入院一日目

こんばんは♪
私は今日の午前中から大学病院に入院しています。
iPhoneから初めて更新してみます。iPhoneは病室でも使用可、パソコンはダメですって(^^;)

明日、手術なので今のうちに…今までの経過を書いておこうと思います。



4月半ばに手術前検査を受けました。

採血、尿検査を終えたのち、

胸部レントゲン

心電図(麻酔と関係あるのかな?)

肺活量検査

を受けました。

その1週間後、夫と一緒に医師から手術の説明を受けました。
検査結果に特に問題なく、予定通り、GWに手術することになりました。

そして、今日、入院。6人部屋です。

着いてすぐにお昼ご飯。
その後、看護師さんから病棟内の説明と手術の説明を受けて…

3時にシャワーを浴びて、点滴を挿しました。
私、注射は苦手です…2日間ほどずっと刺していないといけないらしく(>人<;)嫌だわ〜

そして、いま夕飯を食べたのですが、いかにも病院食〜って感じでした。美味しいものもあるのだけど、私の苦手な椎茸がいっぱい入ってるし(;_;)でもこれ以降、明後日まで何も食べれないそうなので頑張って完食しました。

これから弾性ストッキングを履いて、9時消灯です。本をいっぱい持ってきたのに読む暇があまりなさそう(笑)

そして明日は明け方から点滴して…朝一番から手術ですって。。。どきどき。

それにしても…今回の入院日。
日程を失敗したかな〜と(><)

失敗その1。。。
妹(看護師)に「月をまたいで入院すると損だよ~」と言われていたのに、私はすっかりそのことを忘れ、27日入院、28日手術…退院は順調にいけば5日という予定にしてしまいました。
高額医療費の限度額適用認定は月ごとに計算するから、月をまたぐと損らしいです…。がーん。皆さんも入院するときは注意してね。

失敗その2。。。
GWなら家族皆お休みだろうから、夫がお弁当を作らなくて済むと思っていたら、今年のGWって結構平日があって、普通に学校があるんですね(^^;)カレンダーちゃんと確認していませんでした。
子供たちには、コンビニでお昼を買ってもらおうと思います。

失敗その3。。。
学校の保護者会も4月にすべて終わっていると思ったら、高校は5月に授業参観(公開授業)と保護者会がありました…中学の部活保護者会も。5月中は遠くに出かけるのは無理っぽいので欠席するしかありません。。。とほほ。

と、何だか日程的には色々失敗しました。夏休みにした方が良かったかなって。
でももう決まったことなので言っても仕方ないですね(笑)
悪いところは早く取った方がいいし。これでよかったと思おう!

ところで、子宮全摘手術についてですが、色々と他の方のブログが参考になりました。
「同じ経過だ」とか、「手術後ってこんな痛みなのね」などなど心の準備ができました。。
そこで私も手術後も書ければブログを書こうと思います。
写真などは無理だと思うのだけれど…書く元気があれば。

40代の女性の4人に1人は子宮筋腫があるそうで、私のお友達でも子宮摘出した人が3人もいました。
「わざわざ話すことじゃないから今まで言わなかったけど」って。
本当によくある手術らしいです。

皆さんもちょっと気になることがあったら、婦人科に行ってみてくださいね。

では、次に書くのは手術後になります…。
頑張ってきますね♪麻酔で寝てるだけだけど(笑)

それではまたね~♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
関連記事

コメント

No title

ひとまず~頑張れ~北の国からエールを送ります。

2014/04/27 (Sun) 19:55 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/27 (Sun) 20:53 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/27 (Sun) 21:48 | # | | 編集
No title

こんばんは
私も入院手術が月末という失敗をしました
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマですね

手術ですが、麻酔で寝ていたら一瞬でしたよ~♪
気付いたら終わっていました
術後、無理しない程度に動いていたら回復も早かったです
私は1週間で退院して、退院した当日から普通に家事もできていました
おなかには力が入れられないけれど、案外大丈夫でしたよ
お医者さんの話では、2カ月くらいは腹筋はあまり使わない方がいいそうです

元気に、ブログを更新されるのをお待ちしています

2014/04/27 (Sun) 22:39 | nao #- | URL | 編集
はじめまして

いつもブログ拝見してます。
頑張って!応援してます!
私も子宮全摘経験者の一人ですf^_^;)



2014/04/28 (Mon) 02:35 | ちゅん #fcF7YSJ. | URL | 編集
No title

hanaさん、がんばれ!
かってに親戚気分です!(^^)!

2014/04/28 (Mon) 08:01 | ゆきだるま #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/28 (Mon) 08:29 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/28 (Mon) 09:07 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/28 (Mon) 12:39 | # | | 編集

入院なさったんですね。
思ったより楽勝⤴︎みたいな事にぬらないですかね。頑張ってくださ〜いo(^_^)o
ご家族も大変でしょうがhanaさんのありがたみもわかりますし、少し頑張ってもらいましょう⤴︎
痛みが少なくてノンビリできるといいですね。退院後は、自分が思ってる以上に体力が落ちてるので退院後は動かないようにしてくださいね。

2014/04/28 (Mon) 13:47 | のの #- | URL | 編集
こんにちは

hanaさん,こんにちは。iPhoneはオッケーとのことですが,コメントも読めるのかしら。

入院されたのですね。本を読むヒマもなさそう,とのことですが読書を楽しめる時間がありますように。

近くであればお見舞いなりおしゃべりなり,色々できそうなことはあると思いますが(お弁当だって作ってあげられるのに~)遠くからお見舞い申し上げます。

今日は下の子の家庭訪問です~。    では,また~(^o^)

2014/04/28 (Mon) 13:55 | mita #FXbBe/Mw | URL | 編集

こんにちは。はじめまして。
(ですよね‥ブログは以前から拝見していたので(・・;))
私も数年前に子宮筋腫の手術しました。
術後辛かったのは、痛みと絶食でした。お腹が空いて空いて悲しくて(笑)
体力回復して仕事に復帰するまで、私は一ヶ月くらいかかりました。
いろいろ大変でしたが、生理が軽くなり、貧血も治って、手術してよかったなと思います。
がんばってくださいね!

2014/04/28 (Mon) 15:20 | リオ #- | URL | 編集
No title

こんにちはぁ!
手術頑張ってくださいね!って、書こうと思いましたがっ、
きっとこのコメを見るのは、手術後だと思うので…。
手術後どうですかぁ?
手術中は何にも分かんないとは思いますが。
無事成功しましたでしょうか??
日程についてはどんまいです。
まぁ、早めの方が安心ですし良いと思いますよ!
本の読む時間なかったですかw
いつもいろんな家事をしていらっしゃると思うので
病院でという微妙な場所ですが少しは休んでくださいね(笑)
では、手術の成功を願いします!

2014/04/28 (Mon) 18:04 | 瑠衣 #- | URL | 編集

いつも楽しく読ませて頂いてます。
私も全身麻酔の経験があります。
もう手術はじまっているかもしれませんが、頑張って下さい。
そして手術成功しますように。

2014/04/29 (Tue) 08:52 | りりか #- | URL | 編集
頑張ってください!

痛みがないことを祈っています☆
いつもインテリアブログからお邪魔していましたが、これからはブックマークしますo(^▽^)o

2014/04/29 (Tue) 14:27 | ノリ #- | URL | 編集
はじめまして。

偶然こちらのブログに初めてお伺いさせていただいたら、手術されるとか。
私もちょうど一年前、同じ病気で子宮全摘しました。
一年たってあの時手術してよかったとしみじみ感じております。
私はヘモグロビン値7まで我慢してました(笑)
お元気になられるよう祈っております。
きっと快適な毎日がまっていますよ!

2014/04/29 (Tue) 15:08 | るる #myHEonuA | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、遅くなりました!

> ひとまず~頑張れ~北の国からエールを送ります。

エール届きました!ありがとう~♪

2014/05/02 (Fri) 09:21 | hana #- | URL | 編集
Re: どうぞお大事になさってください。

☆鍵コメYさん、お返事遅くなってごめんね。

> オペは心配ないけれど、あとで体力は低下しますので、退院後はけっしてムリをせず、お体大事になさってくださいね。

ありがとう!そうですね、1か月は無理せずとのことなので、買い物は夫と宅配に任せることにします(←え)
布団の上げ下ろしも夫に…って夫がやつれちゃいそう!?

2014/05/02 (Fri) 09:23 | hana #- | URL | 編集
Re: はじめまして

☆鍵コメEさん、はじめまして♪
お返事遅くなってごめんなさい。

> 私も今年の2月に子宮と右卵巣を摘出したばかりの40代です。

同じですね!!お疲れ様でした!!

> 術後数時間はちょっとしんどいかな?と思いましたが医学、特に麻酔の進歩は素晴らしいと身を持って知りました。

私も感じています。もうすっかり元気に(^^;)

> 私の場合、残念ながら病院食はイマイチでしたが(苦笑)

うちも残念。。。でも量は結構あるので(食パン2枚とか)お腹いっぱいにはなるのだけどね。
やっぱり家のご飯が食べたいなぁ~

2014/05/02 (Fri) 09:25 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆naoさん、お返事遅くなってごめんなさい。

> 私も入院手術が月末という失敗をしました

仲間ですね!これ、もっとよく調べておくんでした(><)

> 私は1週間で退院して、退院した当日から普通に家事もできていました
> おなかには力が入れられないけれど、案外大丈夫でしたよ

私もそんな気がしています。今、普通に動けているので…
あーでも早く退院したいわ!

2014/05/02 (Fri) 09:28 | hana #- | URL | 編集
Re: はじめまして

☆ちゅんさん、はじめまして♪
お返事遅くなってごめんなさい。

> 私も子宮全摘経験者の一人ですf^_^;)

お仲間ですね!!
応援ありがとう~もう退院してもOKなくらい(本人的には^^;)元気です。
また見に来てね♪

2014/05/02 (Fri) 09:29 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ゆきだるまさん、お返事遅くなってごめん!

> かってに親戚気分です!(^^)!

ふふふーブログで私の生活が丸見えだからね(笑)
でもありがとう!!

2014/05/02 (Fri) 09:30 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆鍵コメAさん、はじめまして♪お返事遅くなってごめんね。

> 実は私も術前検査を済ませWG明けに全摘手術予定です
> その日が近づくにつれ不安が募ってきましたが
> 同じ時期に手術をされると聞いて少し気が楽になりました

手術についてもまた記事にしますね。
術後2日ぐらいは辛いと思いますが、その後は結構元気ですよ!
大丈夫!本当によくある手術らしいので、心配しないでね(^^)
頑張ってね♪♪

2014/05/02 (Fri) 09:33 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆鍵コメRさん、お返事遅くなってごめんね!

> 心細いと思うけど、hanaさんのブログ大好きな日本中のファンが応援していることを感じていていくださいね。

わは~ファンだなんて!でもありがとう!
皆からのコメントがとっても力になりました。
気持ちを聞いてもらえるって有難いよ~って思いました。

2014/05/02 (Fri) 09:35 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆鍵コメAちゃんさん、はじめまして♪
お返事遅くなってごめんなさいね。

> 実は私も来月にチョコレート脳腫の手術をしようかと検討中でして参考になりました。

そうそう、月ごとの請求になるから気を付けてね。
入院日を選べるなら、月頭からとかにするといいと思います!
私は失敗した(><)

> あ!!病棟ではPCはダメなんですか?イタイ・・・

個室なら大丈夫って言われたのだけど。
でも、今日、先生にお願いしたら(たぶん私があまりに元気なので)病室でも使用OKの許可が出ました!
なので、コメントのお返事も書けるってわけ(笑)
たぶん術後しばらくは無理だろうけれど、元気になったら使わせてくれるんじゃないかな~。
手術頑張ってね!

2014/05/02 (Fri) 09:40 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ののさん、お返事遅くなってごめんね。

> ご家族も大変でしょうがhanaさんのありがたみもわかりますし、少し頑張ってもらいましょう⤴︎

あーこのこと、今度記事にしようと思っていたのだけど…(笑)
入院中の家族の生活について、今度書くね♪

> 痛みが少なくてノンビリできるといいですね。退院後は、自分が思ってる以上に体力が落ちてるので退院後は動かないようにしてくださいね。

はい、夫と子供に頼ろうと思っています(←え)
コメントありがとうね~♪

2014/05/02 (Fri) 09:42 | hana #- | URL | 編集
Re: こんにちは

☆mitaさん、お返事遅くなってごめんね。

> 入院されたのですね。本を読むヒマもなさそう,とのことですが読書を楽しめる時間がありますように。

私は本を読むスピードが速いので、持ってきた本もあと1冊になってしまった~。
1階のコンビニでパズルでも買おうかな…。

> 今日は下の子の家庭訪問です~

おぉ~無事終わりましたか?
うちは学校での面談ばかりなので、家庭訪問ってしたことないのよね。

2014/05/02 (Fri) 09:45 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆リオさん、はじめまして♪
お返事遅くなってごめんなさい!

> 術後辛かったのは、痛みと絶食でした。お腹が空いて空いて悲しくて(笑)

私もそれを恐れていたのだけれど、点滴に栄養が入っているのか、点滴中は全くお腹が空かなかったの。不思議ー。
病院食も結構量があって…あ、でもやっぱりそろそろおやつに手がでそう(笑)
お友達がお見舞いに来て、お菓子を持ってきてくれたので、食べないと悪いよね(爆)

> 体力回復して仕事に復帰するまで、私は一ヶ月くらいかかりました。
> いろいろ大変でしたが、生理が軽くなり、貧血も治って、手術してよかったなと思います。

頑張ってよかったですね!
私もお腹の異物がなくなってお腹がペタンコになる予定だったんだけど…へんねえ、まだぽっこりお腹なんですけど。先生、脂肪は取ってくれませんでした(涙)

2014/05/02 (Fri) 09:48 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆瑠衣 さん、返事遅くなってごめんね。

> 手術後どうですかぁ?

最初は辛かったけど、もうすっかり元気よ!
応援してくれてありがとうね~

2014/05/02 (Fri) 09:50 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆りりかさん、はじめまして♪

> そして手術成功しますように。

応援ありがとう!3時間半ぐらいかかりましたが、無事終わりまして、ブログにも書きましたが、もうすっかり元気です(^^)
また見に来てね♪

2014/05/02 (Fri) 09:51 | hana #- | URL | 編集
Re: 頑張ってください!

☆ノリさん、お返事遅くなってごめんなさい!

> いつもインテリアブログからお邪魔していましたが、これからはブックマークしますo(^▽^)o

よろしくね~主婦日記カテゴリの方が私には合っていそうなので(今までもインテリア記事なんてろくに書いてなかったし^^;)、こちらに当分いさせてもらおうかと思っています。
また見に来てね♪

2014/05/02 (Fri) 09:53 | hana #- | URL | 編集
Re: はじめまして。

☆るるさん、はじめまして♪
お返事遅くなってゴメンナサイ。

> 私もちょうど一年前、同じ病気で子宮全摘しました。
> 一年たってあの時手術してよかったとしみじみ感じております。

お仲間ですね!
でも手術の先輩に「手術してよかった」と言っていただけると、心強いです。
ありがとうございます♪

2014/05/02 (Fri) 09:55 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する