秋の味覚、鮭イクラ丼♪

 
こんばんはー♪
こちらは今日のひでちゃんです。
↓オクラが大好きで、よく食べるのですが(手で持って食べさせてあげる過保護ぶり^^;)、べたべたしているので顔がすごいことになります(笑)
オクラだらけオクラだらけ2
だから食事の後は、ティッシュで顔を拭いてあげているんですよ(^^)

というわけで、今日もまずこのブログの応援クリックをよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



さてブログで仲良くしていただいている北海道在住のミリわんさんが、先日、イクラの醤油漬けの話を書いていて、私も食べたくなりまして(笑)
今日は北海道産のイクラを買ってきて、醤油漬けを作りました!
ちなみに、歩いていけるうちの近所のスーパーでは100g398円でした。1000円分ぐらい買って作りました☆
今年はお店でほぐしてくれるサービスをしてて、これは楽だわ~と思ってほぐしてもらって、家では醤油と酒とみりんちょっとを入れて混ぜただけ(笑)
毎年作っているので、作り方は書きませんが、興味ある方は「イクラの醤油漬けつくり☆」を見てね♪

そして、北海道産の甘塩鮭の切り身も買ってきまして、焼いて身をほぐして、ご飯を3合炊いて、酢飯を作って、庭のシソを取ってきて。

今夜は鮭イクラ丼を作りました(^^) 
鮭イクラ丼2

やっぱりイクラは美味しいですよね~♪あーでも高いからこの時期だけよ、たくさん食べれるのは(笑)
イクラ丼
まだ残っているので、明日は家族で奪い合いになるかもしれません(^^;)

この秋初めてのおでんも作りました。涼しくなってきたので、美味しい~
おでん

おでんには日本酒が合うのですが、今夜は中間テストが近い、娘の勉強を見なければならないので、ぐっと我慢した夫婦でした…(^^;)
鮭イクラ丼
親も「早くテスト終わらないかなー」と思っています(笑)

おでんもサラダもティーマ15cmボウル。8枚買っておいてよかった~♪


それではまたね~♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
 
関連記事

コメント

No title

あら。そのお値段なら、こちら北海道とかわりありませんよ。今年は高いですね〜(*_*)

もう寒くて、痛い腰に湿布とホッカイロを貼っています。

2014/09/27 (Sat) 22:18 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
No title

はじめまして
いくら丼すごく美味しそうですね
いえ、美味しいですよね
見てると食べてくなりました
また来ますネ

2014/09/27 (Sat) 23:15 | まりあ #LkZag.iM | URL | 編集
No title

hanaさま♪

秋の味覚満載?ですな♪

オクラ、うちでは今ごろぼちぼち収穫されてます。
夏はベランダ、暑すぎたのかな?
ひでちゃんにあげたいわ!(*^^*)

おでんも食べたい時期になってきたね♪
(あれもこれもと欲張るから、いっつも鍋パンパンです!)

2014/09/28 (Sun) 07:37 | つむり #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、こんにちは♪

> あら。そのお値段なら、こちら北海道とかわりありませんよ。今年は高いですね〜(*_*)

398円が底値かな~と思います。高いけれど、でも手作りが一番安いですものね~
もう1回ぐらい作るかな☆

> もう寒くて、痛い腰に湿布とホッカイロを貼っています。

うちの方も夜は寒くなってきました。ミリわんさん、風邪引かないように気を付けてね~

2014/09/28 (Sun) 15:03 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆まりあさん、はじめまして♪

> いくら丼すごく美味しそうですね
> いえ、美味しいですよね

美味しいですよ~♪♪
ぜひ作ってみてくださいね♪

2014/09/28 (Sun) 15:05 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆つむりさま♪こんにちはー

> オクラ、うちでは今ごろぼちぼち収穫されてます。
> ひでちゃんにあげたいわ!(*^^*)

ふふふ。ありがとう~オクラはひでちゃんの好物なので、ひでちゃん用にわざわざ生活クラブで(減農薬!)買っているのよ~買ってきても人間の口には入らないという(笑)

> おでんも食べたい時期になってきたね♪
> (あれもこれもと欲張るから、いっつも鍋パンパンです!)

おでん、久しぶりだったから美味しいって好評だったわ。
これからは鍋の季節ですな( ̄ー ̄)
材料切って投入するだけだからいいよねー。

2014/09/28 (Sun) 15:08 | hana #- | URL | 編集
はじめまして

いつも楽しく拝見しています。
たぶん、想像するに同年代ではないかと思われます・・・(笑

hanaさんのお宅は、いつもきれいにしていて…感心してしまいます。私もちょっと前までは、インテリア雑誌を参考に、パッチをしたり、トールペイントしたり、ガーデニングをしたり楽しんでいましたが、最近は時間に追われ、私は何を楽しんでいるのだろう?なんて考える日々・・・。

そろそろ涼しくなってきたので、hanaさんのブログを参考に、家の改造計画経てようと思います。

2014/09/29 (Mon) 09:35 | ペコまま #- | URL | 編集
Re: はじめまして

☆ペコままさん、こんにちは♪
いつも読んでくれてありがとう~

> たぶん、想像するに同年代ではないかと思われます・・・(笑

あら、同じくらい(^^)??私はもうアラフォーと言ってはいけない年齢なんだそうよ~

> 私もちょっと前までは、インテリア雑誌を参考に、パッチをしたり、トールペイントしたり、ガーデニングをしたり楽しんでいましたが、最近は時間に追われ、私は何を楽しんでいるのだろう?なんて考える日々・・・。

趣味が似ていますね!ゆとりがないとなかなか時間が取れないけれど、ぜひ涼しくなったので、また趣味も楽しめるといいですね。
私も今ちょっとバタバタしているのだけれど、落ち着いたらダイエットしたいな…(←え)

> そろそろ涼しくなってきたので、hanaさんのブログを参考に、家の改造計画経てようと思います。

小さなところから少しずつ、片付けしてみてね。一度片づけると、家事や掃除が楽になると思うので♪
頑張ってー!また見に来てね♪

2014/09/29 (Mon) 11:27 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する