箱なしティッシュを検証

こんにちは♪ 今日もいいお天気ですね♪
我が家では庭のバラが次々と咲いています(^^)
今年は何も病害虫用の薬を撒いていないのに、偉いわ…(←ひでちゃんがいるので、薬を撒いていません)
こちらは以前、お友達が引っ越すときに預かったバラ、エバーゴールド。
エバーゴールド

鮮やかな黄色のバラです♪
エバーゴールド2
大輪で、開くとふわふわして可愛いです。
ツルバラなのですが、大きくならないように剪定しています(^^)まだまだ蕾がいっぱいなので、これからも楽しみです。


にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ薔薇 バラ ばら ローズ rose♪

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇のある暮らしへ薔薇のある暮らし



さて、楽天マラソンで買ったものが続々と届いているのですが、今日は箱なしティッシュについてレポート(笑)したいと思います。

カウモールさんで購入した、箱なしティッシュです。


どーんと大きな段ボールで届きました。中には4つの段ボールが入っていました。
届いた段ボール

その中の一つを開けてみると、2000枚(1000組)のティッシュが2つビニール袋に入っていました。
中にはティッシュ

普通のティッシュは、1箱に(多くても)200組入りなので、1つのビニールで、ティッシュ5箱分。
ティッシュ
つまり今回40箱分のティッシュを買ったことに!
花粉症の時期も過ぎたし、当分、買いに行かないで済みそうです(^^)それは嬉しい!
残り3つの段ボールは小屋裏収納に上げ、1箱分だけ、1階廊下のクローゼットに入れました。

さて、ではティッシュはどんな感じかと言いますと…。
肌触りは、今までのエリエールやエルモアなどと特に違いは感じません。
→訂正です。使ってみたら、やっぱりちょっとゴワゴワ感を感じました。家族にも今までのティッシュと違うと言われました。気になる方もいると思います(><)製品のレビューでは大手メーカーと違いないって書いてあったんですけどね…

そして、大きさを比べてみたら…エルモアよりも一回り小さい。
エルモアとの比較

記載されてあるサイズを見てみると…確かに

エルモア   198×216mm
ネピア    197×217mm
カウモール  195×200mm

と書いてあるので、カウモールのものは微妙に小さいみたいです。
まぁ、でもこれくらい小さくても特に問題ないけどね…。

それにしても、最近のティッシュってどんどん小さくなっていますよね。

これ↓は7~8年前に私がエコクラフトで作ったティッシュケースなのですが、そこにエルモアの箱を入れると…
こんなにぶかぶかです。「400枚(200組)」というものなのに(最近は160組のティッシュも多いですよね)。
高さも横幅も絶対小さくなっている気がします。
昔作ったティッシュケースに

このティッシュケースに、今回買った箱なしティッシュを入れると…
昔作ったティッシュケースに2
こんなにぶかぶか。。。
こんなに隙間が

でもティッシュって端まで使うこともない(?)から、小さ目なのは省資源(エコ)と言えるのかもしれない。。。

うーん、今度、最近のティッシュに合わせて、もっと小さ目のティッシュケースを買うか、作ろうと思います。
今のティッシュケースは古くなったしね。
蓋をすればぶかぶかなのはわからないけれど、無駄に場所取りですからね。
蓋をすればわからないけど

2年ぐらい前に買った木製のティッシュケースでも(2階の和室と息子の部屋で使っています)
こちらは買ったティッシュケース


やっぱりエルモアでもぶかぶかです。
木製ティッシュケース
メーカーによっては、まだサイズが大きいティッシュもあるのかな…??

…と思って調べてみたら、「鼻セレブ」(高級品!)は大きかった(笑)


鼻セレブは、シートのサイズ 「200×225mm」で箱のサイズは「248×119×93mm」と結構大きいみたいです。
そうか、高級品には昔のティッシュケースが合うのかもしれませんね。
(でもうちは高級品を買うことないからな…^^;)

娘の部屋用にパッチワークで作ったティッシュケースは(作ったときの話はコチラ)、
娘の部屋で使っているティッシュケース

最近作ったものなので、ネピアの箱がぴったりサイズで作りました。
裏はこんな
空き箱に、カウモールのティッシュを詰めて、使おうと思います。

これからは、ティッシュケースもティッシュに合わせて小型のものに変えないとダメですね~。

↓小型なティッシュケースを物色中…
  

それではまたね~♪
     

↓このブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
関連記事
Category: 楽天

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/11 (Sun) 23:37 | # | | 編集
Re: No title

☆鍵コメfさん、おはようございます♪

> こんなエコなティッシュがあるんですか?いいですねえ さっそく調べてみます。

今朝、記事を訂正したのですが、やっぱりちょっと肌触りが大手メーカーのものよりも劣るようです。
もしも既に購入していたらごめんなさい(><)
人によっては気になると思うので、もしも今から買うなら、最初は小さ目の箱で試してみてね。

2014/05/12 (Mon) 08:20 | hana #- | URL | 編集
ぶかぶか!

hanaさま(^-^)/

あ、やっぱりティッシュは小さくなってるのね?
あんまりティッシュを使わない家庭なので、
買うときは値段と枚数しか見てませんでした!

ぶかぶか解消に、古い箱に入れ直す?
それもなんだかな(^_^;)
古い箱も、もう無いか。

サイズが小さくなるのって
資源節約?のためには良いことなんかしら?

2014/05/12 (Mon) 10:57 | つむり #- | URL | 編集

最近スーパーやドラッグストアで箱なしティッシュ見ますよね!
私も1度買った事あるんですけど、なんだか変な匂いがして買うのやめました〜(ーー;)

長男の幼稚園でたまにティッシュの空き箱を持ってきてくださいって言われるので、うちはしばらく普通のティッシュを買うでしょう^_^;

2014/05/12 (Mon) 16:53 | あきこ #- | URL | 編集
Re: ぶかぶか!

☆つむりさま♪こんにちは♪

> あ、やっぱりティッシュは小さくなってるのね?
> あんまりティッシュを使わない家庭なので、
> 買うときは値段と枚数しか見てませんでした!

絶対小さくなったよ~。うちは家族全員、スギ花粉症なもので、春は大量消費します(涙)

> サイズが小さくなるのって
> 資源節約?のためには良いことなんかしら?

かもね~でもあまりに小さいのもなぁ(--#)

2014/05/13 (Tue) 11:12 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆あきこさん、こんにちは♪

> 最近スーパーやドラッグストアで箱なしティッシュ見ますよね!

ビニール袋に入ったのだよね?
うちも一度牛乳パックの再生紙を使ったのを買ったけど、ゴワゴワ過ぎて普通のに戻ったのよね~
やっぱりある程度は肌触りを求めるよね(笑)

> 長男の幼稚園でたまにティッシュの空き箱を持ってきてくださいって言われるので、うちはしばらく普通のティッシュを買うでしょう^_^;

そっか、幼稚園では使うことがあるかもね☆
うちはしょっちゅうティッシュ箱をゴミに出している気がしたから、ちょっと紙ごみが減るといいなと思います。

2014/05/13 (Tue) 11:15 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する