久しぶりに食器棚を見直し。

 
おはようございます(*^-^*)
暑くなりましたねー。
昨日は、「早く秋が来ないかな」って思いましたよ(^^;)(←これから夏が始まるというのに・笑)

今日もこのブログの応援に、ひでちゃんバナーをクリックどうぞよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
更新の励みになります。ありがとう~

さて、先日、久しぶりに食器棚の中を見直しました。
食器棚 (2)

最近このブログを読み始めた方はご存知ないかもしれませんが、以前は物が多すぎた食器棚…
ブログを始めた当時(4年前)はこんなでした↓(恥ずかしいので小さな写真で。クリックすれば大きくなります)
食器棚整頓前
雪崩を起こしていた食器棚下…
ごちゃごちゃ

少しずつ整頓してきたのですが、今回、更に見直しをして、ここしばらく使っていないものを処分することにしました。

食器棚(上)片付け前
before1

とりあえずティーセットなどを出してみて考えて、左のカップを処分することに(ちょっと金縁が欠けていた)
食器を出して見直し

あと、ナチュラルキッチンで買った重い楕円のお皿も最近使っていないので処分することにしました。
楕円のお皿がなくなったので、ココット皿の置き場所ができました。
After1_20140715082338d4e.jpg

下2段は私の身長的に一番取りやすい場所なので、よく使うお皿はここに置いています。
よく使う食器
中でも上の写真の上段中央の17cmティーマは一番使っています!
取皿としてはもちろん、朝食の目玉焼き+野菜炒めや食パンを載せたりにちょうどよいサイズ。


ティーマはどれもよく使っているけれど、15cmボウルもサラダや煮物など何にでも使えて本当に便利です。
ティーマ3種
12cmは小皿として使っています。

この間の楽天マラソンで買い足して、21cmプレート以外のティーマは8枚ずつ揃えました。

このダイソーの100円の皿置き(?)はしばらく前から使っているのですが、枚数の少ないお皿を2種類重ねて置くときに便利です☆この黒のお皿とパラティッシも取り皿としてよく使います。
ダイソーの台


このとんすいは冬の鍋用に買ったのですが、鍋にはもちろん、ポテトサラダを入れたり、お浸しを入れたりに深さがあって便利でよく使っています。
とんすい
創業大正11年 和食器窯元 麦山窯さんで購入しました。


食器棚下はあまり変わりありませんが、サラダスピナーがこの場所に移動してきました(笑)
食器棚下

食器棚(右上) しばらく使っていないマグカップを減らしました。
グラス類

食器棚(右下)ワイングラスが増えたので、デキャンターはここに移動してきました(^^;)
右下

そして、今回、これだけ処分することにしました…
これだけ処分
何かの景品のマグカップ、ずっと作っていない茶わん蒸しセット…
まだ使えるから勿体ないけれど、置いておいても使わないので処分しようと思います。

整頓後。扉を開けてもスッキリと美しくなりました♪
食器棚整頓後
トラコミュ収納・片付け


やっぱりときどきは食器棚の見直しが必要ですね( ̄∇ ̄;)

↓昨日のひでちゃん、ラブリー写真(レタスを口に付けています)つぶらな瞳でしょ☆
レタスを口につけてるひでちゃん
クリックすると大きくなります♪毎日ひでちゃんの写真撮ってる私(笑)
あ、最近、子どもたちの写真をぜんぜん撮っていないかも…

トラコミュリクガメ飼育(・∀・)


それではまたね~♪
 
ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
関連記事

コメント

No title

え?つい最近も見直さなかった?月一で見直しているイメージよ。

ああ。私も義母の家の大掃除やってる場合じゃないのでは。

下の方のヒデちゃんの写真をクリックしてもランキングに飛ばなくて焦ったwバナーじゃないじゃんw

2014/07/15 (Tue) 10:19 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集

hanaさんはじめまして!
1年前、枕カバーを検索していてたどり着き、即お気に入りに入れて記事を楽しみにしています!
記事を読んで、お部屋の素敵さや家事を楽しみながら暮らしているのが伝わってきて憧れます(*^^*)
読んでいると片付けた気分になって満足してしまうことも多々あるのですが…。(((^^;)

そういえば、過去記事を読破していた時にお嬢さんのティアードスカートを作られてましたよね!
うちは女の子2人でスカート大好きなので、もう一度詳しく載せていただけたらと思います。
初めてのコメントでお願いをしてしまってすみません。

2014/07/15 (Tue) 13:18 | にゃんチュウ #- | URL | 編集
No title

はじままして。
毎回、ブログの更新楽しみにしてます。
hanaさんのおうち、私の理想なんです。ホント素敵で(*^_^*)。
私はお友達とかが遊びに来てくれるのが好きなんだけど、急な来訪は無理で・・・
いつでも、「どうぞ~上がって(*^_^*)」と言える家にしたくて日々悶々としてます・・・

hanaさんのおうちを見習いたいと思いつつ、どこから手をつけたらいいのやら・・・
でも、変わりたい!!って思うことって大事ですよね~。
目標は高く!目指せhanaさんのおうち☆
少しずつだけどがんばっていきます(*^_^*)

2014/07/15 (Tue) 14:28 | pontaママ #- | URL | 編集

hanaさん、ども。
食器棚、我が家はゴチャゴチャです。やはり見直さなきゃですね。
それはそうと今更ですが、ひでちゃんのバナー可愛い^ ^たまたま遊びに来た方も思わずポチりしちゃうんじゃないかな\(^o^)/私もすっかりヒデちゃんファンです。

2014/07/15 (Tue) 16:57 | のの #- | URL | 編集
No title

はじめまして(*^^*)いつもお邪魔させて頂いております。素敵なインテリアに尊敬しています。ヒデちゃん可愛いですね(^^)/うちにも息子が大切にしているミドリカメがいます。もう16年ぐらいになるのでミシシッピーアカミミガメですね。さすがに陸カメではないので、家の中でお散歩というわけにはいかないのですが、家族が帰ってくると必ず水をバシャバシャして騒ぎます。旦那が帰ると網から顔を出すんですよ(*^^)v
私も参考にさせていただくものが多いので、またおじゃまします(^_^)/~

2014/07/15 (Tue) 22:36 | ベルママ #- | URL | 編集
しつもんで~す♪

いつも楽しく拝見させていただいています♪

先日、楽天のセールで食器を購入し、私も食器棚の整理をしたいのですが、
いつもネックになるのが、

『食器の処分方法』です。

まだ使える食器を、燃えないゴミで『捨てて』しまうのに抵抗があります。

リサイクルとかなにか、心の負担をかるくする処分方法があったら、

ぜひ教えてください~♪

2014/07/15 (Tue) 23:47 | 楽俊♪ #- | URL | 編集
こんにちは

2児のママの美保です。毎日暑いですね~。下の子を抱っこ紐で抱っこしてリュックを背負って移動することが多いんですがいつも汗だくです。

hanaさんちの食器棚、うちより全然すっきりされてますね。私はなかなか物が捨てられなくて。洋服も食器も…。

hanaさんは物を処分して後悔されたことありますか?後悔したときの気持ちの切り替え方とか聞きたいです(>_<)

2014/07/16 (Wed) 11:30 | 美保 #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、こんにちは♪

> え?つい最近も見直さなかった?月一で見直しているイメージよ。

まさかぁ~(笑)久しぶりよ~

> 下の方のヒデちゃんの写真をクリックしてもランキングに飛ばなくて焦ったwバナーじゃないじゃんw

紛らわしくてごめんなさい(><)ひでちゃんの超ラブリー写真が撮れたのでつい(爆)

2014/07/16 (Wed) 14:24 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆にゃんチュウ さん、はじめまして♪
お気に入りに入れてくれて&コメントありがとうね~(^^)

> そういえば、過去記事を読破していた時にお嬢さんのティアードスカートを作られてましたよね!
> うちは女の子2人でスカート大好きなので、もう一度詳しく載せていただけたらと思います。

↓この記事ですね!
http://purity798.blog13.fc2.com/blog-entry-782.html

これは、ベルメゾンのスカートを買って、それと同じように作ってみたので型紙も何もないの~。
これ以上詳しく教えてあげることができなくてごめんね。
でも懐かしいわ~この頃は娘も小さかったなぁ。
今、娘さんが喜ぶならぜひ作ってあげてね☆
また見に来てねー

2014/07/16 (Wed) 14:36 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆pontaママ さん、はじめまして♪

> hanaさんのおうち、私の理想なんです。ホント素敵で(*^_^*)。

えーありがとう!すごくうれしいわ(^^)

> 私はお友達とかが遊びに来てくれるのが好きなんだけど、急な来訪は無理で・・・
> いつでも、「どうぞ~上がって(*^_^*)」と言える家にしたくて日々悶々としてます・・・

うちだっていつもは無理よ~(^^;)
ブログでは綺麗なところしか撮影していないからそう見えるだけ(笑)

> hanaさんのおうちを見習いたいと思いつつ、どこから手をつけたらいいのやら・・・
> でも、変わりたい!!って思うことって大事ですよね~。

そうそう。一度に全部なんて無理だから、少しずつ、引き出し一つから片付けていくといいと思いますよ~そういう片付けの積み重ねだと思いますよ(^^)
無理ない範囲で頑張ってね!
pontaママさんみたいに楽しみにブログを読んでくれる人がいるってことが、本当に励みになっています。ありがとうね~

2014/07/16 (Wed) 14:41 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ののさん、どうもー(笑)

> 食器棚、我が家はゴチャゴチャです。やはり見直さなきゃですね。

食器棚って何年も使っていないものを大事にしまっていたりするよね~それが必要かよく考えてみるといいかも。食器って腐らなくて(^^;)いつまでも使えるから難しいのだけどね。

> それはそうと今更ですが、ひでちゃんのバナー可愛い^ ^

でしょ~(笑)?でも実物はもっとラブリーです!
今日は1時間に一度、庭に出てひでちゃんと遊んでいます(←ひま人)
私が庭に出ると、すぐに草の中から出てきて、近づいてきてくれるのよ~♪♪

2014/07/16 (Wed) 14:46 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ベルママさん、はじめまして♪

いつも読んでくれてありがとうございます(^^)

> うちにも息子が大切にしているミドリカメがいます。もう16年ぐらいになるのでミシシッピーアカミミガメですね。

16年とは長生きですね!きっとまだまだ長生きしますね♪

>家族が帰ってくると必ず水をバシャバシャして騒ぎます。旦那が帰ると網から顔を出すんですよ(*^^)v

すごーい可愛い。
うちのひでちゃんも寂しがり屋なのか(?)、人の近くに寄ってくるので、家の中でもいつも足元にいます(危ない…)。カメさんって本当に可愛いですよね☆
またぜひ見に来てください♪

2014/07/16 (Wed) 14:53 | hana #- | URL | 編集
Re: しつもんで~す♪

☆楽俊♪さん、はじめまして♪
いつも読んでくださってありがとうございます!

> いつもネックになるのが、『食器の処分方法』です。
> まだ使える食器を、燃えないゴミで『捨てて』しまうのに抵抗があります。

わかります。
リサイクルできればいいのだけれど、よっぽどブランド物でもないと売れませんよね。
私も結婚した当初から引き出物と貰い物のお皿で生活していて、そう壊れるものでもないからずーっと使ってきました。でもやっとここ数年、自分の好きな食器を少しずつ買うようになってきました。
10年使ったら、もうお皿も寿命を全うしたと思ってもいいんじゃないかな…。感謝しつつ捨てるとか。

あと、これから先は安いからと適当に買ったり、むやみやたらと貰わないように気を付ける…。銀行で粗品を貰ったりとかしない。この間、銀行でマグカップを貰ったのだけど、その場で「他の方にあげてください」って返品しました。今ってものに溢れているから、気を付けないとどんどん増えちゃいますよね。
今、「親の家を片づける」という本を読んでいるのだけれど、皆、家族の人数が減っても、食器棚に山ほど食器を入れているそう。その廃棄だけでもとても大変みたいです。そんな本を読んでみるのもいいかもしれません。
あまり参考にならなくてごめんなさい(><)

2014/07/16 (Wed) 15:09 | hana #- | URL | 編集
Re: こんにちは

☆美保さん、こんにちは♪

>下の子を抱っこ紐で抱っこしてリュックを背負って移動することが多いんですがいつも汗だくです。

あぁ~抱っこは暑いですよね!ママ、お疲れ様です!ママも熱射病に気を付けてね。

> hanaさんは物を処分して後悔されたことありますか?後悔したときの気持ちの切り替え方とか聞きたいです(>_<)

処分したあとに後悔することはほとんどありません。
忘れっぽいから、あったことを忘れているのかもしれないです(^^;)
もし処分して後悔しそうなら、一度段ボールなどに入れて半年ぐらい物置に入れてみたらどうかな?段ボールに入れた日にちを書いておいて、次に発見したときに(笑)、忘れてたってくらいのものなら廃棄してもいいと思います。
あまり参考にならなくてごめんなさい~

2014/07/16 (Wed) 15:19 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する