「今日することメモ」をつくる

 

昨日は娘の幼稚園時代のママ友たちとランチをしました。
久しぶりにゆっくりお喋りできて楽しかったです(^^)
子どもたち皆大きくなったねぇなんて話す一方で、「細かい字が読めなくなった」など自分たちの衰えを確認しあいました(涙)

↓というわけで今日もまず、ブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



さて、先日、メールでYさんに、「hanaさんはスッキリと片付いた家をキープしつつ、読書や手芸の趣味を楽しんでいますが、どうしてそんなに色々こなせるのですか」との質問を戴きましたので、ちょっと今日は私がいつも書いている「今日することメモ」について書こうと思います。

実は、私は昔からスケジュールを立てて行動するのが大好きです(^^;)

学生時代の定期テスト前は、試験2週間前ぐらいから週間スケジュールを立てて、
試験1週間前ぐらいからは1時間ごとに勉強の計画を立てていました。

メモ用紙に

15:00~16:00 物理
16:00~16:30 [    ]←フリーの時間にして休憩したり勉強の続きをする。
16:30~18:00 化学
18:00~19:30 夕飯 お風呂
19:30~21:00 古文
21:00~22:30 英語


などというように寝るまでの勉強予定を書き込んで。
そして、各時間の勉強が終わったら、抹消線を引いて「OK」と書いていました。
それで一日が終わると達成感があって、こんなに勉強したぞーって思えたんですよね~。

そんな学生時代を過ごした私ですが、今は専業主婦で、朝8時に家族を送り出したら1人の自由時間。
娘も部活をしているので、平日は夕方6時ぐらいまで私(+ひでちゃん)だけ~ってことが多く…。
それに引きこもりであまり外に行かないので、一日一歩も外に出ずなんてことも多く。

誰もいないから、一日ダラダラ~と過ごすこともできるわけです。
私の趣味と言えば、手芸だったりパズルだったり本や漫画を読むことだったりで、それを一日中して良いと言われれば毎日だってしていたいのですが、やはり多少のうしろめたさがありまして。。。

そこで、学校行事など予定がある日は別として、特に予定のない日には、

朝、メモ帳に、「今日するべきこと」を箇条書きしています。

例えば、
・資源ごみを出す
・アイロンかけ
・靴箱の片付け
・Amazonで〇〇購入
・庭の草むしり
・プリン作り

などなど。「ゴミを出す」なんて1分で終わる細かいことまで書きます。
毎日する掃除や洗濯、ご飯作りなどは書きませんが、おやつに何か作るときなどは書きます(←滅多にしないから・笑)

そして、一つ一つ用事を終えたら、学生時代と同じく抹消線を引くのが快感で!

全部に線を引いたら、メモを破いて捨てて、
今日の仕事はおしまい!
あとは自由時間!
ってなるのが楽しいのです。

すべてのしなければならない用事が終わったら、今日は十分働いたぞって。
自己満足ですが。

それで、早く自由時間にしたくて、何でもてきぱき、掃除も片づけもさっさとする気になるのです。

書きだしてみると、結構細かい用事ってあるものだなぁと思います。

そして、何も特に大きな仕事がない日は、何か1つ、特別なことをします。
例えば、「お風呂の大掃除」などを考えます。

何か特別な仕事を1日に1つでもすれば、達成感があって、その後気分良く趣味に没頭できます。



そういえば、去年、夫が会社の仕事でセミナーを受講して、心理診断のようなものを受けたらしいのですが。
そうしたら、「とってもマイペース」っていう結果になったらしいのです(笑)
夫はスケジュールを立てたりするのが嫌いで、だって、未来はどうなるかわからないじゃないかっていうのです。

私とは全然性格が違うなーと思います。血液型が違うからかしら!?
私は色々先回りして焦って行動するのに、夫はのんびり構えていることが多いです。
でもそれはそれで面白い。
2人してギスギスするのも良くないし、夫婦2人の性格が違ってよかったのかなーなんて思います(^^)


それではまたね♪
 

ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

 
関連記事
Category: 雑記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/28 (Tue) 10:26 | # | | 編集
同じだぁ。

はじめまして。
する事メモ。私も同じ事してます。
あまりにも同じで 嬉しくてメールしちゃいました。
私は 顔洗う。化粧する。なんて事も書いたり...。
驚くほど はかどるんですよね。
今では 娘ちゃんも メモしてます(笑)

2014/10/28 (Tue) 13:23 | なっちゃん #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
今日の記事内容にとっても感銘をうけました(*^^)v
hanaさんは学生のころから計画的に動いていたなんてスゴイな~
私も計画的に物事をすすめる派ですが学生時代には無かったです。
歳をとって心配性になったのかも。
特に子供達のことに関してはね(*^_^*)

主婦の毎日の時間の過ごし方に、悩める日もありましたが(働かないの?!とか)
細かなhanaさん方式を知りすっきりしました。
私もメモを朝とって、達成感を感じながら一日を過ごしていきたいと思います!
主婦はほんと細かな事が色々ありますよね・・
自分の事だけでなく家族のサポートにも結構な時間を費やしていると思う。
送迎とか、塾の日の夕食とか通院とかね。

おやつに何か作る日にはメモするのもいいわ~
私も同じ状況なので妙に納得です(笑)

2014/10/28 (Tue) 15:45 | mimiちょこ #- | URL | 編集

メモって大事ですよね(>_<)予定はカレンダーに書き込まないと忘れちゃう(^_^;)
1日のやることもメモしておくと、効率的に動けますよね…私は時間ぎあったらやろーって思ってしまうから、いつも後回しになって後から大変な事になるんですよねー。゚(つД`)゚。わかっているのに治らない…意識的に気をつけないと、治らないですね(>_<)

2014/10/28 (Tue) 17:12 | あきこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/28 (Tue) 18:25 | # | | 編集

こんばんは☆

私もする事、しなきゃいけない事を数日も前からメモに書いて終わったら消して丸めて捨てています^^
確かに気持ちいいですよね♪

今日のブログを読んでhanaさんとのまさかの共通点を見つけられて嬉しいです♪

hanaさんは星座で牡牛か乙女か山羊どれかに当てはまっていますか?
よかったら教えて下さい(*^_^*)

2014/10/28 (Tue) 18:50 | けいこ #- | URL | 編集
No title

hanaさん、

こんにちは~。
メモね~!なるほど・・・実行してみます。
私もいま、子供の帰りが遅く、昼間の時間をもてあます日があります。
家でだらだらするのがわりと好きなので、この上なくだらだらしてしまいます(笑)
たまにはいいけど、何日かあると自己嫌悪に陥ったりして、
精神衛生上よくないな~、と思っていました。
( ..)φメモメモして消して・・・達成感もありそうですね~!
もしかして、もっとスパンの長い目標や計画などもたててますか?

2014/10/29 (Wed) 07:13 | かまかまmama #- | URL | 編集
No title

おはようございます。
今日やることのリスト的なもの、私も何度かやったけど、
家族の(特に子供の)突発的な用事でめちゃくちゃに
なることが多くてやめてしまいました。
でも、家族がいない時間限定でのリストにすればいいんですねー!
エコクラフトなんか先に作り始めると、時間があっと
いう間で…。以前紹介されたお菓子トレイを
作りましたよ。とっても使い勝手がいいので別の場所用に
もう一つ作るべく、裁断までしてあります。
早く編みたいなー!

ご主人は、もしやB型?いやO型かな?
うちは主人がBで私がAなので、全く考え方が違って
新婚当初はプチストレスでした(笑)
でも、今は真逆の思ってもみなかった考えが
新鮮にさえ思えてます(笑)
本、もうすぐ届くので楽しみー!やることリストを作って
心おきなく読めるように頑張ります(笑)

2014/10/29 (Wed) 07:54 | ちびにの #- | URL | 編集
No title

やることメモを消していく快感!私も同じです!
「私、頑張ったじゃん♪」って思えますよね♪
ところで、hanaさんの「お風呂の大掃除」は、どういうことをやるのですか?
私はお風呂掃除が嫌いで、つい後回しにしてしまいます。
重い腰を上げて、お風呂がきれいになると、すごく気持ちいいのですが、
何か予定がある日にはやる気にならなくて、
思い腰を上げるまでに時間がかかってかかって・・・(笑)。
ぜひ教えてください!

2014/10/29 (Wed) 08:45 | とも #EB29KFfw | URL | 編集
Re: No title

☆鍵コメMさん、おはよ♪

> あはは。私はダンナさまの種族だわw

え~そうかな??そんな風に思わなかった(^^)
うちの夫はおっとりした感じで、ほんとに私とは全然違う性格なの。
息子も夫に似てて、娘は私似の性格(笑)
家族って面白いね。

2014/10/29 (Wed) 09:56 | hana #- | URL | 編集
Re: 同じだぁ。

☆なっちゃんさん、はじめまして♪
コメントありがとね♪

> する事メモ。私も同じ事してます。

同じですね!仲間がいて嬉しい~(^^)

> 私は 顔洗う。化粧する。なんて事も書いたり...。

えぇーそこまで!?
うん、でもたくさん書くと色々やったぞーって気になって、なんか嬉しいんですよね(笑)わかります。

> 今では 娘ちゃんも メモしてます(笑)

あら。私は勉強するときにスケジュールを立てるといいよと息子に教えたのだけど、全然習慣になりませんでした。夫に聞いたら夫もそんなこと一度もしたことがないって言っていました。こういうのって性格によるのかもね。

2014/10/29 (Wed) 10:00 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、おはよ♪

> 今日の記事内容にとっても感銘をうけました(*^^)v

え、そんなたいそうなことではないよ~(^^;)

> 歳をとって心配性になったのかも。
> 特に子供達のことに関してはね(*^_^*)

うんうん。同じよー。家族のことが一番だよね。

> 自分の事だけでなく家族のサポートにも結構な時間を費やしていると思う。
> 送迎とか、塾の日の夕食とか通院とかね。

私も娘の送迎要員として毎日頑張っているわ(笑)
これから塾も始まったら、大変だろうな~。息子は勝手に帰ってきてくれて楽だった(^^;)
寒い時期は嫌よね~でも冬ってすぐに暗くなるから、女の子の習い事は行きも送って行かないと心配だし。これも母の大事な役目と思って頑張ろうね♪

2014/10/29 (Wed) 10:08 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆あきこさん、おはよ♪

> 予定はカレンダーに書き込まないと忘れちゃう(^_^;)

そうそう。私はリビングのカレンダーを頼りにしています(^^;)それを見て、あーこんな予定があった!なんて思う(←ボケボケだから・笑)

> 私は時間ぎあったらやろーって思ってしまうから、いつも後回しになって後から大変な事になるんですよねー。゚

そうそう、後でやろう~なんて思っていると忘れるのよ~(><)
だから気づいたらメモしておかないとね。
メモ作戦やってみてね☆

2014/10/29 (Wed) 10:10 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆鍵コメSさん、はじめまして♪
いつも読んでくれてありがとうね~♪

> 早速試してみたいと思います。

ぜひぜひ、やってみて。手書きでさらっとでいいから(^^)
あ、けっこう細かい仕事色々しているなーって思うと思います。

> 私は片付けが苦手だったのですが、このブログを読むようになってから片付けが好きになり部屋が綺麗になったので怒られることがなくなりました。

うわぁ、それは嬉しいです。
そんな影響与えるほどの、ためになることを書いたかしらって思うけれど(^^;)、ありがとう。
部屋が綺麗になって嫌な人っていないものね。家族が喜んでくれたならよかったですね。
何か質問があったらいつでも聞いてくださいね~♪
これからも見てください♪

2014/10/29 (Wed) 10:15 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆けいこさん、おはよ♪

> 私もする事、しなきゃいけない事を数日も前からメモに書いて終わったら消して丸めて捨てています^^
> 確かに気持ちいいですよね♪

同じだねー。近いうちにやらなきゃいけないリストっていうのもいいね。
私はちょっと先になりそうなことはブログの記事に題名だけ書いて登録しておいたりするの(笑)
すっかり忘れていても、題名を発見して、「あ、そういえばこれを作ってブログに載せようと思っていたんだ~」なんてこともあって(笑)ブログがメモ代わりになっている(^^;)

> hanaさんは星座で牡牛か乙女か山羊どれかに当てはまっていますか?

ぶぶー。私はみずがめ座です(^^)ふふふ。

2014/10/29 (Wed) 10:18 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆かまかまmamaさん、おはよ♪

> たまにはいいけど、何日かあると自己嫌悪に陥ったりして、
> 精神衛生上よくないな~、と思っていました。

そうそう。今日も何もしなかったなーって思うと、こんなのでいいのかしら?家族は仕事したり勉強頑張っているのに…って自己嫌悪に陥りがちなのよね。
色々細かい仕事をメモして、私もこれだけ家事をしたぞ!銀行や買い物にも行ったぞ!なんてリストを見て達成感を得るの、自己満足なんだけどいいと思うわ。やってみてね~

> もしかして、もっとスパンの長い目標や計画などもたててますか?

特にないわ。今年の目標とかも立ててないわ…本当は何か資格取ったり勉強したりした方がいいのだろうけれど(><)何も…。来年は何か考えようかな。

2014/10/29 (Wed) 10:25 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ちびにのさん、おはよ♪

> 今日やることのリスト的なもの、私も何度かやったけど、
> 家族の(特に子供の)突発的な用事でめちゃくちゃに
> なることが多くてやめてしまいました。

そうそう。子ども関係で計画通りにいかないことあるある。
まぁ、それは仕方ないよね。

> でも、家族がいない時間限定でのリストにすればいいんですねー!

そうそう。子どもが帰るまでにするリストよ♪
あーでもうちの娘なんて、「国語忘れたから持ってきてー」とか学校の公衆電話から電話掛けてきたりするんですけど(--;)とほほ。

> 以前紹介されたお菓子トレイを 作りましたよ。とっても使い勝手がいいので別の場所用に
> もう一つ作るべく、裁断までしてあります。

お菓子トレイ、可愛いよね。ちょこっとお客様にお菓子出したりするのにいいし。

> ご主人は、もしやB型?いやO型かな?
> うちは主人がBで私がAなので、全く考え方が違って
> 新婚当初はプチストレスでした(笑)

当たりー!同じだね。
うちも夫がB型(BO型)、私はA型(AO型)なの。
息子はB型で夫に性格がそっくり(おっとりのんびり優しい)、娘はO型です。
A型とB型の夫婦って最悪っていうけれど、何とかなっています(笑)

2014/10/29 (Wed) 10:42 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ともさん、おはよ♪

> やることメモを消していく快感!私も同じです!
> 「私、頑張ったじゃん♪」って思えますよね♪

そうそう。同じだね♪結構仲間がいた~♪

> ところで、hanaさんの「お風呂の大掃除」は、どういうことをやるのですか?

むか~し、記事に書いたのだけど、私は衣料用漂白剤を使っています。

http://purity798.blog13.fc2.com/blog-entry-635.html

ただ、お風呂に漂白剤を使っていいのかわからないので、責任は持てないのだけど(><)
それに換気をしっかりして、肌につけないように気を付けてくださいね。
あとは、桶とか蓋は外に軽く干して、風を通して乾燥させる感じかな♪
大掃除は大変だけど、綺麗になるとお風呂も気持ちいいよね~頑張りましょ♪

2014/10/29 (Wed) 10:48 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する