息子の夏山キャンプと非常持ち出し袋の見直し

 

おはようございます。
昨日、カメのひでちゃんが息子のお友達の家にまた行ってしまいました(涙)
寂しいわー(´ω`。) 最初から交替で飼う約束だから仕方ないのだけど。。。
また帰ってくる日を楽しみにしよう…

今日もこのブログの応援に、ひでちゃんバナーをクリックどうぞよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お手数をおかけします。ありがとう!



そして、息子も今朝から高校の行事でキャンプに出かけました。

5時にお弁当を持って出かけたので、私は4時起きよ…。日曜日なのに(><)

3泊4日、テント生活をするそうです。天気が大丈夫だといいけれど…。

色々買い物しましたよー。
登山用の靴は神保町まで買いに行っていました。神保町には登山グッズのお店が多いそうですね。
登山帽子とコンパスはAmazonで買ってしまった(^^;)
忙しくてお店まで行く余裕ないとき、Amazonは有難いですよね。

この間の楽天マラソンで購入したヘッドライトも持っていきました。夜中に登山に出発するときに必要らしいです。
ヘッドライト
とても小さくて軽いので、災害時用に毎日の鞄の底に入れておくのにもいいと思います。単三電池1つを入れるタイプ。
ヘッドライト3
LEDなのでとても明るい!
ヘッドライト2

災害時は両手が空くのが良いそうで、懐中電灯よりもヘッドライトが良いそうです。
夫は東日本大震災の日に、歩いて会社から帰宅したのですが、停電している地域があって本当に真っ暗で危ない思いをしたそうです。震災以降はヘッドライトを持って通勤しています。

また、キャンプで自炊するときにチャッカマンも必要とのことで、それなら非常持ち出し袋に入っていたなーと思って探してみたら、ありました。

そんなこんなで、久しぶりに非常持ち出し袋を開けたので、中身の見直しをしました(^^;)←前振り長すぎ。

非常持ち出し袋は1階和室の押し入れの天袋に置いています。
私(←家族で一番背が低い人間)でも手が届く場所なので、非常の際はすぐに持ち出せると思います。

2つのボストンバッグに入れています。
非常持ち出し袋
水は別に物置などに保管しています。

久しぶりに非常持ち出し袋を開けて、中の確認と交換をしました。
非常持ち出し袋の中身
例えば、使い捨てコンタクトを新しいものに交換したり、娘のアトピー用の塗り薬を新しいものに交換したり。

使用期限があるものってあっという間に期限がきちゃうものですねー。
カイロも使用期限が過ぎてたので新しいものと交換。
カイロ
カイロもあまりに古くなると温かくならないんですよね!(←経験あり)
この古いカイロは、まだ使えると思うので、今年の冬に使う用に玄関に置いておきます。

小さなお子さんがいたら、特にオムツとか、下着とかどんどんサイズが変わるから、マメに確認した方がいいと思います。
今回、子どもたちのシャツや下着が小さくなっていたので、新しいものに交換しました。

そして、非常食の賞味期限を見てみたら…
日付確認
ビスコ缶は保存期間が5年と長くて優秀!


でも、こちらの保存食はぎりぎり期限が切れていました(^^;)
賞味期限切れ
新しいのを買わないと…次はやっぱり5年保存できるものがいいな。。。


よし、捨てては勿体ないから、これをお昼ご飯にしよう~!
エビピラフは水を入れて1時間でも食べられるそうだけど、少しでも美味しく食べたいので、鍋で煮ることに。
煮る

…非常食と思えば、まぁまぁ、かな(--;)
非常食ごはん

東日本大震災後に色々避難グッズを用意したのに、3年以上経ち、あの時の恐怖をだんだんと忘れがち…。

でも、震災のときは、スーパーから品物が消えました。
やはり家族4人いるのだから、ある程度のストックは用意しておかないと…。
備えあれば憂いなしですよね。

喉元過ぎれば熱さ忘れる にならないように、
たまに非常持ち出し袋の確認をしてみるのは、大事なことだと思いました。

うーん、でもまだ残っている。エビピラフの袋、頑張って食べなきゃ(><)

それではまたね♪
 

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

 
関連記事
Category: 雑記

コメント

No title

おはようございます!
震災とかっていつおきるか分からないし
普段から準備するのっていい事ですよね。
でも、保存期限があるからなぁ。。
私の家のも心配なのでまた
確認しておきます(笑)

2014/07/20 (Sun) 07:59 | 瑠衣 #- | URL | 編集
No title

hanaさま(^_^)

あらら、日曜なのにお疲れさまでした!
でも登山ってなかなか楽しそう♪

非常食、買って安心だけど
食べると失敗?な場合がありますね(*^^*)
何回か更新?するうちに
揃える内容が変わってきました。

ビスコとマリーの缶が
乾パンの缶からバトンタッチされたりしてます(^_^;)

2014/07/20 (Sun) 09:44 | つむり #- | URL | 編集
こんにちは♪

hanaさんは、写真等はどのように整理されてますか?
写真てたまってしまうとめんどうでついつい放置しがちですよね。
保存環境が悪いと、色が褪せたりカビが発生したり・・・
普通のアルバムに収納してるのかしら?
それとももっと簡単な方法で保管されてますか?
よかったら教えてくださいね。

2014/07/20 (Sun) 11:12 | ベリー #- | URL | 編集
No title

やっと先日、こちらのブログと義母宅の冷蔵庫整理で、うちの食品整理が出来たのに…ああ…そうだ。非常持ち出し袋があった。

見てみよう。玄関の引き戸を開けるたびに気になっていたんだw

2014/07/20 (Sun) 16:56 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
こんにちは

はじめまして!いつも見させてもらっています。
私は高校生なのですがhanaさんのブログはとても参考になります。(収納等)
これからも頑張ってください!

この記事を見て思い出しました。
それは非常食袋のチェックです!約10年もやっていませんでした・・・確認しなくては!
南海トラフ大地震もあるといわれていますし、東日本大震災のことを生かして準備したほうがよさそうですね・・・
あと、ヒデちゃん可愛いです!何時ごろに帰ってくるのでしょうか、帰ってくるのが本当に楽しみです(´・ω・`)

2014/07/20 (Sun) 17:48 | まい #GsHYoBoo | URL | 編集

こんにちは。
ヘッドライト…意外に安いんですね。懐中電灯を家族分揃えるより、ヘッドライトをそれぞれ持たせた方がいいですね…。手も空くし、自分の足下は自分で照らした方が歩きやすい!

うちもこの前非常食と保存用飲料水を見直したばかり。やっぱり美味しくなーい😭今回は期限切れになった時、子供たちが食べてくれそうなものと考えて、ビスコやコアラのマーチなどにしてしまいました。ちょっと頼りないですけどね。

2014/07/21 (Mon) 17:39 | ちびにの #- | URL | 編集
Re: No title

☆瑠衣ちゃん、おはよう!

> 震災とかっていつおきるか分からないし
> 普段から準備するのっていい事ですよね。

いざと言う時のためにね…持ち出せるかわからないので、物置とか何カ所かに分散させて置いておこうと思うわ。

> 私の家のも心配なのでまた確認しておきます(笑)

そうね、やってみて。瑠衣ちゃん、中学生なのに偉いわ。
娘にも見習わせたいものだわ(^^;)

2014/07/22 (Tue) 06:10 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆つむりさま♪おはよ♪

> でも登山ってなかなか楽しそう♪

何も連絡がないのだけど、連絡ないってことは問題ないんだろうって思っています。
長野の方は雨どうだったんだろう~とか気になっているけどね。

> ビスコとマリーの缶が
> 乾パンの缶からバトンタッチされたりしてます(^_^;)

わかるー。ビスコとかリッツなら美味しいものね。
やっぱりリッツ買うかなぁ。

2014/07/22 (Tue) 06:12 | hana #- | URL | 編集
Re: こんにちは♪

☆べりーさん、おはよう♪

> hanaさんは、写真等はどのように整理されてますか?

昔に記事にしていますので、こちらを見てみてね~(^^)
http://purity798.blog13.fc2.com/blog-entry-710.html
http://purity798.blog13.fc2.com/blog-entry-711.html
でもね、このアルバム、今は売られていないらしいの。
とってもよかったのに。でも似たものが色々売られていると思うので、探してみてね。
私も最近のものをアルバムに貼っていなくて(><)
時間ができたらやろうと思います!

2014/07/22 (Tue) 06:20 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、おはよう♪

> やっと先日、こちらのブログと義母宅の冷蔵庫整理で、うちの食品整理が出来たのに…ああ…そうだ。非常持ち出し袋があった。

お疲れ様ですー。
一度に無理しないでね。
でも見直すだけだったらそれほど時間かからないから、ちょっと時間あるときに確認してみてね。

2014/07/22 (Tue) 06:21 | hana #- | URL | 編集
Re: こんにちは

☆まいさん、はじめまして♪

> 私は高校生なのですがhanaさんのブログはとても参考になります。(収納等)

まぁ、高校生!うちの息子と同じぐらいね♪
嬉しいわ~(^^)

> 南海トラフ大地震もあるといわれていますし、東日本大震災のことを生かして準備したほうがよさそうですね・・・

そうですね。
本当に東日本大震災のことを忘れず、備えておかないとね。

> あと、ヒデちゃん可愛いです!何時ごろに帰ってくるのでしょうか、帰ってくるのが本当に楽しみです(´・ω・`)

ありがとう~
しょっちゅうひでちゃんのことを思い出しては、「今頃寝ているかなー」とか考えています。
だいたい1か月交替ぐらいで飼うことにしているのですが、日にちは息子たちに任せているのではっきりしないのよ。。。
また見に来てね。

2014/07/22 (Tue) 06:25 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ちびにのさん、おはよ♪

> ヘッドライト…意外に安いんですね。懐中電灯を家族分揃えるより、ヘッドライトをそれぞれ持たせた方がいいですね…。手も空くし、自分の足下は自分で照らした方が歩きやすい!

そうそう。意外と安いでしょ。LEDだから電池や電球(?)の持ちもいいし、いい買い物だったなぁと思っています。

> やっぱり美味しくなーい😭今回は期限切れになった時、子供たちが食べてくれそうなものと考えて、ビスコやコアラのマーチなどにしてしまいました。ちょっと頼りないですけどね。

わかるー。やっぱり美味しいのがいいよね(--;)
災害時は乾燥しているのは食べにくかったって聞いたのだけれど、でも美味しくないとね。
やっぱりリッツ缶買おう…。

2014/07/22 (Tue) 06:28 | hana #- | URL | 編集

ひでちゃん 行ってしまわれましたか‥
hanaさん さびしいですね~
出かけられるチャンス!だと思って、楽しく過ごして下さい~(^-^;)

マジックハンド、さっそく出番がありましたよ!
パントリーの隙間に かつお節さんの袋が落ちちゃって 片開きドアなので取れなくって! (足元にも物を置いてるからあかんのよー)
お役にたってくれました!!
hanaさん、いいものを紹介してくださりありがとうo(^-^)o
布団乾燥機 届きましたよ。まだ使っていないですが 簡単で楽ちんそう!
梅雨時期 部屋干しの洗濯物にむけても使えるし、下駄箱の乾燥や上靴を乾かす、など色々使えそう。 電気代はどうなのかな? やっぱり、洗濯物には扇風機や電気ストーブの方が割安だろうけど。

布団乾燥(冷ますのも)に時間がかかるのは同じってところが 残念だな~

まっ アレルギー持ちの人や布団が干せない人には便利品です。


話は変わって、フレッシュロックって 最初洗わなきゃいけないですよね?
それが面倒で買えないわたしです。
面倒くさがりやさんには おしゃれな保存容器はあかんかな。
もっとざっくり洗えてすぐに乾くタイプの容器がいいかと探し中です。パッキンが面倒で‥(^_^;)


2014/07/22 (Tue) 16:42 | 吟花 #IFdljVkg | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆吟花さん、おはよー♪

> 出かけられるチャンス!だと思って、楽しく過ごして下さい~(^-^;)

寂しいけど、そう思うことにするわ。ひでちゃんが家にいると思うと、買い物するのでも心配でそわそわ落ち着かなかったから(^^;)

> マジックハンド、さっそく出番がありましたよ!

よかったよかった!マジックハンドでないとできない仕事あるよね(笑)

> 梅雨時期 部屋干しの洗濯物にむけても使えるし、下駄箱の乾燥や上靴を乾かす、など色々使えそう。

なるほど、靴を乾かすのにいいね。今まで急ぎの靴はドライヤーで乾かしていたけれど、そっちの方がいいわ。今度やってみるー。

> 話は変わって、フレッシュロックって 最初洗わなきゃいけないですよね?
> それが面倒で買えないわたしです。

え、私はさっとスポンジで洗って自然乾燥しただけよー。…そ、そんなしっかり洗えって書いてあったっけ??

2014/07/23 (Wed) 09:31 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する