衣替えで服を減らす!(こんまり流三度目!?)後編

    
おはようございます♪
今日は前回の続き、服の片付けの「後編」です。

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへこんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ


夏服(トップス)の引き出し(片付け前)↓
夏物BEFORE
こちらも引き出しにいっぱいっぱい入っています。

この引き出しの中のものも一度全部外に出して、いるものいらないもので分けまして。
いくつかくたびれたシャツなどを処分することにして…

これなんか、私よりも娘に良さそう…と思って、娘にあげることにしました。
娘に

ハードロックカフェのTシャツはSサイズで胸がぴちぴちで…というのは嘘で、別の場所がぴちぴちで最近着ていなかったので…娘に使ってもらえるといいわ…

↓ボーダーって可愛いから好き~


そして、前回と同じように畳んで引き出しに戻すと…あ、箱は靴の空き箱で、キャミソール類を入れています。
夏物引出after
あまり変わっていない…?
いえいえ、ふんわり入れているので結構ゆとりができました。
ゆとりできました

で、結局、タンスから追い出すことにしたのは、こちらの服。結構ありました。
これだけ減らしました
妹と実家の母に聞いて、もしもいる服があればあげて、いらなければ処分しようと思います。

扉の中も見直しまして、スーツ1点とダウンを処分することに。
こちらも処分
このクリーム色のスーツは、10年以上前に買ったものだったか…??
今年の小学校の入学式に(来賓で出席するときに)久しぶりに着てみたら、娘に「ちょっと変」と言われてしまいまして…まだ着れるのだけど、やっぱりラインが、最近のと違うみたい…(--;)
結局、その日は別のスーツを着ました。もうこのスーツを着ることはなさそうです。
若者の目で見てもらうのも大事なのかもね~。娘なんて結構辛辣ですからね。
「えーママ、その服、ババくさい~」とか言われますよ(涙…)

扉の中↓
扉

小さなタンスの引き出しには、家で毎日着る普段着のTシャツ類を一つの引き出しに。
普段着用Tシャツ
ゆとりあり。でもこれだけあれば十分だわ。

…そうなんです。つまり、冬服&夏服といって収納していた引き出しの中は、ちょっとした外出用の服(電車で行く買い物や保護者会など)なのです。家にいるときの普段着はこれだけあれば、まぁ大丈夫。

こうやって冷静に見てみると、私なんて専業主婦で家にいることが多くて、普段はスーパー行くくらいで生活してて(爆)
きちんとした格好で出かけるなんて年に多くても数回なのよね…。
服が有り過ぎだな…と思いました。
もうちょっと厳選するかなぁ…。

でも、じゃぁいざ、銀座に行くときに恥ずかしくない格好って考えると、(ほとんど)なかったりで悩む…。

服って難しいですね~。

それではまたね~♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
最近、ランキング降下中…(涙)
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村いつも本当にありがとう♪♪

そうそう、最近読んで面白かった本↓

初めの方は主人公に共感できず、途中で読むの止めようかななんて思ったのですが、中盤から面白くなってきて夜更かししながら最後まで一気に読んでしまいました。最後は感動…。
家族のために40年働きとおしたお父さんが年をとって、子どもたちと暮らすのですが、することがなく、居場所がなく、子どもの邪魔にならないよう毎日街を歩き回って時間をつぶす…。こういうことって実際に今、多いのかもしれない…。ぜひ皆さんも読んでみてください。
関連記事
Theme: 断捨離 | Genre: ライフ

コメント

スッキリしましたね〜
私も見直さなきゃ。たまにしか着ないスーツ微妙な感じわかります(^^;私もスーツは処分しました。
そしてドップリ専業主婦な私も銀座に行く服は見当たらない(^^;;
学生時代や会社の同期とか会う時は都内なので大慌てです。
娘さんの意見いいですね。うちの娘は小さいので、はやくそんなやりとりをしてみたいもんです。ウチの娘は、キラキラ、ピンク、リボンが神扱いなので全く参考にならずです(*_*)

2014/05/23 (Fri) 08:26 | のの #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/23 (Fri) 13:56 | # | | 編集
No title

あ~私もやらなきゃ・・・ぎゅうぎゅうに詰めているタンスの中・・・

あれ?本当だ。ランキング下がっているね。でも、ま。そんな時もあるさ。維持って本当に難しい。

2014/05/23 (Fri) 23:01 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
No title

あ~わかります。
ちょっと電車で都内に出かけるとき主婦は着ていくものに悩む!!
昨日ちょうど学生時代の友人4人と銀座でランチでした。
あれこれ鏡の前で着てみてちょっと変・・とか半袖か長袖かでも悩みました。
電車で都内に出るときは近所のスーパーとは違うもう少しお洒落な服が欲しい
ですよね。
久しぶりの友人との会話は親の介護、自分の健康、白髪染め、老眼の話で
盛り上がりました(*^_^*)

本の紹介ありがとう。読んでみま~す。

2014/05/24 (Sat) 10:32 | mimiちょこ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ののさん、こんにちは!

> たまにしか着ないスーツ微妙な感じわかります(^^;私もスーツは処分しました。

そうそう。たまにしか着ないから、勿体ないんだけどねー。
主婦だとスーツ着る機会なんてほんとないよね。

> そしてドップリ専業主婦な私も銀座に行く服は見当たらない(^^;;
> 学生時代や会社の同期とか会う時は都内なので大慌てです。

そうそう!
私、昨日息子の保護者会で都心の方へ行ったので、どれにしようって考えちゃいました(><)

> 娘さんの意見いいですね。うちの娘は小さいので、はやくそんなやりとりをしてみたいもんです。ウチの娘は、キラキラ、ピンク、リボンが神扱いなので全く参考にならずです(*_*)

可愛い~♪そんな頃が懐かしいわ。
女の子は大きくなると意見もシビアよ~。
でも一緒に買いもの行けるし、洋服も共用できたりして(笑)色々と楽しいわよ(^^)♪

2014/05/24 (Sat) 12:35 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆鍵コメmさん、はじめまして♪

> 以前、パソコンの横にある収納の記事を拝見し、悩んでいた所が片付いたのでお礼をしなくちゃ!と思ってコメントしました。年金とかの書類整理に悩んでいたので、助かりました!有難うございましたm(_ _)m

わざわざありがとう(^^)!お役に立てたなら嬉しいわ☆
年金や税金の書類の整頓も悩むところよね~。
一度ファイルを作ると楽に整頓できるのでいいよね。
また見に来てくださいね♪

2014/05/24 (Sat) 12:37 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、こんにちは♪

> あ~私もやらなきゃ・・・ぎゅうぎゅうに詰めているタンスの中・・・

元気で暇ができたときにぜひ!物を減らすと楽になるから(^^)
頑張りましょ♪

2014/05/24 (Sat) 12:39 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、こんにちは♪

> 昨日ちょうど学生時代の友人4人と銀座でランチでした。

あら、ちょうど私も昨日は息子の保護者会に行ったのよ(^^)
帰りに日本橋三越にアン展を見に行きたかったけど、時間がなくて無理だったわ。

> 久しぶりの友人との会話は親の介護、自分の健康、白髪染め、老眼の話で
> 盛り上がりました(*^_^*)

わかる~!!私もお友達と話すと、最近は肩凝りの話とか、健康、老眼、介護、ひどいときはお墓(!)の話題が出ています(笑)
4人で集まると話題が尽きなくて楽しそう!いいね♪

2014/05/24 (Sat) 12:49 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する