夏物を片づけて少し冬支度(^^;)

 

こんにちは♪
3連休が始まりましたね。今週末が運動会の方も多いかもしれませんね(^^)
うちの子たちの学校は春に体育祭があったので、今週末は特に予定がありません。
娘のテストもやっと終わり、のんびりとした週末です。

今日もまずこのブログの応援クリックをよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



今日は、扇風機を片づけました(←遅い^^;)

2階の和室に集結~。我が家には大きい扇風機4台と洗面所用(クリップタイプ)1台、計5台もあるのです。
扇風機集合
子供部屋と夫の部屋に1台ずつ、リビングに1台で4台必要なのです。
昔からある扇風機2台は、結婚祝いに戴いたもので、かれこれ17年もの( ̄0 ̄;
夏しか使わないからか、扇風機って寿命が長いですね~

洗面所のクリップタイプ扇風機の話はコチラを見てね。

分解して(手でゆるめるネジ3つだけなので、簡単)。
分解

埃をしっかりマイクロファイバーの雑巾で拭き取ってから
掃除

箱に仕舞いました。
箱詰め

3つを箱に片づけて、1つの扇風機だけ雨の日の洗濯物干し用に出しておきました。
そして、2階和室の押し入れの天袋に上げて終わり。
天袋に片づける
扇風機は来年の夏までここに収納。さっぱり♪♪

そして、小屋裏収納から、羽根布団と毛布を下ろして、軽くベランダに干しました。
布団干し

カバーを掛けて、押入れに仕舞って。
冬の布団
これで夜寒くなっても大丈夫~(←今まで夏掛け2枚重ねで粘っていました…)

季節の変わり目なので、急に寒くなる日もあるかもしれないし。
天気の良い日に準備できてよかったです♪




そういえば、話は変わりますが、先日、レストランで食事をしたときにお店で出たおしぼりが面白かったのです。
小さなグラスに錠剤?これ何かなー?と思っていたのですが。
錠剤?

お店の方が水を注ぎに来て、水を入れたらふわふわーっと膨らんで、おしぼりになったのです。
広げるとシート状になります。有名なのかしら?私は初めて見てびっくりしました(^^)
膨らむ

結構しっかりとしたシートで、お水にミントの香りが付いていたので、ミントの香りで爽やかでした。

これ、自宅でも欲しいな~なんて思って楽天で見てみたら、ありました!

でもちょっと高いのと、うちにお客様が96人も来るには何年かかるのだろうと思ってやめました(^^;)
お客様が大勢来るお宅や、お友達とシェアしたりするのなら、96個入りもいいかもしれませんね。
商品自体はとっても良いのでもうちょっと安ければ欲しいのにな~って思いました。

それではまたね~♪
 

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

このブログが本になりました。よろしくお願いします。
関連記事
Category: 雑記

コメント

No title

扇風機、私は今年出さずに終わりました。
そちらだと夏はエアコンが必要ですよね!!
北海道も最近は夏は33度とかなるところもありますが、それでも蒸し暑さは比べものにならないんでしょうね…私は暑さにとても弱いので北海道から出れないです(笑)

扇風機、夏に使わなかったけれど冬は出そうかと思っています。

暖かい空気は上に上がりやすいので冬は扇風機上を向けて暖かい空気をながしてあげると暖かくなりやすいんですって。

輸入住宅ってとても暖かそうな感じがしますよね〜!実際どうなんでしょう??

2014/10/11 (Sat) 19:56 | maki #- | URL | 編集

扇風機、我が家もまだ片づけていません^^;
羽毛布団も干してカバーをかけようと用意してるのにそこからがまだ^^;
hanaさん、背中押しありがとう。
今日やります!!(笑)

丸い乾燥タオルは、前にこどもがもらってきたので水をかけて楽しみました^^
面白いですよね。
香りつきのお水でなんてイイですね。

2014/10/12 (Sun) 08:00 | シー #EBUSheBA | URL | 編集
No title

hanaさま♪

うん、96個は多すぎるね!
もう少し減らして、
メール便対応にでもしてくれたらうれしいなぁ♪

年齢を重ねるごとに文句が多くなってくるわ...

2014/10/12 (Sun) 12:59 | つむり #- | URL | 編集

hanaさん、こんにちは
この記事を見て急いで扇風機を綺麗にしてしまいました^ ^
台風に間に合って良かった^ ^
衣替えもしなきゃデス^^;
片付け頑張りま〜す

2014/10/12 (Sun) 13:06 | のの #- | URL | 編集
Re: No title

☆makiさん、こんにちは♪
お子さんたちの具合はいかがですか?早く治りますように。。。

> 扇風機、私は今年出さずに終わりました。

さすが北海道ですね(^^;)こちらはエアコンと扇風機がないと生きていけない~

> 暖かい空気は上に上がりやすいので冬は扇風機上を向けて暖かい空気をながしてあげると暖かくなりやすいんですって。

シーリングファンみたいに使うのね。私はそんな風に使ったことはないなぁ(^^)
寒そうな気がして(^^;)

> 輸入住宅ってとても暖かそうな感じがしますよね〜!実際どうなんでしょう??

私の実家(在来工法)に比べるとやはり暖かいですね。
でも最近の家は皆断熱がしっかりしているから、あまり変わりないかも~

2014/10/12 (Sun) 16:06 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆シーさん、こんにちは♪

> 扇風機、我が家もまだ片づけていません^^;
> 羽毛布団も干してカバーをかけようと用意してるのにそこからがまだ^^;

皆同じだね~ちょっと暑い日もあったしね(^^)
でもさすがにもう扇風機を使うほどの日はなさそうなので、片づけましょ!

> 丸い乾燥タオルは、前にこどもがもらってきたので水をかけて楽しみました^^
> 面白いですよね。
> 香りつきのお水でなんてイイですね。

夫も見たことがあるって言っていました。私だけ知らなかったのか(笑)
もうちょっとお安ければ、お客様が来た時に便利だなーって思うのだけどね♪

2014/10/12 (Sun) 16:10 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆つむりさま♪こんにちはー

> うん、96個は多すぎるね!

お客様が多い家ならいいけど、うちなんておしぼり出すようなお客様少ないと思って(^^;)

> 年齢を重ねるごとに文句が多くなってくるわ...

確かに(><)買わないのに文句だけ言うおばちゃん発言だったわ。反省…

2014/10/12 (Sun) 16:13 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ののさん、こんにちは♪

> この記事を見て急いで扇風機を綺麗にしてしまいました^ ^

じゃぁ記事を書いてよかったわ~。
遅いかなーって思ったのだけど(^^;)

> 衣替えもしなきゃデス^^;

ですね~もう半袖はさすがに寒くなったものね♪頑張ってね~

2014/10/12 (Sun) 16:15 | hana #- | URL | 編集
No title

うちはとっくに片付けましたよ〜

そして、北海道。夏も羽毛布団のままですw

2014/10/12 (Sun) 20:47 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、こんばんは♪

> そして、北海道。夏も羽毛布団のままですw

えー!?北海道は夏も羽毛布団なの!?
やっぱり気温が違うんですね(><)
我が家は夏はタオルケット&薄い夏掛けです。(それすら蹴飛ばしたり・笑)
でも久しぶりに昨日、羽根布団を掛けたら、気持ちよかったです♪
これからの季節、朝、布団からなかなか出れなくなるんですよね(笑)

2014/10/12 (Sun) 21:14 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する