妹の部屋の片付け「コルクマット敷きと玄関廊下の収納」

     
おはようございます。
今日は妹の家の玄関~リビングへの廊下部分にコルクマットを敷きました。
廊下before

子どもの安全(転倒防止)のためにコルクマットを敷き詰めていたのですが、だいぶ古くなっていて、汚れが目立っていました。
汚れが目立つ
まぁ、人がよく通る場所だから、何年も経てば汚れるのも仕方ありません。
先生がいらっしゃるのに、これはちょっと…と思いまして、新しく買ったコルクマットが2階に余っていたので、貼りなおすことにしました。実家の父も来て、一緒に作業しました。
まず、ぺりぺりと今までのコルクマットを剥がしまして…
はがす
どんどん剥がして、古いマットは捨てました。
端の部分は両面接着テープで貼り付けていたので力が必要でしたが、力任せに破いて(笑)全部剥がしました。
掃除機を掛けたあとに端の部分にゴミがたまっていたので、綺麗に雑巾掛けして。
はがす2

ぴかぴかの廊下が出現。
きれいな廊下に
でも子供が滑って転んでは危ないので、コルクマットをまだ当分敷きます。

奥の端から敷き詰めていきました。
端から敷く

端用のコルクも使うと端まで綺麗になります。
端用の物を使って
↓サイドパーツという名前で売られています。

サイズが合わない部分はカッターで切ればいいだけ。
カッターで切って

完成♪
完成

コルクマットなら、家のサイズに合わせて綺麗に敷くことができますね。
完成2
小さなお子さんがいて、転倒したら危ないと思う場所があったら、コルクマットはおススメと思います。
厚みがあるので防音にもいいですよね。

そして、この玄関横の廊下収納の扉を開けてみたら…
廊下収納before
やっぱり…こんなことに(涙)
なんだかねー
こんな風に物を詰め込んでいたら、何があるのか把握できるわけがありません。

せっかく玄関脇の最高の収納場所なのに、本当に本当に勿体ないです!!

もっと根本的に収納改善を考えたかったけれど、今回はとりあえず、中のものを全部外に出して、妹に
「今いるもの」と「今はいらないもの」に分けさせました。

いらないものはゴミ袋に入れて廃棄。もうサイズが小さくなった(子供の)上着とか、帽子などが発掘されました(--)

冬の上着は2階に持って行かせて、今からの季節に着るものだけにしました。
上着はこれだけ

今必要なものだけに減らしたら、こんなにスッキリしました。
要はいらないものだらけだったってことー(--#)
物を減らす

子どもが3人いると、自転車用のヘルメットだって3つ必要です。
帽子も今からの季節、外に行くときにはすぐに取り出せるようにしないとね。
こんな感じで

一番上の箱には今は海&プールグッズ(浮き輪やビーチサンダルなど)が入っていますが、中身が見えないので、こういう場所には不向き。(入れたことを忘れてしまう可能性がある)
玄関収納after
そこで、見栄えは悪いけれど透明のケースにするなどして、下から見ても何があるのかわかる入れ物にした方がよさそうです。
妹の家には衣装ケースがいっぱいあるから、いいものがないか、今度探してみようと思います(*^-^*)

それではまた~ヾ(・д・。)
     
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪
関連記事

コメント

hanaさん、おはようございます♪
妹さんの記事がアップされてるかなぁと朝から覗いてみました(^o^)/
コルクマットの引き直しも素晴らしいですが、私的には収納のお片づけに大注目。私もああいう場所あります(^^;;やはり全ての鍵は、まず処分品を見極め捨ててからなんですね^^;妹さんのお家の片付け、本当に勉強になります。また妹さんシリーズ?楽しみにしてますね。

2014/06/07 (Sat) 08:17 | のの #- | URL | 編集
No title

こんばんは。
体育祭残念ですね。私の学校の
体育祭はもう少し先だと思います。
さて、私の地域も梅雨入りって感じです。
ちょっと私の事ですが。
今日と明日は演劇(部活)の中劇研発表会です。
本番前はド緊張しましたが何とか客席の方まで
声が通ったみたいですし楽しんでくれたようなので
良かったです。。
コルクマットですか。私の家は貼ってないですね。
1人騒がしい人がいますけどw
また明日も頑張ってきます。

2014/06/07 (Sat) 19:17 | 瑠衣 #- | URL | 編集
参考になりました

なるほど、コルクマットを玄関から敷いて行くのですね。部屋はしてましたが、その発想は無く、目から鱗でした。

2014/06/07 (Sat) 23:06 | しゅういち #mQop/nM. | URL | 編集
No title

うふふ〜この「今いるの?いらないの?」は、ここのブログを見ている人は知っている。
でもこれが基本なんだよね(っと自分に言い聞かせる)

2014/06/08 (Sun) 12:28 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集

こんにちは(`・∀・´)

今日も雨が降ってて嫌ですね(ーー;)

コルクマット敷いてて偉いですね!うちはリビングだけだったな(^_^;)


記事と違う事を質問するんですが、除湿機のお手入れって大変じゃないですか?今年こそ買おうと思っていて、お手入れはどうなのかなと思い質問しました。
もちろん、デシカント方式で検討してます!

2014/06/08 (Sun) 16:50 | あきこ #- | URL | 編集
こんばんは

妹さんのお家綺麗になりましたね。
うちにも、出張してアドバイスしてもらいたいわ。
主人も、娘たちも後片づけが下手で、いつもやりっぱなし
ニャンズ達は走り回って、フローリングは傷だらけ
新しいと思っていたわが家も、あっちこっちで、
整理を待っている不用品がいっぱいです。

2014/06/08 (Sun) 23:13 | keiko1203 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ののさん、おはよう♪

> コルクマットの引き直しも素晴らしいですが、私的には収納のお片づけに大注目。私もああいう場所あります(^^;;やはり全ての鍵は、まず処分品を見極め捨ててからなんですね^^;

そう!どこの片付けにしてもまずは物を減らさないと!
特に子供がいると、季節ごとにサイズアウトしたものや使わなくなったおもちゃなどが出ると思うので、チェックが大事だと思うわ♪
玄関脇の収納、我が家にあったらどれだけ便利だったかなーって思うわ。
入れたいものがいっぱいよ☆
ののさんちにはあるなんて羨ましいわ~工夫して、活用してみてね♪

2014/06/09 (Mon) 08:50 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆瑠衣ちゃん、おはよう♪

> 体育祭残念ですね。

まぁでも今回は前日の土砂降りで完璧ないなーって感じだったので、あきらめもついたみたい。
今日は天気が大丈夫そうで、体育祭ができそう。あとで見に行く予定です♪

> 本番前はド緊張しましたが何とか客席の方まで
> 声が通ったみたいですし楽しんでくれたようなので
> 良かったです。。

すごい!頑張ったね!
舞台で声を出すってすごく度胸が必要よね。私だったら頭が真っ白になりそう(^^;)
いい経験だと思うわ。演劇部に入って良かったね(^^)

2014/06/09 (Mon) 08:53 | hana #- | URL | 編集
Re: 参考になりました

☆しゅういちさん、おはようございます♪

> なるほど、コルクマットを玄関から敷いて行くのですね。部屋はしてましたが、その発想は無く、目から鱗でした。

廊下も滑りやすいですからね…。子供ってすぐに走るから。
転んで怪我したら怖いですし…妹の家のフローリングってつるつるなので、昔から敷いているんですよ♪


2014/06/09 (Mon) 08:55 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、おはよ♪

> うふふ〜この「今いるの?いらないの?」は、ここのブログを見ている人は知っている。

妹にはビシバシ言えるからね。
怖いお姉ちゃんよ~。
「これはいらないよね!」が前提です。

2014/06/09 (Mon) 08:59 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆あきこさん、おはよ♪

今日は久しぶりに雨が上がって嬉しいね♪

> 記事と違う事を質問するんですが、除湿機のお手入れって大変じゃないですか?今年こそ買おうと思っていて、お手入れはどうなのかなと思い質問しました。

お手入れって…何?ごめん、私は何もしていない…(笑)
え、毎回何かするものなの?たまった水を捨てるしかしていないわ(^^;)
でも別に問題ないよ~
除湿機は超おススメよ。本当に買ってよかったって思っています!

2014/06/09 (Mon) 09:02 | hana #- | URL | 編集
Re: こんばんは

☆keiko1023さん、おはようございます♪

> うちにも、出張してアドバイスしてもらいたいわ。

喜んで~と言いたいところだけど、keikoさんちはさすがに遠いですね(^^;)
でもブログでは綺麗に見えますけれど♪

> ニャンズ達は走り回って、フローリングは傷だらけ

ねこちゃんがいるとやっぱりフローリングに傷つきますか…
うちの家族皆、ネコが飼いたい~って思っているのですが、飼うならそれも覚悟しないといけませんね~
でもモコちゃんもルナちゃんも本当に可愛いですよね☆

2014/06/09 (Mon) 09:17 | hana #- | URL | 編集

コメントありがとうございます。
ネットで見てると除湿機の内部のカビが〜って言うのを見たので、実際はどうなのかな?と(^_^;)

でも、コメントを見て安心したので、先ほど目をつけていたショップでポチりました(`・∀・´)

2014/06/09 (Mon) 09:37 | あきこ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆あきこさん、こんにちは♪

> ネットで見てると除湿機の内部のカビが〜って言うのを見たので、実際はどうなのかな?と(^_^;)

え、そうなの(^^;)?気づいていないだけなのだろうか…。
水はすぐに捨てているんだけどね~。
大丈夫だと思うわ~この梅雨に大活躍してくれると思うわよ♪

2014/06/10 (Tue) 14:02 | hana #- | URL | 編集
コルクマット

はじめまして。いつもブログを楽しみに読んでいます。
コルクマットはどちらのを使ってますか?初めて買うのですが、どれを買えばいいのか迷ってしまって。
あと、コルクマットは定期的に外してお掃除した方が良いのでしょうか?面倒なので2年位敷きっぱなしにしたいところですが、カビたりしちゃうのかな?

2016/03/18 (Fri) 07:22 | のりのり #RcFp92ms | URL | 編集
Re: コルクマット

☆のりのりさん、はじめまして♪

いつも読んでくれて&コメントありがとうね~

> コルクマットはどちらのを使ってますか?初めて買うのですが、どれを買えばいいのか迷ってしまって。

妹の家で買ったものなので、実はよくわからないの。ごめんなさい~

たぶん、こんな感じの30cm角だったと思います。

【国内検査済み】高品質 天然コルクマット[クオリアム][大粒30cmタイプ]36枚セット団地間…
http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0fffa747.38088cdc.0fffa748.65d4dbe7/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fasia-kobo%2ftwcm-e02-036p%2f%3fscid%3daf_link_mail&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fasia-kobo%2fi%2f10000984%2f


> あと、コルクマットは定期的に外してお掃除した方が良いのでしょうか?面倒なので2年位敷きっぱなしにしたいところですが、カビたりしちゃうのかな?

湿気が多いところだと、ときどき下を確認した方がいいと思うわー。
妹のところは、ダイニングの下がちょっとカビた(ので新しいのを張り替えた)と言っていました(^^;)
廊下とかはカビてはいなかったよ♪

コルクマットは足触りがよいし、小さな子どもが転んでも安心だし、色々メリットあると思う。
ホームセンターにも売っていると思うので、色々検討してみてね!

2016/03/18 (Fri) 22:33 | hana #- | URL | 編集
お返事ありがとうございます!

教えてもらったサイトでサンプルを取り寄せました。ホームセンターも見てみます。これからもブログ楽しみにしていますね。

2016/03/21 (Mon) 16:16 | のりのり #NqNw5XB. | URL | 編集
Re: お返事ありがとうございます!

☆のりのりさん、おはよう♪

> 教えてもらったサイトでサンプルを取り寄せました。ホームセンターも見てみます。

よかった♪
そうね、最初はサンプル取り寄せてみて、厚みとか見てみた方がいいね(^^)
ホームセンターにも絨毯のコーナーなどで売っていると思うわ☆
また見に来てね♪

2016/03/22 (Tue) 06:41 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する