妹の家の片付け「学習机の整頓・その2」

     
おはようございます♪
今日は妹の家の片付けの続きです。
小学3年生の甥っ子の机の上。
BEFORE
机の上before
チャレンジ(ベネッセの通信教育)の本が大量にありました。
妹に聞いたところ、教科書準拠なのだけれど、授業が教科書順に進んでいないので、まだ6月分もやることができない(先取りはいけないらしい)
そのため、何冊もたまっていくそう。

本屋さんで普通の問題集を1冊買えば一年使えるのに…と思ったけれど、甥っ子がチャレンジを喜んで(習慣になって)勉強しているのでやめるつもりはないみたい。

…それならば、チャレンジの問題集があるのは仕方ない。
でも右側の方にあったチャレンジの「はてなはっけんブック」というのは、読みものらしく。
小学1年生の分からたまっていました。好きな子は大好きで毎月楽しみに読むんでしょうけど、甥っ子は興味ないのか、ぜんぜん読まないんですって。
読んだら捨てようと思っていたらしいけれど、今まで読まなかったのに1年生のものから読み直すとも思えないから、勿体ないけれど最近の数冊を残して、古いものは捨てることに。
全部捨てる (2)

こういう箱もうるさいだけだと思うので廃棄。
全部捨てる3

それで、机の上の本がこれだけに減りました。
AFTER
机の上after

少しさっぱりしてよかった。
机の上After2

デスクマットの中身も減らして、甥っ子の机はこんな風に片付きました。
甥っ子の机after

引き出しも片付いて。
引き出しafter

中段の引き出し2つは空っぽに。
一番下はファイルと未使用のノートなどを立てて入れました。
一番下の引き出し



付属本は読まない、付録の学習グッズもすぐに飽きて使わないというのだったら、チャレンジでなく、もっとシンプルな通信教材を選べばいいのではと思うのだけれど、私はよく知らないのでアドバイスできず(^^;)
それに私も子どもに某高額英語教材をフルセットで買ってしまった過去があるから、妹に偉ぶって言えない(爆)
(私が英語教材を売ったときの話は、「長年の懸案事項だった大物を処分v(^ー^)v」を見てね。。。)

昔(私が子どもの頃の昭和50年代ぐらい?)も学研の「科学」と「学習」という教材がありましたよね。
私の実家では買ってくれなかったのだけど、知り合いから1年遅れのお古を貰って、端から端まで読んでいました(^^)
買った家ではまったく読んでいなかったらしく新品同様だったの。
私は大好きで、お料理作りのコーナーや連載小説などはノートに綺麗に貼って何度も大切に読み返していました。
(特に「学習」が好きでした♪)
昔はあまり娯楽がなかったから(ビデオがうちに来たのだって私が中学生になってから)、本を読む時間がたくさんあったのかな…。

それに、うちの実家の父は厳しくて、テレビをほとんど見せてくれなかったんですよ。
チャンネルを外して持って(←今の子にはどんなものかわからないだろうな~)会社に行ったくらい!
今は甘々なおじいちゃんになっているので、孫たちには信じられないみたいですが(笑)
でも「くだらない番組は見るな!」と言っていた気持ちも親になるとわかります。
子どもにはもっと本を読んでもらいたいなーって。

次回は最後になるのですが、姪っ子の机をちょこっと紹介しますね(^^;)
トラコミュ収納・片付け


それではまた♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう☆

最近読んで面白かった本
たかぎなおこさんのコミックエッセイ♪
たかぎさんの本は本当に気取っていなくていつも楽しく読めます。
色々作ってみたい~って思いました☆封筒とか、ばくだんおにぎりとか…サンタブーツも面白そう!
関連記事

コメント

No title

hanaさんこんにちは(*^_^*)
秋晴れで気持ち良いですね。
9月の週末は何校か文化祭に行ってきました。
私立で高3は受験勉強のため文化祭に参加しない学校があって驚きました。
こういう事ってパンフには書いてないから行ってみないとわからないですね。
自分の時は高3の文化祭が最高に盛り上がって楽しかったわ。

妹さんの家シリーズいつも楽しみにしています。
セリアのケース使いやすそう。
我が家も娘の机を一度整理しないと。。
塾のプリント、高校のパンフなど紙と冊子に溢れています(>_<)

2014/09/22 (Mon) 10:45 | mimiちょこ #- | URL | 編集
No title

hanaさま☆

セリア、行ってきましたよ♪
ケースのふたはくっついてるのね?
思っていたより大きかったので
ひとつだけ買って帰りましたが
うちの引き出しにぴったりサイズでした(^^)d

...えへへ、
勿論、引き出しのサイズなんて測っていってませんよ!(ダメダメです

この引き出しには、他のケース(仕切りの移動できるやつ)の
先住民がいますので、ひとまず仮置き状態。
蓋があるので縦置き(ラベルの面が見える感じ)でおさまっています。

ふふふ...先住民を移住させたくなってきたよ!
縦置きでなく、本来の姿に置いてあげたい!

チャレンジは、向き不向きがあるのかな?
うちの兄さんは中学になっても
隅から隅まで熟読してたけど
弟はおもろい教材で遊ぶのみ( ´-ω-)
(しかも年齢不相応の先取り)

数年たって、やっと処分しようと重い腰をあげたら
今まで見向きもしなかった教材系に突然興味を示して
これ、テストの時に使うからとっといてな(^o^)だそうです。

...処分しなくてよかったのか?
複雑だわf(^_^;

2014/09/22 (Mon) 15:13 | つむり #- | URL | 編集
No title

とても勉強になりました。
わたしも整理整頓が苦手で・・・うちも一応輸入住宅なのに(ーー;)細々した物が散らばってます。
hanaさんのブログを見ると、お掃除したくなるけど、頭の中でhanaさんみたく想像できないんですよね・・。どうしたらhanaさんみたく片付けできますか?って、なんだか小学生みたいな質問になってしまいました(笑)

2014/09/22 (Mon) 18:38 | ハッピー #- | URL | 編集
はじめまして

こんばんは。以前から亀のひでちゃんのブログやハンドメイド、お片付けと惹かれるブログでよませていただいています

進研ゼミ付録…確かに我が家も悩みの種です。似たような多々あり…ただ、その青い進研ゼミを片づけり箱を処分されるとき甥っ子くんの了解得ましたか?進研ゼミをしている子にしたら宝箱みたいに大切みたいです。うちも、リビング机で兄弟2個机に結構な場所とるが一年間のゲームみたいなものをしまうのとドリルを入れておきたい!と大切にしています。

なんか、えらそうなこと言ってゴメンナサイ

2014/09/22 (Mon) 21:46 | あおこう #- | URL | 編集
No title

こんばんわ。
妹さんの息子さん、3年生なんですね。
我が家の長男と一緒です。
うちも通信教育やっていて古いのがたまりにたまります。。。
でも、タッチにしてからは教材は無くなりすっきりしましたが
それもやるかといえば、言われないとやらない程度なので
来年度は悩みどころです。
それから、某英語教材。私もあります。
それももう何年も使ってなくてクローゼットで埃かぶってます状態です。
でも、手放せないです(涙)
勇気がいりますよね~
どうしましょう。。。

2014/09/22 (Mon) 23:08 | マーチ #- | URL | 編集
No title

いつもお片付けご苦労様です。hanaさんのブログ読むと片付けしたくなっちゃいます。

チャンネルを外す→わかります!リモコンすらなく番組切り替えはガチャガチャと回しましたね、懐かしい(*´▽`*)会社にもっていっちゃうお父様凄すぎます^_^;

学研の科学と学習も懐かしいな~…科学を取ると実験用品が付いてくるんですよ。

今ってテレビは民放だけじゃないですからね(´`:)csやbsでいつまでもアニメや楽しそうな番組やってますからね~、それに録画も気軽にできるし(実家は私が高校までビデオデッキがありませんでさした(T.T))民放も夜の8時位から子供にはつまらない番組になった気がします。

チャレンジもちゃんとやれば身に付く教材なんですけどね(´`:)私も小学生まではやりましたけど中学からは全くやらなくなりました(と、いうか勉強自体しなくなりました( ´艸`))

子供のおもちゃ類って本当に増えますよね。
私も息子のおもちゃ(特にマックの)は様子を見て隠し破棄してます、トミカやプラレールは好きだから残しますけど、キャラものはやっぱり飽きるから仕方ないですよね。


続き楽しみにしてます。

あ、今更ですが今年3月のオレンジページ見ました。

2014/09/23 (Tue) 02:25 | ひろこ #- | URL | 編集

hanaさん!おはようございます(*^^*)

私の大好きな、妹さんの家の片付けのコーナー!(笑)学習机、めっちゃキレイになってますね~♪凄いです!hanaさんの片付け力には毎回感動します!私もセリアで色々物色したいと思います。
「科学」と「学習」懐かしい~(^o^)私はどっちも買ってました。小さい頃体が弱く、入院ばかりしてたので親が甘かったんです(笑)私は科学の付録が好きで、カイワレを育てたりして病院で食べた覚えがあります(笑)あとは塩の結晶を作ったり…30年ぐらい前ですが、はっきり記憶に残ってます。
うちもテレビには厳しく、NHKしか見せてもらえませんでした…( TДT)日曜の夜にあったクイズ番組が唯一の楽しみでしたよ(T_T)
たかぎなおこさん!私も大好きです!図書館のエッセイ本のコーナーで見つけて、それからたかぎさんの本が大好きです!仕事を始めて(10年ぶり!)あまり暇がなく…最近本を読む事もなかったので、久々に読みたいと思います。このたかぎさんの本って新刊ですか?
何だか長々といらん事ばかり書いてしまってスミマセン(>_<)
またお邪魔させてもらいます~♪

2014/09/23 (Tue) 06:40 | ひまわり #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、おはよう♪

> 私立で高3は受験勉強のため文化祭に参加しない学校があって驚きました。

そうなんだ~息子の学校はこの文化祭までは3年生も全力投球らしくて素晴らしい発表でした。
これが終わったら受験なんですって(^^;)
3年生は参加しないなんて可哀想だね。

> 塾のプリント、高校のパンフなど紙と冊子に溢れています(>_<)

受験のときってプリントが大量だよね。
プリントを探す時間などが勿体ないから、mimiちょこさんも手伝ってファイルしておくといいと思うよ~
(←うちの息子はプリント行方不明なんてことが何回かありましたから…ーー;)

2014/09/23 (Tue) 07:44 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆つむりさま☆おはよ♪

> ケースのふたはくっついてるのね?

そうそう、くっついているの。行方不明にならなくていいよね(笑)

> 蓋があるので縦置き(ラベルの面が見える感じ)でおさまっています。

そうか、四角いし縦置きもできるのね。色々使い道ありそうだね。

> チャレンジは、向き不向きがあるのかな?

そうね~合っている子にはとてもいい教材なんでしょうね(^^)!
甥っ子くんも問題集の方は楽しくしっかりやるそうです。
うちの子たちは一度も通信教育を受けたことないのだけど、本屋さんで買った問題集は
親が思い出したときにしかやらなかったので(笑)、こうやって定期的に届くのだった
ら勉強したのかしら~なんて思ったりするわ(^^;)

2014/09/23 (Tue) 07:50 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ハッピーさん、おはよう♪

> hanaさんのブログを見ると、お掃除したくなるけど、頭の中でhanaさんみたく想像できないんですよね・・。どうしたらhanaさんみたく片付けできますか?って、なんだか小学生みたいな質問になってしまいました(笑)

えーっと。難しいのですが(><)
例えばリビングに必要なものの収納場所は決まっていますか?それをまず決めてあげたらどうかな。
一度に全部は無理なので、引き出し1つずつから。
この記事を見てみて~↓
一日15分お片づけのススメ♪
http://purity798.blog13.fc2.com/blog-entry-967.html
うちも以前はごちゃごちゃだったのよ(^^;)少しずつ片付け頑張ってみてね!

2014/09/23 (Tue) 07:59 | hana #- | URL | 編集
Re: はじめまして

☆あおこうさん、おはよう♪
いつも読んでくれてありがとう~!

> ただ、その青い進研ゼミを片づけり箱を処分されるとき甥っ子くんの了解得ましたか?

あの箱に意味があったとは!と思って、妹に早速メールして聞いてみました。
甥っ子と姪っ子に聞いたところ、捨てていいそうです。
もらったから捨てるのが勿体ないから使っていただけだそうなの。
あれに入れると上から抜かないと本が取れないから不便だったそうで。
特に姪っ子は高い位置に置いていたからわざわざ椅子に乗って本を取っていたんですって。
だから大丈夫だそうです。2人とも机がすっきりして喜んでいるって(^^)

でも確かに、子どもたちがいないときに片づけてしまったので、大切なものもあるかもしれないから、気を付けないといけませんね。一緒に片づけるのが一番ですね。
アドバイスありがとうね~!

2014/09/23 (Tue) 08:09 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆マーチさん、おはよう♪

> 我が家の長男と一緒です。

同じ年なのね~♪うちの子どもたち(中高生)から見れば、まだまだ可愛い年頃ですね♪

> でも、タッチにしてからは教材は無くなりすっきりしましたが
> それもやるかといえば、言われないとやらない程度なので
> 来年度は悩みどころです。

タッチって何??ネットでできるものなのかな?
通信教育って親がやらせないとなかなかやらないよね~(><)
優秀な子は自分で進んでやるのだろうけれど。難しい。

> それから、某英語教材。私もあります。
> それももう何年も使ってなくてクローゼットで埃かぶってます状態です。

あぁ、同じ~。すっごく場所取りだよね。
で、見るたびに高いお金払ったのに~(涙)ってがっくりきちゃう。
あれもいい教材だからうまく使う子は、上手に英語が話せるようになるのだろうけどね。
売るなら早めがいいよ…実体験から言うけれど…(^^;)

2014/09/23 (Tue) 08:15 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ひろこさん、おはよ♪

> チャンネルを外す→わかります!

昔は父が厳しくて怖かったのよ~。でもね、だんだん子どもたちも知恵がついて、ピンセットでチャンネルのところを引っ張って、テレビを点ける技を見につけたの(笑)こっそり夕方のアニメ再放送とか見ていたの~

> 今ってテレビは民放だけじゃないですからね(´`:)

そうそう。テレビにゲームにインターネットと、見るだけで楽しくて時間が過ぎてしまう誘惑が多すぎるんでしょうね。昔は本を読むしか娯楽がなかったのかも。今の子はある意味誘惑と闘わなくていけないから大変だと思います。

> 私も息子のおもちゃ(特にマックの)は様子を見て隠し破棄してます、トミカやプラレールは好きだから残しますけど、キャラものはやっぱり飽きるから仕方ないですよね。

マックのおもちゃとかファミレスで貰うようなおもちゃは少し使ったらこっそり隠して廃棄がいいよね。
おもちゃって無限に増えるよね…。

2014/09/23 (Tue) 08:21 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ひまわりさん、おはよ♪

> 「科学」と「学習」懐かしい~(^o^)私はどっちも買ってました。

いいなぁ~うちは買ってくれなかったのよ。でも面白い付録がいっぱいあったよね。
学習についていた歴史漫画はずーっと持っていたわ。

> うちもテレビには厳しく、NHKしか見せてもらえませんでした…( TДT)

似ている~!うちは見せてくれたのはサザエさん、世界名作劇場、日本昔話ぐらいかな。。。
父が家にいるときはニュースと野球ばかりで、子どものテレビは見せてもらえませんでした(><)
「8時だよ全員集合」みたいな番組なんて言語道断よ(笑)学校で皆の話題についていけなかったわ~(笑)

> このたかぎさんの本って新刊ですか?

割と最近出た本だと思います(^^)私も好きでときどきチェックしているので♪
楽しかったから読んでみてね~

10年ぶりに仕事を始めるなんて偉いね~!私も仕事を辞めてもうすぐ10年だわ。
最近ボケボケ頭だから、また働く自信ないわ…(--;)
お仕事頑張ってね!また見に来てね~

2014/09/23 (Tue) 08:35 | hana #- | URL | 編集
消しゴム

はじめまして、こんにちは。

消しゴムが気になってしまったので、コメントします。
消しゴムをプラスティック容器にそのまま入れていうと
化学反応を起こして、溶けて融合してしまうので、
プラスティックの間に紙など(消しゴムのケースの原理)を
敷いた方がいいですよ。

蓋には接点ない高さの物を入れるか、蓋にも何かしら触れない工夫を♪

2014/09/23 (Tue) 10:41 | mimi #99DFA69w | URL | 編集
Re: 消しゴム

☆mimiさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます♪

> プラスティックの間に紙など(消しゴムのケースの原理)を
> 敷いた方がいいですよ。

なるほど!確かに消しゴム同士でくっつくことがありますね。
すぐに妹に紙を敷くように伝えておきます(^^)
蓋の方も気を付けます。
教えてくれてありがとう~♪

2014/09/23 (Tue) 13:36 | hana #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/23 (Tue) 13:47 | # | | 編集
No title

いつも楽しくブログ拝見してます
うちも次女が来年1生に、収納参考になります
Hanaさんのおうちでも、妹さんのお宅でも気になったのが、学校の教科書、ノートはどこに収納してるのですか?
我が家は長女(小6)の机は2段の書棚がついているのでそこに収納してるのですが、本人はちゃんと机の棚に教科書をしまっているのに雑然としてしまって、一番上の棚は娘の工作作品やトロフィなどがごちゃごちゃとしていてこんな大きな机は必要なかったかな?と思っているところです
何だか、本気の悩み相談な感じになっちゃいましたね(笑)
転勤族の賃貸生活なので、Hanaさんのブログは夢のようですが、少しでも素敵な家にして娘たちには整理整頓できる大人になってほしいです(がんばります!!)

2014/09/23 (Tue) 17:28 | はぴママ #- | URL | 編集
Re: No title

☆鍵コメHさん、こんにちは!

> 通信教材…

うちは一度も買わずに終わりました(^^;)
でも英語教材のことがあるので、教育費はかかっている(←子どもの責任ではないすべて買った私の責任~・笑)

> 懐かしいと言ってる方々は同じ世代の方ですね!(笑)

ですね!懐かしいよね~!
双子の利点いいなぁ。私は「りぼん」派でした♪
「なかよし」も読んでいたけどね~原ちえこさんのフォスティーヌとか大好きだったー!
中学で「りぼん」から「別マ」になって、高校時代は「別マ」を学校行く途中のコンビニで買っていました(笑)

テレビも同じような家庭多かったのね~。私も同じよ。
夫や子供が笑ってみている番組とかも見たいと思わないのよ。

あと、整頓の話も同じ~!何だか同じような小学校時代だったみたいね♪
子どものときから、机の中の整頓大好きでよくやっていたわ。
Hさんとはお友達になれたろうな~♪

2014/09/24 (Wed) 17:04 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆はぴママさん、こんにちは♪
いつも見てくれてありがとうねー!

> Hanaさんのおうちでも、妹さんのお宅でも気になったのが、学校の教科書、ノートはどこに収納してるのですか?

机の上ですよ♪甥っ子たちはちょうど学校に行っているときだったから、少なかったのかも。
ノートも教科書も机の上の本棚に仕舞っています。
うちの娘や息子も机の上に置いていますよー(^^)

> こんな大きな机は必要なかったかな?と思っているところです

いやいやいや。これから荷物も増えるだろうし、今ある机でうまく整頓できるといいですね♪
上の方は重たいものだと危ないから、軽いものをゆとりを持たせて飾るとかすればいいんじゃないかなー。
トロフィーとか飾ってあげたいですよね!でも全部でなくて厳選した1つにするとか。雑然としているのなら減らしてみたらどうかなーなんて思いました。
また見に来てね~コメントも待っています♪

2014/09/24 (Wed) 17:13 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する