衣替えで服を減らす!(こんまり流三度目!?)前編

    
こんにちは♪
今日は涼しいけれど、最近暑い日が多くなりました。
もうすぐ学校の制服も衣替えの時期ですものね。
娘は毎日暑いーって言いながら制服の上着を着て通っています。
息子はブレザーを学校のロッカーに入れっぱなしで持って帰ってこない…腐っていないといいけど…(´‐ω‐)

私も最近は、日中、半袖で過ごしています(^^)
そこで今更ですが、冬服の整頓をしよう!と思い立って、タンスの整頓をしました。

ところで、私はこのブログを4年ぐらい続けているのですが、今までで一番人気の記事って何だと思いますか??

私はいつもパソコンでブログを書いているので知らなかったのですが、スマホから見ると、「このブログの注目記事」というのが出てきて、そこにいつも載っているのが、

「感激♪こんまり流で服が片付いた」 (2011年10月)
「こんまり流でタンスに服が収まった」 (2011年10月)
という2つの記事なのです。もう2年半ぐらい前の記事なのに不思議って思うのですが(^^;)

↓こんまりさんが人気なのかな~

にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへこんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ


去年も整頓したのですが↓
「こんまり流で洋服整頓♪ 再び」 (2013年2月)



今回、三度目の片付けをしました。
やっぱり一度綺麗にしても、新しく服を買ったり、好みが変わったりするので定期的にチェックはしないとね♪(←といいつつ、長く放置していた)

私は2階の夫の書斎兼納戸(!?)にあるタンスに服を仕舞っています。
(今回、タンスの写真は撮らなかったので、興味ある方は上の記事を見てね~)
こんまり流で片付けて服が減ったため、冬服&夏服、全部タンスに入るようになったのですが、新しい服を買ったりして、またキツキツになっていました。

↓こちら、冬服(トップス)の引き出し(片付け前)。一応すべて入っているのだけど、余裕なし。
冬物before

そこで、中のものを全部取り出して、もう着ないなーというものを処分することにしました。
この辺の暗い色の服はもう着ないな…と。
処分
今まで黒とか焦げ茶、グレーの服が多かったのですが、年取ったから??
暗い色を着ると、顔も暗ーくなるような(^^;)
もっと明るい色を着たいなと思って、この冬は黒などをほとんど着なかったのです。
この辺の服は、妹に欲しいか聞いてから処分しようと思います…。

来年も着たいと思う服を残して、畳んで戻しました。

で、畳み方ですが、今回、フローリングを使いました

↓例えば、こちらの私が20年ぐらい着ているセーターを例に(爆)
例えばこのセーター

まず、床のフローリングの隙間(板と板の間)を背中心に合わせます。
中心を板の境目に

片側の袖をフローリングの板の隙間に合わせて折ります。
袖を折る

もう片方も同じように折ります。
もう片方の袖も板目に合わす
そうすると襟のところが変に片側に寄ったりせず、綺麗に畳めるってわけです(笑)

1/3ぐらいを背中側に折って。
折って

更に折って。
折って2

完成。
折る
袖を折る幅や、折る回数は、お手持ちのタンスや収納家具の高さに寄ると思うので、ご自分でカスタマイズしてみて♪

こうやって綺麗に畳んで、また元のタンスの引き出しに戻したところ…
冬物AFTER
全部同じ幅に畳めて、整頓前よりも綺麗になりました☆

フローリングをメジャー代わりに使うと、洗濯物を畳むときに床を使えばいいから楽でいいわ~なんて思いました(^^)

ちょっと長くなってしまったので、夏物など続きはまた次回紹介しますね♪

それではまたね~♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
最近、ランキング降下中…(涙)
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村いつも本当にありがとう♪♪
関連記事
Theme: 断捨離 | Genre: ライフ

コメント

No title

こんにちは。
雨があがって良いお天気になりましたね。
庭仕事と洗濯を終えて休憩時間?!にブログにお邪魔しています。
クローゼットの整理は定期的にしないと、ぎゅうぎゅうになりますね。
このたたみ方で私も試してみますね。
年々明るい色のトップスが多くなるのに同感です!!
黒、紺、グレーが大好きだったのに顏うつりが悪くなりました。
さらに下半身の太さが、、、
3年前のパンツやスカートがパンパンでショックでした(>_<)

2014/05/22 (Thu) 10:47 | mimiちょこ #- | URL | 編集
No title

こんにちは!
お洋服の整理、私もワリとやる方ですが
こまめにやらないとすぐ
いっぱいになったりしますね。

うーーーん、さすがですね。
衣類をたたむのに、フローリングを利用するとは。
私もフローリングの上で畳みますが
「スジ」を利用するのは思いつかなかった!!
本当にいいアイデアだと思います!
早速やってみようと思います!
いつもいいアイデアを披露してくださって
有難うございます。
助かります♪

2014/05/22 (Thu) 12:59 | 翡翠 #flPMGraQ | URL | 編集
No title

こんにちは。hanaさんの退院後初のコメントです。術後の経過もよさそうで
何よりです。
フローリングを使って畳むの、大発見ですね!!私は洗濯物を畳んで仕舞うのが
家事の中で一番嫌いでして(汗)。毎日家族五人分の洗濯物…干すのは好きなんですけどね。でもこうやってピシッと畳める方法があれば、楽しくできそう。私も
何かで代用できないか考えてみます。畳む部屋がカーペットなんです…。
バラも素敵ですよね-なんだか育てるのが難しそうで今までは検討したことも
なかったけど、hanaさんのブログを読んでからよそのお宅のバラをやけに眺めてしまいます(笑)どこのお宅もバンバンきれいに咲いているのですが、やっぱり実は手をかけているんでしょうね。個人的にはナエマがかわいいなぁと思っていますが、初心者向けでおすすめありますか?

あ、余計なことですがランキングに貢献すべく、毎日パソコンとスマホの両方から
応援クリックしてま-す(笑)

2014/05/22 (Thu) 13:21 | ちびにの #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、こんばんは♪

> 年々明るい色のトップスが多くなるのに同感です!!
> 黒、紺、グレーが大好きだったのに顏うつりが悪くなりました。

mimiちょこさんもやっぱりそう!?
黒がよく似合うママ友さんがいるのだけれど、彼女はどうしていつも美しいのだろうって思うわ…肌が綺麗だからか…(--;)
黒もちらっと見えるぐらいに使うとか半袖ぐらいならいいのかもしれないけれど、黒のタートルネックとかはもう似合わない感じがしました(><)若者向けの色なのかなぁ。

> さらに下半身の太さが、、、
> 3年前のパンツやスカートがパンパンでショックでした(>_<)

あぁ、わかる~。
私も手術以降、ゴムのスカートばかりだから危険…ジーンズ入るかな(--)?

2014/05/22 (Thu) 19:51 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆翡翠 さん、こんばんは♪

> うーーーん、さすがですね。
> 衣類をたたむのに、フローリングを利用するとは。

適当に畳むと幅が揃わなくてイラっとしたから、床を使っちゃえ~って思ったの(^^)

> 私もフローリングの上で畳みますが
> 「スジ」を利用するのは思いつかなかった!!

スジって言うのかー。この隙間部分を何て書けばいいのかなぁ~って悩んだ(笑)
家のフローリングによって幅も違うだろうし、タンスの幅も違うからどうかなーと思うけれど、何か畳み方に適したメジャーになる場所が見つけられるといいよね(^^)

2014/05/22 (Thu) 19:56 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ちびにのさん、こんばんは♪
あーコメントを書いていたのに間違って消してしまった。書き直すわ。

> 術後の経過もよさそうで何よりです。

ありがとう♪まだちょっと気になるところはあるのだけれど、痛みもなくすっかり普通の生活しています。
貧血も治ったみたいで以前より元気になった感じ(^^)

> 私は洗濯物を畳んで仕舞うのが家事の中で一番嫌いでして(汗)。

えー!?私は洗濯物を畳むのは好きな方だわ♪
お日様で乾いたタオルとか畳むのって気持ちいい(笑)
でも5人も家族がいると服の区別が難しくて大変そう。
私はしょっちゅう夫と息子の靴下間違えています(--;)もう大人サイズだから…。
自分でタンスに仕舞ってくれるといいのだけどねぇ。

> 個人的にはナエマがかわいいなぁと思っていますが、初心者向けでおすすめありますか?

ふふふ。バラの魅力にはまりましたねー♪
うちで紹介しているバラはほとんど初心者向けだと思うわ。私でも育てられるのだから(^^;)
ナエマはとても丈夫でたくさん咲いてくれて可愛いから超おススメ!でもデルバールというブランドの
バラだから4000円ぐらいするかも…??ちょっと高いね。
白バラだったらアイスバーグがいいよ~♪可愛くてふわふわの花びら。今度紹介できたらするね。
棘も少ないし、バラ初心者に最適なバラじゃないかな♪

> あ、余計なことですがランキングに貢献すべく、毎日パソコンとスマホの両方から
> 応援クリックしてま-す(笑)

ありがとう~!!ブログ更新のパワーになるわ♪
これからもよろしくね☆

2014/05/22 (Thu) 20:12 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する