこ??
どこ?
どこ??…と探し、
どこ?2

見つけた~と突進してきます!
発見

ざっざっざっざと結構速いんですよ。
発見2

到着~。
到着

もう、ひでちゃんったらママが好きなんだから~
ママのところに来た

なでなで。
ママのところに来た2

雑草抜いているときとか、足元をうろうろして危ないのだけど、ひでちゃんと一緒だと庭仕事も寂しくなくていいです(笑)
バラの薬は撒けなくなっちゃったけどね…ひでちゃんの体に悪いだろうから。
暖かくなったから、今までさぼっていた庭仕事頑張ろうと思います。
ひでちゃんと一緒に♪♡Σ(≧д≦)LOVE

それではまたね♪
 

ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

 
関連記事
Theme: 小さな幸せ | Genre: ライフ
Category: ひでちゃん

コメント

No title

hanaさま☆

おはようございます(^◇^)
モクレン、素敵ですね~!
大好きなお花です♪
(お掃除大変そう?)

ヒヨドリ、お花食べるんですね?

うちにはオリーブがあるのですが、
お花を食べる鳥が居るようで(落し物!が動かぬ証拠)
もしかして、ヒヨドリなのかな?
鳥の名前がよくわからないです。
双眼鏡持って張り込みしないと!
(注・そんな広いベランダではありません。
視力がやばいお年頃)

お庭のお手入れ、楽しいけど
一人ですると黙々と…無口になってしまうのが
ちょっとさみしいですね(^_^;)
ひでちゃんがいると、癒されていいなぁ♪

2014/04/01 (Tue) 08:07 | つむり #- | URL | 編集
あぁ!かわいい!!

こんにちは! 私、実はひでちゃんファンなんです! ひでちゃんの記事が楽しみで楽しみで(*≧艸≦) お友達のおうちに行っちゃう時は私もなんだかさみしくなりますσ(^_^;)

インテリアも手作り物もいつもキュンキュンしながらみています。 また遊びにきますね♪

2014/04/01 (Tue) 10:21 | レミーツ #ccxSBCN6 | URL | 編集
No title

おはようございます♪
ひでちゃんかわいい(*´ω`*)
家の中うろうろしてると追っかけたくなっちゃいます!!
ひでちゃん自分のお部屋作ってもらってよかったね(*^-^*)
出たそうだけど・・・w

2014/04/01 (Tue) 10:39 | なつ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/01 (Tue) 10:39 | # | | 編集
No title

ひでちゃん、めちゃめちゃ可愛いですね!
リクガメを可愛いと思った事なかったですが、開眼しましたー^^!
しかも賢いですね!うちの猫より賢いです(笑)

2014/04/01 (Tue) 11:31 | ちにた #JalddpaA | URL | 編集

ひでちゃんのサークルを見て赤ちゃんのサークルを思い出しました。やはり赤ちゃんも出して〜出して〜って感じですよね。ひでちゃん、幸せ者ですね〜。そして走ってくるなんてかわゆい。hanaさん、溺愛は続きますね〜(笑)まだまだ先だけど、お孫さんができたらと想像するとニヤリとしちゃいました。

2014/04/01 (Tue) 11:42 | のの #- | URL | 編集
No title

hanaさん、こんにちは^^

ひでちゃん、可愛いですね~(*ノωノ)ポッ
リクガメさんはあっちこっち動きまわるのが好きなのですね^^
お庭に出て一緒にいられるなんて楽しいですね♪
※へびは脱走の名人+基本じっとしているので私が一方的に話かけるばかりです(*´Д`)笑

2014/04/01 (Tue) 14:49 | UKO #- | URL | 編集

ひでちゃん可愛すぎです。カメが買いたくて、でもインテリア的に無理かな〜と思ってましたが、私の理想のお宅です。私はクサガメが買いたいんですけど(^^)また覗きにきます!

2014/04/01 (Tue) 15:59 | さつっぽ #- | URL | 編集
ひでちゃん

hanaさんのところでカメを見るようになってから、ペットにカメを飼うことを考えるようになりました。が、やはりトイレの問題は厳しいですね~。
ひでちゃんスペースがあった方が、お客様がきたとき、お互いのためによいのかな?と私は思いますよ。
思いがけず、踏んだり蹴ったりなんて嫌ですもんね。

2014/04/01 (Tue) 16:09 | ゆみのすけ #r976ctW. | URL | 編集
No title

こんな素敵なスペースを手作りしてもらってヒデちゃん幸せ者(亀)ですね~!!
一気にうららかな春になりお庭に出る時間が増えました(*^_^*)
油断していると日焼けしますね。

2014/04/01 (Tue) 19:56 | mimiちょこ #- | URL | 編集
Re: No title

☆つむりさま☆おはよう~♪

> ヒヨドリ、お花食べるんですね?

美味しいのかな~って子供たちと見ていたのだけれど、結構分厚くて瑞々しいので美味しいのかも!?

> もしかして、ヒヨドリなのかな?

うちはヒヨドリが多いよ~写真検索してみて♪ちょっとオレンジ色が入っているの。
うちのトマトを食べられたときはムカーっと思ったけど、今は野菜を育てていないので、温かい目で見ています(笑)

> ひでちゃんがいると、癒されていいなぁ♪

足元をうろうろして、ひでちゃんは怖くないのかなぁって思うのだけどね(^^;)可愛いよ♪

2014/04/02 (Wed) 06:12 | hana #- | URL | 編集
Re: あぁ!かわいい!!

☆レミーツさん、おはよう♪

> こんにちは! 私、実はひでちゃんファンなんです! ひでちゃんの記事が楽しみで楽しみで(*≧艸≦)

わぁ、ひでちゃんの可愛さをわかってもらえて嬉しい!!
あまり爬虫類って人気ないみたいで、お友達に言っても引かれることが多くて(笑)
でもつぶらな瞳が可愛いでしょ(^^)♪

> インテリアも手作り物もいつもキュンキュンしながらみています。 また遊びにきますね♪

ありがとう~♪またぜひ見に来てくださいね♪

2014/04/02 (Wed) 06:14 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆なつさん、おはよう♪

> ひでちゃんかわいい(*´ω`*)
> 家の中うろうろしてると追っかけたくなっちゃいます!!

自由に歩き回っています(笑)声を出したりしないので、どこ行ったのか探す毎日よ。
昨日の夜は、押入れ(扉が開いていた)の中に潜っていました(^^;)

> ひでちゃん自分のお部屋作ってもらってよかったね(*^-^*)
> 出たそうだけど・・・w

お客様が来たときとか、山梨の実家に連れて行ったときとか…に使う感じかも(--;)とほほ。

2014/04/02 (Wed) 06:18 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆鍵コメさん、おはよう♪

> わぁ~お庭で突進してくるひでちゃん。可愛いな~ワンコみたいだね。

ねぇ、カメさんがこんなに可愛いなんて思わなかったわ~

> 私もカメ大丈夫。欲しいとはいわないけれど、たぶんヘビも大丈夫な気がするw

私もヘビも見ている分には平気です。
昔、リゾート地に行ったときに太いヘビを首に巻いたりした証拠写真がある(爆)

2014/04/02 (Wed) 06:19 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ちにたさん、おはよう♪

> ひでちゃん、めちゃめちゃ可愛いですね!
> リクガメを可愛いと思った事なかったですが、開眼しましたー^^!

私も最初に息子に「カメ拾った」って言われたときは、えーって感じで気が進まなかったのだけど、まぁ、飼ってみたらなんて可愛いんでしょう!
草食なところ、のんびりしているところが癒されるんですよね~。

> しかも賢いですね!うちの猫より賢いです(笑)

私を好きってわけでもなく、動くものを仲間って思っているのかなーなんて思います。
もう一匹、カメさんがいたらいいのかな~仲間がいたら喜ぶかな~なんて思うのだけど、喧嘩しちゃうかもしれないし、難しいかなぁ。

2014/04/02 (Wed) 06:23 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ののさん、おはよう♪

> ひでちゃんのサークルを見て赤ちゃんのサークルを思い出しました。やはり赤ちゃんも出して〜出して〜って感じですよね。

あはは。そうですね。うちはサークルはなかったけれど、子供がキッチンに入れないように柵はしていたなあ。
私がお料理作っているとその柵につかまっていたわ(笑)懐かしい。

>hanaさん、溺愛は続きますね〜(笑)まだまだ先だけど、お孫さんができたらと想像するとニヤリとしちゃいました。

溺愛ですよ~長生きしてほしいな。
孫…まだまだ先だろうけれど、娘の子を面倒見る約束をもうしているので(←え)、それまでは元気でいなければ!

2014/04/02 (Wed) 06:27 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆UKOさん、おはよう♪

> リクガメさんはあっちこっち動きまわるのが好きなのですね^^
> お庭に出て一緒にいられるなんて楽しいですね♪

カメはのろのろって思っていたのだけれど、結構足が速いんですよ。
でも陽がさすと首を伸ばして日光浴して、何時間も動かなかったりするので、見ていて面白いの(^^)

> ※へびは脱走の名人+基本じっとしているので私が一方的に話かけるばかりです(*´Д`)笑

でもごーくん可愛いよね~綺麗な模様につぶらな瞳♪
ひでちゃんも脱走の名人なので最初は脱走されましたよ~気づいたらお隣の庭にいたり!
でも今は柵をしっかりしたので、庭からでなくなってほっとしています。

2014/04/02 (Wed) 06:31 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆さつっぽさん、はじめまして♪

> ひでちゃん可愛すぎです。

ありがとう~♪可愛さをわかってもらえて嬉しいです(^^)

>私はクサガメが買いたいんですけど(^^)また覗きにきます!

クサガメを飼っているお友達もいます。大丈夫だと思うよ~。
でもリクガメの方が水がなくていいから、楽かも…?

2014/04/02 (Wed) 06:34 | hana #- | URL | 編集
Re: ひでちゃん

☆ゆみのすけさん、おはよ♪

> が、やはりトイレの問題は厳しいですね~。

そうね~色々なブログを見ると、オムツを履かせているのを見たこともあります!
しつけができないからね。

> 思いがけず、踏んだり蹴ったりなんて嫌ですもんね。

そうなのそうなの。家族で食事しているときもダイニングテーブルの足元にいるので、椅子を引いたりしないように気をつけなくてならなくて(笑)ちょっと安心なスペースが作れてよかったわ♪

2014/04/02 (Wed) 06:36 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、おはよう♪

> 一気にうららかな春になりお庭に出る時間が増えました(*^_^*)
> 油断していると日焼けしますね。

ですね~急に暖かくなって。日焼け止めを塗らなきゃ。。。
でも庭仕事が楽しい季節になりましたね♪
放置していたバラの手入れをしなきゃ~(><)

2014/04/02 (Wed) 06:37 | hana #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/02 (Wed) 10:49 | # | | 編集
こんにちは

カメって人に慣れるんですね~
足音を聞きつけると急いで近寄ってくるなんて
すごく可愛いですね~!!

こんな可愛い子がお庭仕事でお付き合いしてくれるなら
ほんとに寂しくないですね(^-^)/

2014/04/02 (Wed) 16:02 | chapelの主 #- | URL | 編集
久しぶりです

ひでちゃんの粗相ですが。うちは、わんちゃんがいます。わんこを、お友達や実家に連れて行くとき、粗相をしないように、うちでは、オムツをしていますよ。
管理人さん、とても器用だから、カメちゃん用のかわいいオムツを作ってあげてはいかがですか。
ここぞのとき、役立ちますよ。

2014/04/02 (Wed) 20:10 | ココママ #c9CebVS2 | URL | 編集
No title

おじいちゃんおばあちゃんの家に来ているので
あまりコメント出来てませんでしたが…w
ひでちゃん良かったですねぇ。
慣れるまでは出たがるかもしれませんねw
私の家は日当たりが悪いので桜なんて植えたら
大変な目に合いそうだし、
おじいちゃんおばあちゃんは
食べられる植物しか植えない人だから
桜なんて植えてもさくらんぼになるやつだからw
でも桜綺麗ですよね!
春!って感じです。

2014/04/02 (Wed) 20:50 | 瑠衣 #- | URL | 編集
Re: 初めまして

☆鍵コメTさん、はじめまして♪
コメントありがとう~

> 失礼ですが、南側のおうちとの距離はどれくらいなのでしょうか??
> 我が家は4.5mくらいしかなく、冬場はほぼ庭に日は当たりません。

うちも南側の家との境界線まで5mですよ♪あ、でも南側の家が境界から1mちょっと離れていると思うので、距離としては6mぐらいあるのかも…。
うちも冬はあまり日が当たりません。朝日が東側からちょっと入るのと、西日も一瞬入るぐらいです…。
でも意外と植物って育ちますよ!これからの時期は太陽も高くなるし。
うちの北側(玄関側)なんて、本当に家の影だけれど、バラを植えまくっています(^^)
南側に比べれば貧相かもしれないけれど、咲きますよ♪
諦めずに試しに「日陰でも育ちやすい」種類のバラから植えてみたらどうかな~と思います☆
また質問あったら聞いてくださいね♪

2014/04/02 (Wed) 21:35 | hana #- | URL | 編集
Re: こんにちは

☆chapelの主 さま、はじめまして♪

> カメって人に慣れるんですね~

今日、爬虫類専門の動物病院にひでちゃんの検診に行ってきたのですが(^^)
ひでちゃんは人に慣れているね~と言われました。
怖がりなカメは縮こまっているそうです。ひでちゃんは人に興味津々(^^;)

> こんな可愛い子がお庭仕事でお付き合いしてくれるなら
> ほんとに寂しくないですね(^-^)/

そうですね♪本当に可愛いなぁって思います♪

2014/04/02 (Wed) 21:41 | hana #- | URL | 編集
Re: 久しぶりです

☆ココママさん、お久しぶりです♪

> わんこを、お友達や実家に連れて行くとき、粗相をしないように、うちでは、オムツをしていますよ。

今日行った動物病院の先生にもオムツして放し飼いしているカメさんが多いと聞きました(^^)

> 管理人さん、とても器用だから、カメちゃん用のかわいいオムツを作ってあげてはいかがですか。

作ってみようかな~嫌がりそうだけど(笑)
ハーネスも作ってみたいなぁと思っているの。公園にお散歩に行ってみたいな♪

2014/04/02 (Wed) 21:44 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆瑠衣 さん、こんばんは♪
おじいちゃんちからも見てくれてありがとうね(^^)

> おじいちゃんおばあちゃんは
> 食べられる植物しか植えない人だから
> 桜なんて植えてもさくらんぼになるやつだからw

私もおじいちゃんの気持ちわかるわ~実がなる植物ってお得に思います(^^)
京都は桜が咲いていますか??
うちの辺りは今、満開です☆

2014/04/02 (Wed) 21:46 | hana #- | URL | 編集
No title

こんにちは~

かめちゃんってこんなに懐くんですねぇ ビックリ
駆け寄って?来る姿 可愛い~
昆虫以外は何でも好きなので飼いたくなっちゃうぅ~

2014/04/03 (Thu) 06:45 | Coo #- | URL | 編集
Re: No title

☆Cooさん、こんばんは♪

> かめちゃんってこんなに懐くんですねぇ ビックリ
> 駆け寄って?来る姿 可愛い~

特にひでちゃんは人懐っこいみたいです(^^)
リクガメでも怖がりさんはこんな風ではないらしいですよ~。
ひでちゃんは寝る時もでれーっと足を伸ばしきって寝ていて(笑)警戒感ゼロなの…。
天敵がいないんでしょうねぇ。

2014/04/04 (Fri) 19:17 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する