チョコレートムースの作り方♪

 

こんにちは(^^)!
昨日はお友達と映画「相棒」を見に行きました。
「相棒」は大好きで、再放送も欠かさず録画して(笑)、手芸したりしながら見ているのですが、今回の映画はうーんイマイチという感じでした。ごめんなさい。
まったくハラハラドキドキとかなかったし、色々設定に無理あるでしょって思った(^^;)
あの島までマイカップを持って行ってた右京さんに笑ったけど…。
まぁ、ミッチーが出ていたので私的には満足だったけどね☆

↓レビューを見てから行くべきだったか…(^^;)
にほんブログ村 トラコミュ 映画の感想へ映画の感想



さて、月曜日にお友達が来たときに、チョコレートムースを作ってデザートに出しました。
チョコレートムース

作り方を教えて~♪と言われたので、皆さんにも紹介します。
基本はパッチワークサークルの先生に教わった栗原はるみさんのレシピなのですが、無糖のココアパウダーがなかったし、チョコレートソースもなかったので、家にあるものでかなり自己流にアレンジしてしまいました。
自分のメモ代わりにも書いておきます。

材料
板チョコ2枚(ガーナ55g×2枚)
ミルクココア(50g)
生クリーム(1パック、200cc)
牛乳300cc
粉ゼラチン(7g程度。5gだと柔らかすぎ?10gだと固すぎかも)

作り方
①粉ゼラチンを大さじ2程度の水でふやかす
②牛乳を鍋に入れて火にかけ、沸騰直前に止め、①を加え、溶かす。
③②を茶こしで軽く濾す。(ゼラチンのだまが残らないように)
④③にココアと刻んだチョコレートを加え、溶かす。チョコレートがとけないようなら、もう一度ちょっと火にかける。
⑤④に生クリームを少しずつ加え混ぜる。
⑥氷水を入れたボウルの上に鍋を移し、とろみがつくまでかき混ぜる。
↓この部分の写真しか撮っていなかった(^^;)
チョコムースつくり
⑦器に移して冷蔵庫で固める。

たったこれだけで、プルプルでなめらかで濃厚なチョコレートムースの出来上がり!!
チョコレートムース3

うちにはココット皿が4つしかなくて、プリンカップも使ったけれど、できればココット皿が可愛いと思います。
チョコレートムース2



簡単だし、お客様に出しても喜ばれると思うので、作ってみてね。

かなり濃厚なので、器にあまり入れ過ぎないようにしてみて。
ちょっとでも満足感ありましたよ~☆

にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ料理&お菓子&パン@手作り

それではまたね~♪
 

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
 
関連記事
Theme: 小さな幸せ | Genre: ライフ

コメント

No title

hanaさま(^_^)

あら!
hanaさんも(も?)
ミッチー派なのね♪

うちの兄さんは、イタミン派(!)です(^_^;)

次男は...右京さんなんかな、やっぱり。

ラムネ君(わかりますか?)も捨てがたいですが...

2014/05/29 (Thu) 14:40 | つむり #- | URL | 編集

こんにちは♪今日も暑いですねー!

チョコムース美味しそう!!早速材料調達してこようかな(*^^*)

今日はまずミニバラを買ってみました!鉢の!
地面に植えた方がいいのかなー!?

本当、バラって華やかで気分が上級になりますね♪
hanaさんちもバラが大きく?増えた感じなんですか??

赤とピンクと☆

2014/05/29 (Thu) 14:53 | みるきー #- | URL | 編集
No title

相棒見に行ったのですね。
でも、最近映画人口が減ってるみたいですね。。
(アナ雪は凄いですけど…)
hanaさんってどの俳優さん(女優さん)が
好きなんですか?
(予想がつかないですw&
演技が上手いと思う人とかでも結構です。)
私だと、木村文乃さんや貫地谷しほりさんですかね。
私の同級生は綾瀬はるかさんとか堀北真希さんとかが
多いみたいですがw(女優さんばかりですが。)
話が凄く個人的なものになってしまいましたが。(汗
 チョコレートムースおいしそうなのでつくってみようと思います。
写真見てたらお腹すいてきてしまいますw

2014/05/29 (Thu) 18:56 | 瑠衣 #- | URL | 編集
No title

うわ~美味しそう!と思ってさっき板チョコと生クリームを買ってきました。
お菓子作りって道具や材料をそろえるのが大変と思い、
私は簡単なものしか作らない主義?!です・・
このムースなら洗い物が少なくてすみそうでいいわ~
少しの量で濃厚ってところも☆

2014/05/30 (Fri) 15:48 | mimiちょこ #- | URL | 編集
Re: No title

☆つむりさま♪こんばんはー

> ミッチー派なのね♪

そうなの~相棒を見るまでは特に好きでもなかったのだけど、相棒で好きになった(^^)♪

> うちの兄さんは、イタミン派(!)です(^_^;)

イタミンもいいよね!相棒登場人物は結構皆好きよ~☆
毎日、再放送を見るのに忙しいです(笑)

2014/05/30 (Fri) 19:15 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆みるきーさん、こんばんは♪

> チョコムース美味しそう!!早速材料調達してこようかな(*^^*)

ぜひ作ってみて~混ぜるだけなので簡単よ♪

> 今日はまずミニバラを買ってみました!鉢の!
> 地面に植えた方がいいのかなー!?

ミニバラは鉢の方がいいと思うわ!
ミニバラはちょっと難しいかもしれないけれど…(普通のバラの方が丈夫なの)。
夏の暑さをうまく乗り切ってね。
バラって案外丈夫なので、水をしっかりあげていれば大丈夫と思うわ♪

> hanaさんちもバラが大きく?増えた感じなんですか??

そうそう。買ってきたのもあるけれど挿し木で増えたものも多いのよ~。
私は花が終わると結構強剪定して短くコンパクトに育ててるの。あまり場所もないしね~

2014/05/30 (Fri) 19:21 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆瑠衣ちゃん、こんばんはー

> hanaさんってどの俳優さん(女優さん)が好きなんですか?
> (予想がつかないですw&

ふっふっふ。最近は断然、西島秀俊さん!ダブルフェイスっていうドラマを見て、やられました(笑)
子どもたちにも「ごめんね、西島さんにプロポーズされることあったら、パパと別れる」って宣言したくらい(爆)
ドラマの影響を受けるから、JINを見ていたときは、大沢たかおさんラブでしたし、今はBORDER見て、小栗旬かっこいいー!!ってなっています(笑)わはは。

女優さんだと深キョンが好きだけど、今のドラマは見ていないなー。
うちの娘は、綾野剛くんと福士蒼汰くんが好きだって~。

2014/05/30 (Fri) 19:32 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、こんばんはー

> このムースなら洗い物が少なくてすみそうでいいわ~
> 少しの量で濃厚ってところも☆

確かにこれは洗いものは鍋一つでいいから楽よ♪
作ってみてね(^^)

2014/05/30 (Fri) 19:33 | hana #- | URL | 編集
No title

ココット、ポーセラーツで作ってみてはいかがですか~?
hanaさんくらい器用だったらあっとゆーまに素敵な作品ができますよ!

自分でデザインした器で食べるお料理は格別です!(^^)!

2014/06/06 (Fri) 15:41 | みゅー #- | URL | 編集
Re: No title

☆みゅーさん、こんにちは♪

> ココット、ポーセラーツで作ってみてはいかがですか~?
> hanaさんくらい器用だったらあっとゆーまに素敵な作品ができますよ!

ポーセラーツってお友達が習っていたけれど、お皿に絵を描いたりするのですよね??
私は絵の才能ないからダメです(><)
昔ちょっとだけ、トールペイントをお友達に習ったことがあるけれど、才能のなさを実感したわ(^^;)

> 自分でデザインした器で食べるお料理は格別です!(^^)!

でしょうね~♪お友達の作品もとても素敵でした☆
絵の才能とセンスがあればねぇ…(--;)

2014/06/06 (Fri) 15:55 | hana #- | URL | 編集
No title

違いますよ~!
絵ではなく「転写紙」というシールみたいなものを切り貼りするだけですよ~!

カルトナージュより簡単という!(^^)!

hanaさん、センスが良いので作った器をいてみたいです!

2014/06/09 (Mon) 23:11 | みゅー #- | URL | 編集
Re: No title

☆みゅーさん、こんにちは♪

> 違いますよ~!
> 絵ではなく「転写紙」というシールみたいなものを切り貼りするだけですよ~!

そうなんだ!
でもそれってセンスを問われるね(笑)

> hanaさん、センスが良いので作った器をいてみたいです!

センスないよ~(><)
でも一度作ってみたいな♪楽しそうね♪

2014/06/10 (Tue) 14:21 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する