染めQで衣装ケースを目隠し

     
こんにちは♪
毎日暑いですねー´´(*´・ω・`;ゞ
この天気を活用せねばと、今日は布団を干して、洗濯機を4回まわしました(^^;)
あっという間に乾きましたよ~

さて、今日は衣装ケースの目隠しの話です。

皆さんの家の押入れやクローゼットの中に入れている衣装ケースって中が見えるようになっていませんか??

よくあるFitsとか↓


中に何が入っているかわかるように、前面だけ透明(半透明)になっていたりして…

でも中身が見えると、クローゼットや押入れを開けたときに、ごちゃごちゃ感が否めないですよね。

そこで、私は各部屋のクローゼットに入っている衣装ケースの前面に、布でカバーした厚紙を入れています。

例えば、
手芸用の布置き場は
BEFORE
布置き場before2

AFTER
布置き場2

みたいにね(^^)
これを作ったときの話はコチラを見てね。

こんな感じで厚紙(もしくはプラスチックダンボール)+布で、子供たちの部屋の衣装ケースなどの目隠しを作ってきたのですが、最後の難関が残っていました。

それが、こちらの2階和室の押し入れ右手の…
2階の和室

こちらの衣装ケース。
BEFORE_2014081912464936a.jpg

実家から昔もらったもので、かなりの年代物なのですが…(^^;)
問題はこの衣装ケース
中には、シーツや布団カバー、季節外のクッションカバー、枕カバーなどが入っています。丸見え~(--;)

これも中身が見えないようにしたいなぁと以前から思っていたのですが、このケースは他のものと違って、持ち手があったり、内側に突起があり、厚紙が入れられない構造になっているのです。

どうしたらいいのだろうーと衣装ケースを引っ張り出して考えて、、、
あ、前面を外せた。
外れた
持ち手の黒い部分も外せた。
更に外れた

じっくり眺めて、裏が無理なら表側からカッティングシートを貼って目隠しはどうだろうと考えたのですが、、、
表側には溝が
表側には溝のような部分があっるし、カーブしていて、綺麗に貼るのは難しそう。

裏は色々突起があるし…
裏側は突起などがある
ペンキを塗れればいいのだけど、こんなつるつるのプラスチックにペンキは難しいよね…

と悩んでいたときに、ふと、染めQを思い出したのです!
染めQ
↓こんなものまで染色できるの!?とびっくりしますよ~

以前、お風呂の取っ手を塗ったのですが、染めQって何でも染めるというかペイントできるので面白くて。
プラスチックも可なのです。
白のスプレーを1本買ってあったので、それを使ってみることにしました!

外に新聞紙を敷いて、まず、プライマーという貼り付けをよくするもの(?)をスプレーして。。。
シューっと
(これは軽くなので、スプレーはまだほとんど残っています。)
すぐ乾きました。透明なのでよくわからないけれど、ザラザラした感じ。
ちょっとざらざらに

10分ほど時間を置いたら、いよいよ白スプレー。
次は白を
1回ではほとんど色付かず。縦横方向にスプレー。
少しずつ(2~3分で乾く感じ)スプレーを重ねて、白くなりました。
(6枚分塗ったら、スプレー缶1本なくなりました^^;)
重ねていく

おぉ、白くなったー!もう透けません!
完成

すぐに2階に持って行って。
真っ白に

持ち手をはめて。
持ち手はめて

組み立てました。
元に戻す

中に何が入っているかわかるように、ネームランドでちゃんとラベルを貼りました。
これはクッションカバーの引き出し。季節ごとに作ったりしているからたくさんある(^^;)
クッションカバー

よく見ると塗りムラがありますが、ま、そこまで誰も見ないよね(←え)。
気にしない気にしない。
AFTER2_201408191246475c0.jpg
目隠し作戦、大成功♪♪

↓こちらも参考になります♪
にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ日曜大工・DIY・手作り


今回の衣装ケースは実家の押し入れで使っていたものを貰ったものでして。

最初は、中は見えるし、縁は黒だし、嫌々使っていたのですが…

気に入らないから、新しいものを買おう!!と捨てるのは簡単だけれど、そうじゃなくて、

今あるものを何とかしてうまく使い続けられないか、

工夫できないかって考えてみるのっていいですよね(^^)

小さな工夫の積み重ねで、家が少しずつ片付いて綺麗になって、好きな場所が増えるのっていいな~と思います♪

皆さんも、衣装ケースの目隠しを考えてみてね☆

それではまたね~♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

階段下のクローゼットで薬を収納しているのはコチラの引き出しケースです。
これは仕切りも付いていて、全面真っ白、そして真四角!本当にお気に入りです♪

関連記事

コメント

No title

こんにちは。
お盆明けても毎日暑いですね。
お盆の帰省中は高殿円さん著 「上流階級」 を読んでいました。
デパートの外商部の物語、
心温まり、爽快感もありサラっと読みやすかったです。

染めQ何だか面白そう。
白いプラスチック素材で日焼けして黄ばんでしまったものがあるので、
試してみたいな。
ホームセンターで探してみます。
それにしてもhanaさんマメですね。
うちにも古い衣装ケースがありますが、
クローゼット内で見えないから・・とそのままです(-_-;)
ブログ読んで色々とやる気をもらっています☆

2014/08/19 (Tue) 13:53 | mimiちょこ #- | URL | 編集
No title

hanaさま♪

お盆休み、終わりましたけど
夏休みは、もう少し続く...
でも、息子らの部活も再開だし、
父ちゃんの仕事も再開...
せわしないけど、少しユトリを取り戻しつつある悪い母ちゃんです(*^^*)

さて、染めQ!
すごい!最強?
実はまだ手にいれていないのですが( ;∀;)
白もあるのね!

それはそうと、
最後の写真(画像)の左上にある薄いトランク型のケース、
うちにもあるよ~(^o^)
あれももしかして塗っちゃいました?
因みにうちのは透明なのです...

2014/08/19 (Tue) 15:40 | つむり #- | URL | 編集
No title

 すごいですね!染めQって初めて知りました。ホームセンターで売ってるんですか?
親世代の家具って結構丈夫なもの多いですよね。これも前面が外せるのが便利ですね。今のは衣装ケースでも安くていいんですが、結構ヤワっぽくて。
 ところでひいてる新聞で日々人がのってますね。理科教室ってちらっと見えるけど、出張授業か何かですか?
宇宙兄弟大好きでこの夏も#0見に行きました。コミックは借りて読んだんですが、自分でもそろえたいなぁって思ってます。

2014/08/19 (Tue) 17:18 | くみpon #- | URL | 編集

こんにちは!今日も暑いですねー…すごい!大変身しましたねー☆
うまくできた時ってうれしくなりますよねー!
私はというと、今日は図書館でCDかりて、無印にいってきました!
壁につけられる家具?棚?を買いに行ったのですが、
敷パットが50%オフでー!!!

定価だとなかなか手がでないけど、半額じゃないと買えない!と思って二枚買ってきましたー(^_^;)
予定外だったけど、良いものが半額で買えて良かったです♪
サラサラしたサッカー生地でなかなかいいです☆

2014/08/19 (Tue) 17:33 | みるきー #- | URL | 編集
すごい!

残暑お見舞い  申し上げます。

夏休みも僅かになってきましたね。悪あがきのようにかーっと暑くなっていますが,夏ばてしていませんか?

すごいですね!染めQ!あの手の引き出しってとっても便利だけれど,あの透け感がちょっと残念だったりしますよね。あんなにきれいに染まるとはビックリです。
実はうちには衣装ケースって一個しかなくて。でも,やはり半透明なので,クローゼットで見る度生活感出過ぎだな,って思っていました。私もやってみます~。

うちは主人が捨てられない上に,なんでも持ち込んでくるので,独身時代のいろ~~~んなものがそのままそっくり残っています。このお盆休みに,だいぶ処分してもらいましたが,こっちが取っておく方?と見間違うくらい,ちょっとしか捨てるものが出てきませんでした・・・。
片づけ,整理整頓はなかなか難しいです。

さて,ホームセンターで染めQ探してきます!

         

2014/08/20 (Wed) 14:45 | mita #FXbBe/Mw | URL | 編集
No title

これはスゴイ!このやり方はかなり斬新だと思う。

よく思いついたなぁ〜&よく諦めなかったなぁ〜

2014/08/20 (Wed) 16:01 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
No title

「染めQ」なるものにびっくりです。
またほしいものが増えました。

いつもすっきりしたお部屋、収納でいいなあと思っています。
何とかしたい、我が家。v-290
本もいろいろ読んで、チャレンジもしましたが、毎回挫折。(笑)

2014/08/21 (Thu) 04:26 | meme #vF6dOJDI | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、おはよう♪

> お盆の帰省中は高殿円さん著 「上流階級」 を読んでいました。

図書館にリクエストしてみる(^^)!紹介してくれてありがとうね♪

> 染めQ何だか面白そう。

綺麗に均一にスプレーするのが難しいのだけどね(--;)
でも面白いよね~。
私は最初はホームセンターで買ったのよ。
ホームセンターでDVDが流れていて、それを見て、買っちゃったのよ(笑)
風呂釜とか染めていてびっくりしたわ~

2014/08/21 (Thu) 07:53 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆つむりさま♪おはよー!

> お盆休み、終わりましたけど夏休みは、もう少し続く...

我が家は宿題が大詰めです(^^;)間に合うのかー!?
娘は苦手な読書感想文(←まだ終わっていない)と道徳作文が残っていて大変。

> 最後の写真(画像)の左上にある薄いトランク型のケース、
> うちにもあるよ~(^o^)
> あれももしかして塗っちゃいました?

ううん。あれはもともと白かったよ。
ベルメゾンで(たぶん)10年以上前に買ったので、今は同じもの売っていないのかな??

2014/08/21 (Thu) 07:57 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆くみponさん、おはよう♪

>  すごいですね!染めQって初めて知りました。ホームセンターで売ってるんですか?

今回のは楽天で買ったけれど、最初は近所のホームセンターで買いました。
ペンキのコーナーに売っていると思います(^^)

>  ところでひいてる新聞で日々人がのってますね。理科教室ってちらっと見えるけど、出張授業か何かですか?

↓この募集みたいでしたよ~
http://www.mhi.co.jp/discover/spaceschool/index.html

宇宙兄弟、我が家も家族で好きで、コミック全巻持っています(^^)
また続きがもうすぐ発売みたいね。楽しみね~♪

2014/08/21 (Thu) 08:08 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆みるきーさん、おはよ♪

> うまくできた時ってうれしくなりますよねー!

ちょっと塗りムラがあるのだけど(--;)ま、いいかーって(笑)

> 敷パットが50%オフでー!!!

いい買い物したね!!無印って結構大胆な値引きするよね~私もそういう買い物大好き(笑)
私も欲しいものがあるので見に行って来ようかな…シーツが欲しいのよね(^^)

2014/08/21 (Thu) 08:11 | hana #- | URL | 編集
Re: すごい!

☆mitaさん、残暑お見舞い申し上げます!

本当に暑いですよね。
夏バテはしていないのですが(←一年中食欲あり)、カーッと暑く感じるときがあるの。これってもしかして更年期障害の始まりかしら(--;)??

> 実はうちには衣装ケースって一個しかなくて。でも,やはり半透明なので,クローゼットで見る度生活感出過ぎだな,って思っていました。私もやってみます~。

均一にスプレーするのって結構難しいですよ~写真だとよく見えないかもしれないけど、端はまだらになっています(^^;)プライマーをしっかり吹き付けておくのがコツなのかも。
頑張ってみてね。

> うちは主人が捨てられない上に,なんでも持ち込んでくるので,独身時代のいろ~~~んなものがそのままそっくり残っています。このお盆休みに,だいぶ処分してもらいましたが,こっちが取っておく方?と見間違うくらい,ちょっとしか捨てるものが出てきませんでした・・・。

わかるわかる。うちも夫が捨てなくて。昔のPCのモニターとか「誰かが欲しがるかも」とか言って、小屋裏に置いています…。
でもね、勝手に捨てるわけにもいかないし、気長に待つしかないかなー。難しいよね。

2014/08/21 (Thu) 08:18 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、おはよう♪

> これはスゴイ!このやり方はかなり斬新だと思う。
> よく思いついたなぁ〜&よく諦めなかったなぁ〜

ホームセンターに行くと面白い製品があるよね♪
染めQを見たときに、これは何かに使えそうって思ったの。
どうすればいいのかなーってあれこれ考えて、ぱっとひらめくと、嬉しいです(^^)

2014/08/21 (Thu) 08:21 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆memeさん、おはよう♪

> 「染めQ」なるものにびっくりです。
> またほしいものが増えました。

スプレーって結構難しいので、小さなものからチャレンジしてみるといいかも♪

> 本もいろいろ読んで、チャレンジもしましたが、毎回挫折。(笑)

小さな場所から1か所ずつ片付けてみて。
一日に引き出し1つでいいから。テレビ見ながらでもいいから(^^)
そういう積み重ねで、家が綺麗になっていくと思うよ~。大丈夫よ。頑張ってね♪

2014/08/21 (Thu) 08:23 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する