寿司桶でちらし寿司♪

 

おはようございます♪
昨日は退院後の初外来に行ってきました。
順調に回復しているので、もう普通の生活でいいですよ~と言われましたy( ̄ー ̄)y
重いもの持っても大丈夫ですよ~って言われたけど、それはまだ夫には内緒にしておこう。。。

とにかく、入浴OKになったのが嬉しい!
手術してから2週間、シャワーしかダメだったんですよ。
シャワーじゃまだ寒くてねぇ。。。
皆さんももしも手術するなら、シャワーでも辛くない夏がいいかも(^^;)

にほんブログ村 トラコミュ 入院・手術へ入院・手術



さて、前回の楽天マラソンで、寿司桶と蓋を購入しました。
新しい寿司桶
関口国吉商店さんで購入しました。
5合用の直径33cmの寿司桶です。
国産さわら材で、銅タガ(最近はプラスチック製のものもあるようですが、やっぱり銅がいい♪)のものです。


木の香りがとても良いです♪
説明書きにあったように、最初にお湯+酢をしばらく中に入れて、木の香りを取ったのですが…別にやらなくても私は気にならなかったと思う(^^;)
お湯+酢

今まで使ってきた寿司桶(2~3合用)と比べると、これくらいのサイズの差です。
今までのと比較
今までの寿司桶も銅タガだけど、かなり色が変わって来ていますね~17年ものですからね。

今までの寿司桶も宴会などでテーブル2か所で寿司をするときに使うと思うので、取っておくことにして…。
リビング入り口のキャビネットに収納しました。
収納場所はここ
この扉の中の整頓については、コチラの記事を見てね。

こんな風に重ねてね。
2つ重ねて収納

早速、週末にこの寿司桶を使って散らし寿司にしましたヾ(@^▽^@)ノ

あー、散らし寿司の元を使いました(^^;)ご飯は4合炊きました。
ちらし寿司の元で

でも、具を豪華にして(←普段より。ブログ撮影用・笑)
具を用意

どーんと、色々載せて、テーブルにそのまま出しました。
ちらし寿司の夕飯
(食べるまでは蓋をしてね♪)

エビ、いくら、鰻などを載せて…蓋を開けたら(普段よりずっと豪華なので)子供たちから歓声が上がりました(笑)
ちらし寿司

小さなしゃもじを付けて、銘々好きなだけよそいました。
銘々よそいます

取皿はティーマの15cmボウル。
ティーマボウルで
やっぱりティーマは使いやすいです。


しゃぶしゃぶサラダも作ったのですが、やはり楽天マラソンで買ったアボカドを載せてみました。
サラダ

う~ん、でも、アボカドの味がちょっと薄いような…??
パラパラと冷凍のままサラダに出すだけなので楽なのですが、もっと生のアボカドはねっとりした感じがあるのに、それがあまりなかったような…何が違うんだろう。今度はアボカドまぐろ丼にして食べてみます。


この寿司桶は食べ盛りのいる4人家族にはちょうど良いサイズと思いました♪
テーブルに載せても大きすぎないので、手巻き寿司などにするときにもいいと思います。
ちらし寿司2

これから大活躍してくれると思いますヾ(〃^∇^)ノいい買い物をしました♪

↓こちらも参考になります♪
にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へオシャレな食器・キッチン雑貨


それではまたね~♪
 


↓このブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

そうそう!皆さん、日曜日からNHK総合で始まった「ダウントン・アビー」見ましたか??
ヒストリカルロマンス好きな私としては(←あ、内緒だったのに)、とっても楽しくワクワク見ました!
伯爵とか侯爵の話もいいけれど、執事や従者など使用人たちの話もあって、「黒執事」好きとしても嬉しい♪
これから毎週楽しみです☆

興味ある方は、日曜11時からなので、録画予約してみてね~♪♪
 
関連記事
Theme: 小さな幸せ | Genre: ライフ

コメント

No title

やっぱり、「非日常」っていうのは特別感満載でテンションあがりますよね
我が家にもすし桶ありますが「ご飯が温かくないのはダメ」な子供たちなので、ちらしずしは不人気でした。
子供たちが家を出て、主人の帰宅も毎晩10時過ぎの我が家にとっては、家族全員でにぎやかに食卓を囲むって、そのことが「特別なこと」になってしまいました。
楽しい時間を過ごせてよかったですね^^

ダウントン・アビー楽しみですよね。使用人の人間模様や、貴族の思惑や駆け引きが楽しみです。マクゴナガル先生がはやく「伯爵の母」に見えるようにならないと(笑)

2014/05/14 (Wed) 07:29 | なみおん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/14 (Wed) 09:29 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/14 (Wed) 10:19 | # | | 編集
No title

寿司桶いいよね。豪華に見えるところが好きです(≧∇≦)

我が家のは頂きものの、内側が朱塗りになっているもの。洗う時に楽なのと、更に豪華に見えますwでもね。酢を揮発させるという点では役割が出来ていないんじゃないかしら…

2014/05/14 (Wed) 11:12 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
No title

退院おめでとうございます。
順調に回復されているようで、一安心です。
そして何と豪華なちらし寿司!
「ちらし寿司のもと」私も使ってます!v-411
盛り付けがセンスあるから、一段と
栄えますね!

ところで・・・「ダウントンアビー」私も
先日の第一回、見ましたヨー。
貴族と召使の世界、「エマ」(マンガ)や
「ゴスフォードパーク」(映画)などの
雰囲気が彷彿として、とっても魅力的です!
「ゲンシ相続」など聞きなれない言葉ですが、
昔は貴族の相続問題も大変だったんだなーと
思いました~~~。
領地をバラバラにしないための知恵ということですが、ああいう事が起きると、
全く見知らぬ人物が相続権を得る・・・と
いうことも起きちゃうんですね。興味深い・・・。
下僕から従者へ「出世」したい野望を持つ
若者やら、足の不自由な従者、
そしてマギー・スミス扮するお母様、
相続人となったマシューなど、
様々な人物が登場し今後がとっても
楽しみです!!!

2014/05/14 (Wed) 17:52 | 翡翠 #flPMGraQ | URL | 編集
Re: No title

☆なみおんさん、こんばんは♪

> 我が家にもすし桶ありますが「ご飯が温かくないのはダメ」な子供たちなので、ちらしずしは不人気でした。

えぇ~じゃぁ、寿司は苦手なのかしら??
美味しいのに~。

> 子供たちが家を出て、主人の帰宅も毎晩10時過ぎの我が家にとっては、家族全員でにぎやかに食卓を囲むって、そのことが「特別なこと」になってしまいました。

我が家も家族4人揃っての夕飯は週末だけです。
だから週末はちょっとリッチにしているの(^^)
あと何年、こうやって4人で過ごせるかなーなんて思います。

> マクゴナガル先生がはやく「伯爵の母」に見えるようにならないと(笑)

私も、ハリーポッターだ~!と思った(笑)
楽しみですね。イギリスではシーズン5まで放送?らしいですよ~。
永久保存版にしようかな。

2014/05/14 (Wed) 20:06 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆鍵コメmさん、こんばんは♪

> でも昼間は急に暑くったから
> 体力消耗しないようお大事にしてくださいませ(*^_^*)

ありがとう~。本当に急に暑くなったね。
これから長い夏が来るのか~(><)春をもうちょっと楽しみたいわ。

> 我が家もアボガド大好きですが、食べるタイミングが難しく、ハズレだったりするとガッガリします。

そうそう。難しいよね。この冷凍のは、何かが違う…と家族には不評でした(涙)
やっぱり冷凍すると風味が落ちちゃうのかな…

> 海外ドラマ・・見たことがほとんど無いので録画してみようかな。
> 子供達は、「アイカーリー」や「サム&キャット」など海外ドラマ好きで良く見てます。

うちの子どもたちもアイカーリー好きでしたよ。
私もビバヒルが好きだったわ~♪
久々の海外ドラマ、ちょっと楽しみです。mさんもよかったら見てみて~

2014/05/14 (Wed) 20:09 | hana #- | URL | 編集
No title

順調に回復中なんですね!
安心しました〜!(*^^*)

寿司桶、我が家は、反対に小さくなりました。f^_^;
息子二人が独立したのでね。でも家族つれで来た時は、大きいのも使うので保管してます。
今は二人で、お返しかなにかで頂いた、塗りの寿司桶使ってます!たぶん三合用くらいかな?
寿司桶で見る家族の遍歴おもしろいですよね(^ω^)

2014/05/14 (Wed) 20:11 | モエ #- | URL | 編集
Re: 初めまして

☆鍵コメMさん、はじめまして♪

> hanaさんのblog大好きで良く拝見しています。
> まずは元気になって良かったですね!

ありがとうございます♪♪嬉しいです(^^)

> それと。。今晩のおかずはちらし寿司と豚しゃぶサラダに決めました!!

あら、それは、写真の撮り方がよかったのかしら(^^)♪♪
散らし寿司の元を使えば簡単で豪華な夕飯にできるから、いいですよね☆
また見に来てくださいね~♪

2014/05/14 (Wed) 20:16 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、こんばんは♪

> 寿司桶いいよね。豪華に見えるところが好きです(≧∇≦)

ほんと、寿司桶に入れてテーブルの真ん中にどーんと出すと、たいした料理でなくても(笑)豪華に見えていいですよね♪

> 我が家のは頂きものの、内側が朱塗りになっているもの。

そういう寿司桶もあるのね♪そういえば、お寿司屋さんの入れ物も漆なのかな??
それも豪華でいいですね!でも確かに余分な水分を飛ばすことはできなさそう…

2014/05/14 (Wed) 21:39 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆翡翠さん、こんばんは♪

> 「ちらし寿司のもと」私も使ってます!v-411

お仲間ですね(^^)/
本当はかんぴょうとか煮ればいいのですが、面倒で…いつも「もと」を使っています(--;)

> ところで・・・「ダウントンアビー」私も先日の第一回、見ましたヨー。

わ~お仲間♪面白かったよね♪

> 貴族と召使の世界、「エマ」(マンガ)や「ゴスフォードパーク」(映画)などの
> 雰囲気が彷彿として、とっても魅力的です!

エマは、私が今一番読みたい漫画なのよ~!!集めようか悩んでいるの(笑)
でも一度レンタルして読んでみてから買おうと思ってて☆
面白いのね??あー早く読みたいわ。
「ゴスフォードパーク」は映画なのね。今度これもレンタル屋さんに行ってみるわ!

> 領地をバラバラにしないための知恵ということですが、ああいう事が起きると、
> 全く見知らぬ人物が相続権を得る・・・と
> いうことも起きちゃうんですね。興味深い・・・。

うんうん、どうなるんでしょうね~3姉妹の誰かが新しい相続人と結婚するのかな…と
踏んでいるのだけど、ワクワク。癖のありそうな人がいっぱいで楽しみだわ☆

2014/05/14 (Wed) 21:45 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆モエさん、こんばんは♪

> 順調に回復中なんですね!
> 安心しました〜!(*^^*)

ありがとうございます♪もうすっかり痛みもなく、普通の生活しています♪
自転車にはまだ乗っていないのだけど、明日は自転車で図書館に行ってみようかなと思っています(^^)

> 寿司桶、我が家は、反対に小さくなりました。f^_^;
> 息子二人が独立したのでね。でも家族つれで来た時は、大きいのも使うので保管してます。

お孫さんまで集まったときには大きな寿司桶がいいですよね!!華やかでいいと思います!
そういえば、うちの実家の寿司桶も一升用ぐらいのとっても大きなのだわ(^^)

> 今は二人で、お返しかなにかで頂いた、塗りの寿司桶使ってます!たぶん三合用くらいかな?
> 寿司桶で見る家族の遍歴おもしろいですよね(^ω^)

本当にそうですね。
我が家で今使っている土鍋は実家から貰った9号サイズのものです。
実家ではもう父母だけなので大きなのは使わないからってくれたのです。
土鍋や寿司桶って家族の人数で変わりますよね~。
我が家は今がピークなのかな…。ごはん頑張って作らないと、、、ですね!

2014/05/14 (Wed) 21:54 | hana #- | URL | 編集
寿司桶

いつも楽しく拝見させていただいてます。

体調落ち着かれていて良さ何よりです♡私も昨年の春婦人科系の手術をしているので他人事ではなくて。

ところで寿司桶の置き方!小姑的で申し訳ないのですが、その昔我が家もサワラの木の寿司桶を買いました。その時に店員さんから、
寿司桶は底に向って細くなってるでしょ、なのでそのまましまうと乾燥した時に金具が外れてきてしまうから、必ず上を下にしてしまってね!とアドバイスいただきました。
小さな寿司桶ずっと使ってらしてもキレイなままなので長い年月の事だとは思うのですがお耳に挟む程度にお知らせいたします。

ではこの先もどうぞお大事にお過ごし下さい。
無理は禁物、半年は重たい物持たない方が良いですよ‼

2014/05/15 (Thu) 14:23 | モルガナイト #QJm/eL3k | URL | 編集
Re: 寿司桶

☆モルガナイトさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます(^^)

> 寿司桶は底に向って細くなってるでしょ、なのでそのまましまうと乾燥した時に金具が外れてきてしまうから、必ず上を下にしてしまってね!とアドバイスいただきました。

なるほどなるほど~知りませんでした!今までのは外れたことなかったけど、気を付けて今度からひっくり返して収納してみます♪
教えてくれてありがとうございました!

> 無理は禁物、半年は重たい物持たない方が良いですよ‼

半年ですね!!夫に言っておきます(笑)
まだ夫が布団を上げてくれているんですよ~(^^)ふふふ

2014/05/15 (Thu) 15:15 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する