入院6日目&手術のときの話

こんにちは♪
今日で入院も6日目です。

今日は、手術後初めてシャワーを浴びることができました。
で、傷口を鏡でまじまじと見れたりしたのですが、傷よりも気になるのが…

相変わらずお腹がぽっこりってことΣ( ̄ロ ̄lll)

変だなーお腹が出ているのは、筋腫のせいだったはずなのに…!!

変だなー変だなー。

夫に話したら、「退院したら腹筋に付き合うよ」と言うので

「1か月は安静にしてなきゃダメだから無理ー」と言っておきました(´・ω・`)

そのあと、息子が学校帰りにお見舞いに来てくれたのですが(今日は部活がお休みだったので♪)、

「きっと、手術したばかりだから、腫れているだけだよ」って。優しい~

そうか、切ったばかりで腫れているのね。
そうに違いない ( ̄m ̄*)



そんな手術の話をここで振り返りたいと思います。

手術前日
普通は、麻酔科医や手術室看護師が訪室するって書いてあったのだけど、日曜日なのでナシ(←え)

手術当日
朝一番の手術のため、執刀医が誰かもわからないまま手術室に向かう(←え)
手術の時間になったら、夫と2人で(子供たちは学校でした)ナースステーションに行き、手術室まで歩いていきました。
ドラマでよく見る、自動ドアの前で夫とお別れ。

中には10室の手術室がありました。
「ドラマでよく見る手術室ですね~」
「ドクターXとか見てました?」
「見てました~やっぱり上から見学できる手術室もあるんですか?」
「ないない。あれはドラマ用演出」
なんて看護師さんたちとお喋りしながら、自分で部屋まで行って、ベッドに乗り横になりました。

そこで大きなタオル?を掛けられて、手術着を脱ぎました。

「あのーそれで結局、今日の手術は何先生がするのですか?」と聞いたら、
「教授です」

…って教授って誰~(一度も診察してもらっていないと思う…)

心電図モニターや血圧計などを付けられてから、
横向きになって、背中を丸めたところに、背中から局所麻酔をしました。

これがちょっと怖かったのだけど、チクっと細い針が刺さって、すぐに麻酔で痛みがなくなりました。

麻酔が効いてから、太いチューブが入れられました(硬膜外麻酔)。
それは全く痛くありませんでした。
薬が入れられて、どんな感じか聞かれたので、「左腰がじーんとしています」「右がじわ~っとしてきた」などと話して、調整していました(麻酔の位置を決めていたのかな?)

その後、酸素マスクをつけられて、「腕の点滴から麻酔が入りますよー」と言われました。

最初、眼を開けていたのだけれど、すぐに閉じてしまって、全くわからなくなりました。

全身麻酔のため、呼吸を維持するために、手術中は喉にチューブを通したそうです。
(私の意識がないときだったので、全く知らず)

………

そして(実際は3時間ぐらいの手術でした)、

「○さーん、手術終わりましたよー」
「子宮と片方の卵巣を取りましたよー」
「教授が切りましたよー」と言われたのは覚えているのですが、またすぐ眠ってしまって(笑)

目が覚めてから病室に戻ったのですが、そのあたりはあまり記憶がありません。

とにかく、チューブが通っていたから喉がイガイガして痛かったので、ちょっとだけ水分を取らせてもらいました。

しばらくは病室でも酸素マスクをして、寝たきりなので尿管を入れられ、足を圧迫する機械を付けました。

手からは点滴。身動きが取れず、頭を上げてはいけないと言われて、次の朝までほとんど寝返りも打てず寝たきり…これが辛かったわ~朝まで長かった。

夫は手術後に先生から、切った子宮と卵巣を見せてもらっていました。
1枚だけ写真も撮って、私も見たのですが…。

子宮は9cmぐらいのボール状のものが外側に、内側にも3cmぐらいのボールのようなものがあり、

卵巣は中に液体がたまっていて、病理検査したからか?潰れて瓶に入っていたそうです。
(迅速術中検査で良性って結果が出たので、もう片方の卵巣は残したそうです。)

いかにも異物って感じでした…。

卵巣嚢腫が子宮筋腫よりも怖いのは…悪性の可能性があるためだそうで。
子宮筋腫はまず悪性であることはないのだけど、卵巣脳腫は数%の割合で悪性に変異する可能性があるらしいのです。

もしも気づかず放っておいたら大変だったなぁ、ここで気づいて、早く取ってよかったと思いました。

それではまたね~♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
母の日の贈り物を、楽天から送りました。病室からでも注文できて有難い!

日比谷花壇ならきっとお花もいいものだと思って(^^)喜んでもらえるといいな♪
関連記事

コメント

No title

麻酔とか、何かいろいろ痛そうですが。。
見てられませんね。
ともかく無事に手術も終わって
多少は元気そうなので良かったです。
私もお母さんが何かの病気(病名忘れましたw)で
ドラマに出てきたような手術室見たことありますよ。
でも、ドラマ用演出の部分もやはりあるのですねー。
取りあいず無事に終わって、結構元気そうで安心です。

2014/05/02 (Fri) 19:57 | #- | URL | 編集
退屈ですか?

hanaさん、無事に手術が終わり何よりでした!
本当に良かったですね!ご家族のみなさんもさぞ安心されたことでしょうねo(^▽^)o

ブログを読んでて四年前の手術を思い出してました。
腹腔鏡手術のはずが、大量出血で急遽開腹手術になり
お腹に傷跡が四つも出来てしまいました(;^_^A
今はお臍の傷跡が時々痒いくらいです。
私も麻酔から覚めた後、初めて歩いた時、少し吐きましたが、お腹は全く痛くなくて、元気過ぎだわ!と看護師さんに言われました(;^_^A
でも、やっぱり術後は安静が大事ですよ!
退院したら、主婦はまた忙しくなりますから、今はゆっくり
休んでくださいね!o(^▽^)o
お大事ね!

2014/05/02 (Fri) 20:47 | モエ #- | URL | 編集

hanaさんこんにちは(^^

手術お疲れさまでした。

疲れていらっしゃるかなぁ^^;と思ってコメントも控えてたのですが

お元気そうで 良かったです(^.^)

リアルな手術体験
参考になります。

入院は 子供を産ん意外 お世話になってはいないのですが

私の年齢だと 婦人病は
他人事では ないので>_<

健康と思っていても 乳ガン 子宮ガン検診は 行っとかないと駄目ですね。

乳ガンは 毎回しこりが写ってしまうのか
病院行くと 検診に引っかかり^^;

胸に注射されるのが痛くて
いつのまにか 足が向かなくなってました。

また きちんと検診しますね。

もう少し 入院されるのかな?

ゆっくり休んで下さいね。

2014/05/02 (Fri) 21:27 | rose #- | URL | 編集

hanaさーん、お疲れ様です!!

出産のはなし、手術のはなし、続けて読ませていただきました!!

本当、出産って決まっていないもんね、いつ、どうはじまるか?ですもんね、
いまとなれば思い出話だけど、その時は本当にパニックと痛さと(><)ですよねー!
私も二人目は破水で一気に大量に出て焦って旦那と病院に行ったのー(><)

手術、三時間も(;_;)意識がないとはいえ、大変な時間でしたよね、お疲れ様でした。

ほんと、風邪で寝苦しいだけでも健康のありがたさに気付くもんね、

普段から検診や健康のこと、意識することって大事ですね、つい後回しにしてしまったりするけどね。

息子さんの一言、優しいなー(*^^*)
今は無理しないで横になってくださいね♪退院したらちょこちょこ動きそうだから(T0T)

2014/05/02 (Fri) 23:15 | みるきー #- | URL | 編集
No title

そうそう!
私も足を圧迫する機械がつらかった~!
あれはいやだね~

筋腫もずいぶんおおきかったのね!
なんか自分のおなかにあったのか~と思うと不思議かも。

2014/05/03 (Sat) 04:59 | TAEKO #SFo5/nok | URL | 編集

はじめまして。
手術無事終わって良かったです。
切った後、痛いですよね。
私は帝王切開したその夜、痛くて眠れなかったのでお薬をお願いしたら看護師さんにMさんは痛みに弱すぎだよ!と叱られました。
病院選びって大事ですよね。
記事を読んでいたら病院スタッフがとても感じが良くてこんなに違うものなんだなぁ…と。^^;
退院待ち遠しいですよね。
もうしばらくの辛抱です!

2014/05/03 (Sat) 10:17 | M #fIJdGqNY | URL | 編集
No title

本やTVと違うこんなリポートって、きっとこれが自分が患者になった時に肌で感じることだと思う。
したくない経験もあるけれどね。でもね。不謹慎でも私は「へぇ~へぇ~」って読みながら好奇心がどんどん満たされ面白かったし安心したの。体験を周りに解放してくれてありがとう。

2014/05/03 (Sat) 11:15 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: No title

☆瑠衣さん(だよね?)、こんにちは♪

> 私もお母さんが何かの病気(病名忘れましたw)で
> ドラマに出てきたような手術室見たことありますよ。

上から照明がピカーっていうのね(^^)

> でも、ドラマ用演出の部分もやはりあるのですねー。

もしかしたら、最新の病院には「手術見学できる部屋」があるのかもね~
私が入院している病院は古めなので(^^;)
でも皆さん親切で優しいからここでよかったと思っています♪

2014/05/03 (Sat) 13:08 | hana #- | URL | 編集
Re: 退屈ですか?

☆モエさん、こんにちは♪

> 本当に良かったですね!ご家族のみなさんもさぞ安心されたことでしょうねo(^▽^)o

たぶんね~子供たちにとっては私が入院なんて初めてのことだから、怖かったと思います。

> 腹腔鏡手術のはずが、大量出血で急遽開腹手術になり
> お腹に傷跡が四つも出来てしまいました(;^_^A

それは大変でしたね。私の知り合いでも腹腔鏡手術で失敗して開腹手術になった人がいます。
だから私は今回は安全第一で開腹手術にしたの~

> 退院したら、主婦はまた忙しくなりますから、今はゆっくり
> 休んでくださいね!o(^▽^)o

ありがとう!病室内でもパソコン使用可になったので、DVD見たり、色々楽しく過ごせるように
なりました。でも昨晩見た「感染列島」は、「時間を返して~」って感じでした(><)

2014/05/03 (Sat) 13:12 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆roseさん、こんにちは♪

> 疲れていらっしゃるかなぁ^^;と思ってコメントも控えてたのですが
> お元気そうで 良かったです(^.^)

ありがとう~ブログにも書いた通り、今はすっかり元気で時間を持て余しています(笑)

> 健康と思っていても 乳ガン 子宮ガン検診は 行っとかないと駄目ですね。

そうそう。ちゃんと婦人科で診てもらうといいね~。
私は毎年集団検診を受けていたけれど、それじゃ発見してくれなかったから…(^^;)

> 胸に注射されるのが痛くていつのまにか 足が向かなくなってました。

あ、それは確かに嫌だよね。
乳がん検診も引っかかる人多いよね。すぐに結果が出ないし、不安になるよね。
でも家族のためにもまだまだ元気でいなきゃね!頑張って毎年受けてね。

2014/05/03 (Sat) 13:16 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆みるきーさーん、こんにちは!

> 出産のはなし、手術のはなし、続けて読ませていただきました!!

ふふふ、日記カテゴリに移って、心置きなく好きなこと書かせてもらっています(笑)

> 私も二人目は破水で一気に大量に出て焦って旦那と病院に行ったのー(><)

破水は焦るよねー。あの日、夫がちょうど早く帰ってきてくれていて本当に良かったと思って。
だって、予定日より1か月も前だから、誰も破水するとは思っていなかったんだもの(--;)
会社に「生まれた」って電話したら、上司に「もう!?」って驚かれたわよ~。

> 手術、三時間も(;_;)意識がないとはいえ、大変な時間でしたよね、お疲れ様でした。

私は寝ているだけだったけど、実家の母などは「まだ終わらないのか」って心配していたみたい。

> 息子さんの一言、優しいなー(*^^*)

男の子は本当に優しいです♪♪
でもほんと、腫れているだけだといいけど…(--#)

2014/05/03 (Sat) 13:21 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆TAEKOさん、こんにちは♪

> 筋腫もずいぶんおおきかったのね!
> なんか自分のおなかにあったのか~と思うと不思議かも。

そうそう。私も実物見たかったなぁ~。
体重も少しは減っているといいのだけど、変わっていない予感…(笑)

2014/05/03 (Sat) 13:22 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆Mさん、はじめまして♪

> 私は帝王切開したその夜、痛くて眠れなかったのでお薬をお願いしたら看護師さんにMさんは痛みに弱すぎだよ!と叱られました。

んま!ひどい病院ですね。
今入院している病院の看護婦さんは皆さん優しいですよ~(^^)
弱っているときは優しくしてもらいたいですよね。

> 退院待ち遠しいですよね。
> もうしばらくの辛抱です!

上げ膳据え膳生活も楽でいいのですが、人間やっぱり何も仕事しないと飽きますね。
好きなことばかりするっていうのもなかなか難しい~なんて思いました。
あとちょっと、なるべく楽しく過ごしたいと思います。
今夜は何の映画DVD見ようかな~なんて♪
また見に来てね♪

2014/05/03 (Sat) 13:26 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、こんにちは♪

> 体験を周りに解放してくれてありがとう。

そう言って貰えてよかった♪
手術後の体調など一人ひとり違うでしょうけど、わたしはこんなでしたよ~って感じで、もしこれから子宮摘出手術受ける人の参考になればいいなと思って書きました(^^)

2014/05/03 (Sat) 13:30 | hana #- | URL | 編集
No title

ただ今、hanaさん
先々週の土曜日(21日)に退院して
とても元気にしています
今、ワンコの散歩ができるようになりました

ただ、局所麻酔(腰椎麻酔)を打った辺りが
未だに痛くて・・・(´;ω;`)ウゥゥ

私の多発性筋腫は中小合わせて10個くらいあったそうで
今以上 大きくなっていたら開腹手術になっていたそうです
ほんと 早めに決断できて良かったです(´ー`)
これもhanaさんがブログに書いてくれたお蔭
ありがとうございましたm(__)m

2016/05/30 (Mon) 12:51 | ベーグル #Qyw1WFQ. | URL | 編集
Re: No title

☆ベーグルさん、おはよー♪
退院おめでとう!

> 今、ワンコの散歩ができるようになりました

よかったですね♪でもまだ病み上がりなのだから無理しないでね。

> 私の多発性筋腫は中小合わせて10個くらいあったそうで
> 今以上 大きくなっていたら開腹手術になっていたそうです
> ほんと 早めに決断できて良かったです(´ー`)

よかったねー(^^)思い切って決断して。
これからは体調も良くなって楽になると思うわよ♪
報告ありがとう♪

2016/05/31 (Tue) 08:40 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する