ネックレス収納を改善

     
おはようございます♪

昨日はちょっと、以前から気になっていた場所を改善しました。

ネックレス収納のカバーです。
完成1

以前、アクセサリー収納の改善・その1「ネックレス収納」で作った、ネックレスハンガー。
ネックレスかけ
これは本当に作ってよかった!ネックレスが絡んで困るという方がいらしたら、この方法はおススメですよ~♪
1階の和室に置いているので、お客様が目にするものではないのですが、ネックレスに埃がつくと嫌なので、これにいつもハンカチを掛けていました。
でも、きちんとしたカバーを作りたかったのです。

我が家にある大量の在庫布をガザゴソ探して…

ちょうどよいサイズの布を発見!
カーテン余り布
これは、リビングカーテンの余り布です。
リビングカーテンをオーダーしたとき(←建築したときなので10年前)に貰った余り布で、今までにもクッションカバーを作ったり、食器棚のオープン部分のライナーとして使ったりして活用してきました(興味ある方は、リビングのカーテンと新しいクッションカバーを見てね)。
さすがにもうこんなハギレの小さな布しか残っていなかったのですが、これがぴったり使えそう。
カーテン布なので、1枚でも厚みがあってしっかりしているのです。

でも横幅がギリギリしかなかったので、糸のほつれ止めにこんな工夫をしてみました。

木工用ボンドでほつれ止め(笑) 自己流なので、正しいかはわかりません~
布の端にボンドをつけて、爪楊枝で伸ばして、乾燥させるだけでほつれ止めになります。
ボンドで2

それをミシンで5mmぐらいに一つ折りして縫えば、ギリギリサイズの布でも、糸がほつれる心配がなく綺麗に仕上げることができました。
一つ折りで縫う

カバーをかけるだけだと、毎回めくるとずれてしまうので、こんな小さな釘…というか虫ピンを使って。
虫ピン

トンカチで打つ。
トンカチでうつ

ファルカタ材って柔らかいから、ネックレスを下げたまま優しく打つだけでピンが打てました。
裏側
後ろの余った部分もピンで止めてしまいました。

これでめくってもずれません。
まくっても落ちない

家にあるもので、お金をかけずに(笑)、無事、ネックレスの埃除けが完成~。
和室収納

最近は娘も、数百円のネックレスやイヤリングをお友達とお揃いで買ったりして徐々にアクセサリーが増えています(^^)

この間は実物大ぐらいの大きなサクランボが2つついたイヤリングを買ってきて(笑)
どこにつけて行くの~って思ったけど、私も中学生ぐらいのときにお友達と300円のガラスの指輪を買って、ずっと大切に持っていたので、気持ちはわかるな~。中学生のオシャレって微笑ましいですよね♪
アクセサリー置き場

トラコミュハンドメイドクラブ


それではまたね~♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
関連記事
Category: 小物の収納

コメント

No title

おはようございます。少し久々ですね。
今日は合唱コンの朝練があるので頑張って
いつもよりも早く起きましたw
そのネックレス収納のカバー綺麗です。
カバーは付けてないので私も付けようかなぁ。
私も娘さんと同じでアクセを買ったり
するのでよくわかります。
やっぱり可愛いものには目がいくんですよね~。
では、そろそろ行ってきますw

2014/09/25 (Thu) 07:35 | 瑠衣 #- | URL | 編集

こんにちは。
お店やさんみたいにアクセサリーが並んで素敵です!
でも、私は絡まるほどネックレス持ってないのでこのアイデアはマネ出来ない。残念(T_T)
以前のブログをみて、洗面所の洗濯機横の棚、真似させていただきました!夫にほとんど手伝ってもらいましたが‥^_^;
棚にのせている籠もマネしようと似たものを探したのですが、ちょうど良い大きさが見つかりませんでした。どこで購入できますか?あれは、はなさんがリメイクしたんですよねー。
話は違うのですが…、私と同じRさんって方がコメントにいらっしゃるのを、この間気づきました^_^;
でもはなさんは、ちゃんと区別できているような‥。不思議です( ^-^)なので、名前は変えず、このままコメントしました!

2014/09/25 (Thu) 13:11 | R #- | URL | 編集
No title

ホントにマメだ。毎日の生活に惜しみなく知恵とチカラを注ぐね。

やっと外壁のリフォームが出来そうなので、私も生活の見直しするわ!

2014/09/25 (Thu) 14:54 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
カーテンの余り布

新しく買わなくても済み、その上すでにあったものが活かされて、布も喜んでいるように見えます*^-^*

ボンドでのほつれ止めの方法、初めて知りました!
いい情報をありがとうございます。
これならサイズぎりぎりでも安心して使えますね。

上品なツヤのある生地、美しいです。

2014/09/25 (Thu) 15:13 | エリサ #uuBy4x0c | URL | 編集
Re: No title

☆瑠衣ちゃん、こんにちは♪
もうすぐ合唱コンクールなの?うちの娘の学校も10月にあるのよ~
練習頑張ってね!

> 私も娘さんと同じでアクセを買ったり
> するのでよくわかります。
> やっぱり可愛いものには目がいくんですよね~。

わかるわかる。小さなペンダントトップのついたネックレスとか、可愛いよね。
オシャレなのはいいことだと思うわよ(^^)

2014/09/26 (Fri) 14:46 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆Rさん、こんにちは♪

> 以前のブログをみて、洗面所の洗濯機横の棚、真似させていただきました!夫にほとんど手伝ってもらいましたが‥^_^;

ほんと!?お役に立てたならよかった♪

> 棚にのせている籠もマネしようと似たものを探したのですが、ちょうど良い大きさが見つかりませんでした。どこで購入できますか?あれは、はなさんがリメイクしたんですよねー。

あのカゴは確か、ユザワヤで買ったように思う…でもずいぶん前だから今はないかも…
そうそう、布を巻いてリメイクしたのよ。同じようなカゴは他にもあるんじゃないかな~

> 名前は変えず、このままコメントしました!

ありがとう。名前がかぶることあるよねー。
私、先日、ふと思い立ってブログ名とhanaで検索掛けたら、このブログでないブログ(全く同じ題で名前も同じhana)がヒットしてびっくりしたわー。もっと変わった名前にすればよかったかもって思ったわ(^^;)

2014/09/26 (Fri) 15:00 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、こんにちは♪

> ホントにマメだ。毎日の生活に惜しみなく知恵とチカラを注ぐね。

いやー遊んでいる日は遊んでいるよ~(笑)
でもこういうのを考えるのが大好きなのよ(「お金をかけずに綺麗にする」ってのがポイント・笑)

> やっと外壁のリフォームが出来そうなので、私も生活の見直しするわ!

いいですね~♪私はミリわんさんのブログを見て以来、イクラが頭から離れないので、今週末はイクラを作るわ!

2014/09/26 (Fri) 15:03 | hana #- | URL | 編集
Re: カーテンの余り布

☆エリサさん、こんにちは♪

> 新しく買わなくても済み、その上すでにあったものが活かされて、布も喜んでいるように見えます*^-^*

ありがとう~余り布を有効活用できるといいよね。
だから布がなかなか捨てられず困っているのだけど(笑)

> ボンドでのほつれ止めの方法、初めて知りました!

本当に素人考えでしたことなので、正しいのかわかりませんが…
ギリギリの布のときにはこうすればいいかなって思いました。

> 上品なツヤのある生地、美しいです。

嬉しいわ。このカーテン布、とても気に入っているの。
また見に来てくださいね~

2014/09/26 (Fri) 15:06 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する