本棚の中身を見直し

     
こんにちは!
今日もこのブログの応援に、ひでちゃんバナーをクリックどうぞよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お手数をおかけします。ありがとう!

さて、先日、ブックオフに行きました(^^;)←私のよく行く店(笑)
ついでに、もう読まない本を持って行って売ろう!と思って、本棚の中身をちょっと見直しました。

まず、リビングの本を整頓…。
リビングの一角
リビングの本はこのキャビネットの一番右の扉の中に入れています。
本棚

中身は、図書館から借りた本、今読んでいる本、パズル(←私の趣味のイラロジ)、地図などです。
(これは、ここに必要ない本を取り除いた後^^;恥ずかしいので題名が見えない距離から撮影・笑)
本棚の整頓後

中身を一度全部外へ出して、いるものいらないものを見ていると…いらない本が続々と発掘されました。
どんなものが入っていたかと言うと、

・古い通販カタログ(ディノスやベルメゾンなどそれぞれ数冊ずつ送ってくるもの。新しくて必要そうなものだけ残しました)
・一度読めば十分だわーというもう読まないだろう雑誌・本(なるべく早く売るほどお金になるのに、売らずに放置していた…)
・旅行会社からのパンフレット(旅行行きたくて色々もらってきていた・爆)
・小学生向けの地図帳や本

が出てきました。
カタログやパンフレットなど価値がなさそうなものは紐で縛って、すぐに古紙回収の日に資源ごみに出しました。
小学生向けの本などは妹に聞いて、欲しければあげることにして。
売れそうな本はブックオフ行きです。

でもブックオフに持っていくには量が少なかったので、
他に2階の本棚や小屋裏収納に置いてあった漫画もちょっと見直して…家族にも声をかけて、私の「のだめカンタービレ(全25巻)」と「ナルト(これは息子の)」、娘の少女マンガなどのコミックを処分することに。
のだめは25巻までで完結していて、大好きで連載当時は夢中で読んだけれど、何度も読んだから売ろうかなーと思いまして。
でもその前にもしかして欲しい人がいるかも?と思って、LINEでお友達に聞いたら、欲しいというお友達がいたのであげました(^^)貰ってくれると聞いたので、すぐに紙袋に入れて持っていってしまった(笑)
ブックオフに持って行っても二束三文だから、貰ってもらえてよかったわ!

息子が買っていたナルトも、本人がもう読まない(一度読んだらいい)というので、ブックオフに持っていきました。
(これも実はお友達が欲しかったみたいで、失敗した~!売るんじゃなくてお友達にあげればかった)
娘がいらないと言った漫画も集めて袋いっぱいに漫画を持って行って…全部で1300円で売れましたー。
ブックオフ行き
1冊5円~最新刊で50円ってとこでした。
うーん、もっとちゃんと広くお友達に聞いて、欲しい人にあげればよかったなぁ。
次に処分するときは、先にメールやLINEでお友達に聞くのを忘れないようにしよう…。

家の本の片付けもたまにするといいですねー。

最近、家の中のものを減らすことに快感を覚えています(^^)
まぁそうは言っても、買ってもいるからなかなか減らないのですが。

前回片づけたときは迷ったあげく残したものでも、その後やっぱり使わないもの(本だったら読まないもの)は処分ですね。
よく、処分したあとに後悔しませんか?と聞かれますが、ここで私のボケボケ忘れっぽい頭が幸い(?)して、処分したものを思い出すことがほとんどないので、後悔することもないのー。
基本的にあまり物に対する欲がないのかもしれない…

さて、次はどこを片づけようかなー。

あ、ところで、本棚の中の本ですが…最近、図書館から「親の家の片付け」本をたくさん借りてきて読んでいます。
この本に触発されて、ちょっと山梨の実家の片付けをしたいなと思ったのですが‥、山梨の両親が今のままで幸せに暮らせているのなら、口を出すのはやめようと思いなおしました(^^;)
物を持っている喜びや安心感、満足感もあるのでしょうから。。。

「親の家を片づける」って今、話題になってたくさん本になっているだけあって、難しい問題だと思いました。
  

年をとると、体があまり動かなくなり、精神的にも片付けが難しくなるかもしれない。
だから、私自身も、今から物をあまり持たないようにしよう。
気を付けようと思いました。
趣味の手芸用品とかこれ以上買いすぎないようにしなきゃ~ははは(^^;)

ではでは♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

*引き続き、コメント欄は閉じます。よろしくお願いします。
関連記事