紙類で散らからないために

     
おはようございます!
今日は、先日、メールで質問を戴いたので、「紙類の片付け方」について書こうと思います♪

家に持ち込まれる紙類ってたくさんありますよね…放っておくとどんどん増えてしまう。

そういった書類で散らからないために、私がどうしているかを今日は紹介したいと思います…。
(今まで紹介したのとダブっているのも多いと思いますが)

・新聞・広告
朝、家族が読んだらすぐに新聞入れに投入。
もしも必要ならまた取り出せばいいけれど、もう一度見ることなんて滅多にないです。
今はテレビ番組はテレビ画面で確認できるし。
夕刊は私しか読まないので、読んだらすぐに新聞入れに入れています。
新聞入れはソファの奥の見えにくい場所に置いています。
新聞入れ
上からポイと新聞を入れられます。
新聞入れ3
新聞を読むのは子どもの頃からの習慣なので、止めることができません。チラシを見るのも好き(笑)

↓大昔に買ったのですが、これです。


・ダイレクトメール・ポストに入れられるチラシ等
必要なものはほとんどない。
ちらっと内容を見て、ビニール部分や宛名部分(個人情報)だけ取って、紙の部分はすぐに新聞入れに。
チラシもそのまま新聞入れに投入。
そういえば、我が家にも話題の(?)スマイルゼミから娘宛てに通信教育のDMが届きました。
ベネッセから情報漏洩したってことですよね(--;)
スマイルゼミ
我が家は一度もベネッセの商品を購入したことないのだけれど、水族館でスタンプラリーで名前を書いたのがいけなかったようです…。

・個人宛て手紙
今はほとんどメールなので手紙は少ないのですが…。
夫宛てに送られてきた手紙(銀行からのお知らせなどが多いけど)はそのまま夫の机(2階の書斎)の上に載せておきます。夫が読んで必要なければ部屋のゴミ箱に入れるので、私はゴミを回収するときに紙ごみを分別して、新聞入れに入れています。
その他のカードや手紙は、使うもの(案内状、市役所に返信する書類等)はリビング入り口のカゴ(下で書きます)に入れておいて、残しておきたい手紙は、年賀状入れに入れておきます。(住所変更等の確認に使うこともあるので、年末の年賀状書きまではそこに入れておく)
年賀状入れは、パソコンデスク横の隙間収納に置いています。
年賀状入れ
箱の作り方は、年賀状を収納する箱を手作りを見てね。

・子供の学校からのお便り
目を通して、重要な予定があればリビングのカレンダーに記入。私のスマホのカレンダーにも記入。
その後、上の写真の学校プリントファイルに入れる。(そのとき、古いプリントは取り出して、新聞入れに投入)。
一度見ればいいやというプリント(関係ないなーと思うプリント)は、すぐに新聞入れに投入(^^;)

・すぐに使う書類・チケット・月謝袋等
チケットや月謝袋はいつでも目に入る場所に置いておかないと忘れてしまうので、リビングの入り口のカゴに立てて入れています。
リビング入口キャビネット

このカゴです。キッチンキッチンで300円で買ったカゴ。
書類一時置き
ここなら、出かけるときに鍵を取ったり、セコムをかけたりするときに見えるので、忘れないです。
今入っているのは、東京ガスの工事のお知らせとスイーツパラダイスのご招待券(息子がクジで当てた)、今度行く展示会の案内はがき(楽しみ♪)などです。

・レシート・領収書
通販で買ったものが届いたときは、段ボールをすぐに畳んで物置に片づけ、領収書はパソコンデスク前のカゴに投入。
スーパーなどで買い物して帰ってきたら、財布からレシートを出して、やはりカゴに投入。
領収書とレシートがたまったら、エクセルに記入し、レシートノートに貼りつけるようにしています。(1年分保管)
レシート置き場

・リビングに置き去りにされた子供たちの教科書やノートやプリント
うちだけでしょうか??子供たちは今でもダイニングテーブルやリビングテーブルで宿題したり時間割を揃えたりすることがあります(--;)で、使わない教科書やプリントをリビングに放置していくことがあり。
本人がいれば、すぐに2階の自分の部屋に持って行かせますが、いないときは仕方ないので私が2階の机の上に持って行っています。あとは知らない(`・ω・´)!!

こうやって必要ない紙類を追い出すことで、リビングはいつも物がなくてスッキリ(笑)



家族4人いると本当に毎日毎日、紙がいっぱい家に集まるんですよね~。
処理しないとどんどん増える一方。
ですから必要ないものはさっさと捨てるようにしています。

紙ごみは資源ごみとして週1回以上回収してもらえるので、毎回束ねて持って行っています。

ゴミに出すと家の中の物が減って、片付いて嬉しくって♪

他にも何か書類ってありますか…??思いついたら書きますね。

それではまたね~♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
関連記事

コメント

No title

hanaさん おはようございます。

紙類・・・ほんと溜まりますよね
やはりきっちり仕分けして整理されてる~^^
棚の白い箱とバインダーも美しいです!!!

私も見習って美しい整理整頓がんばります!(^^)!

2014/07/18 (Fri) 10:43 | あび #ult41me. | URL | 編集
No title

さすが、hanaさん。ため込む前にさっさと仕分けてしまうのですね。
私もダイレクトメールなどはなるべくすぐ処分するようにしていますが、捨てるかどうか決断できないものも多くて、つい溜まってしまうようです。新聞もそんなに潔くかたづけられないです・・・。
ところで、新聞入れに不要な紙ものを入れてられますが、それは後ほどまた
仕分けされるのですか?それとも、そのまま捨ててもOKなのかな。我が家は、新聞、ちらし、紙ごみ、シュレッダーいきの紙と、紙だけでもいくつかに仕分けなければいけないので、結構スペースを取って悩ましいです。

2014/07/18 (Fri) 11:06 | うさぎのしっぽ #- | URL | 編集
個人情報の件

きっと、個人情報の件は、学校の模試とかでベネッセを利用してる可能性がありますヽ(;▽;)ノ
ほんと、ありえないですよねヽ(;▽;)ノ

2014/07/18 (Fri) 12:29 | omitsu #NkOZRVVI | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/18 (Fri) 12:31 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/18 (Fri) 13:49 | # | | 編集
Re: No title

☆あびさん、こんにちは♪

> 紙類・・・ほんと溜まりますよね

毎日毎日、家に入ってくるよね~(^^;)
どんどん処分しないとね!

> 棚の白い箱とバインダーも美しいです!!!

IKEAのカセットシリーズよ☆白が綺麗でおススメよ~(^^)
あびさんも片づけ頑張ってね!

2014/07/18 (Fri) 17:39 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆うさぎのしっぽさん、こんにちは♪

> さすが、hanaさん。ため込む前にさっさと仕分けてしまうのですね。

ふっふっふ。いらないと思ったら、すぐに捨てます!片付けるって気持ちいいよね。

> ところで、新聞入れに不要な紙ものを入れてられますが、それは後ほどまた
> 仕分けされるのですか?

このあと、新聞屋サンがくれる紙の袋に入れて資源ごみに出すのだけれど、カラーのチラシも新聞も一緒でOKなの。
だから、入れながらちょっとはチェックするけれど、そのままほぼ全部捨てています。
個人の住所や電話番号が入っているものは、新聞入れに入れずに破って、普通のゴミとして捨ててます。
お菓子の空き箱などはキッチンの横の資源ごみのところに入れているのよ~(^^)

2014/07/18 (Fri) 17:48 | hana #- | URL | 編集
Re: 個人情報の件

☆omitsu さん、こんにちは♪

> きっと、個人情報の件は、学校の模試とかでベネッセを利用してる可能性がありますヽ(;▽;)ノ

そうかもね。先日、息子が学校でベネッセの模試を受けてきたから、何か情報書いたのかも…住所書けって言われたら子供なら素直に書くものね。
お友達の家にはベネッセからお詫びの手紙が来たらしいのだけど、うちには来ないわ~。

2014/07/18 (Fri) 17:52 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆鍵コメMさん、こんにちは♪

> あのとき戴いた返信にとても励まされ暖かい気持ちになれました。

それは良かった~(^^)喜んでもらえて私も嬉しいです♪

> 主人の両親と同居なので、下で作った折り紙を幾つも持ってきたり
> 裏が白いチラシを「お絵かき用に」
> 日めくりカレンダーで折った紙飛行機を「上で遊びたいときに」と
> 際限なく紙がたまります・・・・ありがたいことでもあるのですが・・・。

うわぁ…わかる!妹の家がそんな感じなの。
折り紙で折ったものがあちこちに落ちてて、捨てようとしたら「まだ取っておいて」って。えー。
折り紙などの作品は、私なら作った日の夜にはそっと紙ごみ入れに入れてしまうなぁ…。
子供は、なければないで、忘れていたりするし(^^;)
お絵かき用のチラシは、私だったら有難く貰って、「自由に使っていい紙」の引き出しに入れておきます。
うちにはまだありますよ、その引き出し。リビング入り口のキャビネットの引き出しの一つがそれです。
今はお絵かきではなくて勉強の計算用紙として使っているけどね(^^)
その中の紙は誰でも自由に使ってOKってしていれば、子どもも喜んで自分で出してお絵かきできていいと思うわよ。子供が小さいなら、折り紙も一緒に入れておいてもいいかもね。そんな引き出しを一つ作るといいと思います♪
そして、子どもでも捨てられる紙ごみ入れも作って、子どもにも教えて、自分でいらないものはポイできるといいね。(なかなかできないと思うけど^^;)
お子さんが小さいと散らかるのもある程度は仕方ないよ~♪頑張ってね♪

2014/07/18 (Fri) 18:03 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆鍵コメmさん、こんにちは♪
メールの方、見てもらえてよかった(^^)ありがとうね!

> こちらは2学期制のため成績表もなくしまらない感じです。

うちの息子の学校も。期末テストが9月だから夏休み後半は勉強勉強よ(><)
学園祭もあるし、8月もほぼ毎日学校に行くみたい~夫より休みがなさそうです(--;)

> 先ほども学校からのプリントを即仕分けしました。
> 受験関係の書類も多くなりますね、はあ~。

そうそう。受験の年は本当に書類が増えるよね。
受験校が直前までわからないなんてこともあるから、色々な学校の資料を取って置いたり。親も大変。
夏休みに見学行ったりするのかな??
有意義な夏休みになりますように!

2014/07/18 (Fri) 18:09 | hana #- | URL | 編集
No title

こんばんは!
ブログの壁紙(?)可愛くなってますよね?
凄い可愛いです!
紙類は凄く増えますよね。。
しかも、必要かどうかとかたまに分かんないのも
あるので…。
でも、夏休みに入ったし(今日で1学期終わりです‼)
紙類も整理しようかと思います。
夏休みに入ったのは嬉しいですけど
数学と英語の宿題の量が多いです(;´・ω・)

2014/07/18 (Fri) 20:03 | 瑠衣 #- | URL | 編集
久々のコメントです!

いつもブログ楽しみに読ませてもらってます。紙でゴチャゴチャなのはウチだけじゃなかったんですね!!なるほどの連続です。勉強になりました。これからもブログ楽しみにしています!!

2014/07/19 (Sat) 16:28 | もりっくま #- | URL | 編集
No title

hanaさん、初めまして(^^♪

子どもが大学生と社会人になり、時間ができたので家じゅうの片づけを手当たり次第に始めちゃってるルビーと言います。hanaさんの書類の収納法が大好きです。
セリアのファイル、IKEAシリーズ・・・
片づけのモチベーションを上げるためにいつもブログを参考にさせてもらってます。

ところで質問なんですが、デパートとか洋服屋さんで入れてくれる紙袋!どうやって収納してますか?また、どのくらいストックしてますか?教えてほしいです。あちこちにすっごいあるんですけど、こんなにいらない…って最近気づきました(笑) 過去に記事にしてあるようでしたら日にちを教えていただけたら…と思います。

2014/07/19 (Sat) 19:14 | ルビー #mQop/nM. | URL | 編集
Re: No title

☆瑠衣ちゃん、おはよう!

> ブログの壁紙(?)可愛くなってますよね?
> 凄い可愛いです!

ありがとー(^^)気分転換に変えてみました♪

> でも、夏休みに入ったし(今日で1学期終わりです‼)
> 紙類も整理しようかと思います。

そうそう。夏休み最初に部屋の片付けするといいよ☆
うちの娘にも号令かけなきゃなぁ。

> 夏休みに入ったのは嬉しいですけど
> 数学と英語の宿題の量が多いです(;´・ω・)

うちの娘の学校も宿題たっぷり出ているわ~
計画的に頑張って!

2014/07/20 (Sun) 06:07 | hana #- | URL | 編集
Re: 久々のコメントです!

☆もりっくまさん、お久しぶりです♪♪
いつも読んでくれてありがとうね(^^)

> 紙でゴチャゴチャなのはウチだけじゃなかったんですね!!

紙類って家庭ゴミで一番多いって言うよね。
ほんと、気を付けないと増えるので、意識して捨てるようにしないとね!
もりっくまさんちはお子さんも多いし(^^)、プリントだけでも量が多そうね。
夏休みは家が散らかりがちなので、お互い片付け頑張りましょう~

2014/07/20 (Sun) 06:13 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ルビーさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます!

> 子どもが大学生と社会人になり、時間ができたので家じゅうの片づけを手当たり次第に始めちゃってるルビーと言います。

素晴らしい!!
一度綺麗に片づけて物の置き場所を決めると、キープするのって楽なんですよね。
頑張ってください♪

> ところで質問なんですが、デパートとか洋服屋さんで入れてくれる紙袋!どうやって収納してますか?

↓この記事に紙袋の収納について書いています。
http://purity798.blog13.fc2.com/blog-entry-699.html
うちの地域は、紙ごみ(お菓子の箱や厚紙など)は、紙袋に入れて資源ごみに出すことになっています。
それで、紙袋はどちらかと言うと足りないくらいです(笑)最近あまりデパートで買い物しないし(^^;)
ルビーさんちはそうやって使わないのかしら?あまり必要ないのだったら、高級そうな(笑)袋だけ数枚残して、後は処分するのがいいのでは??
またわからないことあったらいつでも聞いてくださいね♪

2014/07/20 (Sun) 06:19 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する