ハワイ島家族旅行3「マウナケア山頂とサンセット」

     
おはようございます(^^)/
土曜日からヘルマンリクガメのひでちゃんがまた我が家に戻って来ています♪
暑さにも負けずに元気いっぱいよ~
↓早速ママの太い足をよじ登ろうとするひでちゃん
ひでちゃん
久々(2週間ぐらいですが)の再会に嬉しくって、一緒に掃除機掛け(笑)
↓掃除機掛けの邪魔をするひでちゃん
ひでちゃん2

というわけで(?)、今日もこのブログの応援に、ひでちゃんバナーをクリックどうぞよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お手数をおかけします。ありがとう!

さて、ちょっと間が空いてしまいましたが、ハワイ島旅行記3回目は「マウナ・ケア山観光」です。
マウナケアサンセット
興味のある方は「続きを読む」をクリックしてね♪

  




ハワイ島には、5つの山があるのですが、その中で一番高い山が「マウナ・ケア」です。
標高4,205m。富士山よりも高い!
しかも、太平洋の海底から考えると1万m越えの山らしくて、世界で一番高いんですって。
ギネスにも認定されているらしいですよ。

私は独身の頃、会社の同僚と富士登山したことがあるのですが、ほんと、寒くて寒くて、酸素が薄くて苦しかった思い出しかなく…(><)
その我らが富士山よりも高い山に「車で」あっという間に登れるのですから、びっくりですよね!

標高の高いところになると道が舗装されていないので、四駆でないと登れないらしく、レンタカーでは行けないそうです。(というか、保険適応外)
そこで、「マウナ・ケア山頂サンセット&星空観測」のオプショナルツアーを日本から申し込みました。JTBで。

でもとても人気のあるツアーなので、最初の希望の日はキャンセル待ち。
そこで、次の日に変更して、何とか予約できました。
参加資格は12歳以上なので、娘はぎりぎりセーフです。

標高0mの海近くから、一気に4000m以上まで登るので、気温がぐっと下がります。
ちょっと理科の知識を思い出してみても、100mごとに0.6度下がると習ったから、
0.6×40=24℃以上下がりますよね。
さすがのハワイでも冬には雪が降るそうです~。マウナ・ケアは「白い山」という意味らしいですよ。

防寒の上着は貸してもらえると聞いたので、日本からは持参せず、ジーンズで参加しました。

午後2時過ぎにホテルを出発!
なんと、キャンセルが出たらしく、参加者はうちの家族だけでした(^^;)

前日にキラウエアに向かった道と同じ道をずーっと走りました。
途中で休憩。溶岩の上を歩く。時々大きな穴があったりして足元を気を付けないと危ないです。
あちらがマウナケア

左にマウナ・ケア山、右にマウナ・ロア山が見えまして、どちらも4000m超えの山らしいのですが、ちっともそんなに高く見えません。
なだらかな山だからかもしれません。
溶岩の上

マウナ・ケアへの道に入って、どんどん登って行くと標高2800mの地点にオニズカ・ビジター・センターがあります。
ここで高山病予防のために1時間ちょっとの休憩を取りました。
オニヅカ・ビジターセンター
ちょっと早めだけど、日本食のお弁当(夕飯)がでました。
温かいお味噌汁もあって嬉しいー。やっぱり日本のご飯はいいわ~と(笑)
外でお弁当を食べる

そして、食事が終わったら、ちょっと散歩しました。
ここでは、世界で3か所しか育っていないという「Silversword」という植物を見ることができます。
silversword.jpg
マウナ・ケアの他ではヒマラヤ山、マウイ島の山だけしか見れないそうです。
銀の剣という名前のとおりの植物!サボテンの仲間らしいですよ~
点在しています。
silversword2.jpg

こちらは大きな株。
娘と

暇なので、こんな遊びをしていました(笑)(息子が撮影)
家族写真

そして、山頂を目指します。
これより上は、食べたり飲んだりしてはいけないんですって。
何故かと言うと、高い山に登るとポテトチップスの袋がパンパンに膨らむように、人間の胃も膨らむんですって。
それで食べちゃうと、下山したときに大変らしい~。
あと、眠ってもいけないそうです。呼吸が浅くなるので、酸素が足りなくなってしまうとか…!?

ここからは舗装されていないので、ガタガタガタガタ。
ここから先はがたがた道
私と子供たちは一応酔い止め薬を飲んで行ったので、特に気持ち悪くなったりはしませんでした。

途中の絶景ポイントで家族写真を撮っていただきました。
この辺から寒いので、車の中にあったジャケットを着させてもらいました。(スキーウエアみたいに暖かいの)
頂上に到着!
これがあの日本が誇る「すばる望遠鏡」ですね~!
息子は、小平先生の講演を聞いたことがあるらしくて、特に喜んでいました(^^)
記念に家族写真。。
すばる望遠鏡

他にも世界11か国の望遠鏡が並んでいました。
望遠鏡

電波望遠鏡もたくさん♪
電波塔

すばるの横に沈む夕日を眺めました。
サンセット2

どんどん沈んでいく、太陽。美しい~
サンセット3

でも寒くてねー。私は日本からカイロを持って行ったんですよ。
ドヤ顔で、「ほら、パパ、カイロ出して」(←荷物持ちは夫)と言ったら、
「いいけど~酸素薄いから温かくならないと思うよ…」と(--;)

…確かに、ほとんど温かくならなかった(涙)←計算のできない女
沈んでいく

そして素晴らしいサンセットを見たあとは暗くなったので、2000mぐらいまで下山して、天体観測をしました。
本当に満天の星でした。
写真は撮れなかったのですが、天の川も流れ星も人工衛星も(笑)良く見えました。
私たちが行った日はちょうど新月の次の日だったので、月が出ていなくて、星が良く見えました。

息子は草むらに寝転がって見ていましたよ~。

私たちが星を見ている間に、ツアーの方が大きな望遠鏡を設置してくださって。

私は土星の輪を生まれて初めて見ました!
はっきり綺麗に土星の輪が見えたのが信じられなくて、「これ写真じゃないですか?」って言っちゃいました(笑)

また、白鳥座の口にあたるアルビレオという星も見せてくださいまして。
その星は肉眼で見ると一つの星なのですが、望遠鏡で見ると2つの星で、一つはオレンジ、一つは青く見えるんですよ~。綺麗でした!

他にも黄道十二星座を全部説明してくださって、レーザー光線を使って、「あの星とあの星」って説明してくださるので、プラネタリウムのようにわかりやすかったです♪

昔の人はこの星空を頼りに、海を渡ってハワイに来たそうですよ。

星をゆっくりみて満足でした。。。

本当に人間って小さいですよね。
広大な宇宙の中の今、この地球のこの一瞬を生きている自分なんて、宇宙の長い歴史から見たら、なんてなんてちっぽけなんだろう…。

星を見ていると、自分の悩みとか、本当に小さなことだなって思います。

皆さんも、ハワイ島に行かれたら、ぜひ参加してみてくださいね。

でもね、このツアー、とっても良かったのですが、なんと一人$170!(2万円弱)
ひぇ~でしょ。
うちなんて4人なので、もうそれだけで倒れそうな金額でした(笑)
でもここでケチっちゃいけないよね(笑)行けてよかった!

にほんブログ村 トラコミュ ハワイ / Hawaiiへハワイ / Hawaii


また見に来てくださいね♪ではでは♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
関連記事
Category: 旅行

コメント

No title

はぁ~
あこがれのすばる展望台とマウナケア山頂。
素敵だね☆
写真だけでもとってもきれい。
高山病にもならなかったのね。

いつか私も行ってみたい!!
でも確かに良いお値段だわ~(^ ^;q

2014/08/05 (Tue) 12:41 | てん #- | URL | 編集
No title

ハワイ島 美しい自然の宝庫なんですね。
癒されました。
ツアー代金にはかえられない貴重な体験と思います。
しかも家族で行けたのが素晴らしい~(*^^)v 

2014/08/05 (Tue) 15:39 | mimiちょこ #- | URL | 編集
No title

こんにちは。

全然関係のない話なのですが、元素図鑑ってどこのなんというのを
使っていらしたでしょうか。
一度、本屋でいいなと思ったものがあって、そしたら、このブログにも同じものを息子さんが使っていたとありました。
いくつかあったけれど、やっぱりそれがいいと思って買いに行くと、ビニールがかかっていて中がわからなくなってしまっていました。
似たものがいくつかあって、区別がつかなくなってしまいました。あの時は、中が見られたのに・・・
それから、一年近く本屋さんを探していますが、手に取って見られる元素図鑑が見つかりません。
あっても、子供っぽすぎるものだったり。

検索を使って探そうとしましたが、記事を見つけられませんでした。
回答、よろしくお願いします。

こちらで宇宙学校の話を聞いて、うちの子供たちは、宇宙少年団に入りました。
家族で、こちらのブログの影響受けてます。

2014/08/06 (Wed) 14:56 | りょうこうべい #- | URL | 編集
Re: No title

☆てんちゃん、元気~?

> あこがれのすばる展望台とマウナケア山頂。

てんちゃんがハワイ島に行ったときは娘ちゃんがまだ小さくて行けなかったんだよね?
次に行ったときはぜひぜひ。
車なので楽だったよ~

> 高山病にもならなかったのね。

家族全員、大丈夫でした(^^)でも頂上のところでちょっと歩いたら、息が切れた(><)

> でも確かに良いお値段だわ~(^ ^;q

半日の観光であのお値段だと思うとね。
ヒルトンのドルフィンと遊ぶのは値段を見て止めたよ~あれもすごく高かったので(^^;)
お土産買ってきたので、夏休み終わったら遊ぼうね!

2014/08/06 (Wed) 15:19 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、こんにちは♪

> ハワイ島 美しい自然の宝庫なんですね。

ほんとにね~、行ってよかったと思います(^^)

> しかも家族で行けたのが素晴らしい~(*^^)v 

下のお子さんが12歳になったときがチャンスよ~。mimiちょこさんもぜひ。
あとは受験との兼ね合いだよね(^^;)
家族旅行もあと何回行けるのかわからないし…(これから先、子供がついてきてくれない可能性が高い^^;)
行けるときに行かないとね♪

2014/08/06 (Wed) 15:24 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆りょうこうべいさん、こんにちは♪

> 全然関係のない話なのですが、元素図鑑ってどこのなんというのを使っていらしたでしょうか。

はい、持っていますよ~(^^)
うちが買ったのは、こちらの図鑑です。
【楽天ブックスならいつでも送料無料】世界で一番美しい元素図鑑 [ セオドア・グレイ ]
http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0e33ba0b.1d816f77.0e33ba0c.7019fec0/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f6636071%2f%3fscid%3daf_link_mail&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13825312%2f
ちょっと高いけれど、素敵な写真がいっぱい♪作者の元素への愛が溢れています(笑)

> こちらで宇宙学校の話を聞いて、うちの子供たちは、宇宙少年団に入りました。
> 家族で、こちらのブログの影響受けてます。

嬉しいです♪
じゃぁ、子供さんが12歳以上になったら、マウナ・ケアに行くといいですね♪
うちの息子も将来ロケット開発関係の仕事をしたいなんて言っているんですよ。
宇宙好きっていいですよね♪

2014/08/06 (Wed) 15:28 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する