壁の補修

     
こんにちは(*^-^*)
今日は朝から大学病院に、子宮摘出手術後の最後の診察に行ってきました。
残った左側の卵巣も診ていただいて、もう何も問題ないですよ~って言っていただけました♪よかったよかった。
今後は、年に1回ぐらい今までどおり主婦検診を受ければ良いそうです。
GWに手術したのに、何だかもうすっかり遠い昔のようで。
今は本当に元気いっぱいで、手術してよかった~って思っています(^^)

というわけで今日もまず、お手数をおかけしますが、このブログに応援クリックをお願いします。
↓このバナーを押すとランキングポイントが入ります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
更新の励みになります♪



さて、昨日は夫と家の中の壁の補修をしました。
(塗ったのは夫。私はドライヤーで乾かす係り・笑)
壁を塗る2

我が家の室内の壁と天井は天然石を素材にしたドライウォールの塗り壁になっています。
(予算の関係上、2階の居室部分だけ吹きつけ塗装になっています。吹きつけは安かったので^^;)
予算が許せば、やはり全部塗り壁がよかったですね。。。
吹き付けはブツブツした感じで、シールなどが貼れません。
娘の部屋にウォールステッカーを貼ったらすぐに剥がれちゃった経験あり(^^;)

この塗り壁はとっても気に入っているのですが、汚れても水拭きできないのが難点なのです…。

先日、私がコーヒーをこぼしちゃって、びしゃ~っとキッチンタイルの下の壁にかかってしまったのです。
とても目立つ場所なのに、浸み込んで取れない~(><)
コーヒーのシミ

遠目に見てもやっぱり目立つ(涙)
コーヒーのシミ2

そこで、昨日、夫と一緒に、補修をしました。

引き渡しのときに大工さんが壁材の残りを下さったのですが、まだ我が家に残っているのです!
いつも1階和室の押し入れに置いています。
押入れ
(ちにたさん、ティファールのアイロンは今度からここに置くことにしました。)

壁材セット。こんな形で大工さんから貰いました。10年前のものなので、「なっちゃん」の懐かしいペットボトル~
壁材

さすがに10年も経つと固まっていまして。
トレイの上で水で溶く
これを水で溶いて、ヘラ(100均)で塗るのです。水を加えるとどろどろになるの。

まぁ要は上から汚れを隠すってことなんですけれど(^^;)
壁を塗る
これがなかなか難しくて、やはりプロの左官屋さんとは大違いの出来なのですが…雑な私が塗るよりは夫の方が丁寧で上手~。

自然に乾くのですが、ドライヤーをかけると乾きが早いです。
綺麗になった

無事、コーヒーのシミが取れました。よかった~
綺麗になった3

で、こちらが今日撮影したキッチンです。シミがなくなってほっとしました~
今日のキッチン

ドライウォールは水に溶けやすいし、簡単に爪で削れるぐらいもろいです。
掃除機のコードで角を削ってしまったりするデメリットもあります。

でも、塗り壁の柔らかな表情のある感じが気に入っています。

これからも自分たちでメンテナンスできるところはしたいと思います(^^)

それではまたね~♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓最近寝る前に読んでいる本。土屋教授の本は昔から好きです。
久しぶりに読んだのですが、このマンネリ感が安定感というか、安心して笑えます。

文春に連載されているエッセイなのですが、短いから好きなところでやめられるし、寝る前に笑えて楽しい気分で眠れていいですよ(^^)
関連記事
Category: 雑記

コメント

hanaさん、こんにちはー!今日はちょっと暑いですねー!
病院、良かったですね!ほっと一安心!
壁の補修すごくうまくいきましたね!
ちゃんと綺麗に保管されてすごい!

私も先々週、親知らずを抜いてきました。
昔から抜いたほうが良いと言われていたけど、怖くてそのままにしていて虫歯になってやっと決心して(^_^;)

抜歯後しばらく痛んだりしたけど、今では抜いてスッキリ!

そうですね!今の可愛さを楽しまないとですよね、久しぶりに生まれた頃の写真みたりしてみようかな!!

そうそう!市の公民館講座の募集でエコクラフトがあったので応募してみたんですよぉー!
応募多数の場合抽選になってしまうんだけど、幼稚園のママさんもやってみたいー!といって二人で申込みしてみました!!
月末にも結果がわかるのですが、行けるといいなーp(^^)q


2014/09/16 (Tue) 15:58 | みるきー #- | URL | 編集
No title

hanaさん
こんばんは!

無事最後の診察が終わられたのですね
良かったです^^ お疲れ様でした
私も先月が最後でした
早いもので術後4ヶ月・・・
ほんとまだ4ヶ月しか経ってないなんて
改めてびっくりしています(笑

壁の修復作業もお疲れ様でした!!!
塗り壁とても素敵だけど一長一短があるんですね
もしかしてほこりも付きやすいですか?
我が家は普通の壁紙でそろそろリフォーム時期かなぁと
頑張って珪藻土に挑戦しようと思っています
まずトイレからですが~ さていつになることか(*^_^*)

2014/09/16 (Tue) 22:50 | あび #ult41me. | URL | 編集
No title

こんにちは。
検診結果が無事で本当に良かったですね。
完治おめでとうございます。
私は来週から歯医者に通い始めます。
たぶん色々と口内工事が必要かと・・
あちこちメンテナンス必要なお年頃ですよね(+_+)

コーヒーのシミ跡が綺麗になって良かったですね(*^^)v
お家も大事にメンテナンスしていかないとですね。

2014/09/17 (Wed) 13:59 | mimiちょこ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆みるきーさん、こんにちは♪

> 病院、良かったですね!ほっと一安心!

ありがとう!先生が超音波で見ているとき、ドキドキしてもう何もありませんようにーって願ったわ。
もう綺麗ですよって言われてほっとしました。

> 私も先々週、親知らずを抜いてきました。

私も結婚してすぐのときに1本抜いたのだけど、大変だったわ~。
大学病院の口腔外科で学生たちに囲まれながら、トンカチで叩いて歯を割って取ったのよ~。
顔が腫れあがりました(涙)
あと3本残っているのだけど、このまま動かないで欲しいわ~

> そうそう!市の公民館講座の募集でエコクラフトがあったので応募してみたんですよぉー!

行けるといいですねー!楽しいと思うよ☆
私も明日市の講座に1つ参加する予定なの(^^)ふふふ。楽しみ。

2014/09/17 (Wed) 15:56 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆あびさん、こんにちは♪

> ほんとまだ4ヶ月しか経ってないなんて
> 改めてびっくりしています(笑

同じだね~ほんと、すっかり元気で(笑)、お友達に「もう大丈夫なの?」って聞かれて「え、何が?」って言ってしまうくらい本人が忘れています(^^;)

> もしかしてほこりも付きやすいですか?

いや、埃は付かないですよ~。
柔らかくて欠けちゃうのが欠点かな。画鋲とか打ったあとが目立つので、それも今回ついでに埋めました。

> 頑張って珪藻土に挑戦しようと思っています
> まずトイレからですが~ さていつになることか(*^_^*)

えぇ~自分たちでするの?すごいね!
結構壁を塗るって難しい~と思ったわ。確かに、トイレとか狭い場所で試してみるのがいいね。

2014/09/17 (Wed) 16:07 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、こんにちは♪

> あちこちメンテナンス必要なお年頃ですよね(+_+)

ほんとほんと、健康第一だよね~検診が大事。
私もそろそろ歯医者さんに検診に行かないと…。

> お家も大事にメンテナンスしていかないとですね。

10年目になるので、色々あるわー。
とりあえずは外壁を塗り直しかなと思っています(><)お金かかるね。

2014/09/17 (Wed) 16:10 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する