ペットボトルのキャップ置き場

     
おはようございます♪

皆さんのお宅ではペットボトルのキャップを集めていますか?
我が家は子どもたちが小学校の頃から学校で回収していたので、集めています。

↓ポリオワクチンのお金になるそうです。
エコキャップの回収

今まではあまりペットボトルの飲み物を買わなかったので、そんなに貯まることがなかったのですが、最近、炭酸水をよく飲むようになって、ペットボトルの消費が増えました。
↓最近、気に入っているのは、南アルプス天然水スパークリングレモン♪


今までは、パソコンデスクの引き出しにポイと入れていたのですが、そこがすぐに溢れるようになってしまいまして(^^;)

他の良い場所を探さなきゃーと思って、少し考えてみました。

まず、カルトナージュで蓋つきの箱を作って入れたらどうか…と考えたのですが、蓋を開けるのが面倒そう(←捨てるのは洗い物をしているときだから。布が汚れるだろうし)
ペットボトル本体も資源ごみとして回収しているので、やっぱり一緒に入れておくのが一番よいと思いました。

ペットボトルは、レンジラック横の分別ゴミ箱に入れています。
レンジラック横

このゴミ箱については「真っ白で真四角な分別ゴミ箱☆」という記事に書いているので、興味ある方は見てくださいね。残念ながらこのゴミ箱は今は売られていないようです。。。

ゴミ箱の中はこんな感じです。持っていく場所別に分けて入れています。
回収場所別

①ペットボトル、トレイ、牛乳パック。→これらは図書館やスーパーの入り口で資源回収しています。

②瓶と缶。→これらは週1回、資源ごみの回収場所に持っていきます。

③生活クラブ回収品→生活クラブでは、卵パック、商品の瓶などを回収しています。

この①のペットボトルが入っているところに一緒に入れると一番楽だなーと思いまして。

ダイソーで100円のワイヤーカゴを買ってきました。
ワイヤーバスケット
あまり小さなカゴだとすぐにいっぱいになってしまうので、ちょっと大き目サイズです。

ワイヤーだとキャップが落ちてしまうか?と考えたのですが、スーパーのビニール袋をかけておけば問題ないことに気づきました。
ペットボトルキャップ入れ
いっぱいになったら、そのままビニールごと外して。
ビニールごと外して
口を縛って学校に持っていけばいいんですものね。
このまま学校に

ゴミ箱の中にかけてしまえば目立ちませんし、家族にも捨て場所がわかりやすいのでよいと思います。
分別ごみ箱に

近くに来て覗けば見えますが、ダイニング側からはこのゴミ箱の中身が見えないのですよ(^^)
分別ごみ箱2

近所のママ友は、もう子供が高校生になって学校で集めていないからと、我が家にキャップを持ってきてくれます。
私もベルマークやプリンターのインクカートリッジは、中学では集めていないので、妹のところに持って行っています。

ただのゴミにするよりは、資源回収することは環境にも良いし、協力したいですものね♪

それではまたね~。
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう☆
関連記事
Category: 小物の収納

コメント

No title

hanaさま(^_^)

ペットボトルのキャップ、油断すると結構たまりますよね!
なるべく買わないようにしているのですが、
美味しそうなのを見つけたりとか
新製品がお買い得だとつい...

夏休み、そんな大したことしてないはずなのに
この疲労感...
なるほど、色んな時間帯がバラバラだったからですな?

学校が始まって、時間帯が定まると
気持ちにほんのちょっぴり余裕が(*^^*)

2014/08/27 (Wed) 09:13 | つむり #- | URL | 編集

おはようございます!
お部屋の片付けも上手ですが、ゴミの分別まで綺麗にしていて、尊敬してしまいます。
また、真似しなくては(^-^)
ところで、プラゴミは、どうされているのですか?はなさんのおうちには、プラゴミ用のゴミ箱が見あたらないような‥。うちは、冷凍食品が多いせいか^_^;、プラゴミがすごいんです。

2014/08/27 (Wed) 09:30 | R #- | URL | 編集

いつも楽しくみております。
ほんとに家中どこもきちんときれいに
整理整頓されてますね。
片付けが下手な私は驚くばかりです。
物を作ったりもてきぱきとされて
ほんとにスゴいです。
エコクラフトのかごがいいです。
少しずつでも見習って出来ればと思います。

2014/08/28 (Thu) 10:39 | abechann #xfH9rAAU | URL | 編集
Re: No title

☆つむりさま~こんにちは(^^)

> 夏休み、そんな大したことしてないはずなのに
> この疲労感...

ほんと、何故か休んだ気がしない。
今日も息子は試合で6時の電車に乗るっていうので、私も5時起きでお弁当と朝食作りよ。
息子が出かけた後に夫と娘が起きてきて、また朝食の支度して~って。
娘は学校行ったと思ったらお昼に帰ってくるし(笑)
かあさんは眠いよ~

> 学校が始まって、時間帯が定まると
> 気持ちにほんのちょっぴり余裕が(*^^*)

ねー、もうすぐだ、頑張ろうー!

2014/08/28 (Thu) 14:59 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆Rさん、こんにちはー♪

> ところで、プラゴミは、どうされているのですか?はなさんのおうちには、プラゴミ用のゴミ箱が見あたらないような‥。うちは、冷凍食品が多いせいか^_^;、プラゴミがすごいんです。

プラゴミって区分はうちの市にはないのよー。
プラゴミは全部「燃やせるゴミ」です。固いプラスチックは「燃やせないゴミ」なのだけどね。
ゴミの分別が細かすぎるところは大変だよね(><)

2014/08/28 (Thu) 15:02 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆abechannさん、お久しぶりです♪
いつも見てくれてありがとうね(^^)

> 物を作ったりもてきぱきとされてほんとにスゴいです。

いやいやいやー。だらけているときはだらけていますって。
やる気になると早いのだけどね(笑)それまでが時間かかるの。
基本的に本(漫画)を読んでいる時間が一番幸せな人間だし…(^^;)

> エコクラフトのかごがいいです。

おススメですよ(^^)
簡単で楽しいので、ぜひ覚えてみるといいと思いますよ~♪

2014/08/28 (Thu) 15:14 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する