お友達がお泊まりに♪…というわけで掃除。

こんにちは♪
昨日、こんな素敵な花束を戴きました。
バラの花束
やっぱり真紅のバラは素敵ですね~♪♪

大きな花瓶を買っておいてよかった(*^-^*)
豪華




昨日からお友達のAkitty+男の子2人(うちの子供たちと同じ学年)が名古屋からお泊まりに来ています♪2泊の予定です☆

お喋りなどで忙しいので、今日はちょっとだけ…お泊まり準備の話を(笑)

我が家には客間がないので、お客様は2階の和室(普段は夫婦の寝室)に寝てもらいます。
そういうときは私は娘の部屋のベッドの足元に布団を敷いて寝て、夫は自分の書斎に布団を敷いて寝ます。。。

そこで、お泊まり前に慌てて(笑)2階和室の掃除をしました。

まず、押入れのルーバー扉を掃除。。。
↓こちらは掃除前の写真。埃が…!
埃っぽい…
他の部屋のルーバーは埃があまりつかないのですが、この和室に関しては布団の上げ下げをするからか、すぐに埃がつくんですよねー(涙)

我が家はクローゼットや収納の扉のほとんどが木製のルーバー扉です。
ルーバー扉は通気性がいいし、ナチュラルな感じが気に入っているのですが、掃除が面倒なのです (´・ω・`)
…なので、つい掃除をサボりがちに。
以前は濡れ雑巾でルーバー一枚一枚に手を入れて掃除していたのだけれど、木がささくれているところがあって、手に刺さって(!)痛かったりしてますます嫌に(>_<)

そこで、最近はこんな風に、マイクロファイバーの雑巾を濡らして(リボスのグラノスを溶かした水で濡らします)、鉛筆を中に入れて、拭き掃除をしています☆グラノスは天然ワックスになので木製品は何でも使えます♪
鉛筆を中に入れて
隙間に鉛筆の太さがちょうどいい(笑)


これを上から下まで全部掃除して、綺麗さっぱり。
↓AFTER写真。ツヤツヤ。本来はいつもこうでなければいけないのだけどねぇ(--;)
掃除後3

そして、次の問題はこちらの洗濯物干し…。
(我が家の洗濯干し事情についてはこちらに詳しく書いています)
物干し場

これは普段はつけっぱなしなのですが、みっともないので外すことに。
ひねって簡単に外せます。
くるっとひねって

これで天井もスッキリ。
天井はすっきり

物干し竿とホスクリーンは、押入れの中に仕舞いました。
これはお片付け

掃除機を掛けて。7畳ほどの部屋なのですが、川の字にお布団を敷けます。
掃除後
小屋裏収納にあったお布団を3組下ろして、天気の良い日にベランダに干して…お泊まりの準備完了です☆
押入れ2

それにしても、お泊まりを考えるとお風呂の脱衣所に鍵を付けておいてよかったなぁ…。(洗面所に鍵をつけた話はコチラ

お料理もお茶を入れるのも苦手なのでお客様が来ると緊張するのですが、私も呼んでもらえると嬉しいし、「いつでも泊まりに来てね!」って言える家を目指したいなぁーと思いますo(*⌒―⌒*)o

それではまた♪
↓このブログランキングに参加しています。
ナチュラルインテリアランキング
片付け・収納(個人)ランキング
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう。
関連記事

コメント

No title

hanaさま?

和室にルーバー扉・なるほど~!
湿気がこもらなくて良いですね♪

でも、ホコリ!
あ~わかるわかるf(^_^;

お掃除、お疲れ様でした!
私も頑張ってるよ~(^_^)v

2014/04/03 (Thu) 10:07 | つむり #- | URL | 編集
No title

お客様がきてくれる家は居心地の良い家です。「おいでよ~」って言ってくれる人がいて、緊張せずストレスなく長時間いられる家。

そんな家を見て「私もそんな家を作りたい」と思わせる。ここは「そんな家」です。

2014/04/03 (Thu) 11:39 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
No title

こんにちは~!
良いですねお泊り!
賑やかで楽しいし。
しっかりと準備して
今頃楽しんでいるのでしょうかね?
友達と会うのってやっぱり盛り上がりますよね。
京都の桜はもうちょっとかな?って感じです。
咲いてるけど満開ではないよーって
お父さんが報告してくれました。
お客様が来るのは緊張するけれど
やっぱり楽しいですね!

2014/04/03 (Thu) 11:56 | 瑠衣 #- | URL | 編集
お掃除の場所

私だったらハタキでポンポン叩いておわりにしちゃうかも、、、hanaさんすごすぎます!
子供が喘息かも?と医者に言われてからハウスダストを気にするようになりましたが、まだまだだったわ~。

2014/04/03 (Thu) 15:44 | ゆみのすけ #r976ctW. | URL | 編集
No title

hanaさんこんにちは^^

>いつでも来てね、と言えるお家
私もそうなりたいです~(*´ー`*)
今はお客様が来ることが分かると慌てて(笑)掃除や片づけをする状態なので、
突然のお客様もどんとこーいな状態にすることを目標にしています。
hanaさんのおうちはいつでもキレイで憧れます♡

実はうちにはお客様用布団の用意がないので、
お泊りの際はもれなく寝袋で寝ていただくことになってます^^/笑
家でキャンプ気分が味わえるということで( ´艸`)ムププ

2014/04/03 (Thu) 16:09 | UKO #- | URL | 編集
こんにちは♪

以前カラーボックスの収納についてアドバイスをいただいたべりーです。

カラーボックスにつかうボックスファイルを探しているのですが、なかなかサイズが見つかりません。

カラーボックスを横にして使っているので高さが高いのが理想です。

hanaさんが使われているボックスファイルはどこで購入されたものですか?
高さはあるのかしら?
よかったら教えてください。

2014/04/04 (Fri) 11:47 | ベリー #- | URL | 編集
No title

いつでも「泊まりにきてね」と言えるお家は本当に理想ですね!
hanaさんのお宅は1階の和室が客間なのかな~と思っていました。
我が家も客間がないので、子供はともかく大人に泊まっていただくとなると考えてしまいます。義両親は高齢で泊まりに来なくなりました。
親子でのお泊り会は盛り上がるだろうな~!
楽しい春休みになりますね♪

2014/04/04 (Fri) 12:56 | mimiちょこ #- | URL | 編集
Re: No title

☆つむり様☆こんばんは♪

> 湿気がこもらなくて良いですね♪

そうそう、ルーバーは風通しはいいでしょうね。…でもその分埃が入る~(--;)

> 私も頑張ってるよ~(^_^)v

偉~い!!春休みももうすぐ終わるね。
いよいよ新学年が始まるね~♪

2014/04/04 (Fri) 19:19 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、こんばんは♪

> 「おいでよ~」って言ってくれる人がいて、緊張せずストレスなく長時間いられる家。

そうね~。山梨の夫の実家とか、いつでも来なさいって言ってくれるのだけど、そういう家が理想よね。生活にゆとりがあるというか…。
うちはまだまだですよ…掃除も料理も。主婦としてもっと頑張らなくちゃな~(^^;)

2014/04/04 (Fri) 19:24 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆瑠衣さん、こんばんは♪

> 良いですねお泊り!賑やかで楽しいし。

帰りを気にしないで宴会できていいです(笑)
昨晩も12時過ぎまで飲んじゃいましたよ~(^^)

> 京都の桜はもうちょっとかな?って感じです。

今日、鎌倉に行ってきたのですが、鎌倉はもうピークを過ぎた感じでした。
京都はじゃぁこれから満開になって美しいんでしょうね♪

2014/04/04 (Fri) 19:34 | hana #- | URL | 編集
Re: お掃除の場所

☆ゆみのすけさん、こんばんは♪

> 私だったらハタキでポンポン叩いておわりにしちゃうかも、、、hanaさんすごすぎます!

いやややや、すごくないですよ(><)
私もハタキ作戦を昔はしたのだけれど、雑巾で拭いた方がしっかり端まで綺麗になる気がするのよ~。
それほど時間かからないの…でも滅多にやらないけど(^^;)

> 子供が喘息かも?と医者に言われてからハウスダストを気にするようになりましたが、まだまだだったわ~。

うちも、娘も私もハウスダストアレルギー持ちなのだけど、いいかげんです…。
やり過ぎて潔癖症になっても大変だし、適度に頑張りましょう~

2014/04/04 (Fri) 19:38 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆UKOさん、こんばんは♪

> hanaさんのおうちはいつでもキレイで憧れます♡

いや、それは全くの誤解です!!
お茶ぐらいならいつでも遊びに来ていいよ~って感じなのだけど、お泊まりとなるとみられる場所が違う(お風呂場とか2階とか!)ので、ちょ、ちょ、ちょっと待ってーってなります(笑)
ほんと、普段から家中綺麗にしている人はすごいなぁと思います。

> 実はうちにはお客様用布団の用意がないので、
> お泊りの際はもれなく寝袋で寝ていただくことになってます^^/笑

そうか、寝袋でもいいよね~。それはそれで楽しそう!
うちにもそういえば、4つ寝袋あるよ~いざと言う時はそれも使えるかな(^^)

2014/04/04 (Fri) 19:43 | hana #- | URL | 編集
Re: こんにちは♪

☆ベリーさん、こんばんは♪

> カラーボックスにつかうボックスファイルを探しているのですが、なかなかサイズが見つかりません。
> カラーボックスを横にして使っているので高さが高いのが理想です。

私はカラーボックスを横にして使っていないので、よくわからないのだけれど、アイリスオーヤマのサイトとかを見てみたらないかしら??
例えばここで私は引き出しを買ったりしましたよ~。

http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=KAISO&CID=257&SHOP=1

> hanaさんが使われているボックスファイルはどこで購入されたものですか?
> 高さはあるのかしら?

ボックスファイルって、こういうのかしら??違ったらごめんなさい。

IKEA(イケア) /ホームオフィス / 印刷物/メディア オーガナイザー/マガジンファイル【IKEA/イ...
http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/11ab9abb.8fe02644.11ab9abc.f959b746/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fwebyselection%2f80214422%2f%3fscid%3daf_link_mail&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fwebyselection%2fi%2f10002391%2f
うちは、IKEAでいつも買っているのだけれど…でもカラーボックスを横にしたらちょっと高さが低いと思うわ…。もしも見当違いな回答していたら、またコメントしてください。いい収納グッズが見つかるといいですね。

2014/04/04 (Fri) 19:53 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、こんばんは♪

> hanaさんのお宅は1階の和室が客間なのかな~と思っていました。

本当はね、そのつもりだったのですけれど、鏡台やらピアノやらを置いてしまって物置場になっていて…(><)ピアノの足元に布団敷くのは地震が怖いので無理ですよね…。
将来、山梨の両親と同居という話になったら、ピアノを処分しないとと思っています。

> 義両親は高齢で泊まりに来なくなりました。

うちも高齢になってなかなか来れなくなりました。
これから泊まるとしたらお友達ぐらいかなーと思います。

> 親子でのお泊り会は盛り上がるだろうな~!
> 楽しい春休みになりますね♪

春休み最後に楽しく過ごすことができてよかったです♪
昨日は恒例の宴会をして、深夜までワイン飲みながらお喋りしちゃいました。
今日は鎌倉にも行ったから眠いーーー今日は早く寝ようと思います(^^)

2014/04/04 (Fri) 19:58 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する