妹の家の片付け「学習机の整頓・その3」

     
こんにちは!
今日はひでちゃんと少し庭仕事をしました。(雑草取り。)
ひでちゃん、庭で独りぼっちが寂しいのか、私が庭に出るとすぐにガサガサって出てきて、遊んで~って足元に来るのよ。
そっちに行きたいよ~とバラのトレリスを通ろうとするけれど、甲羅が大きくて通れず(笑)
ひでちゃんひでちゃん2ひでちゃん3
少し横に行けば通れるんだけど、ね(^^)
こちらからひでちゃんの方に行ってあげました。なでなで~いい子いい子(^^)
ひでちゃん4
おバカなところも可愛いよ!世界一可愛い♪←溺愛中
ひでちゃん5

庭に蚊がいるのでデング熱が怖くて(ということにして)、しばらく庭仕事をさぼっていたら、山椒の木にはキアゲハの幼虫が3匹もいて葉っぱがほとんどなかったし(涙)、雑草はいっぱい花を咲かせて種を飛ばしていましたー(><)
あぁ、午後もまたひでちゃんと庭仕事頑張ろうと思います。

というわけで、今日も応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


さて、妹の家の片付け。学習机の整頓も最後です。

今回は姪っ子(小学1年生)の机です。

BEFORE
姪っ子の机before
引き出しの中も細かい物を直接入れているので、ごちゃごちゃですね。
姪っ子の引き出しbefore

引き出しって前に引き出すときに動いてめちゃくちゃになりやすいので、こういう大きな引き出しは仕切りがある方がいいと思います。

というわけで、甥っ子の机で使ったのと同じケースを追加で4つまた買ってきました(笑)
セリアのケース (2)
妹とセリアに買い物に行ったのです。
姪っ子の机の方はまた別の日でいいよーって言われたのだけど、片付けは思い立った日にやらないと!ね。

甥っ子くんと同じように引き出しに入れて。
引き出し整頓
この机だと縦に入れるとちょうどよいので、縦に4つ並べて、ラベルを貼りました。

同じように鉛筆や消しゴム、シールなど。
女の子用の鉛筆
(コメントをいただきまして、消しゴムは直接入れずに紙を敷いた方がいいとのことです。
くっついてしまうそうです。妹には紙を敷くように伝えました^^)
消しゴムとキャップ

机の上もささっと整頓しました。チャレンジ(姪っ子もやっています)の箱は撤去して。
(他の引き出しも整頓したのだけど、あまり物がなかったので写真撮り忘れましたーー;)
姪っ子の机AFTER

机の上にあった空き箱や粘土は、そのうち図工で使うらしいとのこと。
机の奥に収納がついていたので、そちらに入れることに。
机の奥

これで2人の机が整頓できました。
整頓後

子どもたちが学校に行っている間に妹と片付けたので、帰ってきたらどう思うかなと思ったのですが、妹曰く、2人とも綺麗になって喜んでいたそうです♪
前回のコメントの返事にも書きましたが、チャレンジの箱は、上から取らなくてはいけなくて背が小さな姪っ子は椅子に乗って本を出していたそうで、使いにくかったんですって。なくなってよかったと言われました。



本当は子どもと一緒に片づけるのが良いと思います。

我が家では、娘や息子が小学生のときは、私が号令かけて一緒に部屋を片付けていました。
そのときは、大きな40Lぐらいの透明のゴミ袋を片手に、基本的に私がいらないなと思ったものは、「これ、いる?」じゃなくて、「これ、いらないよね?」と聞いて、どんどん処分していました(^^;)
もちろん子どもがまだ遊ぶというものは残しますが、どうしようかな~と迷ったら、
「○ちゃんにあげたらどうかな?」(小さい子にお古を使ってもらえるなら手放しやすい)
「(貰ってもらえそうにないものは)しばらくこの袋に入れておいて押入れに置いておくから、欲しかったら出そうね」としていました。
スパルタ片付け~(`▽´)

子どものおもちゃって放っておくと増えますからね。
でもそうやって処分したものを後から後悔することってほとんどなかったように思います。

妹には他の場所の片付けも頼まれているので(お姉ちゃんにブログネタを提供してくれているらしい・笑)、また近いうちに行く予定です(^^)
私も片付けで綺麗になるのは嬉しいし、妹とお喋りしたり姪っ子と遊ぶのも好きなので楽しみです♪

それではまた♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう☆
関連記事

コメント

No title

お疲れ様です!!ネタ提供してくれるなんて優しい妹さんですね(*´▽`*)

セリアの蓋付きケース知りませんでした~(T.T)近々セリアに買い出しに行こう!

実は私も兄夫婦の家に行ってこの前おもちゃせしめてきました( ´艸`)姪っ子なんですがもう中学生(あれ?hanaさん所の娘さんと同い年?)なので娘にメルちゃんをゲット(≧∀≦)息子にはトミカをゲット(←何故持ってる?)そして私は漫画をゲット(笑)
やっぱり片付けって良いですよね~(*^-^*)


ひでちゃん、かわいいなぁ~。私も老後には亀ちゃんを(*^-^*)

2014/09/23 (Tue) 14:31 | ひろこ #- | URL | 編集
プロですね!

こんにちは!
私も大好きなカテゴリ「妹さん家の片付け」連載楽しかったです!
私もどっちかと言うと妹さん寄りのお家なので(子供は1人なのに‥(。-_-。))
とーっても参考になります。
そして今日セリアであの箱買ってきてしまいました(笑)
まずは置く場所を掃除しないとσ(^_^;)

また楽しみにしてます!!

2014/09/23 (Tue) 21:45 | KYU #HI0wn2zc | URL | 編集
No title

セリアのその容器はPP(ポリプロピレン)じゃないですか?消しゴムはPPとは癒着しませんよ~。

2014/09/23 (Tue) 22:03 | *R* #- | URL | 編集
No title

hanaさま♪

すっきりしましたね!
少し涼しくなってきたからか(寒い?)
うちもすっきりさせなくては!

なんかモヤモヤ、イライラするので(更年期か?)
こういうときは、お掃除とかお片付けで発散させないとね!
買い物でまぎらわすと、ドツボにはまってしまうわ!

わかってるんだけど、テンションあげるためとか言い訳する
自分に甘い私です。( ;∀;)

あ、そういえば!
キャベツスライサー、買ったよ!
東急ハンズに行ったのだ!
わざわざ_(^^;)ゞ

...いやいや、来年の手帳を見に行ったのですよ(^^;
どんなんがあるのか、みるだけで楽しい♪
現実逃避のお散歩です。 

で、
スライサー、良いね♪
すんごく周りに散りますけど!(下手?)

キャベツ君用にオロシガネ式?のを持っていたのですが、
使いづらく、出番がなく(料理下手を道具でカバーしようとする卑怯もの)
でもこれでスッキリしました(^^)d

そして台所をみると、
ふつうの皮向きピーラーに、
キャベツ君スライサーに
オロシガネ...野菜の千切りができるやつ←大根サラダとかできるやつ
どんだけ野菜調理系の秘密兵器を揃えてるんだ!
ってなことで
ちょっと恥ずかしい気持ちになりました(^_^;)

2014/09/24 (Wed) 09:51 | つむり #- | URL | 編集
Re: No title

☆ひろこさん、こんにちは♪

> セリアの蓋付きケース知りませんでした~(T.T)近々セリアに買い出しに行こう!

ぴしっとした形なので、色々なところで使えると思うよ~
重ねてもいいし!探してみてね♪

> 実は私も兄夫婦の家に行ってこの前おもちゃせしめてきました( ´艸`)姪っ子なんですがもう中学生(あれ?hanaさん所の娘さんと同い年?)なので娘にメルちゃんをゲット(≧∀≦)息子にはトミカをゲット(←何故持ってる?)そして私は漫画をゲット(笑)

お兄さんちも貰ってくれてありがたいって思っていると思うわ~私はそうだから(^^;)
使えるものを捨てるのは罪悪感あるもの。
漫画もいいよね(笑)私も友達と貸し借りしているよー。

> ひでちゃん、かわいいなぁ~。私も老後には亀ちゃんを(*^-^*)

ぜひ~今日もひでちゃんはラブリーでした(笑)さっき、温かいお湯でお風呂に入れたら、気持ちよさそうにしていましたよ(笑)そしてもう寝ちゃった(5時ぐらいには寝るの)。
本当に見ているだけで癒されるよ~♪

2014/09/24 (Wed) 17:08 | hana #- | URL | 編集
Re: プロですね!

☆KYUさん、こんにちは♪

> 私も大好きなカテゴリ「妹さん家の片付け」連載楽しかったです!

ありがとうございます~(^^;)妹もどんどん載せていいよ~(だから片づけて~)って言ってくれるの。
また今度すごい場所(笑)を片づけることになっているので、頑張ります。

> そして今日セリアであの箱買ってきてしまいました(笑)

半透明なので、見やすいところにラベルを付けるようにね♪
片付け頑張ってね~♪また見に来てね♪

2014/09/24 (Wed) 17:15 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆*R*さん、こんにちは♪

> セリアのその容器はPP(ポリプロピレン)じゃないですか?消しゴムはPPとは癒着しませんよ~。

そうなの!?でも今手元にないのでPPかどうかわからないわ~。
そうか、材質に寄るのね。PPとは癒着しないのね。
安物の消しゴム同士はくっついた経験があるけれど、確かに今うちでセリアの仕切りケースに消しゴム収納しているけれど、一度もくっついたことないわ。
今回のケースは大丈夫ならいいな♪
教えてくれてありがとう~また見に来てください♪

2014/09/24 (Wed) 17:19 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆つむりさま♪こんにちはー!

> なんかモヤモヤ、イライラするので(更年期か?)
> こういうときは、お掃除とかお片付けで発散させないとね!

私も最近何だか忙しくてーパズルとか漫画をゆっくりする時間がない(爆)
うーん、遊びたい(笑)
何をしているってんでもないのだけどねぇ。
片付けって結構ストレス解消になるかもね!

> スライサー、良いね♪
> すんごく周りに散りますけど!(下手?)

私がやっても散らばる(笑)雑だから??
でも楽しい(笑)

> どんだけ野菜調理系の秘密兵器を揃えてるんだ!

私も他に2つおろし金系持っているわー。あはは。でも必要ってことでOK!…よね?

2014/09/24 (Wed) 17:22 | hana #- | URL | 編集

hanaさん、こんばんは
大好きな妹さんのお家シリーズ^ ^
うちの息子の机もまさにあんな感じ。うちもケース買わなきゃ^ ^
さて、チャレンジ、うちも本当に困ってます。溜まるし。付録内のを検討しようかな。
さてさて、ひでちゃん、本当に可愛いですね^ ^2人のラブラブぶりが写真から溢れてますよ〜

2014/09/24 (Wed) 20:58 | のの #- | URL | 編集
こんばんは

相変わらず ひでちゃん かわいいでしゅね~♪♪

この間の ごはんちょうだい♪と hanaさんの足元から離れなかった時も(^-^)

ひでちゃんが起きてるんだ~♪ って 起きて下に行っちゃう hanaさんも可愛いです。

日々草は いつも苗を買ってきて植え替えていたのですが、今年は種を取ることができました!
今まで鞘に種をたくさんつけてること、気づかなかった~

来年は 種を植えて育ててみたいなと思っています。

hanaさんは 種を取っていらっしゃいますか?
たくさん取れますよ~*^o^*


2014/09/24 (Wed) 23:00 | 吟花 #IFdljVkg | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ののさん、おはよー!

> うちの息子の机もまさにあんな感じ。うちもケース買わなきゃ^ ^

何かケースがあると片付け安いから(ラベルも貼ってわかりやすくね!)、セリア見に行ってみてねー。
あんな風に引き出しにちょうど入る薄さのものってなかなかないからね♪

> さて、チャレンジ、うちも本当に困ってます。溜まるし。付録内のを検討しようかな。

教材自体は子どもの興味を引くようにうまく作られているんでしょうけれどね~
物が増えちゃうのが問題よね。

> さてさて、ひでちゃん、本当に可愛いですね^ ^2人のラブラブぶりが写真から溢れてますよ〜

ありがとー。今も(朝5:48)ひでちゃんが起きてきて、私の足元にいますー。ご飯あげなきゃ!

2014/09/25 (Thu) 05:48 | hana #- | URL | 編集
Re: こんばんは

☆吟花さん、おはよー♪

> 相変わらず ひでちゃん かわいいでしゅね~♪♪

ありがとー。今も私の足元でオクラを食べているところよ(^^)
ゆっくり食べるところがラブリー(><)

> hanaさんは 種を取っていらっしゃいますか?
> たくさん取れますよ~*^o^*

取ったことない!でも野生化して次の年に勝手に日日草の花が咲いていたことある(笑)
私も集めてみようかな~種から育てるのは苦手なのだけど、日日草なら丈夫だから私でもできるかもしれないし。
今はだいぶ徒長しているけれどまだ花が元気に咲いているので、今度集めてみるね!
ありがと♪

2014/09/25 (Thu) 05:54 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する