夏に使える「かぶりーな」

     
こんばんは~
今日は朝からとても暑かったですね(^^;)とうとうエアコンを付けてしまいました。
いよいよ梅雨明けでしょうか??

今日もこのブログの応援に、ひでちゃんバナーをクリックどうぞよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お手数をおかけします。ありがとう!

先日の楽天お買いものマラソンで購入したものが続々と届いているのですが、今日は早速届いた「かぶりーな」を紹介しますね。
かぶりーな
ケンコーコムさんで購入しました。


フード付きのタオルです。娘用に買いました♪
かぶりーな2
大人用を買ったので、140cmのロング丈で、すっぽりと覆ってくれる感じです。
しかも娘の好きな水色&水玉模様。

スポーツ観戦のときとか野外のコンサートとか、日傘がさせない場所で日よけに使ったり。
これからの季節、プールや海で日射病予防にいいかも…
首の後ろって日焼けするとひりひりするんですよね~首や髪の毛の日焼けも防げますね。

胸元にスナップボタンがついているので、手で持っていなくても大丈夫です。
スナップボタンつき

結構深いフードなので、顔を隠すのにもいい♪←え
もちろんタオルとしても使えるので(綿100%です)、汗を拭いたり、お風呂上りに髪を拭いたりに使ってもいいそうですよ~。
アイディア商品ですね♪

↓キッズ用やマイクロファイバー製も売られているので、用途によって選ぶといいかも。
キッズ用は耳付きで可愛い!





先日読んだ本↓

私は森下えみこさんのコミックエッセイが好きでよく読みます(^^)
私は国語が苦手だったので、敬語が全く自信なし…勉強本みたいなものだったらつまらなかったと思うのだけれど、森下さんの漫画が面白くてサクサク読めました。
そうかーと思ったのが「了解しました」という言葉。夫に話したら「当然知っていた」と言われたけど(^^;)
私はよく「わかりました」のつもりで「了解です♪」とか「了解しました♪」って書いたり言ったりしていました。
でも、「了解」は上から目線の返事だそうで、上司が部下に使う言葉らしいです。
うわ~そう言われれば許可を与える言葉かもしれない。。。
正しくは「承知しました」だそうです。今度から気を付けます。。。

あともう一つ、これは敬語のことではないのだけれど、
挨拶の言葉をプラスの言葉に言いかえてみると良いということが書かれていました。
例えば月曜日の挨拶を「憂鬱な一週間の始まりですね」とすると、相手の気持ちをマイナス方向に引っ張ると…
例えば「今週も始まりましたね!今週も元気に頑張りましょうね」というプラスの言葉にすれば相手も明るい気持ちになると。
なるほど…言葉で話相手の気持ちを明るく元気にさせられるといいですよね~。私も気を付けよう!
私のブログ、愚痴多いですけどね…あはは。

言葉って時代と共に変化していっているから、「了解」という言葉だって友達同士だったら普通に気楽に使っていいのかもしれないけれど、仕事の場や年配の方と話す場合などでは気を付けないといけませんよね。
敬語って本当に難しい(^^;)
他にも「なるほどねー」と思うことがあると思うので、皆さんもよかったら読んでみてね。

それではまたね~♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
関連記事
Category: 楽天

コメント

京都は もう夏本番の暑さです。 夜になっても気温が下がらず熱帯夜!

エアコンは とうに使ってます。
電気代が怖い!

でも、ねる前に部屋を冷やして、あとは扇風機にしています。

hanaさんが暑さに我慢強いのかしら?


2014/07/12 (Sat) 00:17 | 吟花 #IFdljVkg | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆吟花さん、おはよ♪

> 京都は もう夏本番の暑さです。 夜になっても気温が下がらず熱帯夜!

京都はやっぱり暑いのね~。
うちの方は昨日までは何とかエアコンなしでもしのげたのよ。
窓を開けていれば風が入ってきたし、扇風機があれば大丈夫だったの。
でも昨日はさすがにぐったりするぐらい暑かったわ~
いよいよ夏ですね!

2014/07/12 (Sat) 06:40 | hana #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/12 (Sat) 14:07 | # | | 編集
No title

hanaさま☆

ウンウン(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)
了解・じゃなくって、
承りました!とか
承知いたしました!でしたっけ?

慎んでお受けいたします!とか
合点承知(のすけ?) !とか 
任務遂行いたします!(特攻隊長より)とか
 
調子にのってメールしてたら
笑われてしまっている今日この頃です。

こんなことの引き出しはいっぱいある
つむりより♪(*^^*)

2014/07/12 (Sat) 17:38 | つむり #- | URL | 編集
No title

こんにちは
我が家は家族で日本語めちゃくちゃなので、なんともですが(笑)

>私はよく「わかりました」のつもりで「了解です♪」とか「了解しました♪」って書いたり言ったりしていました。

基本的にはいいのだと思いますよ。「内容を理解しました」ってとこですものね。
これを敬語的にOKにするために「了解いたしました」ならセーフとしている職場もありますよ。

>でも、「了解」は上から目線の返事だそうで、上司が部下に使う言葉らしいです。
それだけなら、そうですよね。


>正しくは「承知しました」だそうです。
「たまわる」って言葉があるから、余計に敬語的な印象が深まるのでしょうかね。

上下関係がとにかく厳しい特殊な職場にいる我が子の笑い話。
敬語だなんだって、意味わからないことで注意されているらしいのですが、
無線での連絡は、すべて「ラジ」ひとことで済ますらしいですよ(笑)
「ラジャー」の「ラジ」だそうです。
私のラインへの返事は「r」だけww
「received」(受け取りました)の「R」を「roger」(ラジャー)ということらしいです。
映画で、アルファベットを読むのに「デルタ、ブラボー」みたいなやつですな。
日本でも電報打つとき、昔は「切手のキ」とか言ってましたよ、そういえば。

敬語をじょうずに使える人って、美しいですよね
あこがれます

2014/07/12 (Sat) 17:42 | なみおん #- | URL | 編集
はじめまして

はじめまして。
hanaさんのブログ、いつも楽しく読ませていただいています。
家事や日常生活が主婦目線でコミカルに書かれていてとても読みやすいです。
お子さんに関することも、とても勉強になります。
これからも更新を楽しみにしています。
失礼します。

2014/07/12 (Sat) 18:08 | 枚方あき #k0tkCqHs | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆鍵コメGさん、おはよ!

> マジックハンド‥セリアの黒のタイプをとうとう買いました。 先日、母がお店から電話してきて 帰りに寄ると言うので これ幸いと頼みました。 母も自分の分を買ってきたんですよ(^_^;)

最近は黒のしか見かけないから仕方ないよね~。
使ってみてね♪

> 私は テレビでアナウンサーが 年配の方に向かって『ご苦労様です』と言っているのを聞くと いつも嫌な気分になります。

「ご苦労様」がダメなのは私も知っていたわ~「お疲れ様です」の方がいいよね。
でもこの年になっても知らないことが多いなと思う…(--;)

> 交換してくれても安心して使えないわ~。

なんだかそのメーカーのものはもう買いたくなくなるよね。
うちのLEDはまだ切れたことないよ~。情報ありがと!

2014/07/13 (Sun) 09:20 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆つむりさま☆おはよ♪

> 調子にのってメールしてたら
> 笑われてしまっている今日この頃です。

お友達や家族に対してだったら面白くていいのだろうけどねー(^^)
でも改まった場ではちゃんと話せないと、子供も間違えて覚えちゃうだろうなぁって思う…(><)
学校の先生やアナウンサーが間違えた言葉使っていると「えー」って思っちゃうよね。
たまにはこんな本でも読んで(でも記憶力落ちたから読んでもほとんど頭に残らないのだけどーー;)勉強しなければね~

2014/07/13 (Sun) 09:28 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆なみおんさん、おはよ♪

> これを敬語的にOKにするために「了解いたしました」ならセーフとしている職場もありますよ。

へぇーそうなんですか!!面白い~

> 無線での連絡は、すべて「ラジ」ひとことで済ますらしいですよ(笑)
> 「ラジャー」の「ラジ」だそうです。

おぉ。短くていいかも。部署が認めているならいいよね~。

> 私のラインへの返事は「r」だけww

若い子のLINEって短いよね~(笑)
私がお友達とLINEすると普通のメールみたいに長いので、子供たちに笑われる。
それにしてもrだけとは!もうちょっと書いて~っておばさんは思っちゃうよ。

2014/07/13 (Sun) 09:34 | hana #- | URL | 編集
Re: はじめまして

☆枚方あきさん、はじめまして♪

いつも読んでくださってありがとうございます。

> お子さんに関することも、とても勉強になります。

そんな、お役に立つこと書けていない気がしますが(^^;)
そう言ってもらえると嬉しいわ~
また見に来てくださいねー。

2014/07/13 (Sun) 09:42 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する