ローズガーデンのタペストリー、完成~♪

     
こんにちは♪
今日はまた気持ちの良い天気ですねー。庭の金木犀がとってもいい香りです。

先日、パッチワークサークルがありました(^^)
いつも、先生や他の生徒の皆さんの作品を見ると、とっても素敵で「私も作らねば~」という気になると共に、ろくに進めてこなかった自分を反省します(´・ω・`)うーむ

でも今回はちょっと頑張って進めていきました。
毎日、相棒(再放送)と孤独のグルメの録画を見ながら(笑)

そして、半年前から作り続けていたタペストリーが…やっとやっと今日、完成しましたヽ(´∀`*)ノヤッター
1辺70cmのタペストリーです。
タペストリー完成5

途中経過についてはこちらの記事などにちょこちょこ書いています→    

最後のキルティングが面倒で、2か月放置していたのよねー(´・ω・`)
縫い目が綺麗じゃないのであまりアップで見せられないのですが(笑)、バラのモチーフ部分はアップリケです。
アップ

こうの先生の本では12枚のモチーフを作って横長になっているのですが、私はバラモチーフを9枚、ミニサイズで作って正方形にしました。
こうの早苗先生の本から
↓売り切れているので、興味ある方は図書館などでリクエストしてみて♪


ダイニングの壁に合うサイズに、小さ目に作ったのです。
また、こうの先生の作品は淡い生成り系のタペストリーになっていますが、私は白とグリーンとピンクでもっと明るい感じに作りました(←家にある布で作ったら自然とこうなった・笑)
タペストリー完成3

ダイニングの壁に飾ってみました。
タペストリー完成2
私はピンクとグリーンの布の色の組み合わせが好きなんですよ~( ̄ー ̄)

今までのピンクのタペストリーはもう3年間飾ったので、ちょっと気分を変えて、新しいタペストリーをしばらく飾りたいと思います(^^)
ダイニング

布団カバーのように大きなパッチワークキルトを作っている方、本当に尊敬します。
私は細かいパッチワークはこのくらいのサイズが限界です(><)

でもやっと完成してよかった~♪
タペストリー完成4

トラコミュハンドメイドクラブ


それではまたね~♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

こうの早苗先生の作品はバラがいっぱいでとっても素敵です☆また色々作りたいな♪
関連記事

コメント

すげ~!

hanaさま☆

すげ~!
薔薇、hanaさんちにぴったりですね♪
(うちは多肉かな?)

相棒観ながら針仕事...ってアブナくないですか?
私だったらブスッ!っといっちゃいそう...
(違う作品ができそうだわ...)

2014/09/26 (Fri) 17:22 | つむり #- | URL | 編集
すごーい!

はなさん、いつも楽しみに拝見しています^^

タペストリー完成すごいですね!とっても素敵です。

おうちの雰囲気も、お片づけも手作りも尊敬します!私も何か作ろうってやる気をもらいます。

2014/09/26 (Fri) 22:23 | ちょろぼ #- | URL | 編集

お久しぶりです!
ブログはいつも楽しくみてます。
可愛いタペストリーができましたね。
お部屋にとてもお似合いです。
私は今、ダブルウェディングでベットカバーを作ってます。中1の女の子に頼まれて…
ピンク系で可愛いのができそうです。
パッチは楽しいです。

2014/09/26 (Fri) 22:36 | abechann #xfH9rAAU | URL | 編集
おめでとう!

久しぶりにコメントします♪
タペストリー完成おめでとうございます!
凄い根気・・・私にはできないです^^;
肩が凝って、眼が痛くなって、頭が痛くなる・・・(笑)

2014/09/27 (Sat) 02:05 | かまかまmama #- | URL | 編集
おめでとう❗️

おはようございます。 完成したんですね〜おめでとうございます❗️
せっかちな私には出来ない作業だわ〜とつくづく思います…
ピンクのタペストリーも細かくて可愛かったけど、今回のもまたステキ‼︎才能が羨ましいです。

このタペストリー、どうやって壁に取り付けてるんですか?キルトだから結構な重さだと思うのですが、
シワもなく綺麗に飾ってますよね。
前のタペストリーも3年?くらい飾ってらしたと思いますが…。

2014/09/27 (Sat) 06:43 | ちびにの #- | URL | 編集
No title

はじめまして。いつも読んでいるだけだったのですが勇気を出してコメントを…

とても素敵な作品ですね。
上の方とかぶってしまうのですが、いつも作品類をどのように壁面に飾っているのか気になります。

わたしもキルトやホビーラホビーレあたりのステッチクロスを作るのですが、スタンド+クリップでしか飾ったことがありません・・・なので飾るスペースが限られる・・・
作品(わたしのはそう大したものではありませんが)にアナを開けるのが抵抗があって鋲で止めたことはないのですが・・・重さも気になりますし。

画像に目を凝らしても壁への貼り付けが分からなかったので、よろしかった教えてください。
(さらによろしかったら作品の保管方法や色んなタイプの作品の貼り付け方のアイデアなんかも(^^;))


初めてなのに長々と失礼足しました♪

2014/09/27 (Sat) 11:59 | かりん #.vjKhiP6 | URL | 編集
No title

こんにちは!
タペストリー綺麗ですね。凄いです。
私の学校は9月の最後の29日30日が文化祭です。
合唱は勿論、学年発表、放送係、演劇と、
1年の中では一番忙しいんちゃう?って
言われたほど私の係がありましたw
そんなに大規模ではないですが
はじめての学校祭楽しむのと頑張りますw

2014/09/27 (Sat) 13:02 | 瑠衣 #- | URL | 編集
Re: すげ~!

☆つむりさま☆こんばんは♪

> 相棒観ながら針仕事...ってアブナくないですか?

慣れたものだから大丈夫~あまり画面を真面目に見ていないのだけど(^^;)
まぁでも無事完成してくれてよかったわ。在庫布の消費にも役立ってくれたし(笑)

2014/09/27 (Sat) 20:37 | hana #- | URL | 編集
Re: すごーい!

☆ちょろぼさん、こんばんは♪
いつも読んでくれてありがとうねー!嬉しい!

> タペストリー完成すごいですね!とっても素敵です。

ありがとう~ほんと、これくらいのサイズ、私の先生ならあっという間に作ってしまうのですが、私はちんたら半年もかけて作ってしまいました(笑)
でも可愛いのができて、気に入っています♪

> 私も何か作ろうってやる気をもらいます。

うわぁ、嬉しい。何かわからないことがあったらいつでも聞いてね♪
また見に来てください♪

2014/09/27 (Sat) 20:44 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆abechann さん、お久しぶりー!

> 私は今、ダブルウェディングでベットカバーを作ってます。中1の女の子に頼まれて…
> ピンク系で可愛いのができそうです。

うわぁ、素敵!ダブルウエディングって私まだ作ったことがないのだけれど、大好きなパターンなの。
ベッドカバーなんて大作、完成したら喜ばれるでしょうね~♪
私もいつか作れるように頑張ろう!

> パッチは楽しいです。

本当にそう思います♪ちくちく縫っていって、こんな風に完成すると本当に嬉しいですよね。
またお時間あるときでいいのでコメントくださいね♪

2014/09/27 (Sat) 20:47 | hana #- | URL | 編集
Re: おめでとう!

☆かまかまmamaさん、お久しぶりー!
コメントありがとうね~元気にしていますか??

> 凄い根気・・・私にはできないです^^;
> 肩が凝って、眼が痛くなって、頭が痛くなる・・・(笑)

うん、私も最後は肩凝ったよ。眼もしょぼしょぼよー(笑)
まぁ、期限があるわけではなかったのでマイペースに縫っていたので大丈夫でした。
あぁ、最近本をゆっくり読んでいないから読みたいなぁ。
でも次はクリスマスのミニタペを作る予定なの。それはすぐできそうなのだけどね。
また完成したら(←クリスマス直前かもしれないけどーー)紹介するね♪

2014/09/27 (Sat) 20:55 | hana #- | URL | 編集
Re: おめでとう❗️

☆ちびにのさん、こんばんは♪

> せっかちな私には出来ない作業だわ〜とつくづく思います…

私も若い頃はできなかったと思う…。息子が私が毎日縫っているのを見て、「時間がいっぱいある人しかできないね」って言っていましたが、そのとおりかも(--;)

> このタペストリー、どうやって壁に取り付けてるんですか?キルトだから結構な重さだと思うのですが、

1cmぐらい長さの細い釘で上の両端を打ち付けているの。壁に穴が開いていますが。
下は止めていないけれど、重みがあるので、止めなくてもいいかんじ。
いざとなれば、この間のように壁材で埋めればいいし、と思って。
釘打ちしているので前のも一度も落ちることなかったよ♪

2014/09/27 (Sat) 21:00 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆かりんさん、はじめまして♪
コメントありがとうね!

> 上の方とかぶってしまうのですが、いつも作品類をどのように壁面に飾っているのか気になります。

以前のタペストリーも同じだけど、細い釘でトンカチで壁に打ち付けているのよ~上2か所だけ。
そんな風にしている人あまりいないのかしら(^^;)?
小さな穴がタペストリーに開いてしまうから、気になる人は止めた方がいいかもしれないですね。
私は最初からここに飾るつもりだったので穴が開いてもきにしないの(←ガサツな人間)

> 作品(わたしのはそう大したものではありませんが)にアナを開けるのが抵抗があって鋲で止めたことはないのですが・・・重さも気になりますし。

ホビーラの作品って素敵ですよね~!どんどん飾れるといいですね。
アナを開けるのに抵抗があるのなら、両端に小さ目のループを縫い付けてフックにぶら下げるとか…はどうかしら??両端上に目立たない色の布をちょっと縫い付けて、そこを釘で打つとかでもいいかも…。
あまりいいアイディアが思いつかなくてごめんなさいね~でも壁にどんどん飾ってみて♪
娘は帰ってきてすぐに「あ!やっとできたんだね!」って気づいてくれましたよ~
またコメント待っています♪

2014/09/27 (Sat) 21:12 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆瑠衣ちゃん、こんばんは♪

> 私の学校は9月の最後の29日30日が文化祭です。

頑張ってね!
合唱の他にも色々発表があるのね。盛り上がるだろうね~!
うちの娘の学校は文化祭が消滅してしまって(涙)、合唱祭だけなの。
文化祭はやっぱり楽しいよね。
急に冷えてきたから、風邪引いたりしないように気を付けてね♪

2014/09/27 (Sat) 21:16 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する